2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマはクリスマス

新潮社からのメールに、来月の村上春樹さんのラジオのお知らせが載っていました。クリスマスなんだ〜楽しみですね!月一レギュラー番組になってほしい。また録音しよう。原始的な方法で笑。第2回は音楽が良かったので何回も聴いています。 ランチはコムタン…

クリニック

月に一度のクリニックだったので、ランチはラーメンを食べました。門仲の「弁慶」。夫はここのラーメンが苦手なのです。だからいつも一人で来ます。今日も残してしまった…量を食べれなくなってます。トシね。 クリニックは薬が一錠半分の量に減りました。い…

休日

夫が仕事を休んで病院に行って、今日は休日モードです。MRIをとったけど異常無しで良かった。病院は午前中で終わったので、ランチを食べに行きました。結局「餃子の王将」だったけど〜炒飯定食、食べ残した…これはまた夕ごはんにお米を炊かないパターンです…

モノマネ

この前日記に「新作が見たい」と書いた「細かすぎて伝わらないモノマネ」が放送されましたね!録画して観ています。番組最多の120人かな。でも憲さんと大博士(関根さん)がいなくて淋しいわ。モノマネはマニアックで細かい。好きなんです。まだ25番目までし…

仕事納品

ツイッターにアップされてた、土曜のギャランティーク和恵さんのステージ写真。7月の六本木でも歌った中島みゆきの「兆しのシーズン」、すごくいい。中島みゆきの歌のは聴いたことないけど。帰りにサインしてもらう時、「『兆しのシーズン』CDにして下さい!…

郷ひろみのサイン笑。

夕べのステキなギャランティーク和恵さんのライブ。帰りにCD2枚買ったら、1枚に郷ひろみのサインをしてくれた!爆。歌声が似てるからて〜シャレの分かるヒト。もちろん握手してもらいました!感激! 会場は池袋でした。地下鉄出口、予定より早く地上に出ちゃ…

ライブ

今夜はギャランティーク和恵さん@星屑スキャットのソロライブです!待ちに待ってた〜ディープな唄が聴けそう。楽しみ!7月に続いて今回もチケットレスです。昨日メールが来て、プリントしても良いとあったので、一応用意しました。これで安心。あとは会場ま…

来訪

孫ベビーがやって来てくれました!クリスマスプレゼントのジムをあげました〜ラッピングに私の手作りスノーマンを付けて。スノーマン、ジムに付けてました。3カ月のベビー、キョロキョロしてよく見てた。しばらく間が持っていました。音が出てきて聞こえてる…

いい夫婦の日プレゼント

仙台の次男からプレゼントが届きました。ビン入りのお花で「ハーバリウム」というもの。薔薇とりんどうです。なんのプレゼントなのか分からず「おせーぼかな?」とメールしたら「11/22の日ということで花を」との返事。「えー!いい夫婦?」とメールしたら「…

もこシリーズ

セブンイレブンで昨日から「かまくらもこ」というスイーツが販売されるとラジオで言っていて、セブンイレブンに行ってみたら「大人のティラミスもこ」が売られてた。あれ〜?順次発売となっているから、まだ切り替わってないのかな。なんか残念…もこシリーズ…

ジム

アスレチックじゃありません。ベビーの遊び道具。孫ベビーにクリスマスプレゼントかな。ねんね期は転がって触って、おすわり期はジムのそばに座って、たっちしたらもっと自由に遊ぶ。2歳くらいまで使えるみたい。ウチの息子達には買わなかったな。今度の週末…

ポーチ?

クローゼットの整理をしていたら、コーチのポーチらしきものが出てきました。全く記憶にないんだけど汗、キミどこから来たの?横幅15センチ。何を入れてどう使うんだろう?ちょっと途方に暮れてます。スマホは入るだろうけどね。 今日は郵便局で年賀状を注文…

不調

私はヨーカドーで下痢…困った〜急いで買い物済ませて帰らなきゃ。献立に悩むヒマもなく、買い物して無事帰宅しました。 夫は肩こり、というか背中にかけてがひどく痛むらしい。アリナミンを買ってきてと頼まれて、午前中にヨーカドーに行ったのです。 ついで…

孫の訪問

午後、孫ベビーがやってきました!やっぱり写真で見るより小さい。でも6キロ!抱いていると重さがしっとりやってくる。何回か泣かれちゃった〜あ、4カ月になりました。首も座ってきてる。機嫌がいい時間が長くなってるて。とにかく可愛いの〜 ヨメと3人、午…

ベビー服

夫がGAPで買ってきました!孫ベビーの服。可愛くてあったかそう〜足先まで覆うのはちょっとどうか?とも思いますが…オムツ替えが大変じゃない?来週にでも届けに行こうかと思っていたら、以心伝心?週末にヨメが一人で孫を連れてウチに来てくれることになり…

