今週は小田原の美術館

f:id:xiahxx:20221203173417j:image

大河ドラマ「青天を衝け」の題字を書かれたことでも知られる杉本博司さんの美術館が小田原にあります。先週のピカソに代わって、今週はその「江之浦測候所」に行ってきました。

f:id:xiahxx:20221203173846j:image

長い細い廊下を進むと切り抜かれた外の景色。ここは夏至の日の日の出に数分太陽が通る所。それを測候するのかな。不思議なアイディア。手前の石の先は立ち入り禁止です。落ちるよ!

f:id:xiahxx:20221203174216j:image

f:id:xiahxx:20221203174224j:image

この二つは数列を形にしたもの?パンフを読んでも意味が分かりませんでした。

f:id:xiahxx:20221203174346j:image

ロケーションは海を見下ろして最高!何故かみかん畑がのどかにあって。みかんを取るのは禁じられてたけど。

f:id:xiahxx:20221203182014j:image

風情があって良いところでした。アートな週末が続いた。満足〜