2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初上陸

連日江の島あたりに行ってますが。昨夏に引っ越してきて江の島初上陸!しかしGWだから当然ですがすごい人出〜島に渡る橋の手前で曲がってしまったのでそこに駐車して、歩いて渡りました。人並みが怖くて夫の肘につかまったらイヤそう苦笑。 怖いなら帰ろうか…

シルエットクイズ

さあ、雨粒でピンぼけしたこの島は?島って言ったら分かっちゃうか〜笑。鎌倉のはずれから海辺に抜けて、少し湘南の海沿いを走ってきました。だからもちろんこれは「江の島」です。独特の灯台シーキャンドルもヒントかな。今日は冷たい雨です。気温が低くて…

海へ

昨年オープンした施設トライアングル七里ヶ浜。Winderaというお店に入ってしまったけど、ほんとは別のお店に来るつもりだった汗。まあいいけど。浜辺を見下ろすテラス席。建物のすぐ後ろを江ノ電が通ります。下の渋滞する道路がなければいいのだけど、仕方な…

カンパニオ

3月にオープンしたというパン屋カンパニオ。お昼過ぎに行ったらほぼ空っぽ!あと13時半に食パンを焼いて、今日の営業はおしまいですって〜すごー午前中に来ないとダメなのか。地味な場所にあって、私のような地図が読めない人には難しい。まあ、また挑戦して…

フレッシュチーズ

バゲットは全粒粉にして。ブルサンのガーリックを買ってお昼に食べました。うめー!うまいよ!他にも好物のダークチェリーなど買ってきたけど、やっぱりダークチェリーはリトルマーメイドが一番だな、私は。明日は3月にオープンしたというパン屋に行こうとし…

波の盆

倉本聰のドラマ「波の盆」観ました。当然泣いたのだけど、前と泣き所が違う!ハワイの日系人の物語で、太平洋戦争時、一世笠智衆は日本人。二世中井貴一はアメリカ人。家族なのに敵対してしまう。初めて観た時はそこが辛かった。もちろん今回も辛いけど、笠…

ステーキハウス

食べる前に写真撮るの忘れてしまい、食べかけで失礼します。滴ってますわ。あーこれ、したたるの漢字か〜レモンとバターがのってきたランプ肉です。和牛ではなさそう。でも美味しかった。ランチに夫が連れて行ってくれた。たまたま見かけて駐車場があったの…

病院5カ所巡り

睡眠時無呼吸症候群のマウスピース作成のために通っている歯医者を入れて、病院を5カ所巡っているところです!大体月一ですけどね。待ち時間が長くかかったり、病院て疲れるんですよね。今はコロナも気になるし。今日新たに行った病院では、今まで飲んでいた…

忘れてね

昨日、マイダーリンの不景気な朝の顔を見た方、どうか忘れてくださいね汗。間違って数時間オープンにしていたみたい。ほんと焦ってイヤな汗かきました。普段はあれほど不細工ではないと私は思っているのですが。マジひどい顔だったわ笑。裏日記を書いている…

突然の籐細工

何年眠っていたか?分からないくらいの籐細工の分冊百科。初めて取り出して、3時間ほどで仕上がるという小皿に取り組んでます。洗面器の水に浸したり、測って切って、マーカーで端を塗ったり。まだ準備の段階で編んでいません。さて、出来るのかなあ?楽しい…

帰ってきた!

待ってましたー!マックの大好きなチキンタツタ、帰ってきた。サイドがハッシュポテトなのもうれしい。美味しい〜5月頃まであるそうです。ウチから徒歩7分くらいかな。マック通うかも。 ミスドはまさかの臨時休業!がーん。食べたかった。ちゃんと10時に行っ…

グリーンの仲間入り

ランチシャンパン?12%のお酒を飲んで酔ったみたい。配信アーカイブを観ながら寝落ちの爆睡して、ふと起きたら3時。今日は夫が帰ってこないし。特に買い物もないけど、ふら〜とデパートに行ってきました笑。期間限定で観葉植物のショップが出ているのが気に…

フルート耳コピ

恥ずかしい楽譜ですが〜もう載せた?忘れちゃうんですよね、すみません。ボサノバの定番みたい。Aカルロス・ジョビンの「想いあふれて」を小野リサがカバーしたののフルートをコピーして書きました。間違いあると思うけど。一小節に収まりが悪いところもあり…

大磯さえ追い越し

ほんとは「湘南さえ追い越し」な歌の歌詞。それはともかく。 ずっと忙しい夫。でも今日は私をドライブデートに誘ってくれた!大磯に行こうとしたけど、駐車場が混みすぎたり、有料道路に乗ってしまったり…大磯はまた今度。春樹さんが住んでた町だものね。藤…

モンステラ成長記録

できた!モンステラ成長記録のアルバムからの一挙送信。新しい枝が伸びてきたので、様子が変わる度に写真を撮って、アルバムを作成していました。最初が4月2日です。葉に切り込みが入った状態で成長していくみたい。巻いてるのがだんだん広がって終わり。い…

