2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読

radikoで小説の朗読を聴きました。司馬遼太郎の「花屋町の襲撃」最終回。難しい言葉が出てきますね。1963年の作品かな。だけど「忖度した」て言葉が出たよ。さすが司馬先生。案内役は竹下景子だけど、朗読したのは男性でした。私、朗読に興味があって、誰か…

韓国映画

連日の映画鑑賞、今日は韓国映画「悲しみよりもっと悲しい物語」をGYAOの配信(無料)で観ました。泣いた〜ほんとに悲しい物語でした。クォン・サンウとイ・ボヨン。ぴったりの2人のウェディング姿が辛くて、でもキレイだった!気持ちよく泣ける映画でした。…

「プラダを着た悪魔」

毎日映画を観ています。今朝は朝イチで「プラダを着た悪魔」を観ました。終わったのがまだ9時半だった〜それから食洗機を回しました笑。思ったよりも強烈じゃなかった。もっとエグい映画かと思ってました。ともかく映画は楽しいです。 今週は在宅仕事がオフ…

「マイ・インターン」

今日はiTunes Storeで400円の映画「マイ・インターン」を観ました。詳しくは2016年3月の日記に書いてあるけど、秋田のホテルのサービスで映画が見放題で、選んだのがこの映画でした。でも何かの不具合で途中までしか観れなくて、ずっと続きを観たいと思って…

「ひまわり」

GYAOで300円を払って、名画「ひまわり」を観ました。悲しいお話。戦争で運命が変わってしまい…別れが辛すぎる。でも最近の私は、映画やドラマの恋愛は他人事に思えてしまって、なかなか入り込めません。淋しいことです。それでも「ひまわり」ではポロッと泣…

ブラックウォッチ

あれーずいぶん白ぽく写ったなあ。夫のスラックス、タータンチェックのブラックウォッチ柄です。今朝一年ぶりに履いたらきつかった…ショックでしょうね。痩せないと履けないよ。私は高校時代からトラッドが好きだったので、タータンチェックの服はいろいろ持…

アイロン嫌い

夫のシャツとハンカチのアイロンがけをしました。やっぱりアイロンは嫌い〜理由は分からないけど。ハンカチはバーバリー、セリーヌ、ポロ、レノマ、ケンゾーなんかが数枚ずつありました。ブランドものはそれなりにキレイですね。秋田ではお餞別がお金ではな…

Englishレッスン

在宅仕事が終わったので、録画しておいたEテレの基礎英語を見て、週に一度のレッスンを受けました。10分の番組が3本とチェックテスト、一気に見た。ノートを取りながら勉強します。例えば「Is this seat taken?」(席は空いてますか?)に対しては「No, go a…

夫婦放談

YouTubeです。山下夫妻のラジオ。昼のサンソンに続いて、夜にも放送されたクリスマスver.。聴きながら在宅仕事の文書を作成しました。仕事は最後の山場でヒーヒー苦しんでいます。このラジオ、何度か聴いたことあるけど、今日はお菓子屋の息子さんだった達郎…

健康本

このところ夫が健康本を買ってきています。 医者が教える食事術 最強の教科書 内臓脂肪を最速で落とす まだよく読んでないけど。肥満と戦えるでしょうか。今、内蔵脂肪という言葉が予測変換にあった。臓じゃなくて蔵、あり?この前は免疫力の本も買ったし。…

夜の観覧車

夕べ夫と外食に出かけて、高速を降りたら大きな観覧車が光っていました。実物は写真より大きいです。夜、観覧車に乗ったら夜景がキレイなのかな?高所恐怖症なので乗りたいとは思わないけど。日光の郊外に、観覧車を作る計画があるらしいのだけど、反対派も…

もんじゃ

1人ランチにウチでもんじゃ。ベビースターはデフォルトで。お餅が美味しいです。もっとも一時期食べすぎて、もんじゃに飽きてしまった時がありました。今日久々に食べたら、全部食べるのに苦労した。お腹いっぱいでした。前は物足りなく感じたのにな。ダイエ…

好物

さあ、この柑橘類は何でしょう〜?そろそろミカンのシーズンが終わりに近づくと、いろんな柑橘類が出てきますね。答えは伊予柑。私の好物です。前に私が伊予柑が好きなことを初めて知った夫が「毎日買ってあげるよ」とプロポーズみたいなことを言ったのが可…

冬ソナ

いかん!観てしまった、冬ソナ。3話でハマった笑。今アベマで放送中です。一番最初に観てた時には、それほどハマらなかったように思うんだけど、日本中で火がついていて、その一環で来日した故パク・ヨンハに堕ちました…ヨンハファンには天国と地獄の日々で…

