2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八連休

絶賛連休中です。今日は特に用事は無く、ごはんも三食作ります。ここは次男の部屋。主のいなくなっていた締め切りの部屋に次男が戻ってきました。いつも休日は朝ごはん食べないのに「習慣になったから」と食べていました。それだけでも成長だわ〜 お昼ごはん…

帰宅

仙台からの帰りは東北道でなく常磐道で。新緑が目にまぶしかったです。田んぼには水がはってあって、田植えの時期になりますね。 福島のSAでイチゴのフレッシュジュースを飲みました。夫と次男はイチゴアイスを食べたけど、酸っぱいだけだったて…昨日夫が飲…

仙台

バーン!ダブルベッド〜笑。夫が予約してくれました。でも値段の割りに部屋が狭い。残念。 次男の赴任先仙台へ、一泊でやってきました。着いて一休みして早速ニトリへ。収納棚やゴミ箱などを買いました。引っ越しから1週間しか経ってないのに、ずいぶんモノ…

エピ8

届いたスター・ウォーズ、エピソード8「最後のジェダイ」、観ました!ところどころグッと胸が熱くなった。映画館で観た時と同じように、ワクワク感が無いのが残念なんだけど。あの時は期待が大きかったから70点にしたけど、2回目の今回は80点かな。エピ9にま…

月一クリニック

クリニックに行って、ランチはビッグマックBLT。ボリューミーです。ピクルス増量するの忘れたあ〜!残念。食べ方が下手なのでテイクアウトで。案の定バンズとパティがずれていく〜反対から食べたりしていると、レタスがポロポロ落ちる。汚い…でも味に変わり…

コンプリート

「北の国から」DVDコンプリートしました!前にBSフジで放送していたのを録画〜ダビングしていて、この3本だけ撮れてなかったので、分冊マガジンを買いました。しかし涙なくしては見れないから、なかなか見る勇気がいりますね。ともかくコンプリートはうれし…

音声ファイル

古いPowerBookを開いてみたら、次男が4歳の時の歌声が残っていました!「チューリップ」などです。可愛い〜何物にも代えられないですね。前にも書いたけど、このPCはアップルから賞品でもらったものです。ビデオコンテストに入賞して。ますます宝物として大…

頭痛日記

偏頭痛持ちの私、頭痛日記をつけてみたら結構まめに痛くなってることが分かりました。ピンクが重度で黄色が軽度の頭痛です。小さく薬のアイコンもあります。とにかく薬は早め早めに飲まないと、後からは効かなくなってしまいます。記録するのが楽しくて、頭…

次男が残したもの

捨てていいと次男が残していったアップル製品、左はiPodです。いつの間に買っていたんだ?夫が早速次男の部屋を模様替え!テレビを運んだよ。お布団も捨ててソファベッドを置くつもりらしい。その前に机、イス、PCラックを捨てないといけないの。机の引き出…

甲状腺

これは夕べのデザート。夫がアンテノールで買ってきてくれました。下の方がチョコになってるんだけど、それが甘すぎたかな。 今日はクリニックの甲状腺科にかかりました。ずっと安定してるので3か月に一度の診察なのです。薬は飲んでいるけど。次の7月の時は…

'18巣立ち

今朝8:40、次男が仙台に向かって巣立って行きました。ハグしてしがみつきたい気持ちだったけど、「気をつけてね」としか言えなかったです。今朝になって、分解して置いてあったパイプベッドを粗大ゴミ置き場に運んだり、ブラウン管のモニターを玄関ポーチに…

初任給

次男の初任給が出て、私達両親にプレゼントを買ってきてくれました!夫は時計ね。私はエメラルドのペンダント(韓国語でモッコリ笑)です〜うれしい!早速モッコリをつけてみたら、首元に次男の優しさを感じてほっこり。淋しさが少しやわらぐ感じがしました…

荷積み

一人のランチ、ほんとにダメダメ〜インスタントにコンビニ通いよ…今日は味噌ラーメンでした。予想通り、野菜がくにゃくにゃで麺も柔らかかった。味は濃いですね。コンビニの味は濃くて、そのうち何を食べても同じように感じると聞きました。ちゃんと作るよう…

荷造り

次男に頼まれて引っ越し荷物をまとめました。ダンボール4箱、え、これだけ?あとは布団とPCです。単身パック、余裕みたい。明日の午前中、引っ越し屋が来て私一人で応対。マンションの管理人さんにも声をかけなくちゃ。ちょっとドキドキ。積み残し無いように…

二大巨頭

うー、どっちを食べるべきか悩む〜卵があるからチキンラーメンかなあ。究極の選択です。 明後日、引っ越し荷物を取りに運送屋が来るんだけど、まだダンボールがひとつもできてない次男。大丈夫か〜?手伝おうか?と声をかけても、一人でやると言って、荷造り…

