2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画3本立て

毎週土曜日の週一晩酌、最近は映画を観ることが多い。昨日は日記に書いた「騙し絵の牙」を昼間観ていたけど、夫が「土曜なんだからいいじゃない。映画観ても」と、私が映画評論の配信を観てハマったブルース・ウィリス特集に付き合ってくれて「パルプフィク…

「騙し絵の牙」

配信で夫と邦画を観ました。確か原作は「罪の声」の塩田武士さんでは?出版界の話でしたが、いろんなエピソードがどれも中途半端で、散漫な感じがしたかなあ。中村倫也が出るのが遅い!斎藤工も出番が少なすぎ!不満の残る映画でした。でもまあ映画を一本観…

江の島のトンボ

車の中からの江の島ですが。夫が「これからは週休3日制にする」と言って、今週は金曜日の今日を休みにしました。週に4日働くだけならマシかな。でも毎週山形の新会社に行っていて「疲れが取れない」と言っている。そんな会社は辞めておしまい!と言いたいと…

追熟

実は情けない写真なのですが。夫が出張先から私の好物ということで、すももを買ってきてくれた。でも一つ食べたらまだ固くて渋い。追熟だなと思い、キウイと一緒にしたのだけど、それはキウイを追熟させる時にリンゴを使うというのの間違いでしょ!親友は固…

ブルースのアス

いきなり失礼!ブルース・ウィリス、なんと裸エプロンの後ろ姿ですビックリしたわ〜ミッシェル・ファイファーと破綻しそうな夫婦の話「ストーリー・オブ・ラブ」。音楽がクラプトンでした。ちょっとホロっと。満足でした。でも女性向けかな。別居前よく喧嘩…

喫茶店グッズ

ギャランティーク和恵さんの歌謡喫茶「まちぶせ」のグッズ販売、今回はエプロンです。これはお料理に力が入りそう!夕べ8時からの販売に挑戦しました。10分でソールドアウト、私は運良くゲットできました!やったー前回のタンブラーも家でも愛用しています。…

野菜ジュース

ブレンダーでかき氷、フルーツジュース、スムージーを作って、いよいよ野菜ジュースに挑戦です。ネットにたくさんレシピが載っていた。これは小松菜、キウイ、バナナのジュースです。味はフルーツジュースで、少し青菜の香りがした。飲みやすかったです。レ…

フルート交換?

フルートの修理が終わったということで、取りに行ったら、直ってない!やっぱり低音が出ない。大ショック〜とにかくまたメーカーに連絡するとのこと。さすがに私も今度は「新品と交換してほしい」と言いました。クレーマー気質の夫は「これじゃ詐欺ですよ」…

ブルース

今日の配信はブルース・ウィリス特集。2000年まであたりを振り返ったけれど、紹介しなかった中でオススメ作品がピックアップされました。どれも観てないわーミステリー、スリラーなどはあまり得意じゃないけど、ネトフリのを観てみようかな。まだ会員だから…

ツイキャス

夕べこの配信がなかなか観れない。おかしいなーと思ってマイページを見たら、チケットを買ってなかったみたい!勘違いかな…たくさん配信があるのでなんだか分からなくなってしまったみたい。今日もまだチケ買えるし、アーカイブがあるので、今朝コンビニで入…

クリニック

午後クリニックに行ってきました。だいぶ薬の内容が変わった。これで良くなるといいのですが。今まで飲んでいた薬の中で、変わったもの、変わらないもの。すべてを一包化してもらっているので、作り直すのが大変。一時間近く待たされました。「どこか出かけ…

コロすけ

もちろんコロすけではありません。 今日はクリニックが休診なので、明日行ってきます。多分薬が変わるだけのことだと思う。 昨日は「出よう」と思っても、体がしんどくて外出できず、適当な夕ごはんに…でも夫はよく分かっているから我慢してくれた。夫によれ…

体調悪い

なんか調子悪いです…今日は日記をお休みします。 ブレンダーでかき氷を作りました。もちろんふわふわじゃない荒削りな奴だけど。楽しいです。 では、失礼します。

営業中

フライングタイガーで買ったオーガメント。大アップにしたらバナナです、何故か。でも可愛い。在宅仕事をしたり、楽器の練習をする時にライトオン!テンション上がるわー夫に 「ほら」 「よかったね」 なんか棒読みだった… とにかくこの三連休、夫は博士論文…

スマホを覗く

夕べ遅く、夫がベッドでスマホの海ドラをつけたまま爆睡していたので、音もうるさいから、消して充電しておこうと思いました。でも以前の浮気疑惑の女性が気になったので、覚悟を決めてLINEを見てしまいました。 お久しぶりにお会いしたいのですが 5・6月な…

