2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

告白

ユーチューバーのあんどーちゃん。今毎日アップして怒涛の更新中。大学生の時の男同士の恋バナよ!もう夢中になって、毎日のアップを心待ちにしてます。私は通知オンしているから、アップされたら通知される。それで観たらすぐに親友に教えてあげてる。親友…

山の芋@岡山

夫が出張先の岡山からいただいてきた山の芋。おがくずに埋もれていてお上品?です。早速今夜いただいてみよう。去年は岡山のお餅にハマっていたけど、今年はいいの? セブンイレブンの冷凍コーナーで、おつまみシリーズを見つけました。牛ホルモン焼はちょっ…

ミー文字

長姉が以前作ったミー文字を送ってきて、その存在を初めて知った。「難しそう」と思っていたら、次姉も作成した!ありゃりゃと焦って何とか作ってみました。でもLINEでしか使えない?よく分からないけど。ピアスがハート形に見えるけど、私もティファニーの…

春樹漫画

どうやらこれは村上春樹原作の漫画のようですね。立ち読みしてみたい。絵柄で印象が変わるから。すごく気になるけど。アマゾンで買うのはやめておこう。 漫画といえば、姪が漫画家なのです。ペンネームは教えてくれないけど。アシスタント時代を終えて、独立…

長男のこと

かなりお気楽な日記を書いてきましたが、前にも書いた通り、私達夫婦には深い悩みがあります。それは長男の離婚問題です。長男が離婚したいと言い出してから一年数ヶ月が経ちました。原因は明言できないけど、長男の性格と浮気問題といったことです。離婚話…

あんどーちゃん連投

ニューハーフのあんどーちゃん。親友と2人してYouTubeにハマってる。人柄がものすごく良くて、可愛くて。動画を見て笑ったり、泣いたり。ほんとに泣けてくるのです。体を手術で換えて、戸籍を女性に変えて、男性と結婚した。きっといろんな経験、いろんな思…

イントロ

夕べのTBSラジオ「東京ポッド許可局」のコーナーは、昨日書いたイントロ・ザ・ジャイアントでした!面白かった。 本日の #イントロ・ザ・ジャイアント■お嫁サンバ/郷ひろみ■恋はメキメキ/トム・ジョーンズ■函館の女/北島三郎#tokyopod トムとさぶちゃん、…

グルーヴ歌謡曲

中古レコード店で名曲「また逢う日まで」を見つけて300円で買ってきました!筒美京平先生の作品。立て続けに3回聴いた〜お店の方が書いた紹介文に「グルーヴ歌謡名曲」とありました。いい感じ。 毎週月曜深夜のを聴いてるTBSラジオ「東京ポッド許可局」に「…

いい夫婦の日

仙台の次男が11/22だからと、花束を送ってくれました!感激〜うれしい!優しくて、おばあちゃんに電話したりするのです。ばーちゃん、大感激!いつもばーちゃんの話に出てくる、「電話くれた〜うれしかった!」て。ヤマトから昨日メールが来て、今日の午前中…

タコス店

いつも行くカフェの途中に、新しくタコス店ができていました。タコス大好物!早速テイクアウトすることに。具材はチキンとシュリンプ。ひとつずつにして、パクチー抜き、ソースはホットを選びました。 店内に、お店をやる仲間とロスで知り合って一緒にメキシ…

栃木県矢板市の社長さん

今日は矢板市というところに行ってきました。このところの温暖な気候が続いていて、曇りだったけど暖っかでした。ある企業の社長さんとお話をして、お昼ごはんをご馳走になってきた。とんかつ屋だったけど、前菜が6品くらい、焼き魚も出てからのボリューミー…

小さいビン

ありました、ビン。結構とってあるものなのね。キティーちゃんのとフタが割れてるのと。今冷蔵庫に海苔の佃煮の小瓶が二つ入ってる。今日のオートミールのビンがちょうどいいみたい。キティーちゃんのは大きすぎ。夫と2人分を作るならいいかな。「不味くも美…

シャープのマスク!

当たりました!もうマスクは買えるけど、この先のことが分からないので一応購入した。私には耳かけの紐がゆるい。クロスさせて使うかな。この前親友からシャープのマスクが届いたばかりよ。急に身近になりました。 夫が出張先の宮崎から買ってきた炭火焼。独…

湯豆腐

ギャランティーク和恵さんの配信で、チーママのけんちゃんのお通しクッキング、湯豆腐を真似してみました。とろろ昆布を多めにのせる。ネギおかか醤油の材料がなかったから味ぽんとえごま油をかけたけど。いただき物の柚子も使いました。とろろ昆布の味が薄…

やっぱりハーゲンダッツ

ランチはフレンチトースト。そっけない見た目ですが、ハーゲンダッツがほんとに美味しい〜午前中に買ってきた。甲斐があったわ。昨日のランチをフレンチトーストにするつもりだったけど、夫がヨーカドーで何か買ってこようて言って。私はナポリタンで、夫が…

