2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

林真理子「奇跡」

図書館の順番がやっと回ってきました!実名不倫小説、そんな呼び方したら失礼かな。奇跡のような愛を貫いた2人。読むの楽しみ〜 図書館はデパートの上にあるので、帰りにデパ地下に寄って、バレンタインのチョコを買いました。糖尿気味だから私が食べること…

ハンガー

ゴミ箱から溢れたハンガー、分かりますか?ここは私の書斎。せっかくポスターやグリーンで飾ろうとしているのに、何故か夫がワイシャツのハンガーを捨てにくる。オニのように。仕方なく束ねてクリーニング店に引き取ってもらいます。タダでしかないけどね。…

夫の部下

夫の会社で隣の席で、出張には大体一緒に行く部下が、まるで人格障害のようでイヤなんだと夫が嘆いていました。 挨拶しない 言葉が荒い 運転も荒くて文句ばかりがなりたてる 会議の途中で黙っていなくなる などなど。キリがないそう。一緒にいてとても嫌な気…

新幹線

京都旅行一週間前になったので、新幹線の切符を発券できるようになりました。QRコードで新幹線の発券機を使う。夫と2人で駅に行って、この説明書を渡そうとしたら「いらねーよ」とQRコードの紙を受け取った。すぐに発券〜私に渡しました。まあ、とにかくよか…

空き時間

夕べのギャランティーク和恵さんの配信で、来週2/4のミュージックフェアの収録の話が出ました。和恵さん達星屑スキャットは二曲歌ったのですが、その二曲の間に12時間もの空き時間が発生してしまったそう!それは元から和恵さんが宇崎竜童さん達とのイベント…

山形

夫が今日山形出張で一泊。仕事がある町に着いたら、レンタカーを借りる。雪はどうでしょうか?山形の友達は例年通りと言ってたけど。これ以上荒れ模様にならないことを祈ります。夫は雪道の運転に慣れてると思うけど、心配ですね。気をつけて。 湘南はそれほ…

大寒波

10年に一度の?大寒波に日本がすっぽり覆われているそうで。昨日湘南も少し寒かったけど、今日午前中の朝日のあたる部屋では。 暖房つけてないのに20度でポッカポカ。驚きました。太陽が南に行ってからは、ウチはもう日が入らないから少し寒くなりましたけど…

京都観光

2月の初めに京都に行くので、夫が「観光したいところ考えてみたら」と言いました。もしかして高校の修学旅行以来?ビックリですけど。 ちょうど隣同士の順位のこの2つ、惹かれるなあ。南禅寺の湯豆腐って混んでいるのかな?ちょうどいい季節ですね。そして…

ヤル気無いけど楽しく

今日も長男のことを引きずってますが、親友に「お楽しみがたくさん待ってるから元気出して楽しんで!」と励まされました。そうです。 京都旅行 スティング 星屑ツアー 忘れていました。今は落ち込んでいるけど、楽しまないとね。もったいない?京都のマップ…

チートデー

このところ、ランチはダイエットで酢納豆を食べていましたが、今日はちょっと気が抜けるというか、長男のことでガッカリしていて「えーい!」とインドカリー&ナンをUberしてしまった。マトンの辛口、美味しかった。 ダイエットといえば、昨日から寝る30分前…

長男が

困ったことになっている。詳しくは書けませんが。私達夫婦、ガックリ落ち込んでいます。「ウチにおいで」と声をかけて、待っているのですが、どうかな?来るかな?ランチにも出かけずにずっとウチにいるのです。解決するといいのですが。 長男についてはあま…

クリニックはしごとガン検診

今日はハードな1日。クリニック三軒はしごした後、婦人科ガン検診もありました。もうヘトヘト〜特に婦人科検診はイヤ〜な気分になりますよね。苦手だわ。でも乳ガンの方の先生は、見た目はスキンヘッドで強面なんだけど、話しやすくて相談に乗ってくれる方。…

最後の授業

夫が神奈川県内のある高校で、授業を受け持って一年(かな)。昨日最後なので、講演をおこなった。そうしたら最後というので、ちょっとしたプレゼントをもらって帰ってきました。 「あなたまでもらったの?」 「何言ってるの?俺だけがもらったんだよ」 ふー…

品川アトレ

旧友に新たにお孫ちゃんが誕生して、お手伝いのために上京。今日時間を割いてくれて、品川アトレでランチ&お茶してきました。 ランチはイタリアン。サラダとドリンクが取り放題でした。パスタは大盛り・普通・小盛りが選べた。私は普通、ペペロンチーノにし…

ダイエット食

昨日からネットで見たダイエット食をランチに食べています。 酢納豆 キムチ 温泉卵 玄米ごはん 他にサラダと白湯 ほんとはこのごはんにメカブも入れるのですが、甲状腺患者の私はあまり海藻が食べられない。 しばらくUberは封印。果たして効果は出るでしょう…

苦手なこと

このところ、お楽しみの計画がいっぱいだったのに。 旧友との再会 フルート練習 京都旅行 スティングライブ 星屑ツアー ホクホクしていたのに、夫に水をさされた?田舎に帰って夫実家に住むということ。イヤだー!絶対イヤだー!この話は何度か繰り返される…

小雨の湘南

今日の江の島。小雨の中で、心なしか静かに感じる。ちょっとドライブしてきました。海沿いはところどころ渋滞。こんなシーズンオフなのにね。サーファーはいますが。抜け道を使って帰宅。藤沢駅近くの渋滞を回避できました。 夕べは0:30からギャランティーク…

京都!