ダシダ

前にも書いたけど、韓国の調味料ダシダ、美味しいです!ランチにそうめんを茹でて、ダシダを溶いたスープに入れ、ごま油をちょっとたらしました。今日のそうめんは一人前90グラム。この前のは100グラムでした。二束にしようか迷ったけど、一束にしておいた。…

ダンボール

マンションの近くの植込み、紅葉していました。これは春にピンクの花が咲く木です。今日は天気はいいけど、北風が少し冷たい。私は夫のキャプテンサンタの真っ赤なパーカーを着ました。ウチの中では暖かいけど、外では寒かった。でも去年の今頃はウールのセ…

未公開&第三回

WIZ radioで「村上RADIO」の未公開音源を聴くことができました。そしてその最後に12月16日「村上RADIO」第三回が放送されるとお知らせがあった!今度のテーマはクリスマスだそうです。楽しみですね。もうレギュラーになるといいのに。未公開は聴いたことある…

朗読ラジオ

土曜に翻訳家の柴田元幸先生が、jwaveで短編4編を朗読していました。今日radikoで聴いた。どれも面白かった!ヒトが縦に割れて二つに分裂しちゃう話とか。宇宙まで飛んでいくホームランとか。翻訳小説。上の画像に小説のタイトルが4つ出ています。柴田先生は…

アイダホバーガー

ランチはマック。私はアイダホバーガーだったんだけど、テキサスバーガーを買った夫もアイダホにされてた!アイダホ、あんまり美味しくなかったしね…オーダー間違えられましたてことの日記タイトルでした〜 ポテトにはいつもバニラシェイクをつけて食べる(…

R2セール

夕べの夜中3時頃に届いたメールだけど、R2のセール、今日まで。セール期間短すぎ!48時間もないんじゃ?ともかく79ドルだて。欲しいけど我慢〜秋田にいた時(2015)夫が東京で買ってきてくれたBB-8がホコリをかぶってる…上手に動かせないのです。「パトロー…

仕事中

ひたすら在宅仕事に追われています。ネタがないので、浴室乾燥のパネルなんて撮ってみた。今日はお天気が悪くて午後から雨の予報。洗濯物はお風呂場に干しました。大体6時間くらい乾燥機かけるかな。バスタオルは乾かないので最初から諦めて部屋干しします。…

iPad救済策

iPadのアプリを開くとすぐに終了してしまって困っていました泣。アップルのサポートに電話したら、タスクが溜まってるとのこと。ホームボタンを2回押すと、40個くらい溜まっていました!それを一つずつ上にスライドさせて消しました。こんなこと知らなかった…

デュシャン展

ダダイスト、デュシャンの有名な作品「泉」。見てきました。便器ですね。思ったより小さい。大体の作品が写真撮影自由でした。シュールレアリスト、アンドレ・ブルトンの著作の展示もあり、写真を撮ってきました。私、早稲田での卒論がシュールだったのです…

雨のカフェ

昨日はお休みだったけど、今日は営業してました、カフェ。ランチメニュー少ないけど、雨の中、出かけて行きました。 キッシュロレーヌにしてみた。サクサクふわふわでアツアツ。味は中途半端なものなのね。でも食感が良くてペロリ。サラダとドリンクがついて…

振替休業

ガーン!またカフェまで歩いて行ったのに、今度は振替休業〜ランチしようと思ったのになあ。この前は定休日の水曜に来てしまったし、ついてません。 とりあえず、ローソンでTOTOのチケを買わなきゃ。カフェの近くの100均ローソンに寄ってみたけど、案の定ロ…

夫も金欠

夫と2人でららぽーとに焼き肉を食べに行きました。行列の順番が13番目だったので、ららぽ内を見て回ることに。紀伊国屋で私が本を買って(小銭しかないけどポイントがあったので買えた!)HMVで「ハン・ソロ」のDVDを見つけた。夫に買ってと言ったらお金がな…

チャンネル登録

You Tubeの米粒写経の公式チャンネルを登録してまで、ハマっています〜これは新宿での定例ライブの模様です。特に歴史がテーマの回は本当に面白かった。とにかくマニアックな話が多くて、レベルが高いというのかな。知識が豊富で驚かされます。とてつもない2…

金欠

夫の宮崎土産の干し芋。栃木の田舎では乾燥芋とも呼ばれています。好き〜すぐになくなりそう。 そう、金欠なんです…2日間お笑いライブにタクシーで通った上、通販で洋服を買ってしまった〜もう小銭しかない!お金が無くてクリーニング出すことができなかった…

例大祭2日目

結局昨日も米粒写経のライブに行ってきました〜ウチからタクシーで行けるのがありがたい。もちろん在宅仕事を仕上げて心おきなく行ってこれました。18時半に当日券販売のところ、2時間くらい前に勇んで行ってみたら誰もいなかった。少し並んでたけど、誰も来…