2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カキ氷食べ納め?

おやつに梅酒カルピスのカキ氷。美味しかった。アルコール入ってたのかな?なんかほわ〜んとしました。今日で8月も終わり。夏の終わりを感じますね。カキ氷も食べ納めかな〜と。今日は他に特筆すべきことがないよ笑。オーディナリー。何してたかな。ポッドキ…

納涼夫婦放談

ドコデモFMの画面です。達郎さんの番組。先週に引き続き、今週もサンソンの納涼夫婦放談、まりやさんの登場でした。「まりやさんは達郎さんを何と呼んでいるのか?」という質問で、人が多い所ではたっつぁん、少ない所で達郎、家では違う。「たっちーとか」…

ジャズライブ

そんなわけで夫がいないので、夜、ジャズ喫茶のライブに行ってきました。リハの時からいたので、本場前の休憩中にメンバーとお話をすることができました!マスターが私のことをフルートとサックスの持ち替えだと紹介してくれちゃったので、「一緒にやりまし…

ひとりぼっち

今日はさなづら(山ブドウ)のゼリーをおやつにしました。やっぱり酸味が強くて、サッパリしていました。今日から2泊で夫は出張。仕事じゃなくて会合みたいだけど、週末、私はひとりぼっちです泣。ジャズ喫茶で土日にセッションがあるって言ってたから、行って…

ドラムの練習

私がドラムの練習をしたんじゃないですよ〜ジャズ喫茶のマスターが、どしゃどびしゃずどしゃばど、していました笑。茄子とアンチョビのパスタをいただきました。いつも新しいバンドのCDをかけてくれて、熱心にジャケットを見せてくれます。すごく詳しいんで…

トウモロコシ

毎年、この時期になると、長野の知人からトウモロコシが届きます。今年は東京のマンションに届いて、次男が不在で受け取れず、長野に戻ってしまったらしい。再度東京に送ってもらって、次男に秋田に転送してもらいました。結局カビたり傷んだりしてしまい、…

光るお箸

トムヤムクンヌードルを食べました笑。麺はやわいけど、スープは絶品ですよね。午前中、仕事を封入してヤマト便に集荷してもらいました。オフだー!それからは東京のマンションに届いたトウモロコシが転送されてくるのを待っていました。そしたら、届くのは…

写真もなく

今日は写真を撮ることもなく、仕事に没頭していました。おかげで山場を軽々と越え、ほぼほぼ終わってしまいました。途中で疲れて、長めの休憩を取ったにもかかわらず笑。あとはデータ入力だけで、ホッとしています。9月に息子夫婦が秋田に来ることになったん…

仕事再開

ランチは食べ放題。お寿司も食べ放題。夫がいろんなものを持ってくるのが可笑しかった笑。セルフのカキ氷があったけど、荒い氷でちょーマズかった。セルフのワッフルもあったけど、やってみなかった。食べ放題て、いろいろちょっとずつ食べれて楽しい。今日…

温泉と花火大会

夕ごはんの後で、日帰り温泉に行ってきました。なんかこのところ、週末は温泉に入ってる気がしてる。今日はウチから車で7分くらいの秋田温泉プラザというところ。お湯がツルツルでした。気持ち良かった。でもバスタオルはレンタルだけど、タオルは買い取りで…

韓ドラ

ランチはボンゴレのパスタ。湯切りして作ります。麺がちょーマズイ!アサリがシジミか⁉︎、とツッコミたくなるような小さいサイズでした。おやつはふかしイモ。やっぱりお芋は焼き芋の方が美味しいですね。ジュースはレモリアというドリンク。薄いレモネード…

光るSW箸

届きました!ライトセイバーのお箸。赤のダース・ベイダー版。早速、電池を入れてスイッチオン。マジに使おうと思ってたけど、重い!ちょっとムリかもしれないかも〜これで音が出たら最高ですね笑。ランチはハワイアンヌードルでした。日清じゃなくて、マル…

ジャズ喫茶

新たなジャズ喫茶をネットで発見。ランチに行ってきました。チーズクリームソースのチキンライスとかいう名前だったかな。ちょっと薄味。マスターはドラマーで、月一くらいでライブをやっているそうです。2年ほど前に録音したCDを聴かせてくれました。ギター…

SW on Dlife

録画していた「まるわかりスター・ウォーズ」を観ました。写真はファンイベントの模様。マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、C3、チューイの中の人たちが盛り上がってましたよね。青森の田んぼアート!すごい〜子供たちがお揃いのTシャツを着て植えてい…

茗荷

もう、すっかりおなじみ?ランチにカレーです笑。夕べカレーだったんですよね爆。ちょっと風味のクセが強い感じのグリーンカレーですね。タイトルの茗荷、この量で230円です!東京ならこの半分ですね。刻んで生姜と一緒に煮ます。今日は刻んでお醤油をかけて…

