2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おじちゃん、おばちゃん

腰痛が酷いので、夫婦で整骨院に行きました。電気をビリビリ通して、それからゴリゴリ揉むというより押される。 足がツルでしょう 内臓も悪いですね 体から歪んでますよ 丁寧に喋っていた先生(年下)が、急に「おじちゃんの方が悪いかな。おばちゃんは体を…

夫実家へ

今日のスカイツリー。東京を通り抜けて日光の夫実家にきました。高さの合わない居間のこたつと台所の流しに早速やられて、腰が痛くてたまらない。 義母 私が洗おうか? 私 大丈夫、若いから。 義母にお皿洗わせて見てるわけにはいくまい…素直に腰痛と原因を…

小田原再訪

3度目か4度目の小田原。とてもいいお天気で、気持ちいいドライブ。少しだけ渋滞したけど。明日帰省するのに、蒲鉾をお土産にしようと、足を伸ばしました。 今日の富士山。 今日の江の島。気分が上がる。明日からの年末年始を思うと帰省が面倒くてダウナーで…

眠い…

夕べほとんど眠れなかった。2時、3時、4時とスマホで時間の確認をしつつ。だから今日は眠くてたまらない。 夫に2時頃「眠れない」と言ったら「うん」と言った。夫によれば、それから30秒後くらいに私は寝ていたそうです。そうか、寝てる時もあったんだ。ずっ…

今夜のレシピ

ポークソテーらしきもの。お料理名も作り方も切れてるけど、何となく作れそう。今夜はキミに決めたよ!あと数日で帰省するから(イヤだ)もうあまり買い物したくない〜なるべく在庫一掃で片付けたい。加えてスーパー拒否症だから買い物も覚束なくて、何を作…

プリンター問題解決

結論から言って、用紙のセットの仕方が間違っていた!いや〜ん、恥ずかしい〜サポートの電話で最初はドライバソフトをインストールし直してみたりしたのだけど。サポートの方が見破って、ハガキの入れ方だろうと思ったみたい。当たりーほんとに申し訳ござい…

ステージとお話

夕べのクリスマスディナーショー。たっぷり楽しみました〜早稲田のリーガロイヤルホテルです。 こんな感じのフレンチ。今回は元気でやってこれました!よかった〜両端が1人参加の方達で、楽しくおしゃべり。これもタイトルの「お話」かもしれない。でも私が…

クリスマスディナーショー

いよいよ今夜、星屑スキャットのクリスマスディナーショーです!おとといくらいから少しずつ準備を始めました。ドレス、アクセサリー、メイク用品、常備薬など。持ち物結構ある。でも最低でもチケットとお財布、スマホがあればやってこれると思いつつ。あ、S…

イチゴがちょっと

久しぶりのフルーツサンド。専門店です。シャインマスカットと迷って、王道のイチゴサンド。何故かイチゴがちょっと固かった。味はいいんだけど、歯応えがイチゴらしくなくて不思議。まあいいけど。 今日はまた月一クリニック三軒ハシゴの日。先月からあっと…

コンビーフ

腰塚というところの極上コンビーフ!火を通さずにそのまま食べます。ウチはTKGに混ぜ込んでごはんにかける。うまーーー!極上の至福でございます。夫がどこかで買ってきた。この小さめのを2つ。3回分でした。今日のランチに一人で食べ尽くしてしまった〜ほ…

サポートセンター

9-10時、プリンターのサポートセンターから電話してもらえるというので、アラームをかけて起きて準備した。プリンターは夫の部屋にあるので、新旧2台のノートPC(昨日の日記参照)を運んで、起動。印刷したいものを2台に表示して、あとは電話を待つばかりに…

寝不足?

夕べ2時半頃、目が覚めたら下着のシャツがぐっしょり汗で濡れている。急いでヒートテックを着替えてまた寝ました。何だろう?ともかくそこからいつも起きる5時半まで寝たけど、眠くてたまらない〜夫を送り出すまでなんとか頑張って、ドアにかぎをかけたら即…

年賀状プリント

私はパソコンを2台持っていて、新しいのと壊れかけと。壊れかけの方に年賀状ソフトが入っていて、新しい方には住所録が無い。だから何に一度、壊れかけをだましだまし起動して、年賀状の宛名を印刷しているのです。厄介。 そして今回はプリンターを新しくし…

映画イベントと火事と鎌倉殿

映画のYouTubeチャンネル「そえまつ映画館」のイベントが横浜であり、参加してきました!何度か書いていますが、そえ=添野知世さん、まつ=松崎建夫さんのお2人です。初生そえまつ〜きゃあーサインしてもらった!さすが映画評論家、語ることに納得。とてもよ…

BIG BOYが変わった?

