2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しいです

昨日までと一転、雨が降ったらひんやり涼しくなりました。明日はこの気温より高くなるそうだけど。午前中買い物に出た時には小雨が降っていたけど、帰りは止んだのでよかった。折り畳み傘しまって両手に荷物が持てた。やっぱりあれこれ買ってしまうのよね。…

暑いです

30度近いのかな。連日暑い。外出する気が起きなくて。ゴミも袋にまとめたけどゴミ捨て面倒い。 分かりますか?レバニラです笑。出前館で取っちゃった。東周がやってるお店から。学生時代、経堂に住んでいて、よく東周に行ってた。安かったんですよね。去年か…

39th Anniversary

今日は私達の39回目の結婚記念日。来年で40年!すごい〜我が事ながら。順風満帆ではなかったけれど。今年になってからの波乱続きを読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが。基本的には仲良しだと思うし、大事にしてもらってます。夫にはほんとに感謝して…

アロハ解禁

開襟だけに…今シーズン初めて着ました。アロハシャツ。去年引っ越してきてからずっと気になっていたジーンズ屋さんで買ったもの。テロンと心地いい触り心地。「今年のアロハ」を買うかどうか悩むところ。惚れちゃう一枚に出会えたら買ってしまうかな? この…

ワゴン

私の書斎を片付けたので、このワゴン置けるかなぁと夫に訊いたら「どうぞ、お好きに」と言われた。そう?なら買おう笑。せっかく片付いたのにまたものを置くなんてね。でも空のDVD、CD類とケースを置けなくて困っている。このワゴンにぴったりくる収納ケース…

多肉植物

スパイスとして使おうということになったローズマリーに代わって、一輪挿しには多肉植物ぽいのを飾ってみた。流行りですよね、多肉植物。私はあまり好きじゃなくて、鉢植えも買わない。でもこれは割と可愛い。サイズもちょうどいい。もうしばらく楽しめるか…

萎れた?

ローズマリーを一輪挿しに移したらすぐに、色が茶色ぽくなって、しんなり折れてしまった!泣。これだから私は植物と相性が悪いのだ…お料理に使ってしまうのもいいかも。チキンソテーとか。パラパラ千切って置いておこうか? 花束の方はまだ元気です。写真を…

オーダーミス

がーん!出前館でミスったーチキンとビスケット、2つ頼んでしまった〜ヘマしちゃった泣。オーダーボタン押したらもうキャンセルきかないんですね。甘かったわ。一瞬開き直って「食べ放題だー」と強気になったけど。1パックで十分。仕方ないから冷蔵庫に入れ…

お花の研究?

昨日のレストランで、私のバースデーにといただいた花束。親友に写真を送ったらブーケガルニじゃないかと問われた。ローズマリーが入っていたから。それですべてのお花を並べてまた彼女に送った。こんなこと言うと失礼かもだけど、バツイチの彼女の嫁ぎ先は…

センイル2022

ここではお馴染みの韓国語、誕生日ですね。今日また一つトシを取りましたわー バースデー記念ランチドライブで大磯の日日食堂へ。リノベした和食レストラン。シンプルなお料理。ちょっと感心というレベル。感じはいいのです。 自己申告しておいたので、花束…

村上ライブラリー再訪?

昨日早稲田の村上春樹ライブラリーに行ったことを親友に言ったら「行きたい!」と言い出して。予定が合えば来週金曜日にまた行くかも笑。それもまた楽しみ〜昨日、帰りは横浜の友達のお導きで西早稲田駅から横浜まで帰れたけど、自力ではムリだ。西早稲田駅…

村上春樹ライブラリー

念願の村上春樹ライブラリー訪問してきました!完全予約制なのでゆったり、と言っても時間が区切られているので限りある時間内というのが名残り惜しい。もっといたかった!という感想が出るくらいよかったです。「ダンス!ダンス!ダンス!」ですよ笑。 ここ…

図書館

夫が仕事を休んで、本庁の図書館で調べものをしに行った。お昼までに終わるからランチは一緒にと言っていたけど、私はそれはムリなんじゃないかと思った。もっと遅くなりそう。案の定昼前に「ぜんぜん終わらない。お昼までに帰れない」とLINEが入った。やっ…

沖縄おにぎり

銀行の用事を済ませて行ったら、11時のオープン数分前でした。沖縄おにぎり専門店。並んでしまったわ。ラフテーとタコライスを買って、黒糖デザートを試しに一つ。そしてやっぱりオリオンビール笑。ビールね〜未だに苦くてマズいの泣。もう無駄ムリな口?に…

