2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tatsu

夕べの配信、無事に観れました!素晴らしかった。音響的にも高い評価を受けているようです。 雨の氣志團万博で「曲目変えました。バラードやりません。あったまって下さい!」の言葉にビックリ。セトリ変えちゃうの〜すごい。まりやさんがコーラスで参加した…

窓拭き

夏本番前の、今日みたいに涼しい日に大掃除をしています。昨日はお風呂の蓋。カビてたの…キレイになりました。ずっと中腰で腰痛〜今日は窓拭き。曇りの日は汚れがよく見えて窓拭き日和だってね。角部屋で窓が多いから大変だったけど(右腕痛い)さっぱりした…

ネットのマナー

お馴染みギャランティーク和恵さんの配信での1コマ。星屑さんオリジナルマスクの販売ですって!この写真は無料配信のだからスクショOKと思うけど、和恵さんの有料配信でのスクショをインスタに載せたら注意されてしまいました。確かにネットのマナーよね。反…

速度テスト

あれ?このテスト、何のためにやったんだっけ。達郎さんの配信関連かな汗。30日の配信に備えて、動画チェックしておくようにとメールが来たのです。最初はリンクをクリックしても観れなくて焦った。何気にそのURLをコピペしてみたらうまくいった。京都の動画…

焼き芋ポテサラ

夕べはまた焼き芋ポテサラを作りました。じゃがいもの代わりに焼き芋をマッシュする。コーンを買い忘れてしまったので、ニンジンを茹でて入れました。あとオニオンスライスを水にさらしたもの。マヨで味を調整します。ほんとにデパ地下デリの味ですよ〜この…

ルーフトップバー@ウィーン

去年ウィーンに行った時、屋上にあるルーフトップバーがすごく流行っていた。でも行かなかったんです…あ〜今になって悔やまれる。素敵なんです!すごく古い建物の屋上をリノベしてバーやレストランにしている。夫がウィーンにいる間中、屋上の写真を何枚も撮…

トイレの換気扇

どうやらほんとにトイレの換気扇が壊れたらしく、ガラガラ大きな音がします泣。連休なので修理を頼むのは週明けかな。夫の出張中に壊れたので、私は換気扇のスイッチを入れないようにするのに慣れているんだけど、夫はつい癖でスイッチを入れてしまう。入れ…

これやこの

サンキュータツオさんの「これやこの」から表題作を夢中になって読んでいます。喜多八師匠と左談次師匠の話。お2人ともガンで亡くなってしまった。じわ〜と泣けてくる。読み終わったら号泣してしまうかも。左談次師匠はダーリン寄席のエンディングYou Tubeで…

図書館

図書館に予約していた本が二冊用意してもらえました。ほんとは昨日行こうと思っていたけど、雨で順延。今日夫に車で連れて行ってもらったら、二冊になっていたのでした。うれしい〜この連休は読書しよう!ステイホーム。春樹さんの新刊「一人称単数」は書き…

土用の丑の日

今日は丑の日ですね。皆さんはうなぎ召し上がります?ウチは夫が出張中なのでうなぎは食べません〜明日帰ってきたら、このう巻きと肝吸いを出そうと思ってます。これ美味しいかな? これは夕べのぼっちごはん。酸っぱい酢コチュジャンをマグロのお刺身につけ…

出張復活

夫が2泊の出張に出かけました。久々の飛行機。コロナ対策はどうなっているのかな?ともかく私は心配してばかりです。そして私の方はのびのび〜笑。好きなように過ごし、好きなもの食べて。今日はスイカ食べた!美味しいですね。 土曜の夜に放送されたラジオ…

アンプ

粗大ゴミで古いアンプを捨てました。30年以上使ったから、最後の方はバリバリノイズがするようになってしまった。後ろ側からハモンドのパンフが出てきた。ハモンドのだったんだ〜知らなかった…大体はエレピを繋いで。時々ギターアンプに。今までありがとう。…

帽子

知り合いのお医者様のお話で、コロナのウィルスは髪について数日取れないという。帽子を被るといいらしいというので、早速夫と私の帽子を買ってきました。サイズが変えられるので兼用できます。「キャップにマスクして芸能人みたいだよ」と夫に笑われてしま…

村上春樹募金

給付金の10万に手をつけ、早稲田の村上春樹ライブラリーに募金をしました。前から気になっていて。私もOGだし。達成感のようなものを感じた。良かった〜て。完成して行ってみるのがすごく楽しみです! 午前中にヨーカドーに行ってマックを買ってきました。早…

シンク磨き

特別な道具がないので鏡面磨きとはいかないけど、クレンザーとピカールで磨いてみました。これでアフターなんですけど汗。水道管の出てくるところのカリカリがあまり取れなかった…これはクエン酸がいいのかな?100均でも売っているそうなので買ってくるか〜…

