2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカーデイ

獲りましたね、レオ。悲願の達成!おめでとう。レオが少年の頃に出演した「ギルバート・グレイプ」、オススメです。韓流に走る前は、ハリウッドに目が向いていて、毎月映画雑誌を買っていました。ホームページもやってた〜もう閉鎖しちゃったけど。懐かしい…

洋食屋

ランチに洋食屋の「千秋軒」へ行きました。行列が出来ていた。並んで待ってたら、通りがかりのマダムが「並んでいるの〜?狭いからね」と話しかけてきました!実際中に入ってみたら狭いお店でした。私は和風おろしハンバーグにしました。うーん、行列の割に…

銘菓

きぬ川せんべい!日光市鬼怒川の銘菓です。何故か今市地区では喫茶店で売られている。いつも3つ買ってきます。きぬ川せんべいのこと、書いたことあったかな?忘れちゃった。固くてしょっぱいおせんべい。実家では、バターを塗って食べてました〜珍しいでしょ…

いいとも

相変わらず鼻風邪が治らないので、お布団にもぐってYouTubeで「いいとも」観てました。これ、何年前かな〜マツコさんが渋谷の再開発の話をした時のかな。どんどん観たくなる。楽しいね。また雪です。そんなに積もらないけど。今朝は夫が半日休みを取って、耳…

寝飽きた

今日も鼻風邪のため、一日養生。買い物は近所のコンビニで済ませました。ほんとに寝飽きました〜仕事が無い時で良かったけど。写真は朝ごはんの安納芋のタルト。美味しかったです。朝ごはんというよりスイーツですけどね。ランチはセブンイレブンのつけ麺に…

療養生活

大げさなタイトルですが…まだ鼻風邪が抜けません。ただ暖かくして横になってるのみ。夫が飲み会なので、1人夕ごはんはローストビーフにしちゃいました。長男が作るローストビーフの方が美味しいんだけどね。その長男に、去年、山菜を送ってほしいと言われた…

源氏物語

鼻風邪は治りません泣。でも買い出しに出ました。歩道はすっかり雪解け。公園が雪で覆われていました。イオンまで行きは雨、帰りは雪が本降りでした。そんなに寒くはなかった。ランチはココスでミックスグリル。肝心のハンバーグが不味いという。ハンバーグ…

鼻風邪

ひいちゃいました。鼻がズビズビ、ずるずる。苦しいです〜体温計がないから分からないけど、熱はないみたいかな。今日は部屋を暖かくして一日中お布団で本を読んだりしていました。写真は夕ごはんの利久のお茶漬け。仙台の牛タンの。このまま食べるとすごく…

ブースカ

いきなりテレビが昭和に〜分冊百科のディアゴスティーニのではなく、huluでやっていたものです。子供の味方、ブースカが愛らしかった。ランチは青森味噌カレー牛乳ラーメン。美味しかった。夫が今度まとめ買いしてくれるて。秋田にも売ってないし。東京の青…

写真は撮れなかったんだけど、ランチで行った中華の「盛さかり」、とっても美味しかったです。行列が出来ていて、麻婆豆腐とレバニラが評判のお店だと親類に聞いていました。その2品と担々麺を注文。担々麺は東京の名店の方が美味しかったけど、レバーは変な…

コンビニ

駅へ行くのと反対方向にまっすぐ行くと、セブンイレブンがあります。徒歩20分、雪は5センチくらいのシャーベット状。帰りは雨が降ってきちゃいました。ランチの揚げ鶏サンド。なかなか美味しいです。キャベツが合う。朝ごはん用にくるみパン。軽く焼くと美味…

茜屋珈琲店

今日はクリニックの日。あ、血圧測らなかった〜安定してるように見えたのかな。引っ越すことを伝えて、次回、紹介状を書いていただくようにしました。「1年なんですね〜」と先生も驚いた様子。はい〜本人たちもビックリですから。帰りに茜屋珈琲店に寄りまし…

エピソード8

長男が結婚式の日にくれた、ディズニーランドのお土産のキーホルダー。どこかの星の言葉で、私の下の名前が書いてあるんだて!朝、「ZIP」でやってた、スター・ウォーズエピソード8の撮影が始まったて!新キャストのベニチオ・デル・トロだて。渋いなあ。お…

ダンボール

空き箱とかダンボールを束にして捨てられるようにまとめました。20分くらいで終わったかな。思ったより楽だった。でもカッターの刃が折れた…ダンボールというより、透明なテープが硬かったみたい。でも終わって良かった〜明日の回収日に出せます。午後、友達…

