2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南青山でライブ

10年以上前のギャランティーク和恵さん。カッコイイ。これが新宿の目?私の知らないスポットでした。一部破壊されたニュースを見るまで。 さて、今夜は南青山で和恵さんのワンマンライブです。何組かが出るライブもお得感があって楽しそうだけど、知らない人…

エルトン

若い〜!1977年のエルトン。トレードマークの派手なメガネも無いから、別人みたいね。痩せてるし。You Tubeでライブ動画があって、その冒頭にこのエルトンの話が入ってました。ライブの一曲目はマーヴィン・ゲイのカバーで、いきなりヤラレちゃいました!お…

アイブロウ

昨日はバタバタしていて日記が書けませんでした。失礼しました! 2日経っても大したネタも無いんですよね苦笑。パウダーのアイブロウを買ってみたのです。この説明、ケースにはすごく小さくしか書いてないので、お店で写真撮ってきました。ペンシルで描くよ…

図書館と映画館

今日はまず図書館へ。返却と一冊読み終わらなかったので再び借りて。フィッツジェラルドの世界が良いです。 そして映画館。エルトンの「ロケットマン」を初のシニア割で観て来ました!しかもカード払いです。付け加えるほどでもないか笑。高校時代からエルト…

3台

今日気がついた。ウチにターンテーブルが3台ある!Mr. DJ?ぷちょへんざ笑。1台はブルートゥースです。クレカのたまったポイントでスピーカーにかえたて。やっぱりJBLだと言っていたかな。スピーカーもDIATONEのがすでにあるけど。私はオーディオのことは分…

田舎の食べ物

買ったりいただいたり。いろいろ食べ物が集まりました。左上は油揚げです。このまま食べるんだとか。隣が山菜とらっきょうのたまり漬け。らっきょうは夫の好物で、日光の上澤さんの物です。下はもちろん栃木梨。とっても美味しい!今キウイも6個くらいあるし…

従兄弟のお葬式

いよいよ従兄弟のお葬式当日、8時の新幹線で仙台に行ってきました。恐れていた通り、お腹を壊してしまい。なんだろ。すごく緊張するのです。すぐに薬を飲んでなんとか無事お葬式を終えました。とっても悲しかったです。 書いたように従兄弟の家はカトリック…

2wayバッグ

ジバンシイのバッグなのですが、バックル?が回転してお祝いとお悔やみ両方に使えるのです。買う時説明を聞いてちょっと驚いた。今のところ、圧倒的にお悔やみ使用が多いです泣。 従兄弟のお葬式は明日になりました。日帰りで仙台まで行ってきます。彼はとい…

訃報

夕べ遅く、従兄弟が亡くなったというラインがありました。私は今朝になってから気づいたのですが、ショックです!まだ60代じゃないかな。仙台で大きな病院をやっていたのです。何周年かのパーティーに母と参加しました。「立派だね〜」と母と言っていたの。…

レターパックライト

このところ在宅仕事のスケジュールが過密になって、仕事の到着〜〆切が2倍に増えています。でもこれはあくまでスケジュール上のことで、実際には休みになることも多い。到着2日前のメールで仕事の有無が分かるようになっていて、なかなか人と約束するのが難…

とうもろこし2019

今年も長野の知り合いから、開田高原の美味しいとうもろこしを送っていただきました!早速皮をむいて茹でて。粗熱が取れたら一人でガブリと食べてしまいました。美味しいー!一箱12本入りでした。ウチは夫と二人暮しなので、ネットでとうもろこしの保存法を…

Now playing

「マランツの間」でLPを聴いている時に、今かけているアルバムをジャズ喫茶風にイスに立てかけている夫。「Now playing」の表示板も欲しいかも。これはピアノのアート・テイタムとテナーのベン・ウェブスターのアルバムです。ベンのシブいサブトーンが深い。…

安楽亭

昨日テレビで特集してたのを見て、味を確かめに?安楽亭に行ってきました。15分待ちくらいだった。入り口のドア、自動ドアが壊れていて、私達もトラップにはまり、開けられない。中にいたお客さんが手で開けてくれました。なんか恥ずかしい〜 ランチセットを…

図書館

今年一番の暑さになるらしい今日。午前中なら少しはマシかなと、図書館まで20分くらい歩いて行ってきました。予約してあった「文學界」2018年7月号、春樹さんが読みたくて。使用期限が切れた図書カードを更新してもらって、借りました。 それとフィッツジェ…

