2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ生

夕べニコ生でクイズを語る番組を観ました。MCがタツオさんだったから。TBSラジオ「東京ポッド許可局」で毎週聴いてるタツオさん。クイズ作家さんと演出家さんの話が面白くて。中高大のクイズ部活、研究会で学生が切磋琢磨する話とか、問題の読み方とか、問題…

10月号

日付けが「今日」になってるけど、数日前に新潮社から届いたメールです。雑誌「エンジン」10月号に春樹さんが載っていると。まだ8月なのにもう10月号なんですね。本屋に予約しておいたので、本屋からもメールが届きました。今回は9月号に続いて後編。春樹さ…

うたのきしゃ

山下達郎さんのシングルを買うか迷って、悩んだ末に「うたのきしゃ」1曲だけ買いました。カラオケも欲しかったけど、音程合わないからとりあえず見送り。「ミライのテーマ」も可愛い曲なんですよね〜キャリア決済でiPhoneの請求に入るけど、250円なら目立た…

ホルター

これは24時間心電図を記録するホルターと一緒に使うリモコンのようなものです。トイレに行く時などにボタンを押して記録します。そして紙にトイレ、食事、服薬などの時間を記録するのです。動悸や胸部痛があったらチェックするんだけど、私には無いみたい。…

心室性期外収縮

人間ドックの時、心臓の検査をしたら、心室性期外収縮が頻発したので、精密検査を受けるよう連絡が来ていたのです。それがショックだったこと、この前も書いたけど。今日は主治医に相談に行きました。主治医の弟さんの先生が不正脈のご専門で、診ていただく…

キッチンジロー

ランチは近くのキッチンジローに行きました。私はこの目玉焼きが乗ってないタイプのスタミナ焼き。写真はネットで拾ったものです。メニューの写真では分からなかったのですが、苦手な玉ねぎが大量に入っていた〜泣。玉ねぎ、残してしまいました。夫がカレー…

サモサ

ぼっちごはんのお料理が楽しいなんて書いておきながら、夕べはインドカリーのテイクアウトで済ませてしまいました。これはサモサという揚げ物です。野菜のサモサなので、中はほとんどがマッシュポテト状態でお豆入りでした。ケチャップをつけて食べます。ま…

クッキー✖️2

同じ時期に二箇所からクッキーをいただきました。ヨックモックと凮月堂です。中身はほとんど一緒、味も同じようです。美味しい。つい、一つまた一つとつまんでしまう〜危険だ!一日一つにしよう。 今日はうっすら暑い。窓を開けても涼しくないので、エアコン…

精密検査

最近、青汁を飲み始めました。これは割に甘みのあるタイプで飲みやすいです。ランチはそうめんだけだったので、何となく青汁をプラス。そうだ、そうめんにはマキタスポーツさんが言っていたように、ごま油をかけてみました。香ばしくなって美味しい。ただつ…

自動夜間モード

iBooksにハマってます。今は漱石の「こころ」を読んでる。普段の背景色はベージュにしています。目にマイルドな気がして。そして自動夜間モードがあることを発見。下の黒い背景です。暗い寝室で夫の隣で読む時に、明るくなくて良いです!寝る前に必ず本を読…

TEL人生相談

You Tubeで見つけたテレフォン人生相談。夕べ3時まで聴いてしまいました笑。これは旦那さんに浮気された主婦の悩み相談。離婚を勧められていました。男性は若い女に目が向くんだて。あら、ウチは大丈夫かしら。そこは信頼関係を重視したいです。いろんな悩み…

角田龍平弁護士

角田龍平さんのポッドキャストがなかなか更新されないと思っていたら、京都のラジオ局で「蛤御門のヘン」という番組をやられていました。それがTBS系列のラジオクラウドにアップされてるのを見つけました。またB級ニュースを取り上げてた笑。どこまで聴いた…

USB端子

夫がCDプレイヤーに発見しました、USB端子!iPhoneに繋ぐことができます。私のiPhone、何故かPCと同期してないのであまりたくさんは曲が入ってないのですが。それにしても大発見でした。 昼に丸の内へ。丸善のあるオアゾに行きました。写真はもちろん東京駅。…

電子書籍

iPhoneの取説しかなかったiBookに漱石らの小説を入れてみました。どこでダウンロードしたか忘れた汗。 「こころ」夏目漱石 「駈込み訴え」太宰治 「舞姫」森鴎外 「檸檬」梶井基次郎 うれしい!じっくり読もう〜名作とか名画とか、タダで提供してくれて助か…

高プリン体食品

拡大すれば見れます。食品のプリン体含有量。人間ドックのところに書いたけど、私は尿酸値と血圧が高いのです。どちらも投薬治療してるけど、薬剤師の次姉が生活習慣を改めるとかなり改善されると教えてくれました。食品のプリン体に気をつけないと。干し椎…

