2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の紅葉

皇居のあたり。紅葉していました。もうすぐ散ってしまいますね。前に秋田に住んでいた頃は、紅葉狩りドライブに行きましたが、東京に戻ってからは遠出をすることもなく、都会にある街路樹を見るくらい。でもよく見るとあちこちに紅葉があるんですね。いろん…

辛ラーミョン

恥ずかしいけど、正統な韓国式라면ラーミョンの食べ方。お鍋から食べて、蓋をお皿代わりにする。卵やマンドゥ(餃子)を入れたり。餃子無いから卵だけ。この前ドラマ「華麗なる誘惑」で総理(大統領じゃないんだ)もお鍋から食べてました。すごく辛くて涙も…

クリニック

今日はクリニックだったので、ランチは外食。酢豚を食べました。ここは量が少ないのでシニアには助かる。期間限定メニューに上海蟹味噌入り焼きそばというのがあって、1800円。ちょっと迷った。美味しいのかな。でも高い。 クリニックでは血圧を測ったけど、…

山田屋まんじゅう

箱だけ撮っても仕方ないですよね。泊まりに来てくれた親友が、持ってきてくれました。愛媛の有名なお菓子だと。小さくて、皮がすごく薄くて、こしあんで。私達夫婦はこしあんがあまり好きではないのだけど、これは食べれました。冷凍しても美味しいそうです…

午前3時

昨日、親友が泊まりに来てくれて、おしゃべりが止まらず、3時過ぎまで起きてました。どんだけ。待ち受けはジュンスくんです〜 串を外した焼きとん…駅で会って居酒屋へ。焼き鳥もあったけど、焼きとんを初めて食べてみました。焼き鳥とは違う匂いがある。まあ…

朗読会

12月17日に催される、村上春樹さんの朗読会!今日から抽選申し込み開始です。私もすんなり申し込めました。問題は当選するかですよね〜倍率高いんだろうなあ。 海外での朗読会、You Tubeで見たことあります。「かえるくん、東京を救う」かな。最初日本語で読…

ツリー

昨日見た、虎ノ門JTビルのクリスマスツリー。こじんまり。でも精一杯な感じでした。 丸の内ではいろんな場所でスターウォーズのツリーやグッズ売り場があるて?ヨメがファンファーレが鳴るツリーの様子の動画をラインしてきてくれました。離婚問題はあるけど…

高円寺

長男の離婚話で落ち込んではいるけど、ドライブしようと、高円寺に行ってきました。ランチは駅から近い洋食の「クロンボ」(差別用語?)。カウンターだけのお店で食券システム。私はカレーライスとクリームコロッケを食べた。量が少なめで私達にはありがた…

タブレット純

月曜放送のNHKラジオ「すっぴん!」を聴きました。ゲストがタブレット純さんだった〜喋り声は優しいけど、歌うとムード歌謡。昭和歌謡曲に造詣が深いです。見た目もヒラヒラですごいし。お笑いネタも面白い。一頃純さんのYou Tubeにハマってました。 今回の…

出張

毎日しつこく言ってすみませんが、肋骨にヒビが入ってる夫、キャンセルすることなく二週間に四回の出張に行くことにしたようです。自分が仕切った仕事だからと、代わりの人はいないと。大丈夫かなあ。痛みはあるようです。夕べは飲み会に参加してちょっと飲…

「いまどきの若者」

土曜に放送された「RADIO SWITCH」をradikoで聴きました。文芸雑誌「MONKEY」の編集長で翻訳家の柴田元幸先生がご出演。先生が訳したサリンジャー の「いまどきの若者」を朗読しました。私もこの号を買っていたので、一緒に雑誌を見ながらラジオを聴きました…

肋骨

昨日は日記が書けませんでした。すみません。経緯は省かせていただきますが、夫の肋骨にヒビが入り、打撲もひどいそうです。やれやれ〜痛そうで心配です。有給、有休?が多くないようで、仕事を休んだら減俸だて…ヒビは自然にくっつくまでひたすら待つ。二週…

巨匠たち

映画音楽などでその才能を発揮した巨匠たち、バート・バカラックとヘンリー・マンシーニの中古レコードを300円ずつでお得に買ってきました!この前フランシス・レイの映画音楽を聴いたらハマってしまって。やたら懐かしいの〜 今日は夫が神保町の中古レコー…

迷惑メール

メールの文面出しても大丈夫かな。毎日のように迷惑メールが来ます。これとかラインのIDが書いてあって「今大丈夫?」とか。友達は迷惑メールが来たらメアドをすぐに変えるようにしてると言っていたけど、それも億劫。どうしてこんな迷惑をかけるんだろう?…

