2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間休暇

夫の前立腺ガンの検査入院、昨日から2泊なのですが、今週1週間仕事を休みにしたそう。金曜日に大学院のゼミがあって筑波大に行く用事があるし。体を休めた方がいい。でもこれで有給は使い果たしたそう。今後はお給料に響くのね。仕方ない。 クックパッドマー…

検査入院

今日から二泊で夫が検査入院!前立腺ガンのチェックです。前々から心配だったこの日が来て、夫が出かけたら気狂いそうになっちゃった。LINEで愚痴をこぼしたら、1人がLINE電話をかけてきてくれました〜泣いてしまったけど、ありがとうー!私の騒ぎすぎに終わ…

38th 結婚記念日

今日が38年前に結婚式を挙げた日。日光東照宮でお式を挙げて、金谷ホテルで披露宴をしました。この日を結婚記念日としています。重要な婚姻届の提出はなんと親がやって、私達は届けの用紙も見ていないの。サインもしてない!変でしょ。お役所的な婚姻届受理…

忘れ物

午後ヘアサロンに行くので、お昼にミスドのドーナツを食べてまったりしていたら、夫から電話!忘れ物を取りに戻るのだけど、カギも忘れたからカギを開けてほしいとのこと。「えー私今ヨーカドーなんだけど〜私がウチに戻ろうか?」と言ったら「じゃあいい」…

坂田師匠

夫の中古レコード収集が止まりません!よく見つけてきたな、の坂田明さんのレコードまで買っていた。懐かしい〜フリージャズのサックス奏者の坂田さんは、一頃タモリや山下洋輔さん、中村誠一さん、赤塚不二夫さん達とめちゃくちゃオモロイことをやってマニ…

ワックスがけ

重曹でフローリングの汚れを落としたので、すっかりツヤがなくなった感じ。アマゾンでワックスを買って今日塗ってみました。ピカピカになった〜!塗ったら30分乾かすこと、なので、今日一日では終わらないかな。でもよかった、ほんとに。おとといは床の埃取…

「素敵なお洋服ね」

郵便局へ行く途中の細い道で、杖をついたおばあさんに道を譲ったら「どうも〜あら、素敵なお洋服ね」と褒められました!ビックリ〜どう返したらいいか分からず「ほんとに?」と間抜けなこと言ってしまいました笑。上の写真の黒い方のブラウスです。なんか面…

今朝、夫を起こしに行って、夫に張り付いた。 「愛してる」 「うん」 「愛してる?」 「うん」 わー何年ぶりかに愛を確認した〜恥。こんな会話、全然ないのですよ。もう60過ぎだしね。でも今度の週末から前立腺ガンの検査入院をすることになっているのが、私…

ラコステ

この前ラコステのポロシャツのベージュを買って、今日夫の前で着てみたのですが、似合うと言ってもらえてよかったです!ラルフ・ローレン、フレッドペリーなどなど。どれにしようか迷ってると書いたけど。この白いスニーカー、ラコステだったんだわ〜よかっ…

センイル2021

今日は私のセンイル(韓国語で誕生日)。また歳取った〜ともかく銀座の鉄板焼きでランチをしに。ネット予約でソフトドリンクサービスと「妻の誕生日です」と書いておいたら、デザートのお皿にデコってくれました。うれしいな〜 お肉は柔らかく。特に淡路島の…

トンに別れを

さあ、これは〜?トン(東方神起)のペンライトです。今日、電池を抜いて捨てました。一頃はオブジェみたいなペンラばかりだったけど、今はどんな形かな?コンサートやらないから分かりませんね。とにかく、とうとう!トンの物を捨て始めました。雑誌はリサ…

ヤフオクLP

夫がオニのようにヤフオクでLPを買っていて、毎日のように届く。一日に二回、三回の日もある。私は驚くというか、怖くもある。なんか必死で、生き急いでない?またガン疑惑かと思ってしまう。でもCDはいらないんだて。LPが欲しいらしい。だから例えばユーミ…

ジレ

1989年にパリへ一人旅をした時、買ったジレ、ベストですね。ほんとに今日初めて着ました。着ないなら捨てようかと思ったこともあったけど。一枚着るだけで背中が暖かくなるんですね。ダウンベスト、すごく暖かいもんなあ。 パリの話は前にもしたかも。1789年…

版画

夫がどこやらでいただいたという版画。先日話題にのぼり、夫が夕べクローゼットから出してきて玄関に飾りました。版画家さんの名前は私は分からない。和風です。あまり興味をひかれないボソ。前は家族写真を飾っていたけど、風水的に玄関に家族写真を飾ると…

茗荷の煮物

大変地味な煮物ですが、茗荷と生姜をお酒、水、醤油で煮る。夏になると登場します。私の実家にいた住み込みのお手伝いさんのレシピです。美味しい。最初は薄味で、蓋をしないでだんだん味が濃くなったら、火を止めて味を染みさせます。作ってみてください。 …

