2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みが…

今日は朝から心配事が更にすごく深くなってしまって、とても日記を書ける状態ではありません。。。すみません。まだまだ悩みが深まりそうです。ため息。

ドラマ

今日の話題はドラマに尽きそう。朝から断続的に韓ドラを観ています。わずかな隙にランチ食べたり、キッチンの洗い物したり。でもほとんど家事ができないよね苦笑。放送を忘れそうな時は、5分前にアラームをかけているけど、時間に追われてる感がかなりする。…

もんじゃストリート

ランチは月島で。もんじゃではなくラーメン。歩行者天国になってるもんじゃストリートを横目に、ラーメン屋に行きました。夫が月島のもんじゃは高いと言うんです。子供の頃駄菓子屋で10円だったから。夫はソース味だったと。私はお醤油だったなあ。甘いのも…

通信不可

仕事が終わったので、ウチでカラオケ。ところが通信不可のエラーのお知らせが画面いっぱいに出てしまい、肝心の歌詞が読めない状態に!音は流れてくるんだけど、歌詞が無いと不安ですね。結局カラオケやらなかった。何だったんだろう?写真はゲーム選択画面…

ラッキーアイテム

私の双子座、めざましテレビの占いで最下位!でもラッキーアイテムはひざ掛けだて。ひざ掛けならありますよ〜もう30年選手。親類のおばさんにいただいた。使うと暖かさが違いますね。愛用しています。おかげで平穏な1日だった、と思う。 午前中に消防点検の…

塩さば定食

一日中在宅仕事をしていて日記のネタが無いので、珍しくウチの夕ごはんの食卓を載せますね笑。塩さば定食次男の分。サラダとおばさんにいただいた煮豆、しじみの味噌汁。明太子と搾菜です。サラダにはブロッコリースプラウトを入れます。体にいいんだとか。…

マウスピース

午前中歯医者に行って戻ってきたら、ランチタイムにはまだ早くてお店が開いてなかったから、公園でウォーキングしてきました。いつもの外来植物、心なしかグリーンの部分が枯れてきてるような。冬を耐えてるて感じです。ガンバレ。 使用禁止になってる健康器…

SWジェット

ANA、3月21日からC-3PO仕様の国内線就航 特別塗装機にはCA専用エプロンに専用ヘッドレストカバーなど(ねとらぼ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000039-it_nlab-life #Yahooニュースアプリ 羽田〜鹿児島便のC-3PO仕様の記事。…

ドラマ「ありがとう」

韓ドラ、海ドラの他に、1970年代の日本のドラマも観ています。「ありがとう」の第3シリーズ魚屋編。母娘2人で世田谷の商店街に引っ越してきて、ほとんどが町内の話。町内でカップルも2組できて、主役の水前寺清子と石坂浩二がどうなるか?てところ。前にも…

奥さまは魔女

第1シーズンのDVDを買ってしまいました〜大好きなシットコム。第8まである?やっぱり一番最初のを買うことにしました。モノクロだったのをカラーにしたそう。まだ新婚時代だけど、娘のタバサが産まれますよね。双子の子役だった。最初に双子だと聞いた時は驚…

ノレバン

ここではもうお馴染み?韓国語でカラオケのことですね。午後、ノレバンに行きました。画像は夫が歌った「雪の華」のご本人映像で中島美嘉。今日の夫は70点台がほとんどで調子が出なかったみたい。私は80点台で、90は行かなかったけどね。まあまあでした。も…

とんこつ

味噌玉子ラーメンです。夫は苦手なのだけど、私1人で時々行くラーメン屋。クリニックの帰りに食べてきました。いつも私を特等席に案内してくれるおじさん。数年前はパートのおばさんがいて、私の顔を見ると、中ジョッキを持つという笑。その頃は結構飲んでい…

フレーバーティー

コーヒーも種類が増えたけど、紅茶も増えました。お葬式のお返しにいただいていたコーヒー、紅茶、クッキーのセット。紅茶はセイロン、アッサム、ダージリンの他に、アップルとピーチマンゴーがありました。フレーバーティーの香りがすごい。人工的な気がす…

ショートショート

引き続きオフなので、ゆっくり本を読んだりしていました。ウチから出たのは一階でゴミを捨てたのと、ポストを見ただけ。その時着替えたけど、あとはずっとジャージだったよ笑。読んだのは村上春樹の「夜のくもざる」。超短編小説と書いてある。ショートショ…

コーヒー豆

友達から豆でいただいたコーヒー。ウチにミルが無いので困っていたんだけど、ダメもとで近所のカフェに持ち込んでみました。もちろんお店のコーヒー粉も買うけど、快くやって下さった〜ありがたい。買ったのはモカなんとかという酸味の強い豆。しばらくコー…

