2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールごはん

成城石井は翌日とかまで賞味期限があるチルド食品があるから、昨日今日の分、シンガポールフェアのものを買ってきてました。どちらも美味しかったー!ビーフルンダンとラクサですって。元々パッタイも美味しかったし。成城石井はさいか屋というデパートみた…

鵠沼海岸のパン屋さん

クイントというお店。午前中に行ってきました。電車で二駅なんだけど… 小田急線に乗るべきなのに、江ノ電に乗ってしまった!駅を降りてからしばらくして間違いに気づいた〜結局江ノ島のあたりをお散歩することになりました。まあ、暇だからいいんだけどね。 …

イライラの衣良

衣良ちゃん、漢字違うかもだけど、大島弓子のマンガの主人公。「イライラの衣良と申せましょう」と言ったものです。今日夫に私の話がイラつくと言われたのです!怒。(もうこの男と口はきくまい)と私も怒ったわ。ここではお馴染み?私の金欠病のことです。…

大人の遠足?

夫が泊まりで大学院に行っていたので、このチャンスとばかりに、休日藤沢駅とのシャトルバスが出る湘南T-SITEに行ってきました。もうほんとに念願の蔦屋書店。スタバでコーヒーを買って、本を眺めて来ました。 ランチは「パンエス」パンとエスプレッソだった…

生グラスは

とうとう近所のイタリアンで生ビールをグラスでお試し。ちょっと酔っただけだった。よかった。いや、酔わなきゃ飲む意味なくね?笑。まあ、いいわ。缶ビールより美味しい。でもノンアルに負けてる。なんでー⁈悲しい改造。いつの間に。 お店も素敵だし、お料…

久々のウーバー

ウーバーでタコス食べたのだけど、このお店が大体いつも14時過ぎからの営業で、なかなかタイミングが合わなかった。今回は私が15時過ぎの遅めのランチでよかったから、念願のご対面でした。パクチーは取り除いて、ライムを絞って、美味しかったけど、ウチの…

昼呑み

ヤバいよ、ヤバいよー笑。9%に手を出してしまったー「塩レモン」に惹かれて買ったらさ。この前まで微アルの0.5%?だったのに。チューハイは飲みやすいからグビグビいってしまいますね。そしたらバーっと熱くなって、ふわくら気持ちよくなり。最終的には頭が…

イライラ?

休日だと言うのに、夫がめっちゃイラついてる〜今度の大学院の勉強が間に合わないて。もっと早くからやってればよかったやん!いつもダラダラテレビ観てないで〜「話し掛けないで!」て言ったよ。呆れる。 だからランチは近所の「まんぼう丸」。めちゃ混み。…

クリスマス・イブ・シック

シャン、シャン、シャン、、、女装した時の鼻がキレイと評判のギャランティーク和恵さんが、クリスマスベルを鳴らすイントロ「クリスマス・イブ・シック」。土曜日のライブ配信でご披露されました。いい曲。 ちあきホイみちゃんとのジョイントコンサートをア…

ハーバー

あーちゃんと中身まで撮るべきだった?ありあけのハーバー、ダブルマロン。横浜のお菓子?これが美味しいと聞いたのです。買ってみた。確かに美味しいです。普通のハーバーは多分食べたことないと思うけど。鎌倉土産のくるみッ子は好評ですね。あれは美味し…

EP専用?

マルチプレイヤーは、カセットテープ〜CDの作成という重大な任務をとりあえず果たして、私は主にその作成したCDを聴くのに使っていて。夫はレコードを聴いています。これは夫が聴いていた懐かしいEP。スタンドがあったので飾ってみました。この棚だとLPは飾…

コーヒーロースター

江ノ電の駅一つ分7分くらい歩いて、隣の駅にあるコーヒーロースターに行ってきました。でも完全予約制らしい。注文してまた2時過ぎに取りに行くことになりました。3時のコーヒータイムが楽しみ!店主は女性で、お店は6年目だそう。住宅地で、2階建てのお店は…

クラシック

午前中在宅仕事が無事終わり、会社から送られていた返送用のレターパックライトを見たら、コンビニ内のポストでも出していいと書いてある。早く言ってよー!ずっと郵便局まで出しに行ってたわ。近くのローソンにポストがあるから、出してきた。便利、よかっ…

休み休み

明日が〆切の在宅仕事。大変疲れるので、休みながらやっています。休憩時間にはフルートやピアノ。休憩を楽しむために仕事してる?いい気分転換になります。レパートリーが増えてきました。仕事のスケジュールを見ながら、またオンラインフルートレッスンを…

無印豆腐シリーズ

昨日無印で買った調味料キット。食材を買えば作れます。4つともお豆腐を使うお料理になるみたい。中でもサムゲタンは元々苦手なので、これでどうなるか?興味あると言うか。美味しいかな?多分4つとも夫は食べないだろうな。一人で楽しみますわ。 お豆腐と言…

