2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルサーディンチャーハン

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のライブグッズ、オイルサーディンチャーハン手ぬぐい。私は手ぬぐい買ってない。ネットで拾った画像ですが。作り方が書いてあります。ちょうどウチにいただいたオイルサーディンがあるし、今夜は1人ごはんなので、作ってみる…

きぬ川せんべい

前にも書いたことあるみたい。日光市鬼怒川の銘菓、きぬ川せんべい。大好きなんです。硬くてしょっぱいおせんべいなんですけどね。この頃は帰省すると義母が買っておいてくれます。今回のお彼岸でも「図々しい質問なんですけど、きぬ川せんべいは買っておい…

ガン検診2017

ランチの中華、写真を撮るの忘れてしまいました。これは食後のホットジャスミン茶。香りが良くて美味しい。 大腸ガン、乳ガン、子宮ガン、今年の検診はクリア!大丈夫でした。良かった〜また来年かな。乳ガンにかかった長姉が毎年検診は受けた方がいいと言い…

スープ

サムゲタン風スープ ふかひれスープ 牛テール風スープ このところ、セブン&アイのフリーズドライスープにハマっています。割と美味しい。まだ種類がありますね。ランチに飲んでいます。今日はサンドイッチと一緒でした。手作りの野菜スープは今朝飲みました…

山菜

うどです。義母が煮てくれました。少し苦味があるけど、私は好きです。 山椒も。今回はどちらも薄味で失敗したみたい。東京に持って帰って来て、お酒とお醤油で少し煮てみました。でもなんか味がしっくりこなかったわ。意外に失敗は取り戻せないのでした。 …

聖☆おにいさん14

帰省していたので2日日記が書けませんでした。ああ〜疲れた…東京に帰ってきたら、ポストにマンガ「聖☆おにいさん」の最新刊が届いていました。わあ、気分上昇〜うれしい!ブッダがお母さんの脇の下から生まれたとか、イエスがハレルヤ〜な気分になると、お皿…

お彼岸

ランチはファミマのカツ丼。消去法でいったらこうなった。カロリー高いので迷ったけど、とにかくこうなった笑。ごはんと具が分かれてるタイプで、白いごはんとカツを食べるんですね。私はつゆだくのごはんが好きなので、そこが物足りなかったかな。 20日が彼…

リッツ・カールトン

六本木の歯医者(ヨメのお父さん)の帰り。ミッドタウンへ行って、ホテルリッツ・カールトンのティールームで休憩しました。思ったより狭い。その分テラス席が多いかな。ブルーを基調として爽やかな感じです。コーヒーが750円!たまにしか来れないわね。コー…

錦糸町

用事があって錦糸町まで行ってきました。実際のスカイツリー、すごく大きいです。「スカイツリーまであと一駅」と書いてあった。行ったことないですけどね、スカイツリー。大体巨大な建築物とか怖くて苦手なんです。日立の煙突とか。エッフェル塔は遠くから…

9月のパン

リトルマーメイド今月のパンは、なると金時おさつパンとイタリア栗のパイ。どちらも食べてませんが…ダイエットのため炭水化物や糖質を控えています。それで2キロ減りました〜うれしいけど、ほんとはパンが大好きなので、ガマンが辛いです。 在宅仕事のデータ…

キムチラーメン

初めてメニューで見た時は「キムチとラーメンなんて…」と消極的だったのですが、何故か今日は挑戦してみたくなりました。キムチとラーメンは別々に食べたけど、悪くなかったです。キムチ自体も美味しかった。夫は塩バターコーンがいたく気に入ったみたい。く…

東京ポッド許可局

ライトが強すぎてよく見えませんが、3人のおじさんがいます。マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ。ラジオ番組「東京ポッド許可局」のイベントに昨日行ってきました。スポンサーのレナウンさんが作ってくれたダーバンのスーツを着て、ご機嫌の3人は…

中継機

玄関先にアロマランプと並んだ中継機。昨日夫が買ってきてくれました。WiFiが繋がるように。リビングに機械を置いたら、寝室で途切れるようになってしまって。中継機を設置したら大丈夫になりました。ここに至るまで3回機械が変わって、あの長たらしいパスワ…

プロテイン

ザバスというプロテインドリンク。最近毎朝飲んでいます。筋肉がつくの?私にはよく分からないんだけど、夫が飲もうて。コンビニだと牛乳とか飲むヨーグルトのコーナーに置いてありますね。それで運動をすればいいのね。やすらぎ体操はできないけど、アベマ…