芋煮

これからのシーズン、土日の夕ごはんはお鍋のことが多い。今夜も山形の芋煮です。あれ!〆のおうどん、また買うの忘れた〜えがーん。カレーうどんにしてもいいらしい。コンビニに買いに行くかなあ。 今日からまた在宅仕事をやってます。文書作成とデータ入力…

ブルートゥース

私には欠かせないブルートゥースのヘッドフォン。iPhone、iPad、ターンテーブル。ノートパソコンのブルートゥースはよく分からない。「大抵ついてるよ」と夫は言っていたけど。特にお料理中はPodcastなど聴きながら集中してやってます。夫が帰宅しても物音が…

肉まん蒸し器

これ、551専用の豚まん蒸し器。底にお水を少し入れて、豚まんを1〜2分レンチン。電子レンジて偉大ですね。しっとり柔らか。辛子をつけて食べました。美味しい〜夕べやっぱり玄米はいらなかった。今日食べよう。 あーコンビニ行くのめんどくさいなー。明日朝…

551

夫が大阪から買ってきてくれました!豚まん。今夜食べることになるから、玄米は炊かなくていいかな?一応炊いておくかな。おかずはどうする?夫は「テキトーに」て言うだろうな。うむむ。 午前中にヨーカドーに行ったので、駅弁空弁フェアがありました。何故…

レトロファッション?

通販で買ってみました、チュニック。茶色の生地は近年人気が復活してるコーデュロイです。ブルーの花柄はネットの写真に比べて薄地でした。よりレトロ感が増してる。クリーニングで「可愛い」と言ってもらえた笑。今日は寒いのでタートルニットをインに着ま…

柚子?

夫が講演先の福井でいただいてきた、多分柚子。大きめ。早速ちりめんじゃこに絞ってみたら美味しかった!ちりめんじゃこもいただきものなのです。冷凍品で。ちょっとおかずが足りない時にもう一品。どちらもありがとうございました! 夫が人間ドックで朝、着…

ロリンズ

衣替えをしていたら、ホコリまみれの?ソニー・ロリンズTが出てきました。えー!覚えてない。ロリンズ行ったっけ?夫にきいたらまたガッカリさせちゃうかも…サキソフォンコロッサスと袖に書いてある。懐かしいなあ。ニューヨークの橋で練習をしていたロリン…

radikoプレミアム

KBS京都のこの番組が聴きたくて、radikoプレミアムを始めました。ポッドキャストよりBGMが入って賑やか。剃刀負け弁護士軍団もいいけど、やっぱり竹内義和先生の素晴らしい論説!面白い人です。全国には面白い番組がまだあるかな?めぐり合いたい。 こっちは…

拡大鏡

iPhoneが自動的にOSのヴァージョンアップしたら、いろいろ変わった。私はすごくイヤです!使いにくくなった〜泣。それで拡大鏡というのが入っていました。ズームした電気のペンダントの画像を保存したつもりだったけど、拡大できてないわ。ともかく初めての…

キティちゃんジャー

お砂糖入れに使っていたジャー。空にしてオーバーナイトオートミールの容器にしました。大は小を兼ねる、です。少し大きい。冷凍ベリーを入れてみた。甘味はメープルシロップを入れています。ハチミツより糖度は低いそう。リンゴ酢ドリンク、手作りラッシー…

終わった!

在宅仕事が終わりましたー!夕べ3時まで仕事していたのです。頭がぼんやりしてる。でも終わってほんとに良かった〜ただただ頭の中、仕事のことだけ。すみません、ちょっと寝ます。おやすみなさい。 追記 おはようございます。て、ちょっとしか眠れなかったわ…

仕事がヤバい

ほんとの意味でヤバいんです!私にとっては久々に文書が多くて大変。中休みもアラームかけて切り上げるようにして。腰にきちゃってトクホン貼ってる。アリナミンも飲みました。早くお終いにしたいけど、慌ててやるとミス連発。〆切は明日だけど、データ入力…

ライブの余韻

1日のライブ、私は配信だったけど、何回もアーカイブを観て余韻に浸っています。一目惚れならぬ一耳惚れ?の曲。昨日アップしたホイみちゃんの「玻璃の鏡」もだけど、ユーミンの「さざ波」も良くって、夫に曲を知ってるか訊いたら、カーオーディオでかけてく…

カレンダー2020/11

1日の昨日書くはずだったのが今日になってしまった。安西水丸さんのイラストです。すっきりした感じ。もう11月だなんて!あっという間に1年が終わる〜コロナの1年でしたね。いろいろ大変だった。12月のイラストはまだ見ていないのです。最後の一枚、楽しみに…

ショーン・コネリー

亡くなりましたね。90歳。遺作は何かな?ずっとカッコ良かった。スコットランドの男性の正装、キルトスカート!素晴らしい。ちなみにノーパンだそうです。スカートがめくれないように重しのポシェット装着。やはりツイッターに丸屋九兵衛さんがこの画像アッ…