2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピハロ

マンションの集会室。可愛いハロウィン。私もずいぶん前からデコレートしてたけど、今日でおしまい。次はクリスマスだー早っー 毎年アップしているかも。お手製オーナメント。5つくらい飾ってます。明日しまわなきゃ。 湘南の有名ドーナツ屋さん、ミサキドー…

長野飯山市へ

予定通り今日はロングドライブ。昔住んでた飯山市に行ってきました。最初に書いときますが、2人ともほんとに紙おむつ履きました!介護カポーだわー 富士山も北アルプスも、もう雪が降っているんですね。冬はそこまで来ている〜 でも里はまだ紅葉も深くなく、…

ショートに

突然のにしおかすみこさんですが。このくらいの感じに、私としてはバッサリとショートにしてきました。まさか夫は気がつくんでしょうね?頭が軽いです。中身は軽くないといいのですが… 何と言っても明日は夫とドライブデートですからね。長野の飯山市に行こ…

シンガポール風

お昼はウーバーでシンガポール風焼きビーフン。美味しい〜成城石井のです。残高の少ないPayPayで払えた。セーフ。私としてはカードで払う設定にしているつもりなんだけど、何故できない?ちょっと焦った。成城石井はパッタイも美味しかった。まだ一度もお店…

雨の海には

朝からメイクして、あれこれファッションショーをして着る物悩んで。ウチでお昼を食べたら七里ヶ浜に行こうと思っていたけど。雨です〜湾岸部。雨の海も素敵だろうけど、風邪をひいたら大変だわ。ガンが治りかけの夫もいるし。やはり今日のところは我慢して…

プリーツ

アップにするとなかなかすごいですね〜また栗原はるみさんのショップに行ってプリーツスカートを買ってきました。薄手のプリーツ、冬でも履けるけど、フランネルを見たら欲しくなってしまった〜カシミアとかセーターも着れるかな。11月は何だか冬気分です。…

ドライブ動画

大好きなギャランティーク和恵さんのドライブ動画。カウントダウンの画像です。武蔵美でグラフィックを専攻なさったからお手の物ね。ワクワクします!夕べは秩父三峯神社を訪れた和恵さん。三峯神社と言えばオオカミパワーじゃなかったでしたっけ?サンキュ…

かなり復調

前立腺ガンだった(過去形でいいのだろうか)夫の術後の排尿障害。ずいぶん良くなり、車を運転して焼肉食べに行って来ました。よかった〜まだ頻尿なのと、残尿感がある時は管を入れて出す。そして漏れた場合のために紙おむつを買いました!ひえーこれで明日…

久々の漫画

雑誌に紹介されていたので、図書館で借りてきました。「金魚屋古書店出納帳」。漫画の古本ばかり置いてある古書店が出てくる。面白いかな?もしくは切ないとか。楽しみです。 漫才コンビ米粒写経の居島さんが、配信で毎月「古書探訪」と言って各地の古書店を…

プレイ

いえ、あの、尿道に管を入れると聞いたので、どんなプレイかな?と思ったら「そんなのんびりしたもんじゃない」と叱られました。とても痛いそうです。それじゃぼろぼろになってしまうんじゃない?すごく心配しています。て夫の前立腺ガンの話であります。術…

オールキャンセル

確か19日の日記に書いたと思うけど、今週の夫の予定がびっしりだった。それがすべてキャンセルになりました!あのー排尿時にね、自力で出せないので器具を入れるんだけど、それがめっちゃ痛いそう。何もかもヤル気を無くしてしまうほどに。うーん。これは大…

シャネル

買ってもらいました!模造パールですが。マンション売却記念かな。今日はシルクの黒ブラウスを着て、外出する時だけ着けてます。外出ってコンビニですが笑。夫は「シャネルが欲しかったんけ」と栃木弁で言ってました。はい、大切にします。 その夫は今日、病…

久々のモス

モスが駅前にないから探していたけど、ヨーカドーの脇にありました。食べたかった期間限定のソーセージのフォカッチャ、オニポテセットに甘夏のジンジャーエールをチョイスしてテイクアウトした。フォカッチャは考えていたほどでもなかったな…ドリンクは美味…

村上ライブラリー情報

今月頭に早大にオープンした村上ライブラリー。あれ、この惑星の謂くは何だったかな?忘れてしまった。対談や朗読会がやれるスペースのようです。今日からラジオで稲垣吾郎ちゃんと春樹さんの対談があるらしい。ほんとかな?チューニングを合わせてみます。3…

ファブリックパネル

引っ越し記念?にマリメッコのパネルを買いました。私の在宅仕事、目の前の壁に。あえて黒。グレーのカーテンにも合うかな。ずいぶん待たされたのです。ネット通販で。でもよかった、ぴったり。 ところが、気分良く仕事しようと思っていたのに、トイレ詰まら…

