2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毛玉取り

セーターの毛玉を撫でるように取る専用のグッズ。ブラシ式のもあるけど、硬いから怖い。もっと怖いのは電動のやつ。セーターに穴が開く!仕方なくかけはぎしてもらって直した。高いセーター買っても毛足が長いと毛玉がでますね。私が嫌いなものは、埃と毛玉…

Apple TV

友達もiPhone11に変えたばかりで、いろいろ情報交換して。Apple TVを勧められました。なかなか魅力的なラインアップ。映画館で観逃した映画もある。今やってる在宅仕事が終わったら観よう〜! とにかく頭の中が新しいiPhoneでいっぱい。夕べ1時過ぎまでデー…

iPhone11

バッテリーの調子が悪かったiPhone6を11に替えました!画面がキレイ〜思ったほど重くない。しかし何より個人情報保護のため、アプリや連絡先をショップで移してくれない。つまりほとんど使えないiPhoneだということ。データ移行に苦労しました…この日記アプ…

冷凍チェリー

セブンイレブンで冷凍のチェリーを見つけました。自然解凍したらおつゆがヒタヒタ。食感がふにゃふにゃで今ひとつでした。冷凍だから仕方ないよね。私はアメリカンチェリーが大好物なので、期待が高まっていたのかも。量も少なかったです。まあもう買わない…

チケゲット

ギャランティーク和恵さんの3月のライブチケ、取れました!「電撃的歌謡ワールド」と読みます。Iは六本木だったかな。IIは今回と同じ渋谷wwwだったけど、行けなかった…今度は行けますように!銀座線乗り場が変わったみたいで迷いそう。元々銀座線は高いとこ…

おじさん

スターウォーズに長年ウェッジ役で出演しているこの役者さん。オビワン役のユアン・マクレガーのおじさんだそうです!びっくりしました。エピ9ではすっかり白髪頭のウェッジでしたが、セリフもあってうれしかった。もうお別れなのでしょうか? 今夜から都心…

栗きんとん

岐阜の栗きんとん、茶巾しぼりで美味しいお菓子。人に差し上げるついでに、ウチにも一箱買いました。甘さ控え目でほんとに美味しい。賞味期限が短いので注意です。昨日届いてるはずなんだけど連絡無い。大丈夫かな? 夫は今日も大学院に行ってる。もっと早く…

チャプチェ

近所の韓国料理屋でチャプチェとキムチを買ってきました。春雨が太い!だから?味が薄い。山盛りで4回分くらいあって、小分けして冷凍しました。夫は食べないし。キムチも美味しい。私は発酵して酸っぱいキムチが好きです。豚キムチにするにも。ほんとはチヂ…

カフェランチ

すっかり顔なじみのカフェ。私が冬ごもりをしてるから久々です。「内職に励んでました〜」なんて言ってみたり。 ランチはキッシュロレーヌ。具はベーコンでした。サクふわでアツアツ。優しい味だけど、だんだん飽きてきちゃう汗。先にコーヒーをもらっておけ…

健くん

彼氏感がハンパないとウワサの佐藤健くん公式ラインを入れてみました。いきなりコレ。その後静かだけど。いつラインくれるのかしら?笑。前から健くんが好きでした。こんなラインが作られるなんて。でもすごく似合ってる。今後のトークが楽しみ〜 今日はクリ…

motherりんご酢

りんご酢ダイエットをやってるのですが(結果がまだ出ない…)同じりんご酢でも酵母(mother)入りの濁ったものがいいと聞いて、アマゾンで買いました。普通のより匂いがする。でも飲めます。どうせ飲むなら体にいいものがいい。炭酸水や牛乳で割りますが、甘…

ホンダのカレーうどん

義弟がホンダにお勤めで、この前「ホンダ社食のカレーうどん」というのをくれました。 熊本製作所味 栃研の味 鈴鹿製作所味 浜松工場味 埼玉製作所味 各所のご当地的なやつです。今日のランチに熊本のをいただきました。味付けがしっかりしていて美味しかっ…

血糖値スパイク

血糖値スパイクをおこしやすい食べ物ランキングだそうです。やっぱりご飯ものですね。でもウチはラーメンと唐揚げは一緒に食べないけどな。なんなら一位の野菜炒めも無し。それよりラーメン、チャーハン、餃子じゃない?ダメか。とにかく夫が血糖値が高いの…

ドラマ「あにき」上映会

1977年、高倉健主演、倉本聰脚本のドラマ「あにき」の話を夫にしたら、全部レンタルすると4000円以上かかると言ってるのに、無言でリモコンを操作して、おもむろに一話を再生し始めた!それから夕べ一時近くまで、五話を一気に観てしまいました笑。私はこの…

駐禁の人達

中古レコード屋に行って、路駐していたら、駐禁の人達2人のペアがめざとくやってきた!危ない、危ない。レコード屋さんがお店のガレージに止めていいと言ってくれて、すぐに車を移動したから大丈夫だった。よかった〜みぞれ交じりの冷たい雨の中、土曜日だと…