マランツの間

新しいマランツでLPを聴きました。ここは「マランツの間」と名付けよう〜これは女子会で行ったビルボードのレストラン、個室に「テクニクスの間」とか言って笑ってたことに因む。結構なボリュームを出してみました。心地よい。CDよりLPの方が断然いいな。不…

SWグッズ

R2のはんこスタンド。これ押しにくくないか〜?笑。アマゾンでグッズを検索していて見つけました。ちょっとお高いかな。他にも色んなグッズがあったけど、私にとってはR2とペアなのはC3なの。BB8も可愛いけど、デコボココンビがいいなあ。 これ、日記に書い…

神や仏が

昨日、帰省先から東京に戻る高速で虹を見ました!ハレルヤ〜神の祝福を。でもお盆の入りでご先祖様達、帰ってきたのよね。神と仏、両方のご加護かな。 今年は結局12〜13日の一泊だけだったけど、私はいつも心の中で悪態、毒舌…最低な嫁よ〜だってウザいんだ…

帰省

明日からお盆に合わせて、日光の夫実家に帰省します。今年は一泊〜わーい!わーい!うれしいなあ苦笑。二泊かと思ってた。私が夫実家を苦手なのでね…夫はそうとは知らないけれど。夫は9日、12日、16日と日光に帰る!母親の病院診察のため。よくやるよ、じゃ…

洗い方

通販で買ったブラウス。中国から国際宅急便で届きました。それに付いてた説明書。漢字とイラストで大体は分かるけど。韓国にも輸出されているみたいでした。着丈はいいけど、半袖の詰まった袖口がきつくて二の腕に食い込む。何とか我慢して着ますが…これより…

ギルバート・グレイプ

誰か分かりますか?映画「ギルバート・グレイプ」で知的障害者の少年を演じたディカプリオです。泣いたり笑ったり、高い電柱に上ってしまったり。ちょっと表現があってるか知らないけど、自然な演技でした。この映画大好き!主役はジョニデだけど。ディカプ…

ラーメン屋で待ち合わせ?

仙台の次男が早くも夏休み。今日のお昼頃には東京着くと連絡が。私はクリニックなのでランチ作れないよと書いたら、上のようなやりとりがあって笑。ほんとに私は弁慶に行ったけど、次男には会えなかったわ〜私は3時頃ウチに着いたけど、次男はまだ帰っていま…

電球

洗面所のダウンライトが切れてしまって3日、やっと今日電球を買いに行きました。昨日夫が冷ややかに「なんで電球買って来ないの?毎日何してるの?」とキレたのです!怖かった。いや〜暑くて外に出てないだけなのですが…それで今朝はヨーカドー10時の開店の…

欠航?

夫が出張で福岡に行っています。お昼頃の飛行機はANAもJALも台風で欠航…夫は5時頃の便なんだけど、どうでしょう?帰って来れますように! 毎日行かなきゃと思ってる外貨両替。三越前なのですが。あまりの暑さに今日も怯んでる。ウィーンでの残りのユーロを円…

トマジュー

機能性表示食品のトマトジュース。血圧とコレステロールにいい。主に夫が飲んでいるせいもあるけど、常時5本は夫が買ってきています。というか私は買ったことがない。トマジューブーム、いつまで続くかな? 夫婦で続けているのは甘酒です。毎朝コップに半分…

和菓子

今日は和菓子を食べた日でした。これは友達にいただいた佐賀の羊羹。甘すぎず食べやすかった。ご馳走さま〜 これ、分かりますか?きな粉と黒蜜をかける。船橋屋のくず餅です。夫が食べたいと言い、店舗まで行きました。すると外まで30人くらいの行列が!列の…

女子会@ミッドタウン日比谷

大学時代、女の子バンドをやっていた5人で女子会をやりました!それがビルボードのレストランの個室で、オーディオを使っていい。予約してくれた友達が、CDを持ってきてくれて音楽を聴くことができた〜。すごいー! 私達会うの4年ぶりかな。それなりにトシを…

第7回

「村上RADIO 」25日の放送ですね。二週に渡ってかな。村上さんのイベント「村上JAM」の模様が流れるらしい。楽しみです!もちろん応募しましたけどね。見事に外れました〜ジャズの生演奏があったのなら、ほんとに行きたかったけど。ラジオはまた録音しよう。…

プレミアム会員

とうとうアベマTVのプレミアム会員になりました!韓ドラと韓国バラエティが観たくて〜去年より番組が増えた。終了したのもまたやって欲しい!今は韓ドラ2本とバラエティ2本にハマってます。しかしこれがすぐに忘れてしまって、何度も同じ回を観たりして…途中…