2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

昨日書いた早稲田大学の村上ライブラリーの寄付。毎月、毎年継続して定期的に寄付を受け付けるなんてあって、それは無理!と思ったら、申し込み要項に一度だけのもありました。寄付したら記念品くれるらしい。それで少しだけどお給料から寄付しようと思いま…

村上ライブラリー

私のところには来てないのですが、早大卒業者には村上ライブラリーの寄付のお願いが届いているようです。完成が楽しみ〜!同級生と絶対一緒に行こうと言っています。 おせちの買い出しに行ったら、夫がふらりと映画館に行き「寅さんが観たい」と言いつつ、ス…

ゲーセン

次男がかつてのバイト先だったゲーセンに行って、2500円でベイダー卿GETしてきてくれました!3500円相当ですて。和風な感じで、全身はゴジラぽい。早速飾りました。ありがとう〜 このチョコは100円で取ったて。バイトの先輩から簡単に取りすぎと叱られたらし…

婦人科検診2019

午後、乳ガンと子宮ガンの検診(区の補助で無料)をしてきました。乳ガンの方はすぐに結果が出て、何事もありませんでした。ほっ。長姉が乳ガンに罹ったので、私は普通の人の4倍リスクがあります。区の検診は2年に一度なので、間の1年は自費で検診を受けてる…

松戸のネットラジオ

これ、書きましたっけ?汗。この前の星屑スキャットさんのディナーショーで、となりの席に座った2人。お話したら松戸でネットラジオのパーソナリティをしていると。そのことは書いたけど、検索してラジオを聴いてみました。星屑さんの話をしたり、今年韓国に…

ターキーレッグ

スモークしてあるダチョウ。25日に1人で食べました。それが録画で落語「時そば」を聴きながらで、なんとも言えないクリスマスとのギャップに、動画を撮りました笑。ターキーはお肉がほろほろと崩れてきて、不思議な食感…ちょっと今ひとつだったなあ。あとサ…

ダークサイド

SW一番くじ、やってきました!けど、どちらもダークサイド〜ダースモールとパルパティーン卿です。ダースモールはほんとに短命でしたよね。拍子抜け。なんか、いいのが当たる気がしないので一番くじストップかな〜近くのセブンイレブン三軒で一軒しかやって…

お腹ゆるい系…

夕べの星屑スキャットクリスマスディナーショー、早稲田のリーガロイヤルホテルのツリーです。楽しみにして行ったのに、ライブ3曲目でお腹が痛くなってしまい、トイレ通いをすることに!泣。客席には戻れずロビーで音漏れ聴いた〜アンコールの時に席に戻り、…

X'masディナーショー

今夜は星屑さんのクリスマスディナーショー!早稲田のリーガロイヤルホテルです。去年と一緒。私は2回目の参加です。フレンチいただいて、楽しいショー。帰りは3人さんと握手とお話!この前から何を話そうか考えていて、iPhoneに3人それぞれとの会話をメモっ…

SWイルミ

上は夕べイベント帰りの浜松町の東京タワー。私が撮影したからピンぼけ?20日にスターウォーズカラーに染まったという。見たかったなあ。 他に福岡タワー、太陽の塔、名古屋城、札幌のモニュメント。こういうノリ、好きよ!カウントダウン上映会もコスプレで…

ホリデーシーズン?

スクショです。 昨日のSWから始まり、今日はTBSラジオのイベント。そして23日月曜は星屑スキャットのクリスマスディナーショーと続きます!まるでホリデーシーズンみたい〜しばし悩みを忘れられるかな。 夕べ大学院に行った夫から電話があり、泊まらないで帰…

初日初回

朝イチ9:10からの上映、行って来れました!割に「らしい」映画で楽しかった。うまく行っちゃうところもらしくて。ハン・ソロ出てきてくれたけど、やっぱりチューバッカと絡んでくれないと淋しい〜そんなチューバッカの中の人、お亡くなりになったんですね…ご…

図書館行かず

午前中にウチを出たのは、図書館に行ってリクエストしていた本を借りに行くためだったのに、ヨーカドー行っただけで帰ってきちゃった!大ボケ〜情け無い。気力が出れば午後もう一度出かけてみるけど。ちょっと小雨が降って、傘を差している人がちらほら。私…

開会式落選

ガーン!2度目の落選です…やっぱり当たらないのか〜引き落としに備えて代金を口座に入れておいたんだけどなあ。朝のニュースでチケットの当落発表がなされていると聞いて、サイトに見に行ったら上のお知らせがありました。出張に出かける夫を残念なニュース…

絶対的な自由

何故かふと観たくなって「テルマ&ルイーズ」をレンタルしました。iTunesはダウンロードにやたら時間がかかるのが辛い。約一時間くらいかかりました。それで夕べ観ようと思っていたけど、多分夫の飲み会は早く終わるだろうと、観ないでいたら、やっぱり9時頃…

