2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べの配信

ラジオ「東京ポッド許可局」の3人(作業着)が配信しました。「論」もあって、おすすめテイクアウトを実食して。でも密なのが気になった。気をつけて〜最後に米粒写経の居島さんがサプライズで登場!うれしかった〜でも居島さん、痛風だって。ダメじゃん。そ…

海鮮チヂミ

夫が出かけたので、ランチはウーバーチャンス!笑。チヂミを取りました。ピリピリ辛かった。赤唐辛子の輪切りが入っていた。ほんとはキンパ(海苔巻き)が食べたかったけど無くなってて。無印の冷凍食品にキンパあるみたいですね。買ってみたい。 夕べのミッ…

カットモデル

昨日ヘアサロンで、スタイリストさん的にシゴトがキマったらしく、後ろ側の写真を撮らせて欲しいと言われました。ホットペッパービューティーに載せるて!ほんとに載った笑。顔が写った写真はありません、当然。しかし笑いました〜還暦過ぎて〜 こちらはギャ…

ヘアサロン

宣言解除になったので、恐る恐るだけどヘアサロンを予約してみた。このサロンは男性の先生が独立して、今年初めにオープンするはずだったのが、体調を崩されてオープン延期。やっとオープンしたと思ったらコロナ騒ぎで休業に。もう5月の終わりになって、私も…

眠い

一昨日あたりから一日中眠い。この日記も書いてる途中で寝てしまう。寝ぼけて文章タッチして一部消してしまった!ショック。本を読んでも、スマホを触っていても、眠くて辛い。どうなっちゃったんでしょう〜 夕べは配信許可局がありました。マキタさん、PKさ…

おにいさん新刊

マンガ「聖おにいさん」18が届きました〜!わーい。読むの楽しみ。表紙ではお花屋の2人。何の御用?実写ドラマの宣伝が帯にあります。ブッダの螺髪(頭)と長い耳たぶがちょっと怖い。 ツイッターに流れて来た天部の梵天さん、ブッダのマンガ原稿待ちの図。…

スタバモバイル

並ばずに受け取れるというスタバのサービスを知りました。早速設定してみようと思ったけど、デビットカードの登録ができない!えがーん(和恵用語)。まったく使っていないSuicaは登録できたけど、どこでチャージしたらいいの?何だかなあ。でもSuicaに900円…

スタバ、イートイン無し

そんなことでテイクアウト(英語ではtake away)してきました。私の定番アーモンドシロップ入りのラテをホットで。夫がショートにすると言うので、私もサイズはショートにしました。明日がお給料日なのです。経済、経済。しかし美味しい、スタバのコーヒー。…

アベノマスク

今日届きました、アベノマスク。感染者の多かった世田谷の友達のところには4月27日に届いていたんですて。マスク、助かるけどもう何枚も買っているよ。ウチのは不良品じゃなかったです。良かった。 良かったと言えば、スタバの再開!行きはしなかったけど、…

センイル2020

今日は私のセンイル(韓国語で誕生日)です。またトシ取ったー朝は好物のアメリカンチェリー。おやつに大好きなレッドグレープフルーツのシロップ漬け。そして夕ごはんはウーバーでいきなりステーキです!夫がウーバーを好きじゃなくて。どこかレストランに…

陸奥A子

ご存知の方はご存知!懐かしい陸奥A子先生〜ツイッターにbotが流れてきて、思わずフォローしてしまいました。すぐにフォロバされたわ。「アイビー・ロマン」ね!マンガに登場する子達がアイビールックでよかったの〜「Mcシスター」を愛読していた私はアイビ…

死ぬ夢

夢を記録しているから夢の話も多いココですが、記憶している限り初めて、自分が死ぬ夢を見ました。しかもコロナでです。死んだら体が半透明になりました。幽体離脱な感じで「ハガキに切手を貼らなきゃ」と思っていて、こっそり切手を取りに行ってた。実際に…

たっぷり焼き菓子

親戚の叔母さんが送ってくれました。ふんわりからサクサクまで、とっても美味しい!3時のおやつに食べてるけど、夫は食後にも食べてる。ずるい。多分数日で無くなるかな?叔母さん、ありがとうございます! 昨日、食洗機の運転が途中で止まってピーピー警告…

鈴なり

この前は2輪くらいしか咲いてなかったけど、お花がたくさん咲きました。写真だと分かりづらいかな。ほんとに冬は枯れてたからうれしいです! ちょっと恥ずかしいランチは宮崎の冷凍鮎。フライパンのクックシートで塩焼きにしました。割と骨がある。あと12匹…

缶切り

輸入物のココナッツミルクの缶。缶を開ける取手がありません。久々に缶切りを使ったわ。丸い歯をクルクル回す便利な缶切りがあるんだけど、壊れてた!ショック。だから普通の缶切りね。ココナッツミルクでグリーンカレーを作りました。美味しかった。夫の感…