偏頭痛

最近、持病の偏頭痛が酷くて。今日も薬を飲んで寝ていました。特効薬のイミグランは薬価が高かったけど、ジェネリックのスマトリプタンが出て負担が軽くなりました。それで大好きな「キルミー、ヒールミー」の再放送を観た。続きは夜9時、楽しみです。ほんと…

一周忌

日光で義父の一周忌。今期最強の寒波ということで、本当に寒かったです〜前乗りで土曜から日光に行って、ブルブル震えてました。 夫実家の庭。うっすら雪が積もりました。栃木でも宇都宮あたりはほとんど降らなかったみたい。ストーブをガンガンたいても寒く…

観察日記

ウォーキングしてる公園のこののっぽな植物。この前からウォッチングしてるんですよね。日記に書いたのどこだったかな。記事に埋もれちゃった。ともかくまだ変化がありません。生え変わるのかな。元は全部グリーンなのか。謎の植物です。2メートルくらい高さ…

センセイの鞄

午前中から映画のようなドラマ(1時間55分)を観ました。川上弘美原作の「センセイの鞄」。このところ夕刊の連載小説や単行本で川上弘美づいてるからね。仕事が終わったらhuluで観ようと思っていたの。最初はこの2人(小泉今日子と柄本明)がカップルになる…

春樹本

村上春樹さんの新刊のタイトルが発表されましたね。「騎士団長殺し」、2月24日発売。楽しみだ〜早速アマゾンで注文しました。このスクショは新潮社からのメールです。これから発売までまたメールをくれるそうです。「少年カフカ」の時は新聞広告に「四国の話…

餅つき

ランチは夕べ買ってきたお餅にしました。美味しいね。太ると思うけど…夫の実家では5年くらい前まで、電動餅つき機でお餅をついていました。だいたいはお義母さんがやって、私はカットする係。結構大変だった。家族みんなお餅が好きなので、量もたくさんあり…

幸拓anng

仕事中に聴いてるラジオ(YouTubeで)坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド。新しいのを見つけました!これ、何回まであるかな。今日は第3回まで聴きました。リスナーに「なんて内容の無いラジオ」と言われてる笑。面白いです。メールの宛先…

マックの増量

ランチに夫がマックを買いに行ってくれたんだけど、無料でトッピングを増量できることを知っていたらしく、ハンバーガーのピクルスを増量してもらってきました。へえ〜ソースも増量してくれるんだて。ピクルス1枚のところ、3枚になってた。ついでなのか?私…

リクルート

次男の就活用品一式買いに銀座に行きました。スーツ、シャツ、ネクタイ、バッグ、ベルト、コート、靴、そして眼鏡を近所のヨーカドーで。スーツカンパニーは就活割とセールで結構値引きしてくれた。なかなかビッグなお買い物でした。スーツは紺より黒が多い…

黒沢

「花より男子」のヒロイン、ジャンディ(役名)。コメント欄では「黒沢」(森三中)と呼ばれています笑。黒沢さん、痩せたらこうなるかな?日本版では井上真央の役ですね。松潤の日本版は観てないので、時々コメント欄についていけなくなります。つくしとか…

今月のパン

リトルマーメイドの1月のパン、サムソー&ペッパーをお昼に食べました。チーズがちょっと苦い。サムソーグラタンの方が美味しかったな。チョコのパンはヘビーそうです。でも今度買ってみる。 韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」をhuluで観ました。号泣〜良か…

SWスタンプ

スタンプ、こんなにあるんですね〜これもそれぞれ一部です。友達が教えてくれました。私、スタンプて買ったことなくて。マニアにしか送れないイミフのもあって楽しい〜笑。 野菜生活の季節限定とちおとめミックスを飲みました。野菜果物がいっぱい入ってる。…

今年もよろしく

喪中ゆえ新年の挨拶はパスですが… 達郎さんの公式サイトで見つけたので。家紋がSmileになってます。ツアーの日程が出ましたね。今年は当たるかな。一度だけ当たったんだけど、行けなかったように記憶してる。そんな大ごとさえ忘れてしまう頭です。年が明けた…

天体観測

@KAGAYA_11949: 1月のお勧め天文現象(すべて肉眼でOK)▶1/2宵 細い月と金星が近づいて見える▶1/4未明 しぶんぎ座流星群▶1/12 満月▶1/27-30 宵に宇宙ステーションが見える▶1/31宵 細い月と金星が近づいて見える https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/814…