薬ボウル

旅好きの長姉がポルトガルあたりで買ってきてくれた陶器のボウル。薬を飲む時入れています。時々濡れた手で薬を触っていて、溶けてしまう時がある…反省。このボウルが一番小さいサイズで、他に二つあります。それにはアクセサリーや鍵を入れてる。そもそも「…

中華菓子

中華菓子を販売してるサイトを見つけました。でもこれ、ネット注文じゃなくてお電話みたいだな。月餅て800円もするんですね。この前横浜中華街では小月餅というのを買ったから、高いって分からなかった。中華菓子買いたいけど、お電話は面倒…もっと探してみ…

TimeTree

夫と2人でスケジュール共有アプリを入れてみました。この3月の予定はまだまだ入ってないけど。他人に見せるものじゃないから、とりあえずこのスクショで。夫には言ってないけど、内心ちょーうれしい笑。信頼できることが良いです。最初にこのアプリを知った…

塩ラーメン

サッポロ一番久々に食べたわ。卵入り。ゆで卵じゃなくてね。美味しい〜胡麻が合う。とりあえずまとめてパックでなく一個だけ買ってみたけど、満足でした。 今日はウチにこもって在宅仕事をしてるので、たいしたネタも無いのですが、義母から電話がありました…

福岡土産

夕べ遅く、二泊三日の福岡旅行から帰ってきた次男が、お土産に柚子胡椒をくれました。液体です。酢や出汁などが入っているみたい。ピザにかけたりする。今夜早速お鍋にしてみよう。旅行中ほとんど寝てないみたいで、目が開いてなかった笑。今朝7時半にウチを…

赤レンガ倉庫

横浜の赤レンガ倉庫にあるモーションブルー横浜で、ギャランティーク和恵さんのライブがあり、いそいそと出かけてきました! ブルーノート系列のシックなライブハウス。ファンクラブ先行で最前列の席が取れました!和恵さんたらスリットの深いチャイナドレス…

甲状腺機能低下

今日はクリニックで採血の結果を診ていただきました。そうしたら甲状腺の機能が低下していると言われて、薬が増やされることになりました。がーん!ストレスだろうと。先生に長男の離婚問題の話をしました。すぐには解決しそうにないことも…「それは大変なス…

星の王子さま

ギャランティーク和恵さんの有料マガジンに出てきた「星の王子さま」と「夜間飛行」。読みたい!と思って図書館へ。「夜間飛行」は他館にあり、予約してきた。ちゃんと読んだことないかな?「星の王子さま」。英語で読んだ記憶があるけど。なんとなく懐かし…

初ウーバー

今年初のウーバーイーツは吉野家の牛すき鍋でした〜お店だと固形燃料でほんとに鍋になってるけど、当然アツアツではなく。夫はこれでは食べないだろうな。でも分量はちょうど良かった。冬限定でしたか?また取ろうかな。今日の吉野家は配送料無料でした。 午…

J・ロバーツ特集

なぜか立て続けにジュリア・ロバーツの映画を観てる。「ノッティングヒル〜」はテンポが悪いなあ。エルビス・コステロの「She」はこの映画だったか。忘れてた。「プリティウーマン」は面白い。この後「ペリカン文書」と「エリン・ブロコビッチ」観るかは分か…

「小さな願い」

映画のレンタル、安い方のアマゾンプライムで観ました。好きな映画「ベストフレンズウェディング」。劇中にバカラックの「小さな願い」が流れて。昼食会(かな?)での大合唱には思わず笑いが込み上げてくる。ラストのダンスシーンでもバンドが「小さな願い…

芝浜

冬休み最後の晩は、談志のDVDが届いたので、おでんをつつきながら「芝浜」を聴きました。いきなり「夢になっちゃいけねえ」とオチを先に言ってしまった私笑。好きな話なんです。初春気分の最後といった感じでした。落語は面白い。 おでんを食べ終わる頃、こ…

カレー初め

本年最初のカレーは外カレー。タンドリーチキンをトッピングです。カレーは美味しかった。チキンはスパイシーさが足りないな。私の作るタンドリーチキンはヨーグルトに漬け込むレシピで、鶏肉嫌いの夫も喜んで食べていたのですが、そのスパイスが入手困難に…

カレンダー2020/01

お正月三が日も過ぎて、今日は早くも4日。遅まきながらカレンダーをめくりました。大好きな安西水丸さんのイラスト。ピグモンと鳩サブレーかな。壁に画鋲が刺さらなくて、仕方なくタンスの扉に貼ってみた。ちょっと落ち着かない。これには予定は書かないかな…

紅白に!

録画で確認したのですが、紅白のMISIAのバックコーラスに星屑さん出ていました!衣装が紅白!笑。さすがです。紹介はなかったですね。ほんとにサプライズでした〜毎年やって欲しい。でもほんとはちゃんとした出場者として!「カバーズ」レギュラーだし「徹子…