台湾製

台湾から国際便でジョーロが届きました。可愛いからテレビボードに飾った。少しだけ水やりすることもできて便利。届くまで結構時間がかかった。ようこそ〜 小室さんのTシャツでにわかに注目された?ベーダー卿。我が家にもいます。お面!笑。しかもクリスマ…

ドライブスルー

お昼にハンバーグを食べて、北上しながら回り道して流して。途中のマックで久々のドライブスルー。マックシェイクを二つ買いました。あー出来たてはやっぱり吸い込みにくいんだ。初めてシェイクに出会った頃はほっぺの内側がすごく辛かった思い出がある。懐…

七里ヶ浜再び

夫が大学院に出かけたので、私は一人で七里ヶ浜へ。世界一の朝食と言われるbillsでブランチしてきました。 オーダーはスマホで⁉︎でもシニアには紙のメニューもくれました笑。口頭で伝えたし。私が目的にしてきたメニューが無くなっていて…このオージーなプレ…

フルートレッスン!

4時から初めてのオンラインフルートレッスン。ドキドキでした。結果はオーライとは言えないけど、楽しかった。またやりたいと思いました〜 最初、PCのカメラがオンになっているのにビデオ通話できず、足踏み…急遽タブレットでやることになりました。私は3曲…

フルート出しっぱ

夫が一泊の出張に行ったので、ダイニングテーブルにフルートを出しっぱ〜学生時代のライブを友達2人の分ダビングしながら、覚えているフレーズを吹いてみる。フルートでやれそうな曲は耳コピして楽譜を書いてます。もう3曲。フルートの友達に言ったらその楽…

マスク

夫にマスクを買っておいてと言われました。日本製がいいと。いろいろあるから写真を撮っていきました。ドラッグストアにあった。よかった。これでひと月大丈夫。 私はこのフィット感が好きかな。みなさんはどんなマスクをしているかな?マスク生活も長いです…

昼酒

珍しい?涼味スーパードライですて。冬になる前に飲まないとねって、酔っぱらいは何でも口実にするよね笑。長い断酒を破って、ビールを飲んでみること4回かな?すごく不味い!何故か種類を変えても皆同じ味。不思議。合間にノンアル飲むと美味しい〜どゆこと…

宝石と時計

読めますか?「つくづく〜」から。図書館から借りてきた雑誌に掲載されてた林真理子せんせのエッセイ。私には稼ぎがないから自分にご褒美できないけど。夫におねだりできるかな。たまには。そして男性の愛する時計。 ここにも時計コレクターが!好きなんです…

ジャズフェス

藤沢駅前で無料のジャズフェス!夫はお疲れモードだったので、1人参戦だったけど。小野リサさんの癒し系〜すごいわーポルトガル語の歌も、日本語の歌もあり。「イパネマの娘」はもちろんね。アンコールは「見上げてごらん〜」でジーンときました。動画も撮り…

楽譜

何十年ぶりに手書きの楽譜を書いてみました。オンラインフルートレッスン、どんなのか分からないけど、一曲くらい用意しておくかなで。コードとギターかな?ついてる学生時代の楽譜があったので、フルートだけの譜面に書き写しました。フルートで確認。うん…

フルート講座

偶然ネットのフルート講座を見つけました。カフェトークだったかな?Skypeかズームを使うらしく、接続テストなどするようです。やってみたい〜その前に練習しないと?このところ、学生時代のライブのカセットをダビングしながら聴いているから、懐かしい曲を…

まりやradio SP

夕べはこの長いタイトルのラジオ特番。竹内まりやさんの3時間スペシャルでした。全部は聴けなかったから今日聴いた。最後の方で達郎さんも登場。12インチの良さを熱心に語ってらした。 レターメンの「肩に〜」という曲を2人の結婚披露宴で、新郎新婦入場の時…

マルチプレイヤーとモンステラ

TEACのマルチプレイヤー導入された!なんかほとんど私が使ってる。レコード、CD、カセット、ラジオそして謎のUSB。PCとケーブルで繋ぐと書いてあって、USBのスティックは差せないのか?まだよく分かりません。しかしカセット復活でホクホク〜学生時代のバン…

いざ!鎌倉

江ノ電で鎌倉に行くのは初めて〜修学旅行生で混み合う江ノ電を降りたら、彼らの行く東口と反対の西口御成通りへ。こちらはずっと空いています。 私が目指したのは韓国ごはんを食べさせてくれるクローネポート。小さい庭とジャズのかかった店内。トイプードル…

クリスマスデコ

ハロウィンのデコレーションを片付けたついでに、クリスマスのも出してしまった。ヨーダの頭のリース、収まりがいい笑。フレームにかけたアップリケカードもお手製です。昔はマメだったなあ。そして毎年出す木製ツリー。やっぱり可愛いなあ!でも早すぎるね…