2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Last summer night & day

このひと夏、16:55のアラームでかけていたこの曲「Warm summer nights」。素敵な夏の夜の訪れって「5時夢」が始まるアラームなんですけどね笑。一応今日で終わりにしようと思います。9月からはまたシルクソニックかな。これも気持ちが昂ぶる。やっぱり過ぎて…

配信見逃したー!

先週金曜日にね、米粒写経の定例会があったのを見逃してしまいました!泣。本当は会場に行きたいくらいに思っているのにー 毎回サプライズゲストが出るんだけど、今回は動物学者の新宅さんだったー!お会いしたかったよ、お話し聞きたかったよ泣。とても興味…

淡々と

夫婦揉めた後は段々と着地。日常会話に戻る。顔を見合わせてニカーッと笑い合うことも。でも淡々と落ち着いた生活ですね。お互いまた揉めることなんてイヤだから、当たり障りなく。みなさんの夫婦喧嘩はどんな風? 若い頃は大声で怒鳴り合うこともありました…

揉め事

夕べ夫と揉めた。詳しくは書けなくて申し訳ないのですが、2人の考えがすれ違っているように感じた。夫は今朝も表情が少し固かったかな。私もちょっとムリのある明るい声が浮いているようだった。多分ほんとに仲良しに戻るには時間がかかりそうです。 今回は…

晩夏2022

ランチに大磯まで行ってきました。「えびや」。駐車場が渋滞、順番待ちの車が並んでいた。その辺を2周してきたら空きました。 さざえを焼き物だけでなく、刺身でいただける。しかも2個で700円!美味しかったけど、こうして見るとグロいですね。すみません。 …

FranFranラグ

キッチンラグをFran Franの通販で買いました。この部屋のテーマカラーはグレーとしているので、ぴったりでした。よかった。一年はオレンジで我慢していたのです…藤沢の店舗は辻堂にあります。電車に乗るのが面倒くさいので、辻堂はほとんど出かけないのです…

開き

これ、何の「開き」か分かりますよね。半年分あります。牛乳パック。市のゴミ出し方法がかなり手間がかかるので、ついつい溜め込んでしまった。1年分を2つに分けて紐かけした。そもそも開きにして、洗って干す。これも溜めてしまいそうです。布類も紐かけだ…

眠り姫の門番

夫が出張に行った日などには電話をかけてくれる親友。でも夕べは彼女も2日連続で東京に通ってきていて。疲れていたのだと思う、12時過ぎたら寝落ちを何回もしていて。復活する度に「大丈夫、大丈夫」と言った。「そろそろ寝ようか」と言おうとした2時半頃、…

ドクターストップ

映画評論家の松崎建夫さん右と添野知世さん左の配信チャンネル「そえまつ映画館」のイベントが、この前の日曜日横浜であったのですよねー私も夫と横浜には出かけていたんだけど…実はチケも買ってあったのだけど、ドクターストップかかってしまいました。今精…

閲覧者数

この数週間、何故か閲覧者数が謎の3ケタいってました。もちろんウチには珍しいこと。たまにありましたが。そしてここ数日、ゆる〜い数字に落ちています笑。あー緊張してたのが楽になった感じ。変わらず書いていきたいと思います。平凡な生活を。よろしくお願…

初横浜 after movin'

ここは横浜SOGOのレストラン街、オムライスとフレンチトーストを食べたお店の天井。他に横浜らしい写真は撮れなかった。 夫がトラッドショップに行きたいと言って、ブルックス・ブラザーズとJプレ、VANで買い物しました。私が「ネクタイプレゼントするよ」と…

開田高原から

今年も長野開田高原からとうもろこしが届きました。レンチンしたので実がちょっと縮んだ?かな。熱々を食べた時はふっくら粒々してましたが。とても甘くて美味しい。夫が転勤族で長野に赴任した時、夫の部下になった方からです。その奥様と私はママ友になっ…

ににんがしLP

伊勢正三さんがやられていたフォークデュオ「風」のことは分かる方も多いでしょうか?その片割れが大久保さん。彼が学生時代(昭和大学薬学部)に私の兄(44才で病死)達と一緒に作っていたバンドが「ににんがし」です。吉田拓郎さんに気に入ってもらえて、…

夏休み終了

朝、久々に5:30にアラームが鳴る!どうやら夫もアラームかけたみたい。予想外にスクっと起きれた。朝食は夏休みでも同じように作っていたし。でも最終日の昨日は、夫が何故かコンビニで菓子パンやフルーツをたくさん買ってきてくれて、いつもと違った。でも…

小町通り

また得意の?天井灯り写真。ここは鎌倉小町通りから路地を入ったところにあるミルクホール。ブレンドコーヒーのカップ小っちゃ!デミタスかよーそれに店内が暑くて滝汗〜コメダ珈琲店は行列だったのです。それでもお盆休みは終わったから、少し空いていたか…