崎陽軒

シウマイの崎陽軒、戸塚にある崎陽軒のレストランに行ってきました。黄色い洋館で不思議な建物。中華とイタリアンがある。お料理はとても美味しかった。炒め物はほっき貝と何の貝だったかな。野菜がシャキシャキでよかった。 中庭に噴水があるのです。個室も…

出世

夫が社長に呼ばれて、昇格だと言われたそうです。本人も(この年で?)と驚いてしまったそう。これまでもらってなかったボーナスも出るという。おー!すごいすごい←現実派。ガン患者へのお情けと言ったら言葉は悪いけど、お見舞い?違うか。ともかく励みにな…

タルトの美味しいカフェ

近所のカフェですが、初めて行ってみた。イチヂクとクルミのタルト。美味しい!コーヒーはちゃんとネルドリップです。高架だけど江ノ電も見える。また別のタルト食べに行こう〜 コンビニに用があって、午前中からカフェなぞに行ってしまったわ。昨日の雨も上…

何故かSW

引っ越し後の棚に、SWのブルーレイを並べたけど、いわゆる789の順番が分からない。数字を振っておいて〜未だに覚えてない私も悪いのだけど。ローグワンはあるけど、ソロは買ってないのでコンプリートできてない。おバカパロディならあるけど笑。SWはビデオ、…

訪問者数

昨日の訪問者数、480人くらいいきまして。ありがとうございます!ウチにしてはほんとに珍しいことなのでありました。ほんと、ビックリしました〜何?どこ?からたどり着いたのでしょう。不思議です。ともかく励みになります。ひたすら徒然書くだけではありま…

銀加工?

ティファニーの定番ネックレス。右のパロマ・ピカソはマシだけど、ティアドロップ(涙)はいぶし銀加工したように真っ黒。分かりますか?自然に黒くなって、お手入れしてないから使えない状態。他にも黒いティファニー、いくつかあります。そろそろ横浜行っ…

ルーフトップ

江ノ島と水平線が(晴れたら富士山も?)見えるルーフトップカフェに行ってみました。「3+3さんたすさんカフェ」。ロケーションは最高。行列も出来ていて。でもお料理はふつうでした。建物は公的なサービス(図書室とか)のもののようでした。回りは住宅地。…

ラーメンデート

藤沢で初ラーメン。「街道や」です。「家系でもご当地系でもなく王道です」とのクチコミと駐車場ありを押さえて行ってきました。私のは味噌バター。すんなりした味で美味しかった。夫のネギチャーシューは「普通」だったらしいけど。餃子も美味しかったよ。…

クリニックはしご

これは夕べの23:13ですね。かなり大きな地震だった。神奈川は震度4。やばいかな?と思った。大丈夫だったけど。NHKの人、透明なメガネが白く光って変だった。他に人いないの?緊急ニュースですっぴん?を晒してしまったショーパンは気の毒だったけど。私は例…

長谷寺

5日に前立腺ガンの手術をした夫が尿道の管を延長して、足のふくらはぎに袋を取りつけた!そこにおしっこがたまります。なのに外出に慣れるためと、長谷寺にドライブしてランチを食べてきました。 土鍋ごはんにいろんな具材が乗っていて、小鉢がつく。良さそ…

消毒

昨日の手術後の夫、先っぽが痛くておしっこの度に消毒です。あらあら。消毒綿を買ってくるように頼まれました。成分の写真も撮って、薬剤師さんに見てもらった。多分尿道に管が入っている2週間、消毒するんじゃないかな。コーヒーと刺激物は控えると言ってま…

日帰り手術

今日が夫の前立腺ガンの日帰り手術の日でした。うまくいったようです。と言うのも、私がいくら言っても付き添いはいらないと一人で行ってしまったからです。私はプレッシャーとストレスでなんだかウチにいるのがイヤになり、初江ノ電で七里ヶ浜まで出かけて…

イス

だとよ!トゲ←言い方笑。夫の書斎です。整理棚と一緒にちゃっかり買った。ますます狭くなった部屋。でもテーマカラーのグレーだわ。コスパのいいニトリです。小田原のニトリだった。ナビがあればどこでも行けますね。大きいニトリがいい。藤沢は小さいです。…

壁面はとりあえず

ウチにあった雑貨を置いてみただけですが、左のDVD棚、全て中身を移し替え終わりました。この足元に捨てるDVDとケース類が山になっているのです。分別して捨てるの面倒いから明日やる〜ところどころSWグッズありで笑。のんびり雑貨屋巡りでもして、もっとテ…

えぼし本店再訪

茅ヶ崎まで海辺をドライブ。お昼は再びの「えぼし本店」でアジの漬け丼を食べました。少し薄味。でもわさび醤油をつけてしまうと普通のお刺身になってしまうしな。薬味も美味しくいただきました。メニューがたくさんありすぎて、選ぶのが難しい。今日はこの…