2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のパン2018

リトルマーメイドの今月のパン、やっと食べれました。朝は食欲なくて、ランチはダイエットシェイクで、タイミングがなかった。窯出しフロマージュ、中のチーズクリームがほんのり甘いチーズケーキみたいな味で美味しいです。確か去年の日記は毎月コンプリー…

義弟のインフル

毎日ランチをダイエットシェイクに置き替えていますが、飽きずに、むしろ楽しみに飲んでいます。ココア、カフェ・オ・レ、ロイヤルミルクティー、ストロベリー、バナナ、マンゴー、抹茶の7種類。選ぶのも楽しくて。豆乳で作ると美味しい。シェイクを飲むのが…

ブルータス

昨日のサンソンを聴いていたら、2月1日発売の「ブルータス」が達郎さん特集だということで。早速アマゾンで予約しました。番組25周年だしね。特集楽しみです。 そのサンソン、棚つかプラスリクエストでした。今回は渋いノリの曲が多かったかな。よかったです…

粉ふき

これはAfternoon teaのシャルドネダージリンティー。ちょっと苦手でした。最初にぶどうジュースの味がして、最後に紅茶の渋味がしっかり残る。さっぱりしてはいるけど、苦いです。 粉がふいてるのは私の足…今朝なんとなく痒かったので見てみたら、粉をふいて…

三回忌

雪の残る日光で、義父の三回忌の法要を行ってきました。今回はお坊さんは無しで。塔婆だけお寺で用意してもらって(3000円)、義母と子供達だけでお墓参りしました。義母はお寺さんにお茶菓子を渡していた。覚えておきましょう。お墓のお線香置きがガチガチ…

残雪

マンションの隣のウォーキングパス(村上春樹風に)まだ雪が残ってます。寒そうなので行ってない。運河沿いなので風が冷たそうです。北側だから日が当たらないのね。なかなか溶けないかな。 明日は日光で義父の三回忌。ノーマルタイヤなので、午前中夫は仕事…

ニュージーランド

旅行が好きな長姉が、ニュージーランドとイタリアのお土産をくれました。New Zealand Breakfastという紅茶とストールです。会わない間にその二ヶ所に旅行に行ってお土産がたまっていたのね。甥の結婚パーティーに持ってきてくれてたんだけど、時間が無くて受…

ブーツ

手前の茶色が私のブーツ。夫のはほんとに雪国仕様!雪が降った翌日に履いて行きました。かなり大袈裟よね。秋田で買ったの。秋田では一冬このブーツでした。1年しかいなかったから、出番は一冬だけだった。でもまさか東京でこのブーツを履く日が来るとは思わ…

雪だるま

大雪でしたね。東京は20センチの積雪でした。運河の向かいのゴルフ練習場のあたり、朝は雪が残っていましたが、昼にはだいぶ溶けました。いつの間にか雪だるまが作られてた。下の写真に雪だるま見える?夕べ、夫の乗ったバスの前方に太鼓橋を上れない車がい…

クーポン

カタリナというクーポンのアプリについては、2回記事を書いたけど。久々にまたクーポンを使ってみました。アプリでクーポンをゲットしておいて、商品をnanacoで購入すると、1週間くらいでポイントがnanacoに付与されます。今回はキャンベルのスープを買いま…

ゲーム大会

夕べの甥の結婚パーティー、賑やかで楽しかったです。でも立食式のブュッフェスタイルは、年寄りには辛かったす苦笑。ゲーム大会があって、私は二位でした!ハワイ土産が賞品だった。写真のパンケーキミックスとスプリンクルというカップケーキなんかを飾り…

結婚パーティー

6時から甥の結婚パーティーです。渋谷のレストランらしい。地図を見ても私には分からないのですが汗。夫達に付いて行きます。夕べ夜中に2回目が覚めて、ドキドキしていました。緊張しちゃうタイプなのです。楽しく過ごしたいけど、苦手な親戚もいて汗。夫が…

ストール?

本棚の探し物をしていたら、ディオールの紙のケースが出てきた。うっすらな記憶を辿ったら、ストールを買った気がする。あれ、どこにいったかなあ汗。ケースの中に日本流通自主管理協会というところの保証カードが入ってた。なるほど。本物なのね。本棚にはE…

Bluetooth

夫にもらったBluetoothのスピーカー、やっと使い方が分かったような気がする汗。iPhoneを繋げないと思っていたのは、単にスピーカーの音量が絞ってあっただけみたいだった〜苦笑。夫に笑われました。充電ベースも逆さまに置いてしまったし…ドジです。でも使…

オーダーメイド

ブルックス・ブラザーズのパンフです。夫のスーツを作るのに、Jプレ、VANと迷ってる。オーセンティックなトラッドがいいみたいです。今着ているのは小さくなっちゃったけど、20年くらい着てる!替え時です。今度作るスーツは20年も着ない。仕事を引退します…