ほんとに京都に行くことになって、JTBに行って来ました!ホテルと新幹線の予約。Go toじゃないけど支援付き、クーポンももらった。よき。よく分かってないけどね。 今回はウォーホール展という目的がはっきりしていたので、ホテルは風光明媚なところではなく…

欠勤&京都⁉︎

夫が昨日「明日は仕事休むから」と言った。「休める時に休んでおきたい」そうです。そして京都でウォーホール展をやっていると言う。えー?京都行くの、うれしいー まだサイトもよく見ていないけど。ウォーホールは以前、栃木県大谷の大谷石の採掘地で展覧会…

映画

観たかった映画「ホイットニー・ヒューストン」観てきました!映画のストーリーは何故かタルかったけど、ホイットニーの生歌が素晴らしかった〜「I have nothing」最高!それと国歌斉唱ね。盛り上がったわ。女優さんの口パク、上手でした。映画はほんとにい…

ヘアサロンその他

午後からヘアサロン。出かけるついでに、甥の成人のお祝いや義母へカレンダー送ったり。だからまず銀行に行って新札に替えないとね。手間がかかります。その他、できれば無印行ったり、カフェでコーヒー豆を買ったりしたい。そして夫に納豆の小さいカップを…

映画館

すごく楽しくて、評判のいいインド映画「RRR」。近くの映画館でやっていないのです。川崎かなあと検索しておりました。行けるといいなー ホイットニーの映画も観たい!クイーン、エルトン・ジョンといった音楽映画が大好き。これは市内の映画館で観れる。両…

冬のケンタ

ケンタをUberしたら、冬ver.の箱に入ってきました。おせちの反動?ぼっちランチはファストフード。やっぱりオリジナルチキンは美味しい! 今日から在宅仕事の私。そしたら夫も休日返上で日帰り出張になって、2人とも連休じゃなくなった。ちぇっ、シケてんの…

肉のはせ川/スティング

横浜と言っても外れの戸塚ですが、ランチを食べに「肉のはせ川」に行ってきました。ハンバーグとステーキのセット。美味しい。ソースも数種類ある。タバスコ柄のスパイシーしょうゆがよかったな。夫はライス頼まないと言いつつ、私のライスを食べて「おかわ…

冬タイヤ

今日はき替えだって!遅いのよー栃木で雪が降らず、よかったけど。まったくもう〜 日光で次男も言ってた。「タイヤ交換、予約取れなかった」って。申し訳なさそうにしていたけど、ウチもそう。でも言えなかった…スルーしちゃった。 韓国スーパージュニアのド…

電子処方せん

変わるらしいです。デジタル化。今日クリニック行ったけど、ふつーに紙でしたけどね。んんー?私、今日シゲシゲと処方せんを見たけど、日本語なんですね。今までドイツ語だと思っていた。 先生は私の年末年始の話を聞いて、腰痛はストレスもあったのだろうと…

久々のピザ

今日から夫が仕事に出かけたので、ピザがあまり得意でない夫のいない隙に宅配ピザ!ドミノの炭火焼きビーフがやっぱり美味しい〜半分残したので冷凍します。LINEクーポンがあったので30%オフで買えました。ラッキー!もちろんドリンクはノンアルビールです笑…

鎌倉殿

新春の鎌倉へ。お年賀の発送で鳩サブレーの豊島屋に行きました。そしたら鳩サブレーだけでなく、豊富な種類のお菓子がたくさんありました。そこで私が惹かれたのが「かの13人」というお菓子。小さくて全体に柔らかいのです。鎌倉殿の13人の家紋になっていま…

箱根駅伝2023

昨日往路、復路が今日でさっき終わりました。箱根駅伝。我が早稲田は6位だった。頑張りました。一時3位が団子状で早稲田にヒヤヒヤしたわ。後ろから青学が来てすんなり団子を抜いて行ったけど。青学が3位。 湘南に引っ越してから、箱根駅伝に熱中!神奈川の…

ベーダー卿

カッコいいでしょう〜次男がゲーセンで取ってきてくれました!おばあちゃん家にやってきて、お土産はこれだけ汗。でもおせちのお取り寄せは担当してくれたけどね。普通、お仏壇にあげるお菓子でも持ってくるかと思っていたので。でも母親思いの優しい息子で…