葉山ランチドライブ

トンネルを抜けるとビーチ!という感じ。ここは逗子かな。葉山の隣。腰痛がよくなったら早速「ドライブに行こう」と夫が誘いました。 てっきり「うみんちゅ」と読むのかと思ったら「あまといちば」でした。ワイルドだぜーお店にセミの死骸があった笑。日替わ…

整体の仕上がり

今日は2回目の整体。腰痛はずいぶん良くなっているけど。初回のカウンセリングで歪みなど指摘されていたので、とりあえずまた行ってみました。夫に「行かなくていい気もするけど」と言ったら「予約もしたし、行ってくれば」と言われた。ずいぶんキツく揉まれ…

鷲掴み

バツイチの友達がFacebookをやっていて、彼氏との日々を綴っていて、特に彼女が焼いた陶器とそこに盛られた手料理。彼氏が「#俺の胃袋鷲掴み」と付けているのが微笑ましくて。2人の暮らしを眺めていたのだけど。最近夫が私のスムージーにハマってるので、そ…

Jazzリンゴ

ニュージーランド産かな、小ぶりなリンゴを買いました。Jazzリンゴだって。甘酸っぱくて美味しいです。夫は1人1個食べたいみたいけど、半分しかあげない笑。4個入りだったので、最後のは1個あげよう。確かに丸ごと齧るのにちょうどいい。 さて、腰痛がぶり返…

鰻にステーキ

昨日からどうしちゃったことか?我が家のランチ。鰻、ステーキと続いたよ!「盆と正月がいっぺんに〜」て言うけど、ほんとすごい。このステーキハウスは希望すればカレーを付けてくれる。コスパいい〜私は最初は(食べれないわ)と断ったけど、今ではカレー…

休日ランチ

いきなりですが、今日のランチは鎌倉で鰻丼でした。美味しかったけど、鰻がフカフカの食感というのか?柔らかくて食べた気がしないという不思議な鰻。肝吸は美味しかったです〜 長谷へ車を移動して(コインパーキング)かき氷も食べることに。ウチでも毎日か…

茅ヶ崎から琴風〜?

今日の江の島、海の家です。もう夏休み?でも平日。芋を洗うようなというほどではない。海日和。自転車でフラッとくる人もいる。レジ袋に水着入れて自転車にくくり付けて。原付にサーフボード乗せたり。いい夏だー 茅ヶ崎海鮮のえぼし。今日も美味しかった!…

どん兵衛夏?

コンビニで私は初めて見た。どん兵衛の塩豚ねぎ。レモンを加えるのだけど、粉末のレモンでした。私は酸味があるものが大好きなので、このスープはとても美味しかった。でも麺がどん兵衛だからね…好きじゃない。カップ麺の類いはダイエットの敵だとネットで見…

喫茶「まちぶせ」エプロン

すでに載せてあったらごめんなさい。ギャランティーク和恵さんの喫茶店グッズ、エプロンが届いたのです!限定100枚の争奪戦。勝ち取りました〜これでうきうきキッチンです!ツイッターとインスタに載せたら、ツイッターで「紐がちゃんと回せてる」といったコ…

夏休み

私は早めに在宅仕事の休みを取って、夏休みに入っています。ちょうどフルートが調整から戻ってきたので、今日は朝からお昼までみっちり練習しました!うれしい〜夫は大学院に行っているのでフルート吹ける。夫がいるとなんか吹けません。聴かれたくない。問…

フルート問題解決…と思う

そこはフルートの写真じゃないんかい!てね。謎の焼きそば再びですが、美味しいんですよこれ。平塚ららぽーとにもあるし、横浜中華街にもお店があるそうです。「梅蘭」さん。食べてみてください。 今日は私の好物のクラゲを食べさせてくれた!んーでも甘かっ…

月一クリニックが

3つのクリニックをなんとか同じ日にまとめて行くようにしていたわけですが(みな同じビル内)ドクターのコロナ騒ぎとお盆休みで、足並みが崩れてしまった!次は10日後、14日後、28日後だってー!!でも調剤薬局さんが知恵を絞って、まとめてくれるみたい。今…

山形大雨

夕べから山形はすごい大雨で大変そうでしたね。今朝になったら山形新幹線が分断されてしまって運休してました。ちょうど今日から山形出張の夫。それも一番被害のひどい置賜地方です。まるでピンポイントのように…とても心配なのだけど、夕べはこのご時世に飲…

タイそうめん

ラジオで聴いた、グリーンカレーそうめん。楽しみにしてランチに作ってみました。最初は美味しい!これはいいぞと思ったけど、どんどんカレーが薄くなってしまった。そうめんにいつものように氷をいくつか乗せてしまったのです。それが失敗ね。でも麺を冷た…

ブルーラグーン

かき氷、グリーンにブルーハワイを少し加えました。単にグリーンがなくなってしまったからですが。食べながら「高中正義のブルーラグーンだわー」と思ったわけ。それだけなんだけど。駅への道が電気工事とガス工事。ただでさえ暑いのに、一層暑くて〜工事し…