18連休

さて、この具材。今日のランチは何でしょう?簡単だねー冷やし中華でした。私の好きなごまだれで、紅生姜も入れました。具があるからラーメンよりいいかな。昔「冷やし中華研究会」だっけ?あれ、全冷中とか言ったかな。山下洋輔一派と筒井先生も?タモリも…

お肉の裏技

夕べ生姜焼きを作る時、お肉が柔らかくなるという裏技をやってみました。大根おろしにつけるというのです。一枚一枚つけてみました。その結果、特に柔らかくもない〜なんだかな。味付けもネットのレシピで検索して変えてみたので、いつもと違ってはいたけど…

ひとくちタツタ

今年もチキンタツタの時期。美味しい!「ひとくちタツタ」というのもありました。ほんとに小さい。カリっとしていてなかなか美味しい。チキンが苦手な夫は食べなかった。でもチキンタツタは食べていました。 ウチに持ち帰ってみるとアップルパイが入っていな…

植木鉢の開花2020

タイトルの割に小さ過ぎる白い花、分かりますか?ガリガリで冬を越えて、何とかここまで復調してくれた。小さい実がなる植木です。ほぼ夫が水やりしている。このところ暑いので朝と夕に。植物でも生きていると一緒に育ってる感じがします。私は老いているの…

ウーバーでほか弁

午前中お腹の調子が悪くて、外に出られそうにないから、ウーバーでほか弁を頼みました。配送料は100円だった。よかった。これは私の竜田揚げのり弁。夫は普通ののり弁でした。玄関に置き配となっていたのに、ドアを開けたらウーバーの人がいて驚いた!油断し…

そっくりメイク

ぷぷ。似てる!プリンスも多分同じ方だと思うけど、すごいよね〜あれ?やっぱり顔の造作が違う?ともかくすごい!ツイッターに流れてきたのを保存しました。この前もドラァグメイクを載せたけど、すごく惹かれます。ステキな別世界。 メイクといえば、この外…

イエスタデイ

今日も映画を観ました。SWじゃなくて「イエスタデイ」。また夫が観ていたのをチラ見して、エド・シーランが出ていたので「あれ?これビートルズの?」と訊いたら合っていました。今日改めて1人で観た。面白かったけど、今ひとつなのは何故?78才のジョン・レ…

スタバの灯火

近所のスタバ、ずっと閉店中…灯りも消えています。このスタバが入っているヨーカドーは、やってる店舗、閉めてる店舗バラバラ。しばらくお休みだった紀伊国屋書店は今日レジの列がすごく長かった。ステイホームに本を求めて、なのかな。 こちらは三軒茶屋のn…

ハガキ読まれた!

夕べのギャランティーク和恵さんの配信で、私の往復葉書が読まれました〜うれしい!アナハイムの話も書いたのでペンネームは「アナハイムゆりこ(仮)」にしました笑。そして「べべっべ」とはベネッセの隠語なので、ウケ狙いで書きました〜よかったウケて。…

疫病映画

ツイッターにこの画像が流れてきて、ちょうど「ベニスに死す」を観ようと思っていたからびっくり!不謹慎なブログタイトルだけど、街中を消毒しているベニス。行き倒れ。生の苺にヤラレた?主人公の作曲家、容体が急に悪化したみたいでした。コレラです。し…

村上主義

すごい!写真がイラストになってる。春樹さんの新刊「猫を棄てる」、上がこの前も載せた去年の「文芸春秋」の1枚。本の方を買ったらイラストの1枚が写真とそっくり同じでした。「だから何?」て言わないで。胸にずしーんと来たのです。両方ともスマホの写真…

食材

知り合いの方から冷凍の車海老と鮎を送っていただきました!買い物もままならない今、食材は大変ありがたいのですが、両方ともお料理が難しそう。というか、解凍がね。完全に溶かさないことらしいので。グリルの火加減も難しそうです。できるかなあ?ともか…

往復ハガキ

ものすごく久しぶりに往復ハガキ買いました。ギャランティーク和恵さんに出せば、サインして返送してくれると言ってたのです!ふつおた書いてみました〜サイン楽しみだなあ。 それから「kazeno-yuhさん」、いいねありがとうございました!とってもうれしいで…

生ミッツ

あれ、すごいショット!お食事中ごめんなさい、ミッツさん。夕べのインスタライブです。マネキンに囲まれたご自宅。すごいな。でもお元気そうで何よりでした。途中で何人かのドラァグクイーンの方と2分割で会話して。よかったよかった。 こちらギャランティ…

東京湾ドライブ

海底トンネルを抜けて東京湾を渡りました。車から降りずにドライブ。首都高は空いてた。環七の方が混んでたな。 レインボーブリッジ。空いてるでしょ。でも春日部ナンバーがいたよ。 東京ゲイトブリッジ。埠頭の公園に結構人がいました。首都高のPAが閉鎖中…