2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切日

今日が在宅仕事の〆切。どうにか終わった。ポストに投函できるレターパックだけど、会社から郵便局で出すように言われてって、前にも書いたかな。最寄りの郵便局まで行ってきました。夫にもレターパック出すよう頼まれていた。東京のかつてのマンションの鍵…

ベージュのブーツ

今月のお小遣いでこのブーツを買いました。どうかしら?ベージュのブーツ、クルかしら?私には旬なのですが。もう9月からブーツ履いてしまう。スカート、ワンピからもちろんパンツまで。足元が新たな装いです〜そしてパンツはワイドや裾フレアなラインに。お…

お献立

ほぼ毎日、3分クッキングを観て、良さげなレシピを知りたいと思っている。調味料の割合とか参考になります。私は結構計量スプーンを使うタイプ。私の舌に合わせるとしょっぱくなってしまう。北関東の人間だから。ところで台風が近づいていますね。明日は数日…

REPTILE

確か前回の「村上RADIO」だと思うけど、クラプトンの「REPTILE」が紹介された。あれ?そのこともう書いたかな?ごめんなさい、忘れてしまってしまった。とにかくREPTILEとは爬虫類のこと。クラプトンは子供の頃、大人達のことをREPTILEと呼んでいたそう。と…

まかない丼

海鮮の美味しい近所のまんぼう丸でランチ。私はまかない丼に挑戦しましたが、ごはんをたくさん残してしまった…でも美味しかった!満足でした。ドライブがてらのランチデートが続いていたので、歩いて来れるここには久しぶりでした。ネットでもよく見かけるお…

コメダ珈琲

昨日、手を切った私のお見舞いで?スイーツやパンを両手いっぱいに買ってきてくれた夫。コメダ珈琲のシロコッペというふわふわのパンをいただきました。夫はめんたいマヨポテトと小倉マーガリン。私はブルーベリーチーズ。ブルーベリーはジャムぽくて今一つ…

橋本病再び

甲状腺クリニックに行って検査したら、やっぱり橋本病だと言われた…ガーン!薬を飲んで治療すればいいらしいですが。ショックでした。それと同じくらいショックだったのはお会計。所持金ギリだったので、Pay Pay払いを試みるも何故か失敗。仕方なく現金払い…

小田原も近い

相模湾沿いをドライブ。下はドアミラーに夕日の図です。小田原まで行ってきました。でも収納家具探しなんですけどね。辻堂と小田原に行って、て無印とニトリだけど笑。一つは決めて来ました。よかった〜やっとリビングの一角が片付く。引っ越しからふた月に…

久々のお弁当

珍しく夫がお弁当を持って仕事に行くというので、焦って〜でも買い物行かずあるもので作ってしまった。この他煮物をたくさん入れました。でもミニトマトとおしぼりを忘れたー!ダメだなあ。ついでに私の分も作ってお昼に食べました。質素な食材だったので、…

微アルコール

売れてるみたいですね、DRAFTY。0.7%、ヨーカドーにはそこだけごっそりなかった。早速お昼に飲んでみました笑。味は〜もうビールの味を忘れてしまいました。そもそもずっと発泡酒を飲んでいたし。ノンアルと同じくらいかな。不味くはなかったです。それで一…

初ドライブデート

三浦半島三崎港です。半日の予定が渋滞回避ルートでも割に混んでいて、距離も近い感じなのに1日ドライブになりました。行きは海岸沿いを走って爽快。夫に私のiPhoneに入れたクラプトンの「爬虫類」という曲(reptile)が聴きたいと言ったのだけど、夫のiPho…

納車と最後のマンション

MINIクラブマンの納車で東京に行ってきました、コソ。おまけでこの写真立てとキーホルダーを二つもらった。うれしい〜車がまたまたごきげんで!ナンバーが映ってしまったのでウチの車の写真は出せないけど。走りが安定している感じ。アルファロメオはとにか…

悪魔のトースト

のり塩ポテチonトースト、これが我が家の悪魔のトーストです笑。体に悪そうだから。二週に一度くらい食べているかな。パンを食べるのは週末だけ。夫婦ともずっとダイエットしてるから。もっともガンの夫は少し痩せた気がする。体重は測っていないそう。私は…

フルーツサンド

やっと買えた〜フルーツサンド。いろいろなフルーツがあったけど、とりあえず断面萌えのお花。食べにくいから、フルーツを少しずつ食べて減らしていく感じ。フルーツとクリームはとても美味しいけど、パンが変。ザラっとしていてちょっと固い。ここは改良し…

あんどーちゃんが

変わってたー⁈上が一年以上前かな。今日観直してみたらすごく女性ぽくてびっくりー!話題も元カレのしっとりした話だから、静かで落ち着いていて。やっぱり太った?ごめん。なんて言うか線が太くなっているみたい。特にライブチャンネルを開設してから、すご…

3日連続

夫は3日連続で日帰り出張です!ひどくない?夫はガンなのよー!て強調したらいけないか…夕べは長野から。遅くなるか分からないと言ってたけど、6時頃帰ってきた!私はお味噌汁だけ作って、あかにし貝でノンアル飲んでた笑。ごはんはほうれん草のサラダやイカ…

マリトッツォに続く?