あなたにいてほしい

懐かしい曲です。SWING OUT SISTER。この前、長男の結婚式で東京に帰った時に持ってきました。今日はオリジナルカラオケでずっと歌ってた笑。また今、チャングムやってるんですね〜。人気あるからかな。母の日誌がチェ一族の手に渡るあたりだったみたい。今…

バレンタインとアカスリ

バレンタイン・デーでしたね〜私は選択肢がない中、凮月堂のチョコを夫に贈りました。職場の女性職員さん一同からはモロゾフのをもらってきてた。サークルKとサンクスではコイン型のチョコを配っていました。無言で入れられていたから、あやうく捨てるところ…

ジャズ喫茶に別れを

午後、久々にジャズ喫茶へ。4月の引っ越しの話をしました。あと何回来れるか分からないから。別れを惜しみました。今夜はライブの日だて。珍しくフォーク、チバ大三さんという方だそう。ユニークな感じです。楽しそうだけど、雪道と雨が心配で夜は出かけられ…

5時夢をテレビで

またYouTubeで「5時に夢中」観てました〜5時夢の話から入るのもナンだけど、4月からテレビで観れるようになります。まだ非公式だけど、東京に転勤になります。コソっ。秋田に1年しかいなかったよ〜東京に戻れてうれしいというより、あと1年秋田で暮らしたか…

祝日

今日は建国記念日、全国的に穏やかに晴れました。ウチの駐車場、雪寄せした雪が1メートル50くらいたまっています。しばらく消えそうにないな。午後はリニューアル中のイオンモールに行ってきました。空いてるかと思ったけど、車がいっぱいだった。ほとんどの…

秋田へ帰還

連日の長男の結婚式と義父の葬儀を無事終えて、秋田へ戻ってきました。風の強い快晴だけど、岩手の山に雪雲がかかっていました。岩手でトンネルを抜けたら、いきなり銀世界!秋田の横手あたりも本降りでした。秋田市内はずいぶん雪が少なかったけど、除雪し…

日光の雪

昨日、義父の葬儀でした。悲しかった。ホームで1年半ほど過ごした後に逝ったので、義母は1人ぼっちになる予行練習をしていてピンとこないと言います。そのうち、淋しくなってしまうでしょう。7日が結婚式、8日が葬儀と、アップダウンが激しかったです〜明日…

長男の結婚式

ディズニーランドのホテルで長男が結婚式を挙げました。まあ〜すごいショーアップ!賑やかで楽しい結婚式でした。控え室からディズニーシーが見えて、ショーも見れました。バルコニーで写真を撮る時にはお客さんの目を引いていました。長男が謝辞のスピーチ…

納棺の儀

今日は納棺の儀が行われました。日光のツンと寒い空気の中(窓を開けていた)、家族で義父の旅立ちの支度を整えました。苦しまずに静かに逝った義父はとても穏やかな顔をしていました。午後、私たちは東京へ。スカイツリーがよく見えました。お葬式モードから…

義父、死す

5日金曜の明け方、義父が亡くなりました…今は日光に向かっている車中です。厳しい義父でしたが、何故か私は怒られたことはなかった。優しくしてくれました。日曜に長男の結婚式、水曜に家族葬です。長男夫婦には心から式を楽しんで欲しいから、月曜まで内緒…

義父、危篤

昨日でオクセジャが終わって、今日の13時から「私の残念な彼氏」が始まりました。面白い。ユナクがかっこいい!ノ・ミヌさんは今一つです、私は。と、いったところまで書いていたら、お義父さん危篤の知らせが入ってきました!ええーー!日曜日、長男の結婚…

節分

今日は節分ですね。子供が小さい頃は豆まきしましたが、今は歳の数だけ豆を食べているだけです。私が子供の頃、父と一緒に家中で豆まきをしました。寡黙な父が、ビックリするくらい大きな声を出して「鬼は〜外〜、鬼は〜外〜、福は内〜〜!」と歌うように豆…

アンケート

ランチのパスタ。ちょっとソースが足りない感じでした。この前食べたのが良かったわ。仕事が無事終了して、ヤマト便に集荷してもらいました。依頼の電話をしたら、夕方アンケートの電話をかけたいとのこと。引き受けたら電話がきました。・集荷の時間はちょ…

アップルパイ

この前買ったスタバのアップルパイがちょっとアレだったので、イオンの中のケーキ屋でSサイズのパイを買ってきました。味は普通。でもゼリー状の膜が気になりました。ない方がいいな。イオンの行き来はいつものウォーキング・パス、川辺に公園があります。ド…