2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月は逃げる

夫が東京駅、大丸かな?で買ってきた「鉄次」の丸いたい焼き。オーブントースターで焼くとカリっとして美味しい。なんと6個も買ってきた。1人3個です。でもボリュームはそれほどないから食べれました。 二月もおしまいです!「一月は行く、二月は逃げる、三…

花盛りのライオン

銀座三越のライオン、お花が盛られてた。今日は思い切って?お出かけしました。2時間くらいだけど。まず履かなくなったパンツを3本、クーポン券に変えてもらって。12時過ぎていたのでデパ地下に直行でお買い物。 美味しいオリーブを買って、あとはランチにメ…

忘れ得ぬ人々

TBSラジオのアーカイブに「東京ポッド許可局」のコーナー「忘れ得ぬ人々」の総集編が上がっていました。心に爪痕を残した人、でも会おうとは思わない人といった感じです。なかなかあじわいのあるコーナーなんですよね。私にとっての忘れ得ぬ人と言えば高校の…

長生きみそ汁

昨日夫が見つけて買ってきた本。「長生きみそ汁」ですて〜いろいろ効果があるらしい。早速作ってみました。赤味噌と白味噌を半々、玉ねぎのすりおろしにリンゴ酢を混ぜます。分量通り作るとすごく薄くて玉ねぎが強烈。とても飲めないので少し濃くしてしまっ…

証明写真

夫が大学院の学生証の写真を撮りに、ららぽーとの写真スタジオまで行きました。きちんとした写真にするように大学から言われたそうです。今はCD?でデータで受け取るんですよね。私がパスポートを作った時、メガネの縁が目にかかっているので写真を撮り直し…

三重県

伊勢の赤福ですね。夫が出張先から買ってきました。私、一瞬伊勢神宮と出雲大社を混同してた。伊勢神宮には行ったことがあります。夫の知り合いの方が伊勢神宮にお勤めでらして、案内していただいたの。やわやわの伊勢うどんも食べた。よく覚えてないけど、1…

クイーンDVD

ヨーカドーに出店が出ていて、クイーンのDVDが破格の1380円で売っていた!好きな曲がいっぱい入っていたので買ってきたら、なんとポルトガル編集の韓国輸入版だったー!字幕がポルトガル語で出るらしい…バイオグラフィーとかが韓国語表記でした〜ビックリ!…

ぶどかーん

「ぶどかーん」by外人に夕べ行ってきました〜結成40周年のTOTOです!かつてはボズ・スキャッグスのバックバンドで実力派。私、ぶどかーんも久々だなあ。 ギターのスティーブ・ルカサー。小太りのオヤジ(失礼)だけど、プレイがかっこいい! 私のいる二階席…

合格!

夫が筑波大大学院博士課程に合格しました!おめでとう〜口頭試問の試験官に外国人の先生がいたけど、英語で質問されなかったのが良かったと言っていました笑。二年間で三本論文を書くのかな。ウチに本が増えそうです。ともかく良かった! 何のケーキか分かり…

카푸지노

「カプチーノ」と読みます。ネットで買いました。ヘーゼルナッツラテ。スタバのヘーゼルナッツシロップ入りのラテに味が似ています!前に長男の家に行ったら、スタバのヘーゼルナッツシロップを買ってあって、美味しいコーヒーをいれてくれました〜 WiFiの機…

エイジングコーヒー

ヨーカドーで買ってみました。エイジング&ウォッシュドコーヒーというもの。ドリップではなくバッグでした。意味を調べてないのですが、味は普通のコーヒーと変わらなかったような。手間はドリップより簡単。私は1日にコーヒー2〜3杯飲むかな。紅茶より好き…

酒風呂

昨日のオフ会で、神戸の友達がお土産に酒風呂用のお酒をくれました!毛穴?から吸収して酔わないかな笑。お風呂が楽しみだわ。山形の友達は手作りティッシュケースを縫ってきてくれた。手縫いの小物をマルシェなどで売ってる彼女なのです。 友達が撮った写真…

オフ会@大塚

こちらはもちろん東京ではありません。山形の今朝の雪です。寒そう〜今日の飲み会の参加者の一人が山形からやってきます。気をつけて〜そして神戸の仲間も昨日から東京に来ている。合計男女8人の集まり!ハッピーアワーの4時から大塚で飲み会です。盛り上が…

ヘアサロン

ランチはKFC。イートインしました。油ギッシュでちょっと困るね。チキン2つとも大きくて食べ応えありました。ポテトも美味しかった。 今日は珍しくスカートでお出かけ。ヘアサロンに行くのに、ハイネックじゃないセーターの方がいいと思い。それにピアスもネ…