きな粉

夫が北海道物産展で買ってきた、パンに塗るきな粉スプレットです。きな粉て美味しいですよね。安倍川もちも美味しい。次男の大好物です。このスプレット、前に買ったことがある。生協かな。でもパンもダイエットのためにはガマンしなきゃいけないですね… 使…

グリーンカレー

この前、丸の内の成城石井で買ってきたグリーンカレーの素。右の方を使ってランチのカレーを作ってみました。大成功〜辛さもちょうどいい。これは2人前です。左が4人前。これで今度休日のランチに作ってみよう。作り方がよく分かりました。今日はナスがなか…

フラワーアレンジメント

久々に行ったお花屋の店先は、ハロウィン色に染まっていました。可愛い〜ウチも秋田に行っている間に次男がグリーンの世話ができずに枯れてしまう前は、玄関先をハロウィンとクリスマスの時に飾りつけしていました。 お彼岸のお花を実家に送る手配をしたら、…

秋田名産品

昨日、有楽町の交通会館にある秋田物産館で買ったがっこ(いぶりがっこ)です。夕べはパンだったから今夜から登場。夫はあまり好きじゃないて。私は漬物全般苦手だけど、がっこの他、数種類食べれる。もちろん秋田のスーパーならどこでもがっこは売っていま…

丸の内散策

夫が新丸ビルに行きたいと言うので、出かけてきました。東京駅、カッコイイ〜 ランチは和食屋。私が東京トマト肉じゃが、夫が新深川丼。私のは普通、夫は今ひとつだったそうです。そもそも夫はそれだけじゃ満腹感が足りず、私がかなり残したのを食べていまし…

骨痛?

カレーが続くという私のジンクス、再びです。夫が北海道物産展で買ってきてくれたスープカレーを食べました。具がね、チキンと人参だけのスープカレー。ちょっと淋しいです。その人参が溶けそうな食感でイヤだった。味は普通かな。 私、10日に1回くらい、お…

橋本病

ランチは無印のカレー、チキンシャクティでした。ローストココナッツの量がすごい。ココナッツの歯応えが最初は美味しかったけど、激しく飽きた…辛さは2/5、2辛です。マイルドでした。これも一度で十分、もう買わないな。 今日は東京29度まで気温が上がると…

WiFi

iPhoneのWiFi設定画面、一つも呼び込んでくれない件。3日に低速にされちゃうしね。通信環境が悪すぎ〜アベマもWiFiになってるかどうか気になって、常に表示される画面で確認しながら観ています。それだとテレビ部分が小さいけどね。でも4Gになると、画面がフ…

ポケット・ミュージック

表記は英語なのかな。山下達郎さんの1986年のアルバム「POCKET MUSIC」を買いました。しっとり目の曲も聴きたくて。 夏は「COME ALONG」3部作を聴いていたけど、見事にカブらない収録曲です。雨に似合う曲「十字路」「シャンプー」「ポケット・ミュージック…

甘あ〜〜い

無印のカレー、ジンジャーバネンをランチに食べました。これは甘い!とにかく。辛さのことじゃなくて味が甘い。辛さは3/5、3辛となっていたけど中辛くらいでした。具は豚肉と生姜かな。一度味を見れば満足、次は買わないな〜 お天気は降ったりやんだり。カー…

生肉

豚肉どーんと1キロ!従兄弟に送ってもらったのを、いよいよ今日食べます〜左のロースを生姜焼きにしようかな。私、いつの間にかキャベツの千切りができなくなってしまって困っています。皮むき器でやってもいいのかな。百切りくらいに太く切ったら、次男が食…

ガン検診

京都の懐中しるこ、いただいたお菓子だと先日日記にも書いたのですが、私、このまま食べたのです。小豆の粉がサラサラしてると書いた覚えもあるかな。夫がお湯に入れて食べるのだと、指摘してきました。説明書を読めと汗。あちゃー二個もそのまま食べちゃっ…

Wi-Fi

電話回線をいじったら、Wi-Fiが途切れるようになってしまい、夫が新しくて強力なのを買ってきました。でも夫には取り付けることができませんでした。こんな時には次男に頼むに限る。でもまだやってくれないの。寝てるのかな?アベマを観ながら何度も4Gになっ…