村上RADIO第10回&プレ

夕べは第10回の村上RADIOでした!巻きで夕ごはん作って、7時の放送に間に合った。やればできるんだ〜リスナーの質問に答えたのも面白かったし、紹介した曲も良かった。邦楽はちょっと変だったけど。デトロイトの俗称はデトゥワーだそうですね。初めて聞いた…

SWトイ

ヨーカドーのおもちゃ売り場にありました。あら〜欲しいわ!笑。丸の内や渋谷には出かけてないのです。きっと散財する。 夫は新作に期待してないみたい。「一人で観に行っていいよ」て。私は公開日に行こうかな!シニアだし笑。確かに最初の3部作はほんとに…

タイヤ交換

やっと冬タイヤに交換しました。私はホッと一安心。年末年始に日光に帰るので交換しておかないと。今回は外したタイヤを有料で預かってもらいました。まあ仕方ない。 義弟の車は京都にあるんだけど、シーズンオフのタイヤは日光に預けてある。タイヤを交換す…

倍速

アベマTVのビデオ画面(韓ドラ)右上の二つ目のアイコンにタッチすると、1.2と1.5に変わって再生スピードが速くなります。今まで気づかなかった。これはいい!サクサクいける。普通のテレビではずっと倍速にしていました。字幕だから大丈夫なんですよね。今…

メガネ修理

フレームが開いてしまってるの、分かりますね。床に落としたら曲がってしまいました。それで今日はららぽーとへ。メガネ屋ですぐに直してもらえました。レンズの重さもあって、ずり落ちてしまうので、ほんとは鼻当てを独立型にして欲しいのだけど、それはで…

デザート

ウーバーでランチを頼んで、ついでにデザートも付けてしまいました。「京かたらーな」かな。実は冷凍してあって、まだ食べてないのですが。プチ贅沢。たまにはね。 それというのも、〆切一日前に在宅仕事が終わったから、うれしくて。ご褒美です。でもミスし…

SADE

今日も音楽の話かな。ずいぶんくたびれたシャーデーCD。この前夫が中古レコード屋でシャーデーのLPを買って聴いたら、ハマってしまいました。探したら私の棚に一枚、夫の部屋に一枚。これでシャーデー漬けだ〜シャーデーのことウィキってみたけど、現在のこ…

ラーセン

iPadの録音アプリです。昨日達郎さんのサンソンで、懐かしいオルガンのニール・ラーセンの「ハイ・ギア」がかかったので、思わず録音して何度も聴き返しています。大学時代、女の子バンドで演ったのです。私はサックス。原曲のサックスはマイケル・ブレッカ…

きりたんぽ

今夜はきりたんぽ!あ、セリを探すのを忘れた…セリの根が決め手なのに〜秋田に一年住んでいた頃、きりたんぽマスターになった気がしていたけど、あれから四年、レシピをすっかり忘れて、ネットで検索しました。しらたきなんて入れたっけ?夫は覚えているて。…

一般売り切れ

米粒写経のチケ一般発売、開始数分で売り切れた模様…抽選には外れていたしね…残念〜今回は例大祭ではなく、ガラパゴスイッチというイベント。You Tubeでしか見たことないのです。2人がゲストを招いて、かなり専門的なことを話し合う。歴史や文学や映画など。…

春樹さんデビュー40周年

懐かしい安西水丸さん画のダッフルコート春樹さん!新潮社からメールが届きました。デビュー40周年の文庫フェアだそうです。 フェアに寄せられた春樹さんの一文。ほんとにスマホの乗客が多いですね。 あれー?春樹さんのサインがローマ字になってる!私サイ…

初スープカレー

スープカレーというものを食べたことがなくて、今日試しにウーバーで取ってみました。これは野菜のスープカレー。野菜ゴロゴロで美味しかった。余談ですが、VANの白いトレーナーにカレーをこぼしてしまった!これからクリーニング行きます。 スープカレーが…

おじさんオブザイヤー

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のラインを受け取りするようになって。今度21日のイベントで発表される「おじさんオブザイヤー」の投票のお願いが来ました。今年活躍したおじさん、気になったおじさん…私はお笑いの人を投票しました。結果が楽しみ。前はコー…

京都

長姉が京都に行ってきて、風情のある写真を送ってくれました。いいですね〜混んでるらしいけど。京都はいつ以来だろう?思い出せないくらい前だなあ。香川の次姉はこの10年で3回行ったらしい。京都と奈良、魅力的なところだ。 人のインスタ借りたらダメかな…

クリスマスツリー

昨日飾りました。かれこれ10年たつので、オーナメントの金具が取れてしまって。直し方ありそうなんだけど、思いつかず。でも可愛いツリーです。ほっこりします。 今日のお天気はほっこりしない!冷たい雨です。夕方雨が弱まるとの予報なので、クリーニングな…