エントリー

山下達郎さんの青森コンサート、エントリーしました!当たりますように。今日のFMで、去年のセトリとは違うと言ってた。去年はマニアックツアーだったからね。何にしろ、チケットが当たったことがないもんで、未だに生たっつぁんを見たことがないんですよ〜…

たっつぁん

eプラスから届いた山下達郎さんのツアーメールの一部。こっちには岩手青森、山形と福島みたいです。あれ、仙台には来ないの?秋田にも来てよ〜泣。青森以外は平日だから無理。どうでしょう?土曜だよ、青森!私は行きたいけど。夫は「どうだろ?」て反応だっ…

室温27°

涼しいです〜でもジトっとしていて、洗濯物が乾かなかったわ。おやつにまたアイス。これ、スライスしたレモンが入ってるんだけど、酸っぱくて凍ってて冷たくて、口の中がエラいことになるから、今日はレモン残しました。昨日の写真。ゴミ箱から復元した笑。…

お墓にババヘラ

近所のお墓にババヘラが出ていた!ババヘラて秋田名物?人が多い所に出るというおばあさんのアイス屋さん。今日からお盆なので、ご先祖のお迎えに確かに人が出ていました。今日は涼しかったので、初めて徒歩20分のセブンイレブンに行ってみた。何故かつい買…

お盆は?

ランチのカレー率、高いす。無印の「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」、無印スタッフさんのおすすめだったんだけど、確かに美味しかったです。今日は風が吹いて少し涼しかったんだけど、外の暑さが落ち着いてから買い出しに出ようと、4時過ぎに…

駅前

今日でランチパスポートの有効期限は終わり。最後は駅前のイタリアンに行きました。「3種のチーズとナッツのカレークリームソースオムレツ」、卵がふわふわでした。行きのバス、ずっと170円だと思っていたんだけど、260円だった!あわわわ。まずはクリニック…

花火大会

やってるみたいですが、ウチのベランダから見てるだけなので…実際はもうちょっと大きくクリアに見えますけどね。上手に写真に撮れません。今、夫がシャッターチャンスを狙っています。ふぁいと。お!キレイに撮れたみたい。すごい、すごい!オリンパスのアプ…

ドライブ&温泉

海が見えますよー!(コーフン)今日の秋田は37度、暑いけどドライブ日和です。隣の由利本荘市まで行ってきました。目的は日帰り温泉♨️いいお湯でした。プラス100円で大広間利用となっていたけど、利用しなかった。代わりに、カキ氷をいただきました笑。私は抹…

暑いです

ランチはランチパスポートでナン&カリー。なんだか薄かった?もっとコクが欲しいなあ。ランチが連続カレーのジンクス、再びでした笑。ランチパスポートもあと残り数日で終了です。元は取れたけど、そんなに沢山のお店には行けないものですね。まあ、今後も情…

のんびり

三泊四日で次男が東京に帰り、日常が戻ってきました。ランチはまたまたカレー笑。無印のプラウンマサラというの。塩味が強めですが、美味しかった。でも海老の食感が悪いですね。アマゾンから届いたルートビア!次男がいる間に飲ませてあげたかったんだけど…

青森〜秋田

東京からやってきた次男と、青森の浅虫温泉に一泊。これはホテルのお土産コーナー。今朝は6時前に朝風呂に入ってきました。海の見える露天風呂が気持ち良かった!私の朝食じゃなくて、向こうの次男に注目。サラダとソーセージとグレープフルーツだけ…炭水化…

青森ねぶた祭

次男と一緒に青森の浅虫温泉に一泊して、ねぶた祭を見に来ました。交差点で行列していたら、前から2列目に座れました。更に前の人達が帰って、最前列で見れました〜お尻が痛くなったんですけどね。交差点ではねぶたが客席のすぐ近くまで迫ってきたり、回転し…

次男とデート

今日は夫は仕事なので、私が次男をおもてなし。ブランチにきりたんぽ鍋を食べました。「美味しい」を連発する次男。良かった〜そしたら奢ってくれた!あらら、いいのかしら?秋田市立赤れんが郷土館にも行きました。版画家の展示やクラシカルな建物の説明。…

秋田竿灯祭

今日は竿灯祭の初日です。日も暮れて、竿灯がキレイ。「どっこいしょーどっこいしょ!」の掛け声で盛り上がります。一番難しい腰で支えています。バランスを崩して客席に倒れるハプニングもあり、おおーっとどよめきが起こります。それも楽しみの一つ。子供…

SWねぶたなど

すごい!すごい!スター・ウォーズねぶた。友だちが教えてくれました。見たかったわ〜秋田竿灯祭りでも、スター・ウォーズ版できないかしら?笑。エアコンがなくて暑いので、午後はノレバン(韓国語でカラオケ)に行きました笑。「ポゴシプタ」キム・ボムス、…