ブルーバレンタイン

6個入りのチョコレートを買って、夫と次男と私で2個ずつ食べる。我が家の恒例のバレンタインですハート。チョコ選びの基準は私が食べたいやつ笑。今年はトリュフ。なめらかで美味しいです。朝の食卓に置いておきました。「君からのチョコレート」もらえない…

涙ポロポロ

録画した平昌オリンピックの開会式を観ました。何故か開会式は涙が出ます。どういうわけか胸が熱くなる。今回は子供達が出てきたのもヤバかったかも。ドローンも大成功で良かったです。どうしたわけか、開会式が12時間も録画されていて、わけわかめ。後ろの…

残時間

夕べ夜中のradiko、右上のストップウォッチのような残時間(全部で3時間ある)が4分から減らなくなって、40分くらい聴いても大丈夫!バグかな。それで今朝起きたらまだ4分のままで。でも今度は減っていきました。 2分、1分、ご利用時間終了。 終わってしまっ…

充電器と

iPhoneでSiriに「フォースと共にあらんことを」と言ってみたら「充電器と共にあれ!」て笑。やっぱり充電器は大事なんだ〜 これ、すごいですよね。英語版のiPhoneでも「I'm your father.」には過剰に反応するのかな? 在宅仕事に励んでいるので、日記のネタ…

小倉トースト?

今朝、夫のトーストを焼いたらバターがない!「どうやって食べろと言うんだ?」と言いながら、おもむろに虎屋の一口羊羹二本を取り出して剥いていく夫!ものすごい小倉トースト〜味は?ときくと無言でした…でも食べ切ってた。すごかった汗。 また三連休です…

村上春樹訳ウェスタン小説

春樹さんが翻訳した小説「オンブレ」エルモア・レナード著が出版され、春樹さんのあとがきが期間限定でネットで公開されるというお知らせがツイッターで流れてきました。早速読んでみたけど、長くて読み応えがありました。ただやはりウェスタン小説というこ…

PDF

iPhone用のプリンタアプリです。初めてスキャンしてみました。夫が論文を書いていて、私に添削して欲しいと言い。私が文学部卒だからってことなんだけど。原稿を渡されて添削したものをプリンタでスキャンして、PDFでメールしたのです。最初は説明書を読んで…

基礎英語

Eテレの「おとなの基礎英語」を録画してみました。月曜深夜に10分ものを4本立てで放送。ノートを取りながらサラっと見てみた。4本目はチェックテスト。基本のフレーズをテストされます。どんな内容かは、例えば「I wish I could」実際はできないけれど望むと…

チケ完売

TBSラジオの番組「東京ポッド許可局」4月のイベントのチケ、先行販売は完売ですて〜なら二階席でも買えて良かったわ。役者としても出ているマキタスポーツさん、時事芸人のプチ鹿島さん、「広辞苑」の執筆もしたサンキュータツオさん。数年前からラジオ聴い…

BRUTUS Songbook

達郎さんの特集のブルータスを読んでいます。これはかなりマニアック。海外アーティストのページはほとんど知らない〜ラジオ収録で使うモノの写真が興味深いです。なんと言っても字が小さくて読むのが大変…ぎっしりの特集でした。 音楽の話をすると、昨日は…

551

昨日夫が関西出張から帰ってきて、551の豚まんを買ってきました。一緒にレンチンする蒸し器も買ってきた。お水を少し入れて使います。身がムッチリと詰まった豚まん。辛子が合いますね。ちょうど一昨日セブンイレブンの中村屋の肉まんを食べていたんだけど、…

横手風

夕べは横手風焼きそばにしました。次男のランチに2人前の焼きそばを作っておいて、私は夕ごはんに食べました。卵が美味しい。かなりボリュームがあった。最近は次男のランチ、作るようにしています。あと二月もしたら、次男は地方の勤め先に行ってしまうから…

早稲田

サンキュータツオさんのツイートで拾った早稲田大学エクステンションセンターの教室写真。辞書についての講座、行きたかったなあ〜もう募集は締め切りでした…私は2年くらいエクステンションセンターに通ったことがあります。それにもともと早稲田卒なので、…

ポテチ

ダイエッターの敵、ポテチを衝動買いしてしまいました…思っていたより油ギッシュ。柚子こしょう味はまあまあでした。でも普通ののり塩の方が美味しい。ともかくガマンしないとダメだ〜 マンション北側の通路に行ってみました。まだ少し雪が残っています。植…