シンプル

我が家のルノールーテシアの助手席です。シンプルで丸いデザインが可愛い〜何年目か忘れちゃったけど、結構年数が経ってるかな。ここだけの話、ママに買ってもらいました笑。夫がボルボを持って熊本に単身赴任している時に買ったので、ガレージが空いていま…

SW

YouTubeにアップされてた1時間ほどの動画「最後のジェダイ誕生」をちょっと観ました。タイファイターにR2、そして若いルーク。CGだと思う。これは一体何なのか、調べたけど分からなかった。CGなら何でもありですね。エピ8もブルーレイになるかな。あまり満足…

バグ

達郎さんのサンソンをiPhoneのradikoで聴いていたら、一曲目でしばらく無音になって、それからさっき流れたCMに戻った!何、バグった?急いでラジオをつけたら、もう二曲目が流れていた。危ない、危ない。リアルタイムで聴ける時はラジオで聴こう〜今日は棚…

サウンドシステム

ツイッターで流れてきた村上春樹さんのサウンドシステム。思わずスクショ!格別なものに感じます。ウチもスピーカーはJBLです、一応。ターンテーブルは今繋いでないから、レコードが聴けないの泣。レコードはノイズが出ちゃうものもあるけど、音が深いですよ…

医者いらず

An apple a day keeps the doctor away. 直訳すれば、1日1個のリンゴは医者を遠ざける、ですよね。お歳暮にいただいたリンゴの箱に書いてありました。あと2個で無くなるんだけど、夕べ夫が味がボケてると言いました。ほんとだ、シャキシャキだったのがサクサ…

日本列島?

今日は大したネタもなく笑、何気にアベマの韓国バラエティ「三食ごはん」のスクショを撮っていたら、左下に日本列島みたいな形をしたお肉を偶然見つけた。霜降りロースを焼いて、トングで持ち上げてハサミでカット。ほんとによくハサミを使いますね。ニラの…

まるごと

はい、好物のまるごと苺です〜発売になってました。密かに1人だけで食べてしまった。そのうち家族にも買うつもりですが。iPhoneのメモに買い物リストを作ってあって、1年中まるごと苺と書かれています。苺大福も好きです。前にキウイ大福とかあんず大福も食…

振替払出証書

通販の商品を返品して、料金が返金されました。ゆうちょの振替払出証書が届いたんだけど、次男の名義だったの。よく見ないで郵便局に払出に行ったら、裏面に代理人のことを書く欄があった。そうよね。本人じゃないんだから。持ち返って次男に書いてもらいま…

ダイエットシェイク

シェイカーです。今日は半分牛乳にしてみました。とろみが出た気がする。ランチを置き換えにしています。シェイクを飲んだらお水を一杯飲みます。かなり満腹感がありますが、4時過ぎになると空腹感がしてきました。あまり空腹のようなら、もう一杯シェイクを…

仕事始め

三連休の真ん中、日曜に仕事始めを迎えるなんて…まあ私の在宅仕事仲間達も同様なわけですが。何とも締まらない仕事始めです。私のデスクに新しいプリンタが置いてあって、夫がWiFiで遠隔操作してくる。いい迷惑です…気が散りました。 写真は唐突ですが、昨日…

採血

ランチは大戸屋で鶏と野菜の黒酢あん定食。さっぱりしていて、食欲がない私でも大体食べれました。少なめで頼んだごはんを更に夫にもらってもらったけど。 今日はクリニックで採血したんだけど、胃の調子が悪いので、内科の先生に診てもらいました。それがク…

松の内

まだ松の内だけど、お正月気分は抜けちゃったな。それでも今年も山下達郎さんの公式ページにあるイラストをお届け。家紋が「Smile」のね。ほんとにハッピーな1年になるといいですね。 右手の人差し指の爪に切れ目が入って、ぷかぷかしていたのが切れました。…

佐野ラーメン

お正月に日光から戻って来る時、佐野SAで佐野ラーメンを買ってきました。作ってみたら美味しかった!以前、佐野で行列に並んで食べたラーメンの不味かったこと…佐野ラーメンにはいいイメージがなかったけど、これは良かった。麺を青竹で踏むんですよね。 年…

年越しのことなど

皆さんは新年、どんなカウントダウンでしたか?私は夫の実家の二階に1人、radikoで紅白を聴いていて「ゆく年くる年」になったんだけど、侘び寂び過ぎちゃったので、エムキャスアプリで東京MXをつけてみました。 そうしたら23時58分からカオスのような番組を…

謹賀新年

あけおめことよろでございます! 皆さん、どんなお正月をお過ごしですか? 私は日光の夫の実家で4日過ごし、ボロボロになって帰ってきました泣。まずは胃もたれ。ほとんど食事がとれなかった。原因としては、クリスマスの頃に引いた鼻風邪の薬で胃が荒れちゃ…