セール

フランフランのクッションカバーを前に見ていたら、セールの広告が私のブログに入るようになった。あー「セール」の文字に弱いよ〜笑。クッションカバー、3つは買いたいと思っていて、買えるアテも無いのに、組み合わせのコーデをあれこれ考えています。この…

フランス革命200年祭1989

今日はフランス革命記念日、パリ祭ですね。31年前、200年に当たるパリ祭に1人で行ってきました。写真はすべてネットで拾ったものです。 パリの街はどこをとっても絵になってうっとり。そして意外に小さい。凱旋門からルーブル、エッフェル塔までのんびりと歩…

ミナのタンバリン柄

最初の写真はNHKの「ごごナマ」で、ゲストが座っていたソファー。ミナという(ミナ・ペルホネン)ブランドのタンバリン柄だ!と気づいた。私はソックスとシューズを持っています。青山のショップにカフェがあって、お皿がタンバリン柄で素敵なのね。お買い物…

浴室のカリカリ汚れ

これはウチじゃありません。You Tubeのお掃除動画。浴室の扉がカリカリに汚れていたのでハウツーを検索。結局は皮すきや栗むきといったナイフ類でこそげ落とすみたいです。栗むきは100均にあると聞いて行ってみたけど、シーズンオフかな?無かったので、ウチ…

デイブ

エディ・マーフィー主演のコメディ「Meet Dave」を観ました。着想がユニークで可笑しかった。宇宙人のエディが地球にやってきたら、1センチの大きさしかなく(10センチくらいに見えたけど)、乗ってきた人間型宇宙船がまたエディなの笑。ラストで「新しい国…

達郎さんのライヴ配信

http://amass.jp/136626/ このリンクに情報が出ています。うれしいー!けど4500円はなかなかだのお〜ボソ。でも頑張る! テレビに出ない、DVD発売しない。だから「動く達郎」は貴重です。2012年に映画館でライヴ映像を上映して、新宿に観に行きました。「Big…

アロハシャツ

アロハシャツが欲しくて、ネットで検索したら、やたらとアロハシャツの広告が出てくるようになっちゃった!かなりの数、いろんなアロハ見てみたけど、よくあるようなのには惹かれない。こんな個性的なアロハをスクショしてます。変?笑。まあどうでもいいで…

はてな

夕べのギャランティーク和恵さんの弾き語り配信。このはてな?なポーズは、ポータブルレコードプレーヤーを持って歌う和恵さんです。マイクで音を拾うしかなくて。ピアノが弾けなくなってしまい「おかーちゃーん!」と叫んだのも面白かった笑。ますます可愛…

cocoa

実は使い方がよく分かってないのだけど、接触確認アプリ「cocoa」を入れてあります。Bluetoothにしなきゃいけないのよね。いつも忘れてしまう。ウチの中ではiPadがBluetoothを使っているので…お料理中はずっとヘッドホンをしてiPadを聴いて、集中してやって…

おつり

スーパーで端数をコインでぴったり払ったのに、おつりはすごいコインの山(大げさ)。変だと思ったら、レジのコイン投入口の横に10円玉がのっていて、スタッフのおばさんが「あー!10円を入れ忘れました。すみません、すみません」と言った。思わず私は「シ…

リクエスト

ギャランティーク和恵さんの弾き語り配信「大失恋レストラン」に、またリクエストを送りました。1960〜80年の歌謡曲がジャンルです。受付番号244番だった!今60番台くらいだからまだまだ先だわ〜一度リクエストにこたえていただきました。とっても素敵でドキ…

お客様

今日は岐阜からお客様が見えるので、朝から夫とソワソワ。座布団出してエアコンつけて。私はお茶出し担当なのでドキドキ。お茶菓子はファミマ調達なんだけど…まずは手洗いをしていただこうと、ハンドタオルも用意した。でも昨日の消防点検と排水溝清掃のおか…

シュールなウーバー

夕べのウーバーはパソコンラックに置かれていた。シュール笑。確かに床置きよりいいけどね。面白くて思わず撮影〜このラック、粗大ゴミセンターが混んでいて受付はしたんだけど、なかなか回収日が来ないのです。シールも買ってある。ゴミ捨てって気持ちいい…

食べられない?

これはまた可愛すぎるフルーツサンド!ネットで見つけました。可愛いくて食べられないし、幅広で口に入る?しかしヒヨコちゃんの顔とかよくできてるわ。 クリーニングにだけ行こうと思ってたけど、コンビニでATMに行ったらついランチを買い込んでしまった〜…

カレンダー2020/07

毎月楽しみな安西水丸さんのカレンダー。今月は真っ白バックで爽やか。しかし半年終わってしまったわ〜ビックリですね。コロナに振り回された。あと半年も早いのでしょうね。せめてコロナが酷くならないように。 夕べのギャランティーク和恵さんの弾き語り配…