漢方薬

クリニック梯子の日。冷たい雨でダウナー系ですね。漢方薬は二つめのクリニックだ。朝晩お湯で溶いて飲むように。大体がイヤな味だけど。なんとか飲めるかな。食前30分前に飲むので、女性はごはん作りの前に飲むのを習慣にするといいらしい。頑張りまーす。 …

米粒写経談話室

本日20時より無料で配信です。お忘れなく!毎月配信してくれてありがたい。後半は松崎建夫さんと映画批評。私ほんとに新作映画などまったく観てないけど、居島さんの「映画観てる人のモノマネ」が好きで好きで笑。少しアーカイブ残るようなので、YouTube検索…

朝一の無印

あーサイズばれ笑。10時の開店2分前に着いて、無印へ。ネットで見たこのパンツのカーキのような色を買ってきた。やはり試着しないと不安だったから。シャツワンピの下にも着れそう。 デパ地下に行って今日の分の食料を買いました。なんかゆっくりお買い物で…

金土

先週も今週も夫は金曜日が泊まり。土曜日の休みが無い状態。代休はもらえないし。目に見えて疲れていて、夕べなど目が半開き〜10時には寝ていました。今日はアリナミンを飲んでいた。私は黙って見ていたけど、これは本格的な疲れだわー。一昨日はミストサウ…

歯ブラシ

今日は睡眠時無呼吸症候群用のマウスピース作りに歯医者に行きました。まだ検査とお掃除だけだったのですが。1年前くらいは東京で「キレイです」と言われたけど、「歯周病気味ですね」と言われてしまった。3ヶ月に1回はお掃除するといいって。歯ブラシも月一…

生姜湯

寒い時期に飲むべきものかもしれないけど、生姜に玄米茶、黒豆茶などが入った生姜湯を飲んでいます。私は年中冷え性なのだけど、太ったせいか年中汗もかきます。生姜湯で汗をかくのはデトックスみたいで気持ちいい。ダイエット中の飲み物として炭酸水やレモ…

北陸土産

夫が福井から帰宅。晩酌用にお土産を買ってきた。夕べも飲み会だったけど、抑えめだったから今夜2人の晩酌できるて!デパ地下で鮑を買ったのですよ。書いた?バター焼きに挑戦です。アボカドのマリネは早めに作りました。白出汁、ごま油、レモン汁を合わせて…

マウスピース

今日も呼吸器科の病院へ。睡眠時無呼吸症候群の検査の結果が出ました。中等症。CPAPではなく、前と同じようにマウスピースをつけることになりました。マウスピースは歯医者で作ってもらうので、紹介状を書いてもらいました。同じビルに歯医者があるという!…

お弁当

やっぱり並べるとすごいな…昨日は前日からの偏頭痛が治らない辛い一日で、買い物行けないからコロッケとかになると夫にメールしたら、東京駅でお弁当を買ってきてくれました。カニ系の方。イクラまで豪華!美味しかった。今日は無呼吸症候群の病院に行ったか…

ににんがし

ギャランティーク和恵さんの弾き語り配信、夕べ私のリクエストに応えてくださいました!「アナハイムゆりこ」というネームが恥ずかしいけど笑。風(太田裕美も)の「君と歩いた青春」とてもいい曲。和恵さんのライブのカバーで知った。チャット欄でもいい曲…

運動?

夕べ装着した睡眠時無呼吸症候群検査の機械。何となく眠ることはできました。鼻につける管が鬱陶しいし、左人差し指にはめる機械がすごく痛い…でも眠れたからデータはとれたかな。今夜も頑張る。 ダイエットのYouTubeで運動らしきものを観て、試しています。…

夜の検査

細い管のは私が今晩から二回、鼻と指先につけて寝る睡眠時無呼吸症候群のための機械。左は夫のマスクCPAPの機械です。前の差し歯を変えてから、マウスピースを作り直すのをやめていて引っ越してしまった。そろそろちゃんと診てもらおうと、今日呼吸器科に行…

花冷え

お隣の一軒家の桜から散り落ちてくる花びら。今日は冷たい雨の日曜日です。この花びらの写真を撮るのに外へ出たら、外出する気が失せてしまったわ!コンビニ行こうかと思っていたが〜やめとこうかな汗。 昨日は大学院。「渋滞だった」と帰りは4時間かかった…

湘南T-SITE再訪

夫が大学院に行ってしまったので、1人でシャトルバスに乗り、蔦屋書店✖️スタバの湘南T-SITEに行ってきました。 目的はここ、ミナペルホネンのショップ。服はあまり無いので、定番タンバリン柄のタイルを買って、新しい棚に飾りました。この柄のシューズを2足…

不時着カップル

昨日結婚したのかな。美しい2人!おめでたい〜ヒョンビンみたいなカッコいい旦那様が家にいたら、毎日卒倒してしまう?イェジン嬢の笑顔もいいし。お似合いです。末永くお幸せに。 私は「愛の不時着」あまりハマらなかったですね。北朝鮮の様子とか面白かっ…