2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

秋田から東京へ。移動の1日でした。写真は那須のあたり。飛行機雲がどんどん伸びていくところです。昨日の秋田は引っ越しにはあいにくの雨でしたが、今日はとってもいい天気でした。ランチはやっぱり仙台牛タンの利休でした〜美味しかったです。テールスープ…

荷積

無事、引っ越しの第一弾、荷積が終わりました。今夜は秋田駅前のホテルに泊まります。WiFiありました〜3人分のベッドがあるよ。3時頃ホテルにチェックインして、夫は職場へ。その後飲み会だから、私はどこかで夕ごはんを食べて、部屋で暇をつぶさないと。テ…

Day1

いよいよ引っ越しは明日!WiFiの機器も外してしまいました。ちょっとネットできなくなるね。東京に着くまで日記は書けないかな。引っ越しが無事終わりますように!

Day2

引っ越しまであと2日。やっと終わりが見えてきました〜あとは靴とお風呂用品とテレビ、オーディオ類かな、あとWiFiの機器の返却。1月下旬に転勤の噂が聞こえてきて、3月から荷造りを始めて、毎日面倒くさい日々でした。まとめてみたらそれほど多くない荷物だ…

Day3

東京への引っ越しまであと3日。今日も荷造りを一生懸命、まだ終わりません。ランチはガッツリ、とんかつ屋に行った。私はカツ丼を食べたかったんだけど、カツ煮しかありませんでした。揚げたてのカツをアツアツに煮たわけだから、案の定口の中をヤケドしまし…

送別会

送別会で帰宅が遅くなって、日記の日付けが変わってしまったわ。26日の土曜の夜にこれを書いてます。まずは朝ごはんのベーグル、フライパンで蒸し焼きしました。そういうレシピだったので。カマンベールチーズと食べたら、あら美味しい!初めて美味しいベー…

転勤の挨拶回り

今朝起きたら真っ白!この時期の雪は秋田でも珍しいんだそう。でも午後には溶けちゃいましたけどね。ただ、午後まで降ったり止んだりしてました。今日は午前中に、お風呂の排水口掃除をして、お昼に韓ドラを観てから、引っ越しの挨拶回りに出かけました。夫…

吹雪

秋田市、11時頃吹雪ました!その後晴れて、すぐ溶けちゃったけど。寒の戻りで寒いですね。今頃の雪をなごり雪ていうんですね。雪は風に乗って窓に当たって、コツコツ音がしました。明日も雪の予報です。今朝はベーグルを食べました。私、ベーグルの美味しさ…

できすぎ

いつものウォーキング・パスのふきのとう、できすぎちゃいました。天ぷらにするには大きすぎるわ。この前、居酒屋で食べたふきのとうの天ぷら、苦味があって美味しかったな。全然ピントが合ってないけど、今日の秋田市の桜です。まだまだ固い。ここは川沿い…

きりたんぽ入り

ランチの鍋焼きうどんにはきりたんぽが入ってました。やっぱりきりたんぽ、美味しいので、今夜はきりたんぽ鍋に決めました。せりが仙台せりというもので、茎が太いです。久々の今日のドリンク。白桃&カルピスです。それほど桃の香りがしない。それに味が薄い…

セトリ

友だちがキーボードをやってるバンドのYouTubeを教えてもらって観てみました。ブルースバンドで骨太。セットリストはHelter Skelter(ビートルズ)Superstition(スティーヴィーワンダー/ジェフベック版)Maybe I'm Amazed(ポール・マッカートニー)I could…

ネットが危うく

昨日のおやつ、Wチーズケーキ。ニューヨークチーズケーキの上にレアチーズケーキがのってました。ニューヨークチーズケーキ、大好き!美味しかったです。引っ越しに伴って、ネットのフレッツ光を止めてもらう手続きをしたんだけど、危うく東京の契約を解約す…

深夜の帰宅

夕べ、大西順子さんのジャズライブを聴いて、ごはん食べたりして帰宅したのが12時を回ってました。日記が書けなかった〜ライブがたっぷり3時間。一度休憩が入ったけど、じっくり堪能しました。新しいジャズが多くて、ノリ遅れるというか、難解な曲が多かった…

最後のクリニック

今日が秋田でお世話になったクリニックの最後の日。一年間でしたがありがとうございました〜次は東京のかかりつけ医のところに行くんだけど、いつ行けるかわからないので、頭痛薬も出してもらいました。偏頭痛持ちなんです。ランチはこれも最後かな?のきり…

チケットゲット

夕べ、夫が飲み会帰りにジャズ喫茶に寄って、大西順子トリオのチケットを買ってきました。明後日の金曜の夜の分。楽しみです!秋田で有名なキャット・ウォークに行くの2回目。これで最後かな〜残念だなあ。ランチはココスの魚介のスープスパ。ソースの酸味が…