三連休

私の在宅仕事はお休みになりました。自己研修だな。まあのんびりやれます。 昨日平塚のららぽーと、フライングタイガーで買った雑貨です。なんか可愛いかったので、手に取ってしまった。小さいデッキチェアはスマホスタンドでした。 ノンアルで日本初の樽生…

フルートちゃん

買ったばかりのフルート、残念ながらすぐ修理行きです泣。調子が悪い。申し訳ないけど「不良品という可能性」という言葉を使わせてもらった。でもとてもいい店員さんだったので、いろいろ相談に乗ってくれた。多分2週間は帰ってこないんじゃないかな。22日、…

カラスの起床時間

夫出張中の夕べ、親友と長電話していたらまた朝が来てしまいました!そして4:40にカラスが起きた笑。明るくなると起きるのかな?ウチの周辺はうるさいカラスがいます。住んでみないとよくわからなかったことですね。藤沢の駅にはすごい大群で夜ものすごく鳴…

再乱入ライブ@大隈講堂

夕べは春樹さん企画、山下洋輔さんの再乱入ライブが大隈講堂であり配信で観ていましたが、残念ながらフリーズが多くて見れないところがあった…今アーカイブ作成中で、出来上がったらメールしてくれるそうです。 50年前の学生運動の最中、田原総一朗氏の企画…

ピザの箱

溜まった〜笑。この前2人で3枚取ったし。半分くらい冷凍したけど。ハワイで買ったスパイダーマンが見張り番?やっぱりゴミ捨て面倒で…段ボールも溜まっています。 夫の中古レコードの段ボールの話したっけ?私のところにどんどん持ってきて、「捨てて」て。…

生ジョッキ缶

ウワサの生ジョッキ缶のビールを買ってきてしまいました。面白そうで早速開けたら、蓋を全部取る前からどんどん泡吹いて、必死でおっとっとと泡を吸い取る私!必死。しばらくそれをやって、結構飲んだ気がすると思った頃、やっと蓋を取ることができました。…

7000円?

私は在宅仕事、夫は論文執筆で焦り気味な日曜日。ランチはデリバリーのピザにしました。ここはチェーン店ではなく個人のお店で、この前美味しいことを知った。夫がよく「足らない」と言うので3枚取りました。余ったら私のランチ用に冷凍です。それにしても(…

上京

昨日も書いたように、コロナの増加が気になりますが、今日は東京に行ってきます。 ギャランティーク和恵さんの新しい喫茶店「まちぶせ」 ジュンスのコンサート 地図とか乗り換え案内とか…苦手ではありますが、頑張ってまいります! 「まちぶせ」は歌謡喫茶な…

倍増

去年湘南に引っ越してから初めて?電車で東京に行こうと、明日の計画を立てていると、コロナの陽性者が倍増してるという。水差されたわ〜平日は東京に通勤している夫が「陽性でも発症者ではない」と言い、恐れなくてもいいと言ってる。私のイベント無事終わ…

念願の中華

今日は夫が論文執筆のため会社を休んだ。ランチはいつも満席で入れたことのない中華に行ってみようということになりました。平塚では我慢したクラゲ、今日は食べていいことになった。やたー!クラゲ大好き。ちょっとプチプチ切れてたけど味はよかった。ここ…

ピザの箱

韓国映画「パラサイト」で、半地下家族がピザの箱を組み立てる内職をしていたのを思い出した。組み立て方が雑でお金もらえない箱もあった笑。ママが好きだったな〜たくましい。 ランチのピザが薄い生地だったので、一枚全部食べてしまった…アンチョビが美味…

焼き穴子

今年も兵庫の方が送って下さった!立派な穴子。私はお茶漬けにしようかな〜美味しいのです。うれしいです〜 昨日はなかなか買い物に行く気が出なかったので、途中のカフェに寄って弾みをつけました笑。タルトの美味しいお店で、私はイチジクとクルミのタルト…

眠い

連日連夜のギャランティーク和恵さんの配信で寝不足です。土曜日などは開始時間が深夜0:30からなのです!最後まで観たことないけど汗。途中で諦めて寝てしまう。アーカイブがあるから見直すことはできるけど。朝は5時半起きなので、ほぼ半分寝ながら朝ごはん…

フルート買いました!

フルートの話題、続きましたが、ついに昨日購入しました!老舗メーカームラマツです。楽器店で試奏したら楽に音が出た。前の50年選手とは違う!お店の人も「キレイな音ですね〜」て言ってくれた。夫がふと「一生懸命働くからね」と言って。親友に「奥さんの…

ミルフィーユ

白菜と豚肉を重ねたミルフィーユ。昨日の夕ごはん。味ぽんでと思っていたけど、夫が半分をお皿に移してごまだれでも食べていました。私も食べてみたら合いました。美味しい。お鍋にギュッと重ねたら出汁の粉を振って、お酒を多めに入れて火を入れる。蓋をし…