2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

昨日からウチは連休に入っていたのでした。今日は夫が病院に行くので会社を休みにした。私も落ち着いて在宅仕事ができないと思って、休みを取っていた。予定は何もありません。とにかく外出自粛かな。ランチは外食するかもしれません。 私は1人で図書館に行…

長生き味噌汁

ちょっと絵的に汚いけど。長いこと、この長生き味噌汁の素を作って飲んでいます。玉ねぎ一個のすりおろし、りんご酢大さじ1、赤味噌と白味噌80グラムずつ。混ぜ合わせて製氷器に入れて冷凍しておく。北関東のウチらには少し濃い目の味つけで、製氷器3つ分で2…

パールのピアス

金属アレルギーな私なので、合金はダメ。ネットでちょうどいいピアスを見つけたので、買いました。小さいパールが可愛い!気に入りました〜前にネットで買ったゴールドの輪っかピアスが小さ過ぎて、付け外しの時に曲がってしまったので、慎重に品定めをしま…

この映

前にも書いたかもしれないけど。「この映」だけで分かってくれる人は、今度飲みに行きましょう⁉︎そうじゃなくて「この映画がすごい」誌は10年前に休刊になった映画雑誌。長いこと愛読していました。10年、ほとんど読まずに埃かぶっていただけなので、この度…

アイメイク

マスク生活も長くなり、メイクもほとんどしてこなかったけど、それじゃダメだと思って、最近毎日アイメイクをするようになりました。ビューラーも持ってなかったのでアマゾンで買った笑。ツケマはしないけど、マスカラは買いました。マスカラ、難しい〜肌に…

EP収集

中古レコード店で一枚50円のEPを買い続けています。今はこんなところ。洋楽と歌謡曲、懐かしい〜!いい曲ばかり。まだB面は聴いてないのですが。楽しい時間です♪ スクショなのでリンクしてないのです。すみません。大方の予想通り、5月にまりやさんの配信が…

サンダルデビュー

このところの暑さでだんだん薄着になって、昨日は早くもサンダルデビューしました。かつてない早さのデビューじゃない?みなさんはどうですか? ランチはシーフードレストランで。夫のアジフライにはお刺身が付いていて、海鮮感があったけど。私のセットラン…

一個入り?

クックパッドマートで二個入りのリンゴを買ったのですが、一個しかない!これはクックパッドさんに言ってやらなきゃ〜と思ったけど、ネットによると、LINEでやりとりをするか、お問い合わせフォームに書き込むか。よくある質問で解決できるならいいけど、私…

マンゴーツリー

カオマンガイをマンゴーツリーからウーバーにお願いして。パクチー抜きで邪道かもしれないけど。パクチー苦手なんです…でもタイ料理食べたい!ウーバーからお店にパクチー抜きをお願いできるからいいですね。カオマンガイにはキュウリが入っているんですね。…

とろろ蕎麦

ランチにまいばすでとろろ蕎麦を買ってきました。なんか小さいなあと思ったら、やっぱり少なかった…お腹が満たされない。どうしよう?おやつに何か食べようか。晩酌を早めるか。夫は出張帰り、遅くなると言っていたので、彼を待たずに夕ごはんです。いつもは…

キンパ定食?

ランチにキンパとサラダを買ってきました。クックパッドマートでフルーツを取り寄せて。量が多かったチョレギサラダは夜の分と分けて食べました。前もって電話をしておくと、10%安くなることを、しっかりチェック済で、電話でキンパを注文した次第。ここのキ…

大瀧詠一さん

中古レコード店回りがすっかり趣味になった夫に、大瀧詠一さんの「ブルーバレンタインデー」が入っているレコードを買ったか?夕べ寝る前に訊いたら、「いいからもう寝なさい」と言われた。何じゃ〜?と思ったのだけど、今朝この二枚を持ってきてくれました…

代車

故障じゃなくて車検の代車です。フィアットのパンダ。車屋さんのだからナンバー出し、というか湘南ナンバー! 「♪ゆ〜れて〜ゆれて湘南」 あんどーちゃんが歌うアイドルソング笑。ちょっと古めの車で、エンジン音がカラカラいってる。大丈夫かな〜て感じです…

星屑配信

夕べは星屑スキャットの生配信がありました!事務所からではなく、スタジオからだったので、歌ってくれました〜ピアノはミッツさんと和恵さんが交代で。あとはオケを流して。あ、みんなマスクしてるけど、右からミッツさん、和恵さん、メイリーさんです。ミ…

ルートビア

カルディで売っていたら必ず買う、ルートビア。湿布くさくて美味しい!plazaにも売っているかな。もう何年もplazaには行ってないな。銀座が好きでした。 そして今日のランチ、衝撃の焼きそば牛丼!すき家は近所にあるけど、入りづらくてウーバーに頼んだ。す…