ジ・エンド

有名な映画のおしまいの画面。さて、何の映画でしょう?ヒントはアフリカの地名です。はい、「カサブランカ」ですね。難しい問題だったかな。あるパンフに「カサブランカ」を無料で観れるQRコードが載っていて、観てみました。ところどころ寝落ちした汗。で…

黄疸で入院

今日も夏空。ドライブ気分で車に乗っていたら、ベビーが黄疸で入院したとの知らせが!泣。ベビーにはよくあることだけど、心配です。早く良くなりますように。 今日で夫の夏休みは終わり。プール行って、ゴルフの練習して、リフレッシュしていました。私は変…

とうもろこし

今年の夏も長野の知人から、開田高原の美味しいとうもろこしが届きました!ごちそう様です〜かれこれ18年くらい前に私達家族は木曽に住んでいて、その時のママ友がいまだに送ってくれる。ありがたいです。毎年お礼の電話をして一年間の報告をし合う。5才児だ…

お墓で迷子

お馴染み?日光杉並木です。風情があるでしょ。でも道が狭くて走り辛いです。一泊でお盆の帰省をしてきました。今日はお墓にご先祖様をお迎えしに行く「入り」。車で行ったら駐車場が行列だったので、運転手の夫が行列しておくから、私と次男でお迎えに行っ…

ターンテーブル

夫がターンテーブルをリビングに持ってきて、アンプに接続しました!これでレコードが聴ける〜うれしい!ウチのLP何枚くらいあるかな?200枚くらいかな。ほとんどがジャズ。他にストーンズとか高中正義とか。懐かしいなあ。後で聴こう〜 お盆休みが始まりま…

深夜バス

今朝7時ちょっと前に玄関がガチャガチャしてビックリ!仙台の次男が深夜バスで帰ってきたのでした。周りがうるさくてあまり眠れなかったて。朝ごはん食べるかきいたら、からあげクン食べてきたと。ドリンクも持っていて。早速折りたたみベッドを組み立てて、…

すだちダイエット

これ何か、当ててもらおうと思ったのにタイトルでバレバレですやん笑。すだちをよく採る香川県の人にスマートな人が多いと、テレビでやっていて。皮も食べるというから、夫には刻んでいます。サラダに加えてる。私は齧りつく。酸っぱくて皮は苦いけど、我慢…

折りたたみベッド

次男が仙台に引っ越した後、古いお布団は捨ててしまったので、シングルの折りたたみベッドを買いました。明後日次男が帰ってくるのです。お布団5点セットも買った。掛け布団カバーも別に買って。タオルケットとシーツは客用でいいわ。案の定11日は飲み会。お…

手作りプリンキット

夫が奈良出張のお土産に買ってきたのは手作りプリンキットでした。卵黄と牛乳を用意して、キットの粉末を入れてお鍋で温めた後に冷やすみたい。んんーーーうれしくない!汗。面倒い笑。またまた私の顔に出たらしく、ガッカリ呆れる夫でした〜でも金曜に仙台…

録音

先週達郎さんにサンソンでハガキを読まれて、それを録音しようと編み出した技。今週はその技で春樹さんのラジオを録音しました。そう、iPhoneをiPadに近づけてのアナログな方法笑。長男に「録音したよー」と言ったら「まさかラジオにカセットを近づける方法…

村上RADIO

村上史上初ラジオ!今日放送でした。私は夕ごはん作りながらイヤフォンで聴いていて、途中で宅配便が来たりで聴き逃したりでした。あとでradikoでじっくり聴こう!音楽の話なんだけど、すごく造詣が深くて〜達郎さんのサンソンみたい。走ること、ヨーロッパ…

初孫誕生!

左下が私の足、産院です。ヨメの妹さんが撮ってくれた一枚。そう、今日14:11、初孫の男児が誕生しました〜うれしい!感激して涙が出てしまいました。ベビーは3012gかな?頭がぼやーとして覚えられなかった汗。頭が大きくて元気そうなんだけど、羊水が肺に入…

D1

写真とは関係ないけど、とにかくいよいよ明日がヨメの帝王切開!出張で夫がいないので、1人でそわそわしているよ〜あーベビーが待ち遠しいです! 写真は昔のカフェ特集の記事。ファイルを使いたくて、こんな古い情報は捨てていいなとファイルから取り出した…

ミッドタウン

六本木のミッドタウンにあるだし茶漬け屋でランチしてきました。鯛茶です。美味しかったけど、気忙しい小さなお店で落ち着かなかった。小さいお店がひしめいていて、全体的にもっと広くゆったりしていたらいいのにと思いました。 まずは歯医者(ヨメのお父さ…

偏頭痛

昨日からずっと偏頭痛が辛いす〜今朝起きても治ってない…薬は4回飲んだかな。台風は去ったはずなのにどうしたんだろう? これはファミマのフランボワーズフラッペ、書いたっけ?美味しいけどストローで吸いにくい。 スタバの桃のフラペチーノ。小さい果肉が…