誕プレ

ちょっと気が早いけど、今年の私の誕生日、プレゼントは何もらおうかなと考えて、日傘(晴雨兼用)を買ってもらいました。早く届いたわけ。今日は小雨なので早速使ったーうれしかった〜ありがとう、旦那様。布地の古い日傘はほんとにUVカットしてる?て感じ…

亡き兄に捧げるレコード

ちょっと大げさなタイトルかもですが。先日の東北旅行の帰りに寄った日光の私の実家(空き家)で、レコードが兄の友達によって全部持ち去られていたので、夫が兄に貸したレコード4枚が回収できなかったと書きました。この週末、夫はヤフオクでその4枚のレコ…

夕べの晩酌

キュウリのカレーソース。美味しいカレードレッシング(ビックシェフの)が手に入ったので、簡単シンプルにキュウリにかけてみた。夕べの晩酌です。 スナップエンドウのオリーブ焼き。オーブンでオリーブ油と塩をかけて焼いた。私は今更ながら初物。夫がエン…

大どんでん返し映画

松崎建夫さんと春日太一さんの映画評の配信にハマって、アーカイブを何度も観ています。テーマが「大どんでん返し」だったのですが、30種に分類していろんな映画を紹介していた。今回はネタバレありでした。一番面白い話が「SW帝国の逆襲」I'm your father!…

空き時間

今日は月一のクリニックハシゴの日。空き時間が90分ほどできました。一度ウチに帰ることもできるけど、雨だったので歩きたくなく、dean&delucaのカフェで休むことにしました。ランチには早かったんですよ。だからマンゴーのケーキと塩キャラメルラテをチョイ…

開花2022

2015年秋田でもらわれてきて、東京〜湘南と移ってきたグリーン。名前も知らないのだけど、今年も白い花が咲きました!うまくいけば緑〜オレンジ色の実がなります。東京では鳥に食べられていたけど。湘南ではどうなるかな? ランチは一人で食べるけど、ちゃん…

出産祝い

ウェッジウッドのピーターラビット食器セット。甥のところに生まれたベビーに贈るプレゼントに選びました。うん、なかなか良いわ。ベビー服はね、先日書いたように、ウチの長男が離婚してしまったことで、孫に会えなくなってしまったため、ベビー服見るのが…

昼の手酌

何気に久々なアルコール。連休中はずっと夫と一緒だったから、隠れてアルコールというわけにはいかないし。毎日血圧測ったら全然高くない。安心して?昼酒飲めますわ。 食べかけですが、これは何?これはデパ地下で買ったのだけど、今日はいろいろ回りました…

東北お土産編など

いきなりオサレなベーダー卿。このフワフワボールが山形の友達のハンドメイド作品です!マルシェで買ってきました。ずっと行きたいと思っていた山形のマルシェ!友達のおかげで念願が叶った〜 大きさ違いのフワフワさん達。ネットで見てから欲しかったのです…

次男初彼女❣️

次男が住む仙台で、衝撃の告白!「初彼女ができました〜」夫は薄々勘づいていたという。私はほんとに驚きましたー丸切り純粋な次男は「恥ずかしい話なんだけど〜」と言いつつノロケをバンバン連発。もう可笑しくてツボってしまった私でした。「ツボらないで…

日光にて

まだ旅の途中。仙台〜山形〜また仙台寄って、今、日光の夫実家です。明日湘南に帰ります。いろいろあった今回の旅。またゆっくり報告します、できたら。高速の渋滞が無かったので、移動はラクで早く感じましたが、義母と話す気分じゃないので「横になりたい…

買い食い

言い方は違うのかな?ごはん作らずデリバリーとお弁当買ってきて。今日は17:30から映画評の配信なので、とてもごはんを用意できない。ランチは夫が勉強したいから外食できないと言う。私?ランチは作れません…ごはんはカツ丼とシウマイ弁当です。 と、ここで…

無印セール

会員限定だと思うけど、無印のセール中ですね。昨日行ってきました。でも通り雨にやられて濡れた…傘持ってなかった。軒下から夫に電話して、洗濯物を取り込んでもらいました。やれやれ。 トイレのディフューザーやっと買った。いいタイミングでした。香りは…

旅の準備

5日からの東北旅行。私が会う天童市の友達と待ち合わせの約束をして(Kちゃんよろしく!)、一人で温泉宿に戻る方法もよく考えた。友達は途中まで車で送迎してくれるので助かる〜ランチのパンケーキ店も予約してくれた!楽しみ〜 仙台の次男ともLINEをやり…

雨の鎌倉

ドライブのついでなのですが、今日は鎌倉のちょっとした渋滞にハマりました。もちろん車から降りません。また冷たい雨で、傘を差す人達が歩きにくそう。着物レンタルしてる人もいるし。 町外れにクルミッ子の直営店があります。ここでお買い得な切り落としを…