雪はほぼ

一時は2m近くたまっていた駐車場の雪がほぼなくなりました。春が来ますね。ていうか、もう春なのか〜今日はセブンイレブンに行きました。ライムじゃなくて、グレープフルーツのゼリーを買ってきた。やっぱりライムは苦いよね。グレープフルーツ、美味しいで…

プロフィールムービー

朝ごはんは日光金谷ホテルベーカリーのパン。左のレーズンバターを食べました。なんと蒸しパンでした。美味しかった。右はアーモンドです。日光で法要をした時、長男が結婚式のプロフィールムービーをiPadで見せてくれました。感動〜!夫がAirDropでiPad min…

疲れた〜

二泊三日、東京〜日光〜秋田。すごく疲れました…気も遣ったしね。お疲れ様でした〜疲れたら温泉!夕方、いつもの温泉に行きました。やっぱりいいわ〜癒されます。その後ラーメン屋さんに行きました。でもちょっとダメだった〜味噌ラーメンはドロドロしすぎで…

東京へ

今朝起きたら、雪が積もってました。たいした量じゃないけど、なんてすっかり地元民ぽいけど笑。お馴染みドライブレコーダー風の写真。秋田の大曲の手前あたりで雪が降ってました。でももうじき春になりますね。秋田市も春物のコートを見かけるようになりま…

コーヒー2杯/1日

これ、コーヒー1杯用のフィルターです。1日に2杯のコーヒーを飲むと、脳にいいらしいですよ。認知症にかな。私は朝ごはんにコーヒーを飲んで、午後にコーヒーブレイクしてます。トイレが近くなるのは困るけど。コーヒー飲むとホッとする。おやつはライム。グ…

除湿

水とりぞうさんです。1年置きっぱにしてたけど、ほぼマックスに水がたまってました。シールをはがして水を捨てて廃棄。扱いが簡単でした。雪国だから湿気が多いですね。ウチは3階だけど、1階はすごそう〜今日も引っ越しの一環、やってました。段ボールがなく…

拭き掃除

引っ越しの一環に、家の掃除というのもありますね。。。30日の引っ越しまで、果てしない労力が。。。気が遠くなります。今日はこのガラス戸の掃除をしました。桟が多くてすごいホコリ!これはこの1年でたまった量じゃないぞ怒。意外に時間がかかりました。TV…

ディーン・フジオカ

今観てる台湾ドラマ「王子様をオトせ!」に出ています、ディーンさん。思ったより細身。感じのいいヒトですね。主役のアーロンもイケメンだし、目の保養になるわ〜今日は夫が出張で、1人ごはん。野菜を3品食べたら結構お腹いっぱいになりました。冷やしトマ…

ウェブセラピー

久々にアメリカのドラマをhuluで観ました。「ウェブセラピー」、フィービー@フレンズのリサ・クードロー主演です。コメディではない?コメディちっくではあるけど。ウェブカメラを使って、3分間のセラピーを行うセラピストのヒロイン。夫婦仲も気になるとこ…

横手焼きそば

横手には行ってませんが、ランチに横手焼きそばを食べました。挽き肉とキャベツが入ってた。ウスターソース味だったかな。横手で食べた方が美味しい?一緒にハタハタ寿司を頼みました。なれ寿司なんですね。シャリがお米じゃなかった。私は微妙でした。この…

御膳

ランチにお刺身と天ぷらの定食をいただきました。993円。まあまあだった。お刺身はマグロとサーモン。天ぷらは海老といとより鯛に野菜が4種でした。茶碗蒸しが美味しかったです。今日は、長男に山菜のたらの芽を送ってあげようとイオンに行ったのですが、水…

廃油

引っ越しの一環、揚げ油を捨てました。吸わせるタイプのを使って。結局、一回しか使ってない油だった。ずっと野菜中心の食生活で、揚げ物を作る気にならなかったの。お鍋は秋田に来て買ったもの。東京に持って帰るか、捨てちゃうか…迷ってます。ランチはセブ…

煮込む日々

タイトルと全然関係ないけど、これがスター・ウォーズの製氷器です。X-wing。引っ越しを前に冷凍庫の整理を始めました。食べちゃわないと。昨日はおでんを、今日はポトフを煮込みました。圧力鍋は東京に置いてあるので、おでんは土鍋で、ポトフはフレーバー…

radiko

もうすぐ秋田ともお別れですが、秋田のradiko、3局しかありません!東京ではほとんどのAMとFMが聴けたと思うんだけど。秋田でも、カーラジオなら少しは聴ける。iPhoneに入れたドコデモFMは調子がいい時と悪い時があります、何故か。radikoプレミアムにすれば…