添野知世さん

この前の土曜日に行った小田原の江之浦測候所という美術館、私はどこで知ったんだろう?「日曜美術館」を観たわけじゃないし。と、自分の裏日記を読んでいたら、映画評論家の添野知世さんが行かれた話をネットで観ていたことを発見!(記憶力の欠如)あれこ…

カレー屋

辻堂の行列のできるカレー屋ミナミ。ウチらには珍しく行列して食べてきました。私のグリルドチキンカレー。野菜がたくさんのっていてうれしい。でも多くて残してしまった。すみません…そして今思う。じじばばのお店じゃないなと。それは悲しいこと。トシ相応…

今週は小田原の美術館

大河ドラマ「青天を衝け」の題字を書かれたことでも知られる杉本博司さんの美術館が小田原にあります。先週のピカソに代わって、今週はその「江之浦測候所」に行ってきました。 長い細い廊下を進むと切り抜かれた外の景色。ここは夏至の日の日の出に数分太陽…

今年の

焼き穴子、今年もいただきました。お茶漬けなどなど美味しい!今夜早速。冷凍シウマイはずっと出番が無い笑。 さて、この魚は何? 子持ち鮎です。プチプチのお子は内臓らしく少し苦味があった。あっさりした味で美味しいけど、グリルの掃除がイヤだなあ。こ…

眠い

今日が〆切の在宅仕事を仕上げて、郵便局に出しに行ったら(ポスト投函不可)疲れがどっと出たみたいで、ひたすら眠い。 最初に目覚めたのが11時。ネットスーパーから電話がかかってきた。注文した赤味噌が無いと。代わりの赤味噌をと言われたけど、他のじゃ…

アートシリーズ

これはピカソだったと思うけど、絵の写真しか撮ってこなかったから、タイトルも分からないわ。目録はもらってきたけど、どこかにしまってしまった汗。ほんとにインパクトのあるピカソ。大型の絵で素晴らしかった。今国立西洋美術館でやっている展覧会の話で…

ロダン

この前の土曜日、上野の国立西洋美術館に行ったわけですが、その前庭の一角に控え目に座ってらしたこの方。なんと本物のロダンの「考える人」なんですってね!ググってみて驚き。目立ってなかったなあ。まさか本物とは思わなかった私なので、何となく写真を…

休憩で昼寝

昨日から在宅仕事しています。休憩しては仕事、また休憩。休憩ばかりで結局寝落ち汗。でも疲れてるとミスが増えるから。昨日えらいミスをして、用紙が修正液だらけになりました。乾かすのに一晩。今日やっと直せた。焦ったー書類の作成業務をしています。今…

鎌倉の食堂

鎌倉は車が混んでいるし駐車場も満車なので、江ノ電で夫とランチにいきました。食堂「あしなや」さん。どんどんお客が来る。少し待ちました。食べたのはサンマーメン。神奈川ではよくあるあんかけラーメンです。夫は酸辣湯麺と間違えているのか?いつも酢、…

いよいよライブなどの日!

朝から書いております。今日は東京行きの日。ギャランティーク和恵さんのライブがあります!その前に上野の西洋美術館で美術鑑賞、久々だなあ。上野はマルセル・デュシャン以来。あの頃は東京に住んでいたけど、今回電車で一本直なんですよね。よかった。美…

和恵さんカラー

これ載せた?この前小田原のブルックスブラザーズで買ったニット。クリスマスカラーではありますが、ギャランティーク和恵さんカラーでもあります。ユニット星屑スキャットで3人のテーマカラーが決まっている。ミッツさんが青で、メイリーさんが赤。そして和…

マイナポイント

なんか流されるまま?マイナポイントの発行が9月末から12月末に延びたと聞いて、やっておくべきかなとポイント取得してみました。手続きは簡単でした。必要なのはマイナンバーカードと暗証番号だけ。あとはスマホのアプリ。私はPayPayで受け取りました。交付…

久々のケーキ

糖尿のケの夫とダイエット中の私と、しばらく我慢していたケーキを久しぶりに買ってきました。カシスとピスタチオです。この頃よく見るピスタチオ、「去年からブームなんです」とケーキ屋さんが言ってました。なるほど。おやつの時間が楽しみ〜 辻堂のモール…

クリスマスオーナメント2022

いきなりヨーダ、クリスマスリースを被せられて笑。今日クリスマス飾りを出しました。 大体手作りです。今はまったくやりませんが、前は縫い物も好きでした。 毎年載せてる北欧調のツリー。これを出すとウキウキ、ほっこり。 今年のイブは星屑さんのディナー…

World Wide Concert

今日午後一時から、エルトン・ジョンの世界規模同時ライブがディズニーチャンネルであります。これは開始前の絵。今は開始を待っているところ。高校時代からエルトンが好きになりました。ピアノ弾きの作るメロディは繊細です。見た目はド派手なおじさんです…