「ある愛の詩」

観ました!「ある愛の詩」。中古レコードでテーマ曲聴いたら観たくなったから。何これ、韓国ドラマじゃーん!爆。というか韓ドラがこれを真似したのかな〜御曹司に不治の病。「愛とは決して後悔しないもの」だっけ。公開当時、大流行したよね〜アリ・マッグ…

トート

来春ミュージカル「エリザベート」やるんですね。黄泉の王「死」トートのダブルキャストです。私は韓国でジュンスのトートを観た。「最後のダンス」がカッコよくて〜でも韓国語だったからよく分からないところもあって、日本で「エリザベート」観てみたいと…

「ダンス」

またまた水丸さんのカレンダーの話なんだけど、最後のページにマティスの「ダンス」を模したカードが出てきました。ちなみに下が本物。どちらも素敵だなあ。カレンダーは年間のページ。1月までこれを飾っておこう。マティスの「ジャズ」という絵のポストカー…

中古レコード屋

夕べ、夫がネットで見つけた隣町の中古レコード屋に行ってきました。ジャンルは幅広く、値段が安い。ホクホクしました。私が選んだのはこのイージーリスニング。なんとフランシス・レイとバート・バカラックの二枚組!ほとんどが映画音楽です。「映画音楽」…

祝賀パレード

無事終了しました!空も晴れ渡ってパレード日和。少し空気が冷たかったかな。雅子様、とってもお綺麗でした。 ビシっと並んだ車列、カッコいい!官房長官(令和おじさん)と首相の車もあったんですね。秋篠宮ご夫妻のお車も。沿道の人出も多かった。国旗とス…

壁掛けカレンダー2020

安西水丸さんの壁掛けカレンダー、届きました!私の誕生月、一年で一番好きな五月を開いてみた。これ、やっぱり代官山の蔦屋書店で見たのとはサイズが違ってた。蔦屋のは卓上のようでした。水丸さんの絵を見ると、胸がすっきりするというか、和みもします。…

高くついたお使い

午後、一人でバスに乗って銀座へ。夫のブレザー修理の引き取りです。結局本人は銀座に行かないで終わった。紳士服フロアに行く前にシャネルの化粧品売り場へ。ネットで見かけたスティックのハイライトが欲しかったのだけど、それはメイクが落ちてしまうと言…

パスワード変更

昨日、アップルからSMSが来て、長い間パスワードを変更していないので、強制的に変えますとあり、英数複雑な並びのパスワードにされてしまいました!そこからEメールが使えなくなって困った。すぐにアップルサポートに電話しました〜メールアカウントを作成…

きりたんぽ

新米の季節になって、きりたんぽも新米きりたんぽになりました。これはお取り寄せしなくちゃ!秋田の斎藤商店が有名です。2015年に秋田に住んでいた頃には、工場に隣接した直売所に買いに行きました。セリは根も入れると美味しい。前にも書いたけど、実家で…

ユーミンブルーレイ

前に書いていた通り、ユーミンのツアーブルーレイが発売になって、今日届きました! 象に乗るユーミン、分かりますか?演出も衣装もたくさんで、見応えがあります。まずは特典映像を観ました。正隆さんのインタビューが主で。最終日ラストのサプライズ、正隆…

孫一歳三カ月

あれ?この写真は大きく見えるなあ。ちょっと久しぶりに会う孫(男児)は、顔がすごく小さくなっててびっくり!赤ちゃんて歩くようになると、ほっそりするんですよね。そしてと〜っても可愛いです!笑。 まずウチに着いたら孫のランチ。ベビーフードをレンチ…

偽コイン

サンソンの一曲目(下から)は「世界の果てまで」でした。流れるメロディー、ステキな曲です。冬前の歌。ファルセットがいいですよね。二曲目のスペンサー・デイビスも良かった。映画「再会の時」(The Big Chill)のラグビーをするシーンに流れたと思う。こ…

カレンダー2020

これ、代官山の蔦屋で撮ってきて、この前も載せた写真なんだけど。よく見ると卓上カレンダーなのね。お店で気づかなかった。そしたら猛烈に欲しくなってしまい、今日もう一度代官山行くかてなくらいになってしまった。一応ネットで探したけど、大きな壁掛け…

ふるさと納税

夫が岡山の町にふるさと納税して、お餅が送られてきました。丸餅なんだ〜お鍋に入れるしゃぶしゃぶ餅というのもあります。写真は半分量でこの二倍入っていました。丸餅も磯辺巻きにできる?海苔を買ってこなきゃ。 アマゾンでタイツを買ったのですが、ついで…