2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画デート

運河に浮かんでいるのは波ではありません。桜の花びらです。散り始めましたね。 お花が減ってきました。いつ頃までもつかなあ。散ってしまうと淋しいですね。 夫が「映画館、3時の予約したから」と、いきなり誘ってきた。「ペンタゴン・ペーパーズ」、スピル…

甲子園

親戚の子が甲子園に出ました。ベンチ入りメンバーなんだけど、チラチラ背番号がテレビに映るとドキドキしちゃう。顔も知らないのに。地元の国学院栃木です。結局和歌山智弁に7-4で負けてしまいました。お疲れさん〜、残念。 カレーパン、ダブルで。次男と私…

青から赤に

クリニックに行ったので、ランチは門仲の「弁慶」で味噌ラーメンを食べました。ネギ抜きです。いつの間にか器が青から赤に変わっていた。前は味噌のこと「青」と呼んでいたんだけど。今は「赤」と言うのだろうか?ほんとは左奥のニンニクを入れると更に美味…

ナンなんです

夕ごはんはナン&キーマカレー。私はピーマンのみじん切りを入れます。珍しい?いつの間にか定着したレシピ。餃子にはニラだけとか、ウチで決まってる作り方があります。実家で教わったわけでもなく。不思議かも。 公言?した通り、キッチンの掃除をしました…

まだ満開

昨日の写真よりお花が増えてるみたいに見えるかな。暖かくてお花が膨らんだ感じがします。春爛漫と言った一日でした。 次男がランチは要らないと言ったので、久しぶりのぼっちごはん。ソーセージとアスパラのペペロンチーノでした。すごく辛かった。ランチセ…

満開

満開に近いかな。近所の公園の桜。もっとお花がたわわになる感じがするんだけど。今日も20度超えで、桜は一気に咲いた感じでした。去年は三分咲きとか七分咲きとかあったような。散るのも早そう。 ランチはいちごサンド。爽やかで美味しい〜ジュースはグレー…

ハムはさむニダ

マックのてりたま、一番すごそうな「はみだすハムてりたま」を食べてみました。ボリューミー!ホッペに照り焼きソースがつくのが困る。テイクアウトで良かったです。 昨日の冬ソナ。結婚相手じゃないけど偶然一緒になった気まずい二人。インパクトがある画だ…

駅弁

夕べ、偏頭痛をこじらせてしまって寝込んでいたところに、「夕飯なんで?」と夫の栃木弁メールが来て。渡りに船と、東京駅で駅弁を買ってきてもらいました。私はカニ系をお願いしたら、札幌かに家のかにすしが届いた。これがすごく美味しくて。白ごまの入っ…

桜サク

いつの間にやら桜が咲いていました〜これは昨日の写真です。マンションの隣の公園。満開になると、近所の子連れママさん達がお花見をします。私、お花見てやったことないかも…楽しいですか? そして我が家の「桜サク」、次男が免許卒検合格しましたー!わ〜…

闇ピザ

夕べ余ったピザは、ラップにくるんで冷凍庫へ。何のピザなのか、分からなくなります。だから「闇ピザ」笑。昨日の今日なんだけど、ランチに食べるものが見当たらなくて、ひと月前くらいに冷凍したピザを食べました。ペパロニとラタトゥイユだった。アタリだ…

スピルバーグ

GYAOで無料になってた「キャッチミーイフユーキャン」。これもスピルバーグでしたね。無料でラッキー!話はほとんど忘れていました〜新鮮な感じで観れた笑。面白かったです。映画の画面はスクショできないんですか?真っ黒でした。スピルバーグは好きな監督…

アンジェリーナ

モンブランで有名なアンジェリーナが、ラゾーナ川崎に期間限定?でオープン。夕べ夫が買ってきました。写真を撮り忘れたので、ネットで拾ったのをお借りしました。アンジェリーナと言えばプランタン銀座でしたよね。何度か食べに行きました。今はマロニエゲ…

レンタル期間

午前中「未知との遭遇」を観ていたら、このアラートが。ビックリ!「未知との遭遇」のレンタルの期限が来ちゃったのかなと観るの諦めたら「E.T.」の方でした。焦った。「未知〜」は無事観終わりました。OSTがいいですね〜宇宙船眺めながら、胸が熱くなりまし…

「未知との遭遇」

スピルバーグ特集!今度は「未知との遭遇」を観ました。久しぶりに観たなあ。ちょっとテンポが悪いところがあったかな。もっと説得力があったように覚えていたけど。「十戒」のオマージュなんですよね。マザーシップとかCG無しよね。大きなスクリーンで観た…

「E.T.」

まず一言おことわりを。変な英語のコメントがつくようになってしまいました。URLが貼ってあります。危ないので触らないで下さい!困ったことだ。とりあえずコメント非公開にして、承認制にもしました。すみません、よろしくお願いします。消せるのかな?削除…