お笑いライブ

昨日「東京ポッド許可局」10周年のイベントに行って来ました!マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ3人のラジオです。今回も撮影タイムをくれました。私は2階席、3人が遠かった。でも毎週聴いている声を生で聴けてうれしかった。内容も良かったです。…

ストロベリー

まるごと苺、苺大福ときて、BAKEのストロベリーチーズタルトです。えーと、あまり苺らしくないかな。普通のチーズタルトとあまり変わらない…でも美味しいですけどね。BAKEがスイートポテト専門店を出したそうですね。ニュースでやってた。食べてみたい。 こ…

朗読

憧れの朗読、YouTubeにありました!向田邦子の「隣りの女」。1時間くらいの作品でした。朗読は岸田今日子〜ちょっと怖そうだったけど、作品が意外な展開のもので、岸田今日子さんで聴き応えがありました。この前BSで向田邦子のドラマをやっていて録画したん…

次男のセンイル

今日は次男のセンイル(韓国語で誕生日)です。20日に仙台へ引っ越したら、3年ぐらい動かないから、ウチでお祝いするのも最後だなと思いちょっとしんみり…ソンムル(プレゼント)は無いけど、ケーキを買ってきてくれるように夫に頼みました。今朝起きてきた…

食べ納め?

大好きなまるごと苺もそろそろ食べ納めかなあ。今シーズンは5個くらい食べた。まるごとバナナはあまり好きじゃない。バナナでスポンジがココアのもありますね。あれはダメだわ。苺シリーズなら、苺大福も好きです。今年は梅大福というのに取って代わられた?…

置きっぱ

かれこれもうひと月、このクーラーボックスがリビングに置きっぱになっています。もし夫が置いたものなら、私の質問の仕方ひとつで「片付けてくれていいよ」という最悪な流れになってしまう。それで今朝、思い切って次男にきいたら「ごめん、片付けとく」と…

ららぽーと

ららぽーと豊洲に行ってきました。メガネの引き取りです。あれ?思ってたのより大きい。これはメガネの人になれるかな。裸眼だと自分の顔が見えてなかったのです。レンズが大きい分、視野が広い。見やすくなって良かった。 それでランチはラケルのイチゴのフ…

偏頭痛

偏頭痛で寝込んでいます…休日の朝は目覚めると偏頭痛になっていることが多い。何でだろう?今朝も朝から痛くて特効薬のスマトリプタン(イミグランのジェネリック)を飲みました。ランチは夫がマックを買いに行ってくれて。私はグランクラブハウスを食べまし…

引っ越し買い出し

今日は次男の引っ越し関連の買い出しに行きました。でもまずはランチ。大戸屋です。名前は忘れたけど、鶏の黒酢あんかけ。五穀ごはんが美味しい!野菜もいろいろ入ってるし。 そしてまずニトリに行きました。お布団一式。なぜかタオルケットが売ってない件。…

テレビでハングル

今朝からEテレで始まった(再放送)ハングル講座を録画して、ノートを取りながらテキストも使って勉強しました。大貫亜美て、小学生の時ソウルに住んでいたんだて。読み書きはできるらしいです。今日は母音のレッスンでした。ㅏㅑㅜㅗとか。ハングルが打てる…

柿の木坂

柿の木坂キャトルのモンブランです。とはいえ、夫が川崎で買ってきたのだけど。スポンジが一切入ってなくて、中はムースぽかった。あ、ラップがかかってるのは次男の分だから。アンジェリーナよりはこちらの方が好きです。全然柿の木坂が出てこないじゃん! …

チケゲット

3月31日土曜の10時から、星屑スキャットのコットンクラブのチケ販売でした。これがなかなかアクセスできなくて〜泣。20分くらいでやっと申し込みできたかな。コンビニで支払いをしてきました。あの私の苦手なファミポートで…ドキドキでした。とにかく6月のラ…

中退

昨日のおやつに1人でスイカを食べてしまいました!甘くて冷たくて美味しかった。4月からスイカだなんて、早いですよね。 これは今日のランチの「窯出しフロマージュ」、リトルマーメイドです。大好き。久々のヒットかも。 さて、イヤなタイトルですが、ウチ…

入社式

ほんとは記念に次男の姿を写真に撮りたかったのだけど、慌しそうで遠慮。夫が磨いてあげてた靴だけ撮りました。今日は新卒次男の入社式です。4年ぶりくらいに朝ごはんを用意してあげて。かつてのようにミルクティーを作ってあげました。珍しく(失礼)電動歯…

安産祈願

東京の水天宮です。そろそろカムアウトしていいかな。夏に初孫が誕生するのです!楽しみ〜&心配。戌の日はめちゃ混んでるから、あえて避けて。でも大安の日曜にお参りしてきました。待つこと無くすんなり終わった。妊婦夫婦は前の列、家族は後ろに座りました…