セブンイレブンでコルネートというパンを買ってきました。ネットで紹介されていたの。ブーム真っ盛りのマリトッツォに続けというもの?やっぱりマリトッツォの方が美味しいわーコルネートの中もクリームだけど。もう買わない… こちらは台湾スイーツのトウフ…

夕べのライブ

大好きなギャランティーク和恵さんのライブ、開催されてよかった!私は配信組だったけど、とってもよくて堪能しました。水曜までアーカイブもある。昨日からもう3回観てる。このカクテルは昨日のライブ会場で売られていたらしい。名前が「茅ヶ崎メモリー」、…

海のミルク

そう言うんですよね、牡蠣。夏の岩牡蠣、大ぶりで20センチくらいありました!夫のです。私はアレルギーがあって、上から下から出ちゃうから食べれないの。牡蠣、好きなのに〜うー。今日も藤沢「まんぼう丸」にお昼を食べに行きました。 私はアジのタタキとし…

辻堂巡り

ほんとは別のお店に行きたかったのだけど、何度も前を通りながら見落としてしまい、「AMERICAN HOUSE」と言うレストランに入りました。私はボリューミーなジャンバラヤ。夫も好きな味だから少し食べてもらって。110円でプラスできるコーンスープは美味しかっ…

駅弁フェア

昼ごはんでーす。 夕ごはんでーす笑。 ヨーカドーのチラシを見た時から、今日は駅弁にしてしまおうと思っていました。なんかこの2日ほど、夕ごはん作るのが辛くて、夕べは途中でやめようかとも思った…原因不明ですが。今日も副菜は作ろうと思ってます。 今日…

ドラァグさん達

ギャランティーク和恵さんは口パクでインスタのリール。いつもお綺麗です。下の3人は今度はマネキンだらけのミッツ邸で6時間も喋っていた!見終わらない〜私がYouTubeでたくさんドラァグさん達観るから、向こうからもどんどんやってくるよね笑。すっかりツウ…

バインミー

行列のできるパン屋で、今日はベトナムのバインミーを買ってきた。そうか!パクチーかあ。苦手だ… べも何とか食べられた。くさいーパン屋の開店数分前に着いてしまって、行列した〜笑。でもパン屋から出てきたら、30人くらいが並んでいた!お店のパンが無く…

一睡も。

夕べはまったく眠れなかった…多分夜飲んだアイスコーヒーのせいと思うけど。(あれ、もう3時だ)なんて思っているうちに、あっと言う間に夜が明けて。5時半にアラーム鳴るから4時半頃からスマホ見てた。夫に「カフェイン恐るべしだね」と言ったけど、返事は…

本と珈琲

図書館で片岡義男を検索したら、やたら「珈琲」がタイトルについている。どれも読んでみたいな。その内予約してみよう。 今日は私のクリニックなのだけど、引っ越してきて初めて。初めての先生。ドキドキです。いい先生だといいなあ。なかなか一回で当たりは…

海沿いドライブ

夫の大学院のゼミが午前中で終わりだったから、江ノ島方面に車で出かけて、食事しようと思いました。ところがお店に駐車場がなかったし、コインパーキングがどこもかしこも満車で止められない。公共の駐車場がほとんど閉鎖されているからです。海沿いをドラ…

長雨は秋の足音

EPOの歌詞にあったと思う。その通りな毎日。雨が降り続いています。今日は曇りかな。気温が下がって、すっかり秋。また暑くなる日もあるらしいけど。9月だもの、秋よね。 ほら、小さい秋笑。キャンドゥで思わず買ってしまった。上の刺繍は私のです。今は何も…

EPアダプタ自作

EPレコードの真ん中に置いた丸い段ボール、分かりますか?自作のアダプタです笑。アダプタ、夫が引っ越しでしまったまま見つからない!LINEグループで「EPレコード聴けない」と書いたら、自作を勧められました。作ってみたら若干ズレてて音が少しヨレるけど…

図書館通い

去年の号だけど、図書館で借りてきました。今のウチにはぴったりの特集かも。全部で4冊。今度は全部読み終わるかな。 図書館の後、この前見たフルーツサンド屋に行こうとしたけど迷い道…諦めてランチにケンタを買ったあたりで雨が強くなり、なんだか買い物が…

旬のすだち

香川の次姉が送ってくれたすだち、たくさん。庭でとれたそう。すごい!今夜の魚の西京焼き(レンチン)にも合うかな?「何にでもかける」と次姉は言ってました。果汁を炭酸水で割ってもいいらしいので、あとでやってみよう。 この前東京に行った時買ったEPを…