2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶まちぶせ

ギャランティーク和恵さんが明日オープンする歌謡喫茶「まちぶせ」。早速今日からグッズ販売です。コーヒーを入れるタンブラーとトート、特別なCDは和恵さんが歌う「まちぶせ」。そして缶バッジ。販売方法は発送かお店に取り置きか。私はジュンスのコンサー…

ハマった

プラムのシーズン。私が1人で食べてしまう。美味しい〜私は熟しすぎて甘いものより、まだ硬い方が好きなのです。うれしい季節。 マックの辛ダブチにもハマってしまいました。好みの辛さ。ハラペーニョもいい!この頃ドリンクはアイスキャラメルラテにしてい…

昔のトップガン

アマプラにあったので観てみました。昔のトップガン。トムちんの相棒グースは後の「ER」のグリーン先生。髪が時の流れを物語る笑。いえ、素敵よ、ドクターグリーン。何となく観ていて照れる?映画なので完走はできないかも。ティム・ロビンス、メグ・ライア…

史上最短!梅雨明け宣言

モンステラ、新しい葉っぱが開きました。よきよき。それはいいけど、なんともう梅雨明けですってよー!早すぎる。週間予報でやたら晴れが続くと思ったら。水不足、電力不足が心配ですね。とにかくまたひと夏乗り切らなきゃ。夏の終わりにはどっと疲れが出る…

今年のアロハ

近所のセールで買いました!去年も一枚買った。来年も?笑。さすが湘南、街中でアロハを着た人をチラホラ見る。素敵なアロハが多い。アロハを着れるから夏はいいな。このところ暑すぎるけど。ウチは4部屋を2台のエアコンで冷やしている。ドアは全部開け放し…

フルートはムラマツ

フルート吹きの私でありまして、最近はフルート仲間と月一でスタジオ練習しようと頑張っているところです。でもなんとフルートが50年選手!オーバーホールもしてあげずぼろぼろ…そこで夫がついに新しいフルートを買っていいと言ってくれました。ご覧のように…

ビアンカピッカンテサラーテ

前にもここからピザとったことあった。箱に見覚えあるわ。「湘南福猫」というお店。今日のも美味しかった。日記のタイトルがピザの名前です。結構ピリ辛で塩気もあって。でも半分で残しておきました。残りは冷凍した。ドクターから「食べすぎ注意」と言われ…

無銭飲食

夕べ、ギャランティーク和恵さんの配信を観ていたら、不穏な酔っ払いの女がお会計のお金を払おうとしない。お財布も出そうとせずに、しらーっとしてるみたい。和恵さんが「お金払うか、警察行くかよ」と言っても、和恵さんに寄りかかったりしてる。これはダ…

ANNG

夫は2泊の出張へ。明後日まで会えない。ので、部屋着でいつまでもウダウダしていました。お昼になる頃やっと着替えてゴミ捨てへ。ペットボトル、缶、ビン、溜まっていたからスッキリした。 夕べは10〜12時山下達郎さんのANNGオールナイトニッポンゴールド!4…

寝坊

夫が夕べ10時頃寝て、朝4時に起きて論文を書くと言いました。私が今朝4時に起きたら夫はスマホを見ていた。ん?ま、いいか。それから彼は書斎に行った様子。私はまたぐっすり眠ってしまった。すると夫が「もう6時だよ!」と起こしにきてビックリ!30分寝坊し…

眼科

これは宮崎県のアンダーギー。沖縄のはサータアンダーギーかな?どちらも揚げ菓子のよう。スーパーで買った。ミスドに寄るのを忘れてしまい、「ランチはドーナツ」と思い込んでいたので、何となく似たものを買ったのだ笑。そう言えばこの前ミスドでイートイ…

涼感セット

夫が買ってきた。涼しくなる入浴剤は入れすぎると寒いお風呂になるらしい?シャツなどにスプレーする涼感剤。マスクなどに塗るロールオンて、書いていてもよく分からないのですが。 夫がガンの治療で飲んだ薬で、更年期障害のように、ホットフラッシュ?突然…

ミュージカル

今日はジュンスのミュージカル「エクスカリバー」の上演があります!15:30から3時間くらいかな。今日は週一晩酌の日だから、おつまみはコンビニ調達にして、午前中の内に買い出しに行ってきました。夫がお昼は「パンでいい」と言うので、ついでにパンなどラ…

フルートデュオ@スタジオ

いい写真がなかった〜今日行ったのは登戸。駅前のスタジオでした。大学時代のフルートの友達と2人で合わせてきた。すごくドキドキしたけど、最初にしては案外うまくいって、もっと練習すればなかなかのものになりそう、なんつって。 クラシックのフルート二…

生ハムメロン

こんなスゴいのあるー?笑。マスクメロンではないけどね。すごく小玉でローソンで472円だったの。甘くて美味しかったです。生ハムはやりすぎ〜 夕べ夫は焼肉を食べてくると言って出かけました。何〜?聞いてないよー外食の予定はもっと早く言って欲しい。買…