図書館

大体二週に一度の図書館通い。今年からずっと続いています。今日はレイモンド・カーヴァーを返却して、カズオ・イシグロを借りてきました。読書は楽しい。気も紛れてる気がする。図書館には人がまばら。男性が多いようでした。図書館、子供の頃から好きなの…

夫ちゃん、優しい

久々かな?夕べ夫ちゃんが奥様のあんどーちゃんのYouTubeに登場して、視聴者からの質問に答えていました。ニューハーフのあんどーちゃんだから、もっとドギツイ質問がくるかなと思ったけど、ほんわかとする質問で、2人が仲良くしていて微笑ましかったです。…

昼から一杯

焼き鳥があるからお昼にノンアルを開けちゃいました。ナンコツとレバー。ほんとはいろんな種類を一本ずつ買いたいのだけど、コロナ禍でバイキングはやめていて、パックに2本、3本入りで売ってるのです。夫は焼き鳥を食べないから、私の5本を買いました。2回…

夫ちゃんへの質問

私と親友がハマってるニューハーフのあんどーちゃん。戸籍も女性になって夫ちゃんと結婚した。その夫ちゃんへの質問を受け付けているて。どんな動画になるかな?それは良さそうな気がするけど、この前の視聴者の恋愛話の募集は、私達2人とも全然受け付けなか…

山菜

夕べは山菜の天ぷらでした。クックパッドで届いたこごみとたらの芽は思ったより小さくて。サクと揚がりました。美味しかった。食べ頃アボカドはほんとにちょうどよく熟していて、皮のギリギリまでスプーンで掘って食べれるのに、夫のを見たらいっぱい残して…

スシロー大九州展

拡大しても小さい字は読めないかな?スシローで九州祭です。馬刺し、ひらめ、クエ、あと唐揚げなど。どれも美味しかった。この九州ものだけで私はほぼ満腹になって。鶏肉キライな夫も唐揚げが揚げたてで美味しいと。このランチの影響で、夜はまた玄米いらな…

6時間解凍

この間抜けなお皿、夕べのごはんに付け合わせの小松菜だけ作って、冷凍のサイコロステーキを焼こうとしたら、6時間かけて解凍するように、と書いてありました!えがーん。知らなかった〜凍ったまま焼けないんだっけ?急遽違うものを作りました。やれやれ。今…

レシピ

ネットで拾ったレシピを載せておきます。アップする写真が見当たらないので。ほうれん草と卵の和え物です。私はいつもほうれん草のナムルにしてしまうけど、卵を入れるとどうなるかな? YouTubeでもレシピ見ました。このスクショは材料だけだけど。衣をつけ…

春樹さん、表彰

あれ、これいつの話だっけ?汗。ネットに流れてきたのをスクショだけして。すみません〜後で調べます。早稲田の入学式の話題だった。新入生も春樹さんの登壇に驚いていました。ラッキーだったね。私の早稲田在学中に春樹さんが小説家デビューしたのです。4年…

ウーバーでデニーズ

ステーキを頼んだらお手紙がついていました。幸せになれればいいのですがねー。悩みが深くて辛い毎日です、なんて言ってもしょうがないですよね。デニーズさん、ありがとう!でもお肉がすごく硬かったです汗。ごはんも硬くて国産米とは思えなかった。 今日は…

春眠?

朝から眠いです〜おととい2時まで起きてたからかな?50代あたりから、夜更かしすると1週間くらい眠気が取れないことになって。衰えを感じたものです。とにかく今も眠いんです。困った。仕事がきているんで。 多いー!オートミールとぶどうを一緒に食べた、ラ…

配信一周年記念!

写真はないけど(有料だから)夕べのギャランティーク和恵さんの配信は、オンラインで始めて一周年記念のお祝いイベントでした。「珍プレー好プレー」と題して、過去のアーカイブから動画をキャプチャして上映会をしたのです。気楽にゆるゆるとやりましょう…

村上ライブラリー

母校早稲田大学からメールが来ていて、今年できる村上ライブラリーのことが載っていました。建築は隈研吾さん、木工でおなじみの。隈さんらしい建物ですね。中にはカフェがあって、寄付金の額に応じてコーヒー40杯無料とかになっていた笑。完成したら一緒に…

ショートカット

思い切りバッサリ、髪を切ってきました!さっぱりした〜ネットで見かけた髪型がいいかなと思い。私のスマホの写真には「ヘア」というアルバムがあります。 ヘアサロンの後で図書館に行きました。一冊返して一冊借りて。そのパターンで今年はずっと翻訳本を読…

ルーロー飯

ランチはウーバー、ルーロー飯です。初めて食べた。割と美味しかった。台湾屋台料理のお店らしく、牛骨ラーメンのチラシが入っていた。スパイスがいろいろ入っているて。でも麺類の配達はのびちゃってね。美味しくないのよね。今日はニ軒のお店でエラーにな…