五穀米

夫が持ち帰った雑穀米の素。大戸屋のみたい。夕べ五穀米を炊いてみました。炊飯器で簡単に炊ける。すごく美味しかったです。十六穀米の素もある。また炊いてみよう。ごま塩が合いますね。夕べのおでんとも合いました。はんぺんは大判か厚いのか、迷って厚い…

コブシの花

運河の右側のピンクに続いて、左側に白いコブシの花が咲きました。特に橋の近くです。これは桜の木の蕾も見に行ってみないとなあ。桜が楽しみです。コブシが散ると桜が咲きます。ほんとはコブシの花の側に行って写真を撮るべきなのにね汗。遠くからインドア…

サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから 7月6日はサラダ記念日 俵万智の短歌、知ってる人少なくなったかな。ランチをサラダにしたので、なんとなくタイトル付けました。スティックサラダは夜食べようと買ったけど、昼にも少し食べた。大根が美味しい。大根は豆…

詰襟

大学4年生の次男が、二泊三日で友達5人と宮崎旅行に出かけました。それで寝具を洗濯しようと部屋に入って、何気にクローゼットとか覗いてみたら、ホコリにまみれた詰襟がありました。捨ててなかったんだ〜高校時代のワイシャツは次男が就活の時に着ていて、…

ポラリス

冬ソナが頭から離れません〜笑。ポラリスとは北極星のこと。ヨン様が雪玉をジウ姫に投げて、割ってみてとポーズ。中から星のモッコリ(ペンダント)が出てくるのでした。ポラリスの話をした2人、ジウ姫はヨン様の車にポラリスを貼ります(ダサい)。モッコリ…

スタバ

久しぶりにスタバに行って、テイクアウトしてきました。私のアールグレイティークリームフラペチーノと次男のキャラメルマキアート。次男はコーヒーが苦手なのです。でもこれなら飲める。フラペチーノは甘いので、ほとんどスプーンでカキ氷のように食べた。…

スカート

通販で久々に買ったスカートは、プレーンな膝丈のプリーツでベージュです。写真は二つ折り状態。ウエストゴムになってるので履けました笑。手持ちの服とファッションショーしてみて、コーデを確認して、お買い上げを決めました。夫のボーダーシャツはサイズ…

買い物メモ

ちょっと恥ずかしいけど、iPhoneの買い物メモです。これはコンビニ編。今日買うものは❣️、近々買うべきのが❗️。スーパー編はもっと長いリストです。例えばサラダの用意は皆書いておいて、その都度この印をつける。私はブロッコリー、アスパラ、キュウリをロ…

開花2018

去年も書いたけど、運河の右側に咲いてるピンクのお花。近くに見に降りてきました。このピンクが終わって、白いお花が咲いたら、次は桜が咲くのです。だからピンクは春の印です。日曜日すごく暖かくて、昨日からは寒の戻りだけど、春が来たんですね〜 夕べも…

スパイス

今使っているスパイス3種です。認知症に良いとされて、カレーに入れるターメリック。抗酸化作用などがあって、紅茶に入れているシナモン。単にお好みで野菜スープに入れるチリパウダー。シナモンティーは意外に飲みやすいです。体に効くといいですが。 体に…

アニメ

平日17:59から1分間、MXテレビでやってるアニメ「みっちりねこ」観ています。というか「5時夢」からの流れで観るんですけどね。可愛い。声優もいい。 「紙兎ロペ」のLINEスタンプです。友達がくれた!ロペも好き。最初は面白さが分からなかったけど、今は楽…

BRUTUS SONGBOOK

BRUTUSのこと書くの、もう3回目?昨日のサンソンはBRUTUSのサンソン特集から、逆リクエストでした。表紙の黒いガラスは何だ?とか質問もきて。隣にビルが建って、真っ暗になった窓だそうです。久しぶりにリチャード・ティーのキーボード聴きました。この続き…

タコス

ランチはタコスを作りました。みんなソフトよりこのハードシェルが好き。タコスキットのソースでは足りないので、瓶入りのソースを買い足しました。具は挽き肉、レタス、プチトマト、チーズ。アボカドがあってもいいんですけどね。美味しかったです。次男が…

溜池、頤和園

担々麺の名店「頤和園いわえん」、久しぶりに行ってきました。担々麺は夫とシェアして。やっぱり美味しい! 定食を二つ取りました。イカとニンニクの芽、冬野菜とフカヒレ。フカヒレの方は味がはっきりしなかった。ニンニクの芽はシャキッとしていて良かった…

3周年

はてなブログからメールが来て、日記ブログを開設して3年経ったとお知らせがありました。早いような長かったようなです。まず秋田に1年住んだことが大きな変化だった。母と義父が亡くなって辛かったこともあり。でも長男が結婚式を挙げて、次男の就職が決ま…