2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

例大祭

お寺のイベントではありません。米粒写経というお笑いコンビのライブです!ウチからタクシーで行ける会場だったので、昨日思わず行ってしまった〜当日券のため2時間くらい並びました。iPhoneのバッテリーが切れちゃうので、文庫本を持って行ったけど、暇つぶ…

50円引き

ランチはセブンイレブンで50円引きのカレードリア。レタス一個分以上の食物繊維が入っているて、ごはんがもち麦なのね。普段から五穀米を食べてる私だけど、もち麦の量が多くてちょっと厳しかった…でもまあ体にはいいので頑張って食べました。味は良かった。…

JJと電話!

ジェジュン好きな方はどうぞこの番号に電話してみて〜めっちゃドキドキするけど!ジェジュンの声が聞けます。新曲のMVに最後の一桁が欠けた電話番号が出てきていて。27日の生放送で、その最後の一桁が発表されたのね。サプライズ企画でした。有料のナビダイ…

仕事です

ぷぷ。仏像展に行った友達が送ってくれた。「聖☆おにいさん」とのコラボだて。このTシャツも売ってるらしい。どっちのTシャツ選べば正解なの?笑。 さて、昨日の今頃は昭島で星屑さんとのステキな時間を過ごしていたけど。今日から在宅仕事です。文書作成と…

特典会

バーン!星屑スキャットさんです〜昭島まで会いに行ってきました。遠かった〜でも楽しかった!もう星屑さんの説明要らないですよね。 ミニライブとCD販売にサイン会&握手会。無料のイベントではるばる出かけてきました。13時からのところ、11時過ぎに会場に…

六本木久々

久々の六本木、歯医者(ヨメのお父さん)でお掃除をしてもらいました。よく磨けてると褒められた。良かった!電動歯ブラシ、普通の歯ブラシ、歯間ブラシ、四隅を磨く1束の歯ブラシ、デンタルフロス、駆使してせっせと磨いています。次はひと月後。また歯磨き…

レインボーブリッジ

お台場への道を間違えて、レインボーブリッジに乗ってしまいました!ガーン。渡り切ったところでUターンしてきた。焦った。 夫が代休を取ってお台場へ。取り置きしてもらっている洋服を見に、またアクアシティに行きました。3枚あって、迷ったあげく2枚をお…

牛タンを育てる?

今夜のぼっちごはんは牛タン!水につけると柔らかくなると長男が言っていたので、水中で育てることに笑。この前、キッチンバサミで切ってから焼いたら、恐ろしく縮んだ!焼いてから切るべきですね。何事も経験だ。 夕べのスイーツ。いちじくのケーキ。これは…

ジグソーパズル

お昼頃、日記を見に来てくれた方〜間違って裏日記を出してしまってました!忘れて下さい。孫の変顔どアップも載せてた〜裏日記、書いているんです。表に書けない本音の日記。あー失敗した。焦った〜すみません、よろしくです。 さて、ジグソーパズルのアプリ…

クリスマスプレゼント

だいぶ早いけど、クリスマスプレゼントにコーチのお財布をもらいました!昨日お台場のアクアシティでお買い物をしたの。それは昨日の日記にも書きましたが。最初はららぽーとに行く予定だったけど、アクアシティに変更。ららぽーとはコーチが撤退してしまっ…

お台場

レインボーブリッジです。今日はお台場に行きました。 ドライブ日和でウチからは混まずにお台場へ。目的地はアクアシティでした。 オールディーズなアメリカンのカフェ。一角がちょっとしたミュージアムになっています。 サルサナチョスを食べました。マンゴ…

白玉

リトルマーメイドのパン「黒みつ白玉きなこ」を買ってきました。中のきなこあんが甘すぎかな。それで白玉とパンは合わない!別々に食べましょう。中高生の頃はよく白玉粉でお団子を作って、缶詰のあずきと一緒に冷たく冷やして食べました。ツルっとしていて…

定年

またR2のセールだ。欲しいけどガマンガマン…持ってるBB-8、使えなくて〜下手っかすなの泣。R2も上手に操縦できないと思う。でも欲しい笑。 さて、夕べ夫が来春定年退職すると言いました。おおーついにキタか〜!長い間お疲れ様でしただね。もちろんまだ働い…

スイーツ、スイーツ

連日、夫がスイーツを買ってきてくれた。最初はいちじくのタルトで、次はアップルパイ。どちらも美味しかった。いちじくにはスポイトみたいなものがついてきて、酸っぱいソースをかけるのでした。アップルパイはホールで買ってきたので、今朝の朝ごはんにも…

閲覧不能

You Tube、閲覧できなかったですね。びっくりしました!「私だけ?」て思ったけど、世界的だったのかな。昨日に引き続き米粒写経を見ていたからガッカリでした。お昼頃直ったみたいで良かったけど。おかげで?米粒写経のサイトにポッドキャストがあることを…