食パン800円

銀座に志かわという食パン専門店の支店で一斤800円の食パンを買ってきました。帰りにヨーカドーに寄って、そのパンに合うものを夫とあれこれ考えてみた。メンチカツ、生ハム、パストラミ、レタス、千切りキャベツなど。ウチはポテチの海苔塩も欠かせない。 …

前立腺

いきなりヘビーですが、夫が健康診断で前立腺ガンの生検を受けるように言われて、月末に二泊で検査入院をすることになりました!がーん、ガンだけに…ほんとにすごいショック。本人は「60過ぎたらどこか悪いところも出てくると思うよ」と、落ち着いているのだ…

ステーキ予約

来週は私のお誕生日!夫は長野で天然うなぎが食べたいなどと言ってましたが、県境を越えて遠出するのは今はアウトですよね。都内で外食するのも考えものだけど、とりあえずステーキ、鉄板焼きのお店を検索してみました。ホテルのレストランはやはりお高いで…

ミニボトル

夫がどこかから貰ってきたミニボトル。温度はそれほど長くは保てないけど、大きさがちょうどいいです。今日は出かける時にとうもろこしのひげ茶を入れて行きました。私はマスクをしていると、上顎が乾いてペタペタする感じ。すごくイヤ。飲み物で潤したくな…

安らぎの郷

夕べ、私の貯金で洋服を買う話を夫にしたら、それはいいんだけど、将来的な老後を考えると、一番経済的なのは今のマンションを売って、実家に帰ることだと夫が言った。私はほぼ反射的に「ヤダー!」て叫んでしまった。「何がそんなにイヤなの?」と訊かれた…

シーズン到来

そう、アメリカンチェリーがスーパーに並び始めました!大好物、うれしい〜ヨーカドーのウェブチラシ、毎日見てるのです。一円入るから、多分。チェリーがチラシに載っていて、早速買ってきました。フルーツは毎朝食べるから。今日はアメリカンチェリーで、…

ホットケーキ食べたい!

何故か数日前からホットケーキが食べたくなっていて。昨日買ってきた粉でランチに作りました。こんな写真のようには膨らまない。50〜60回かき混ぜるとあったの、足りなかったかな?でも味は求めていたもの!美味しかった〜 ヨーカドーで小麦粉とか粉類のコー…

GW終了

昨日、神楽坂で買ってきたクッキー。キャラメルのヌガーが挟まっていて、歯にくっつくけど美味しい。コーヒーに合う。新しいコーヒーメーカーとミルにも慣れて、コーヒーは淹れられるのだけど、ミルの豆の挽き具合が5段階に分かれていて、その味の違いが分か…

西荻

ギャランティーク和恵さんのスナックで週一でチーママをやってるけんちゃんが、昼間働いている西荻の蕎麦屋「鞍馬」に行ってきました。うれしい〜ずっと行きたかったの。夫には詳しいことは言わず、西荻に着いてから、私の「アナハイムゆりこ」というネーム…

辛ラーメンの冷麺

ネットで見つけたレシピで辛ラーメンの冷麺を作ってみました。このスープがめっちゃ美味しい!薄めるお水の量は分からなくて適当だったけど、多分うまくいった。長めに茹でて水でしめた麺はすごく固かった。ただこれ、辛ラーメンだということを忘れないで!…

冬越え

今回も無事ベランダで冬を越して、若葉をつけ始めたグリーンです。小さい白いお花も咲いています。実がなるのです。いままでもここで成長記録を書いていました。愛着が湧いてます。 ニューハーフのあんどーちゃん、今夜の配信のお知らせです。戸籍を女性に変…

駅弁フェア

まだあったみたいだけど、ヨーカドーから夫に送った写メ。選んでもらった。夫は穴子めし。 私は崎陽軒のシウマイ弁当にしました。初めてかも。結構いろんなおかずが入っているのね。芸能人も新幹線でよく食べるみたいで。ごはんが固くてお箸が折れると聞いて…

床掃除

今日はキッチンの床掃除。この手前の真っ黒な汚れ!すごいでしょー恥。重曹をスプレーして、キッチン用コゲ落としスポンジで擦ると、ほとんど汚れが落ちました!うれしいわー!水拭きはしていたけど、こんなにキレイにはならなかったから。ちょっと諦めてい…

今日は太極拳

昨日の剣舞と同じ人達かな。向かいの運河沿いに、今日は太極拳の人達がいました。ほんとにいいお日和だから。昨日は午後雷が鳴ったけどね。明日もマダム達の運動はくるのかしら? ベッドサイドの雑誌を片付けているのですが、すごいものが出てきました!冬ソ…

Tシャツデビュー

パジャマにしているTシャツだけど、今季デビュー。2003年のシカゴのツアーTです。ずいぶん昔のことなんだなあ。昼間もTシャツでいけるかと思ったけど、今日は涼しくて、時折強い雨がザーザーです。 テレビの後ろ、埃だらけだけどケーブルが出ているのがファ…