お好み焼き

塩分カットのソースも買ったし、おからパウダーで作ろうと思っていたので、豚玉を作ってみました。パウダーと卵だけで、お水は入れない。山芋は入れてないのに、ふんわり柔らかいお好み焼きができました!キャベツはシャキシャキ。自分で言うけど美味しかっ…

梅雨寒

今日明日は雨で気温も低い。そう言ったのに半袖ワイシャツで出かけた夫…ジャケット持ったかな?スーパーが開く頃にはもう雨が降り出していた。イヤだったけど買い出しに行ってきました。 食べたいものをどーんと笑。私のランチです。マグロたたき巻きだって…

iPhone画面が黒くチカチカ

数日前、親友と長電話していたら、突然iPhoneの画面が真っ暗になってビックリ!そこから戻ったと思うと今度はチカチカと黒くなる。そして電話が切れてしまった!かなりのショックを受けて、ネットで調べてみました。設定〜画面表示と明るさで調整したら、今…

ゲリラ豪雨

湘南台というところにランチに行って、帰ろうとしたらスゴい雨が急に降ってきた。町は雨宿りする人が多数。私達は車から降りれない。横浜も府中も雷雨だったって、友達から報告。とりあえずウチに帰らず町を車で流していたら、だんだん小雨になりました。横…

入籍記念日

久々のカルディで買ったもの。甘くないラスクとおからパウダー。昨日のクリニック帰りにふらっと寄って。おからパウダーは探していたのです。低糖質でお好み焼きとか作れるって。親友はハンバーグのつなぎにするみたい。夫と午後のおやつにラスクを食べてみ…

魔の三角地帯?

今日は例の月一クリニックハシゴの日なのですが。この頃目が霞むと言いました?在宅仕事のパソコンを使う研修が辛くて辛くて泣。文字がボヤけてよく見えない。昔のメガネを老眼鏡代わりに使っていると書きましたね。だからちゃんと眼科に行こうと、今日の先…

マンション一年点検

午前中、マンションの一年点検をしに男女2人の業者がやってきました。滞在時間はとても短かったけど、あらゆる箇所をくまなくチェックしていかれました〜汗。それに備えてなんとか掃除はやっておいたつもりだけど、天井やお風呂のフィルターに埃が溜まってい…

友、藤沢に来たる

ほんとの偶然で、地元の親友(いつも夜中に長電話する相手)がウチの藤沢に仕事でやってきた!夕べは遅くまで仕事して、ホテルでコンビニ弁当を食べたのが11時くらい。ウチには泊まれなかったの。で、今日は家に帰るだけだから、ランチを一緒にしました。ま…

仲直りと言うか

夫婦喧嘩の方は、なかなか解決できない問題に2人で乗り上げてしまって意見が合わなかった感じ。冷静になってそう思いました。だから棚上げというか、喧嘩しても仕方ないから。なるべくお互いを思いやるべきなのだと思いました。 「不安になる」 「どれだけ大…

夫婦喧嘩しましたー

ガーン。夫婦喧嘩してしまいました…夫は今日講演会だというのに。雑念だね、悪いね。なかなか歩み寄れない問題で。よく話し合うべきかなあ。でも頼まれていた書類の郵送は、雨がすごかったけど郵便局には行きました。それは喧嘩の前の約束だったから。あら、…

義高ロス

大河で源義高役の市川染五郎くん、17歳。この美しすぎる17歳!もう役が終わって回想シーンも無いのかな?義高ロスが広まっていますね。まだ子供の大姫と遊んであげる笑顔がたまらなかった〜大姫は病んでしまっているのかな。それこそ義高ロスに。YouTubeで2…

鬼平の水羊羹

「おにへい」ではなく「きびら」と読みます。日光の老舗の水羊羹のお店。先日夫が帰省した時に買ってきてくれて、毎日楽しみに食べていましたが、とうとう今日無くなってしまった〜冷たく冷やした水羊羹はほんとに美味しい。他所で買ってみるけどやっぱり鬼…

消化器科

今日は消化器科のクリニック。前回診察無しに薬だけいただいたので、今回は一応診察。とにかく先生が若くてイケメンなんです!笑。調子が良いこと、薬の飲み方の話などして、変わったことがなければ薬だけ取りに来ていいということになりました。あら、残念…

ツケ

昨日休みを取って帰省した夫。帰宅して夜、メールを開いてみたら、仕事が立て込んで大変なことになっていたそう。夜中遅くまで仕事していた様子でした。今朝はまず8時半からのリモート会議に自宅から参加するという。でも11時にはウチを出て出社するようだと…

ウィーン記念日

私のツイッターのアイコン、ウィーンの自然博物館の内部です。2019年の6月1日から夫と訪れたので、今日がウィーン記念日になっています。大使館からの招待で、建築学会に参加したのでした。何故か私もメンバーの1人になっていて、しっかり2日間参加した。主…