まんぼう丸

近所にあるけど、いつも行列のまんぼう丸さん。海鮮料理店です。今日は開店したてで段々と席が埋まっていく時間に行って、すんなり入れました。 この定食は2品選ぶもの。私はアジのたたきとネギトロ。夫はカレイの煮付けとお刺身盛。新鮮で美味しい。天ぷら…

小田原

蒲鉾の鈴廣がレストランと売店をやっている小田原の施設に行ってきました。二回目です。お蕎麦が美味しい。かき揚げには蒲鉾が入っていました。 ブルックスブラザーズ小田原店に行きたいという夫とショッピング。私は雑誌で見ていたグリーンのセーターをゲッ…

フルートの練習

月一フルートでスタジオの今日。お出かけ日和でしたが、歩いたのは4000歩くらいでした。スタジオでは歩かないもんね。椅子に座ってました。 今日はボイスメモで録音しました。フルート二重奏!帰宅して早速聴いてみたけど、できてる曲(簡単なの)とひどい曲…

酉の市

昨日はイレギュラーのギャランティーク和恵さん、酉の市で熊手を買う模様(録画)が配信されました。賑わいと高揚が伝わってくる。和恵さん他スタッフ達も晴れやかな表情でした。熊手は年々大きいものを買っていくのだという。オープンから15年の「夜間飛行…

息子がコロナに!

発症してしまいました。自宅療養で軽症なのが幸い。熱も38度程度で喉が痛いみたい。LINEしあって、ウチからスポドリとファブリーズを送ってあげることになり、Amazonですぐに手配しました。こういう時Amazonなどは便利ですね。 お米と食料はあるというのだか…

中国リメイク

アマプラにこの「影武者」もありました。中国の映画です。このところの「影武者」マイブーム?で、ついでに観た。大体戦いのシーンだから、私はあまり興味はない。お琴とか透かしの衝立とか、風流なものに目がいきました。8才の頃から仕込まれて影武者になっ…

2か月に一度の

ヘアサロン。さっぱりするので大好き!今日ももふもふなショートをスッキリワンレン風にしてきた。多分夫は気づかないでしょうけど…女性スタイリストさんとはすっかり仲良しで、いつも楽しいことをおしゃべり。今日も私のコロナ、東京行き、箱根ドライブなど…

影武者の悪夢

夕べ観た映画「影武者」。影武者役の仲代達也さんが見た悪夢が本当に怖くてゾッとしました。 亡くなった信玄は遺言により、諏訪湖に沈めることになり、大きなかめに入れられている。これは夢ではありません。もともと盗賊の影武者が盗みを働こうとしたのか、…

影武者

毎週土曜日は晩酌の日。と言っても、夫に糖尿のケが出てしまったので、2人ともノンアルですが。手軽なおつまみを用意するだけなのが、私の休日といったところ。そして毎週一本映画を観る。今日は「影武者」でした。夫には不評だったけど、私は面白かったです…

漢方薬

今日はクリニックの日。2週間に一回行かなくてはならないところもある。まず先生に、私を評価する夫の意見を伝えました。毎回この夫の評価というのを訊かれます。今日は少し良くなっていたので、苦手な漢方薬をカットしてもらえることになりました!うれしい…

気が抜けた?

月曜日東京に行って、今日が〆切の仕事も仕上げて。張り詰めていたものが緩んだせいか?今日はなんだか力が入らない。でも朝のうちにコンビニだけは行っておいた。時間とともに面倒くさくなるだろうと思い。 月曜にライブを観た米粒写経の動画を観たり、ラジ…

ぶらり、鎌倉

ん?この鳥居にいる人は私じゃありません。夫が今朝になって「会社休む」と言い、一日中ゴルフの練習をしていました(コンペがある)。ランチにマンションの下に戻ってきて、私を乗せて鎌倉へ行きました。お蕎麦と鯛焼きを食べたら、マンションで私を下ろし…

お笑いライブの余韻

夕べの米粒写経の独演会が面白過ぎて、思い出すとニマニマしてしまう。会場を温めるだけ温めて、最後に赤穂浪士とモノマネを合体させてきました。会場も笑いのツボを心得ていて、皆楽しんだと思います。始まり〜導入がたっぷりあって、ここもよかった。プロ…

東京にて

最初はギャランティーク和恵さんの喫茶店「まちぶせ」へ。遅いランチのピザトーストを食べる。コーヒーはおかわりして長居。スタッフの茅ヶ崎生まれというあやかさんと湘南の話などをいろいろ語る。私が占拠してしまったのだ。楽しかった。 その後、米粒写経…

BRUTUS再び

友達が写メしてくれた。私もまだ買ってない春樹さん。BRUTUSです。売り切れることもあるから早く買わなきゃ。BRUTUSの特集は中身が濃いから好きです。 明日は東京に行くので、日記が書けないかもしれないから、明日のことを書いておきます。夜はこの米粒写経…