前は正ちゃん帽(例えが古いし正しいか分からない)みたいなキャラクターだったけど、すっかりワイルドな感じに変身!メニューは俵形のハンバーグが中心で変わらない。前からカレーバーもあったっけ?お肉も残すようになっては、私もトシだなあ。前はガッツ…

映画デート

今朝誘われました。「コトー」だけどね。今日、初日かな?泣いちゃうでしょうね。楽しみ〜 夫は今日人間ドックなのです。半日で終わるらしくて。映画館は小田原かな?辻堂かな?春樹さんは小田原で映画ご覧になるんですってね。大磯に住んでいたりするから。…

月一フルート

今日は登戸のスタジオで、フルート仲間と月に一度練習する日。会員証忘れてしまったけど何とかなりました。今日はみっちりやったなぁ。疲れたわ。 私がピアノを弾くのに1時間200円でレンタルしたのですが、友達がピアノ弾いたら、私よりとっても上手だったと…

夕べの晩酌

昨日は夫が一泊で出張だったので、ぼっち晩酌。舞茸とほうれん草のバターソテーを作って、生ハム&チーズを食べました。〆はチャーハン。2日前のごはんが冷蔵庫で冷え切っていたので。少量でしたが。 ネットスーパーでノンアルを6缶まとめ買いするようになっ…

Nope

ブラピ新作「ブレット・トレイン」をレンタルしたので、繰り返し観ています。くだらないけど笑。ブラピがスラングで「Nope」と言う場面がある。字幕は「やだね」。ゆきずりのホモに誘われて断った時の返し。ちょうどいい発音。ブラピのテキトーさが出てる感…

ラリエット

マイナポイントでもらったお金でアクセサリーを買ってしまった〜和恵さんの配信とUberでお金が消えてしまうのも何だかだったので。 思ったより華奢な作りでしたが、黒のタートルに映えるラリエット。アクセサリーは記念になるからいいですね。 夫は今日飲み…

グリーン

ウチのパキラはやたら元気。「ほんとに乾いてから水やりして」とお店の人に言われた通り、育てているつもり。すごく小さかったのに。枯れないで! 友達のルッコラ。種から蒔いて育てたけどかなり弱ってる。 別の友達のセリ。1人の食卓一回分?グループLINEを…

大磯〜鎌倉

今日の富士山。だいぶ白い。 今日の海。お天気がドライブ日和。車ではアウターがいらない。気持ちいい。行きは空いていたけど、帰りは渋滞。テールランプの列がキラキラでした。 大磯でランチして、鎌倉までドライブ。カフェに寄りました。小町通りは恐ろし…

今年のおせちは

これになりました!次男が営業職で、お付き合いでおせちを買うことになった。夫実家に届くように手配してくれた。ありがたい〜夫実家のおせちはね、取り皿ではなく、1人1人のお皿にすべてのおせちをキレイに乗せて出すの。ほんとに面倒…今回は取り皿だなーラ…

夕べのメディアミックス?

夕べはジュンスが13年ぶりのFNS出演!それだけでもワクワクなのに… 6:30FNS 7:30ラジオ 8:00米粒配信 9:00過ぎ和恵さんドライブ生配信 なんでこんなに渋滞してるのー?テレビ、iPad、iPhoneを使い分けて、FNSはジュンスの出番まで音を絞って待機。アーカイブ…

スープ

私がコトコト煮込んだわけじゃなくて〜笑。チンするスープを買ってきた。今週は月水金飲み会の夫。私の夕ごはんはパンとスープに、何か食べたいもの。生ハム、砂肝、サラダなど。全部コンビニだけど汗。さっき買ってきました。 毎週土曜日の週一晩酌も、〆は…

スーパー拒否症

スーパーに行かなくなって3週間くらいになるかな。最初帰りに重い荷物を持つのがイヤになったの。それでネットスーパーを使って買い物するようになってしまった。2日分くらい買って、合い間にコンビニ行って。今日は成城石井でデリバリー頼んだ。「その内行…

添野知世さん

この前の土曜日に行った小田原の江之浦測候所という美術館、私はどこで知ったんだろう?「日曜美術館」を観たわけじゃないし。と、自分の裏日記を読んでいたら、映画評論家の添野知世さんが行かれた話をネットで観ていたことを発見!(記憶力の欠如)あれこ…

カレー屋

辻堂の行列のできるカレー屋ミナミ。ウチらには珍しく行列して食べてきました。私のグリルドチキンカレー。野菜がたくさんのっていてうれしい。でも多くて残してしまった。すみません…そして今思う。じじばばのお店じゃないなと。それは悲しいこと。トシ相応…

今週は小田原の美術館

大河ドラマ「青天を衝け」の題字を書かれたことでも知られる杉本博司さんの美術館が小田原にあります。先週のピカソに代わって、今週はその「江之浦測候所」に行ってきました。 長い細い廊下を進むと切り抜かれた外の景色。ここは夏至の日の日の出に数分太陽…

今年の

焼き穴子、今年もいただきました。お茶漬けなどなど美味しい!今夜早速。冷凍シウマイはずっと出番が無い笑。 さて、この魚は何? 子持ち鮎です。プチプチのお子は内臓らしく少し苦味があった。あっさりした味で美味しいけど、グリルの掃除がイヤだなあ。こ…