バレンタイン

バーン!今年はスター・ウォーズのチョコを贈りました。夫は笑うだけ。星座占いで夫のラッキーポイントがホワイトチョコだったので、ストームトゥルーパーを勧めたら「もう歯を磨いちゃったしいー」と言いました笑。チョコ売り場にSWコーナーができていてう…

クイーンMTV

アベマでまた別のクイーン特集をやっていました。MTVチャンネルのMV的なもの。これはライブエイドの映像です。WiFiが時々4Gになってしまうので、この小さい画面で見張ってなきゃいけない。 最近は「One Vision」がお気に入りです。「ボヘラプ」みたいな画も…

クリーナー

この掃除機の写真、日記に載せたことなかったかな。2015年に秋田に赴任する時にニトリで買った。名前出しちゃったけど、これはダメ。全然吸引力がない。ターボボタンもついてるけど、弱いです。普通の掃除機が2年くらいで壊れてしまい、新しいのを買う気にな…

焼笑栗

やきわらいぐりというのを見つけて買ってみました。甘栗の皮に切れ目が入っているもの。味はほぼ甘栗ですね。でもベタベタしてない。ただ中国産でした… 夕べは「村上RADIO」の第4回でした。放送時間の7時はちょうど夕ごはんの時間で、ワイヤレスヘッドフォン…

配信時間

夕べのアベマ、クイーンのライブを「無料であと2時間」で配信しているところで、ラスト一回、通しで見ました。曲ごともアップされていたので「あと3分」のところ、「伝説のチャンピオン」3分30秒を再生。途中でリビングにいる夫から「青汁飲みたい」と電話が…

午前中、東京も結構強く雪が降りました。でもそれほど積もってないかな。寒いので外に出てないのです。こういう非常事態の時のためにレトルトカレーを買ってあって、今夜はそれとサラダを作るだけ。ランチは夫がコンビニに行って調達してくれました。感謝。 …

ランチもんじゃ

時々登場するランチもんじゃ。今日は明太もちでベビースターをトッピングでした。ソースの味がちょうどいい。前にも書いたけど、故郷の日光では「もんじ焼き」と呼ばれていて、具材が何一つ入ってない液体を鉄板で焼いて食べました。それも駄菓子屋で、子供…

シュレッダー

夫がシュレッダーを買いました。なんだろ?突然。離れた部屋で聞いたけど、結構音が大きい!これでクラブのママさんの名刺も処理できるね笑。捨てないのかしら… 今先週のユーミンと桑田さんのラジオを聴いてるところなんだけど、お腹を壊してトイレ通いして…

ブランチというかランチ?

夫が出張で夕べいなかったので、3時頃まで起きていて、今朝起きたら11時半になっていました!仕事あるのにーしゃーないなあ。お昼に朝ごはんを食べた。ランチじゃないか。びっくりしたわ。とにかくトロトロと夢を見ていたみたいで、気持ちよかったです。 ポ…

ヨンゴルテ再び

ちょっと画像が暗いけど。何故か私のブログで記事ランキングのトップになることが多い「ヨンゴルテ」の出ている韓国ドラマ「三銃士」、今朝やってました。ヨンゴルテ、また捕まってる。でもうまく逃げるのよね。強運の持ち主です。今朝は夫が宮城出張で、朝…

村上プレ

夕べ「村上RADIOプレスペシャル」が放送になりましたね。我が家では夕ごはんの時間だったのだけど、得意のおニューのワイヤレスヘッドフォンで聴きながら食べました!スクショの右上、電池マークの隣にヘッドフォンマークがあるでしょ(得意げ)。韓国映画「…

ハンガリアン・ラプソディー

夕べ22時からアベマでクイーンのプタペストライブをやりましたね!開始時間少し前にアクセスしてみたら、カウントダウンをしていました〜「We will rock you」のリズムで。盛り上がる〜ところがWiFiの調子が悪くて、ほとんど静止画無音状態でした泣。でもあ…

福袋

レインボーブリッジ、分かりますか?お台場に行ってきました。 観覧車はビーナスフォートだっけ?今日もいいお天気です。 途中に豊洲市場がありました。車が混んでいた。 これはオリンピックの選手村です。大変なプロジェクトなんですね。 またアクアシティ…

ママさんの名刺!

昨日クリーニング屋に行ったら、ワイシャツのポケットから名刺が出てきましたと、渡されました。それが銀座のクラブのママさんの名刺で、メアドも携帯番号も書いてある。うひゃー何よ、これ!夫が帰ってくるまで結構あれこれ考えてしまったよ。夫に見せたら…