米粒写経

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のサンキュータツオさんがコンビでやってる米粒写経のYou Tubeにハマっています。芸人や落語家、歴史などについて語る2人。居島一平さんの滑舌の良さが気持ちいい。タツオさんもはっきり喋る人だけど、コンビでスゴイ。漫才の…

ミネストローネ

夕べはこれでミネストローネスープを作りました。キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ピーマンとベーコンを入れた。具沢山スープでした。3〜4人前なので余って、今朝も飲みました。ヘルシーな感じで良かった。夫は少し薄味だと言った。私はちょうどいい…

ベイダー卿

楽天でふと目にしたダースベイダーのコスプレ衣装。26万円!ビックリでした。マスク、マント、膝当てみたいなのとか一式みたいです。しかし高い!マントは165センチだったかな。私がつけたら引きずりそう。身長の高い人じゃないとダメですね。私も一度は着て…

チケゲット

ギャランティーク和恵さんの来月のライブチケ、ゲットしました!13時から受付開始のところ、間違って13:55にアラームをかけてしまい、13:06頃慌ててアクセスした…でも取れて良かった〜7月の六本木はすぐにソールドアウトしたって言ってたから。今回は池袋で…

パンケーキ

甥っ子の結婚式で、ゲームの賞品にもらったハワイのパンケーキミックス。やっと作る気になった汗。一袋で2枚分でした。一人で食べるには多かった。水で溶くだけてことは、香料とかいろいろ入ってるのね。人工的な匂いがしてちょっとダメでした。 さらに人工…

第二回村上レイディオ

日記ブログの調子がおかしい。途中まで書いてから続きを書くと保存できない泣。できるところまで書いてみます。 新潮社からメールが来て、第二回の「村上レイディオ」が放送決定したとのことです。楽しみ〜春樹さんへの質問がたくさん集まったそう。「村上さ…

ナンシー関

故人ですが、ナンシー関さんをご存知ですか?消しゴムハンコで似顔絵を彫る版画家でした。「ナンシー関に“賞味期限”はない」と言われたこの本を買ってみたけど、やっぱり何年も前の作品だから“鮮度”は無くなってしまってるかなあ。ナンシー関さんが連載して…

2つ目の実

ベランダで育てているグリーンに2つ目の実がなりました。葉っぱが一部変色しているのが気になるけど、大きく育ってきました。 1つ目はオレンジ色です。去年の冬、ほとんどが枯れてしまって、春に葉っぱが出てきたのを大事に育てました。どこかに成長記録も…

ドライブデート

首都高に乗って川崎へ。ちょっとしたドライブデートしてきました。川崎は夫の勤務地。職場に荷物を置きに行ったのです。デートぽくないか。 川崎は競馬場があるんですよね。馬を乗せた車がいました。時々東北道で豚や牛が乗ったトラック見るけど、競馬馬は初…

初めての訪問

初孫ベビーが生まれて初めてウチにやってきました!今二カ月児です。夕方「あと一時間くらいで行く」との長男からのラインで、うれしい私〜ソファをベッドにして、座布団をバスタオルでくるんでみたり。夕ごはんはピザを取ることにしたので、グラスを用意し…

宇都宮餃子

冷凍の宇都宮餃子、いただきました。元祖て〜ほんとに?「宇味家うまいや」さんね〜無理くりな感じの名前ですね。ともかく食べてみました。うーん、皮が厚い!そして具が少ないから皮を食べてる感じ。今ひとつかなあ…私は「みんみん」の餃子が好きです。前に…

就寝前読書

電子書籍の漱石「こころ」。寝る前にちょっとずつ読んでいるので、なかなか進みません。夜間モードで画面が暗いのはありがたい。夫とはセミダブルでくっついて寝ているので笑。文章の漢字が気になって、よくブックマークをしています。 判然はっきり 胸の空…

10品

夕べのおもてなしバックヤード公開。千切りのはじゃがいものナムルです。夫が「料理、最高だったよ」と言ってくれました!よかった〜結局10品お出ししました。「美味しいです」と完食してくれた。大切な話があって、飲み屋でできる話じゃないからと来ていた…

おもてなし

やれやれ、疲れた、どっこいしょ。12時からのクリニックに出かけて、今夜おもてなしするお客様のための食材をいろいろ買って帰ってきました。写真はウィルキンソンのトニックウォーター。美味しい!ドリンクとしてストレートで飲むものでもあるらしいけど、…

曇り空

朝の晴れ間はすぐにお隠れになって、一日中涼しい曇りになりました。昨日お布団干しておいてよかった。明日は雨で少し寒そう。クリニックには行かなきゃ。毎日着る物に悩みます。 セブンイレブンで買った「おいも屋さんのラテ」予想通りの味だった。人工的か…