2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番乗り

またまたマニアックですが、ギャランティーク和恵さんの有料エッセイ、読んで「いいね」のハートを押したら「一番乗り」と出ました!和恵さんファン冥利につきます〜次回も狙おう。 今朝は5時半起き。夫の大学院の試験です。9時からと言っていたから、今頃に…

心配事

これはベビーのジャンパルーというもの。座って乗ってジャンプするみたい。テーブル部分にはおもちゃが置いてあります。孫ベビーがママ友の家で乗せてもらったけど、あまり動かずおもちゃで遊ぶ動画が送られてきて「哲学的な遊びしかしなかった笑」とヨメが…

スイーツ

これは今夜食べるあんみつです。夕べ夫がアップルパイのホールと一緒に買ってきた。アップルパイ、ボリュームあって、4等分して夕べと今朝の朝ごはんに食べました。美味しかった。この前新宿高野のアップルパイを買ってきたけど、今回の方が良かったな。パン…

レオン

GYAOで夕べから「レオン」が配信されています。早速観てみたんだけど、途中で寝る時間になっちゃった。ガーン。今日続きを観たけど失敗〜今日最初から観るんだった。あれ、殺し屋が殺した人をバスタブで液体かけて溶かす怖い映画て「レオン」じゃなかったっ…

ターンテーブル

昨日大学の非常勤講師をやって、講師料で早速ターンテーブルを買ってきた夫。早っ!笑。これはBluetoothです。便利だよね〜レコードはアナログなのに。土曜の夜更けはジャズを聴きました。深くていいわ。 懐かしい!日曜の朝は元気なチョッパーベースのブラ…

検診

何故か連日お昼にクッパ食べてました。ユッケジャンとコムタン。美味しかった〜ちゃんとスッカラ(スプーン)で食べたよ。一緒に飲んでるのはお白湯500ミリです。一日2リットル水を飲まないといけないから。尿酸値が高いのです。 クリニックの婦人科で子宮ガ…

消防点検

備え付けの消火器です。今日は消防点検の日。午前中メンテナンス会社の人が回ってきました。各部屋の火災報知器の点検、避難梯子を出して見た後、この消火器を確認しました。点検の人が来る前に消火器を見てみたら、すごいホコリだった!使う場面がないのは…

長電話

帽子の彼が誰なのか、分かった人はかなりの通?笑。ミッツさん達の星屑メンバーの一人、ギャランティーク和恵さんの女装無しなんですよ。え、マニアック過ぎ?いやあ〜私この顔がタイプでえ〜女装した和恵さんとは何回か握手していただいたことがあるけど、…

お見合い写真?

とてもじゃないけど、中の写真は見せられないですよ笑。成人式の写真です。全部で3枚。お振袖。母はこれを使って、お医者さんとお見合いさせたがっていた。娘が3人いるから、1人くらいは医薬系に嫁がせたいと思ったみたい。ウチが薬局だったから。結局3人と…

冬越え

名前を知らないこのグリーン、この冬はなんとかベランダで過ごしています。緑色の実がなっていますよ。赤く色づいた実は鳥に食べられてしまった。食べ頃を見に、鳥がよく来ていたのです。やられちゃいました。冬を越せれば、夏にもっと葉が茂ると思う。頑張…

お汁粉

お正月のお餅、まだ残っています。夫はお汁粉が一番好きなのかな。お雑煮はキライと言ってた。夫実家のお雑煮は関東の醤油だけど、こんにゃくと高野豆腐が入ります。でも義母がそれがキライなので、入れなくなりました。義父が元気な頃は伝統を守っていたみ…

芥川龍之介

今iBooksでは芥川の「或阿呆の一生」を読んでいます。森鴎外の文語体に比べたら楽だけど、やはり固い。でも「ダスタエフスキイ」なんてカッコいい!「蜘蛛の糸」は説話の「カバー」だと言ったのは春樹さんだった?柴田元幸先生かな?何でも忘れてしまうわ〜…

尿素クリーム

ハンドクリームを探していたところ、尿素入りを見つけました。これはいい!潤って長続きします。昔はよくケラチナミンを使っていました。でも資生堂のフェルゼアに出会って、もう手離せないと思った。けど高いのでね。このアトリックスは安いから気軽に使え…

プレゼント

ヨメからもらったディズニーのお土産。裏面です。表には私の名前が書いてあるので…R2とBB8のマスコットがピン止めしてあります。素敵!チェーンで吊るすか、チェーンを外してピンで止めるか。胸につけたら名札よ笑。ダースベイダーのマスコットは売り切れて…

皮ケアキット

今朝、夫がコーチの皮製品ケアキットを持ってきて、私に買ってくれたバッグの手入れをするように言いました。皮はよく手入れをするのが大事だと。午前中やっておきました。夫は習慣になっています。私も時々やろう。 学生時代の日記を読み返してる件ですが、…

お土産

静岡に一泊で出かけていた夫が2時頃帰ってきました。お土産に鯵の唐揚げ、スイートポテトアップルパイ、スイートポテト(どんだけ)を買ってきた。この鯵があれば夕ごはんこれでいいわ。夫は飲み会だし。「揚げたてじゃないと美味しくないかも」と夫は言って…

コーチのバッグ

夫がヤフオクでコーチのバッグを買ってくれました!なかなかいいレッドの色合い。どの服を着たら似合うかな。存在感のあるバッグです。今朝9時頃届いたのだけど、夫には一昨日発送したというメールが来たから、昨日届くのかと、インターフォンのあるリビング…

都の西北

お正月に私の実家から持ってきた30年以上前の書類の中に、早稲田の入学式で配られた紙が入っていました。校歌が楽譜入りで書いてある!私、校歌が歌えなくなっていたの…カラオケにもありますけどね笑。これで練習できます。大事にしよう。結局まず持ってきた…

ボヘラプ

ちょっとフレディぽくないかな。初期の長髪よりハードゲイなおヒゲが似合う。映画を観てからずいぶん経つのに、いまだにクイーンに熱を上げてます!You Tubeがほんとに多い。ライブ映像でお気に入りに登録したのもあります。何度聴いてもいい〜「ボヘラプ」…

イノシシ肉の会

お歳暮でいただいたイノシシの肉を、長男一家と焼肉にして食べました!クセの無いお肉であっさりして美味しかったです。この量では4人に少ないので、牛肉のカルビ、タン、ミノ、ホルモンを買い足しておきました。でも今度は多過ぎて、ミノとホルモンは食べれ…

honey

毎晩食べるヨーグルトには、ハチミツを入れています。骨を丈夫にする働きがあるとか。そしてヨーカドーのこの容器は最後までハチミツを出すことができていいですね。でも前回のは最後に固まってしまいました。寒いせい?固まると言えば、日光の夫の実家では…

ベビー椅子

昨日夫が買ってきました。ベビー用の椅子。テーブルはめ込み式で、椅子にはベルトが付いている。なんか小さい気がする…サイズ大丈夫かな?今度の土曜日にベビー一家が来る予定だから、座らせてみればいいね。あ!箱、捨てちゃった〜大丈夫だといいな。この椅…

初恋

昨日のポルトガルのタコに続いて、やはり長姉からのタイのお土産、ドライマンゴー。これは年末にタイで働いている娘に会いに行った時に買ってくれたものです。私にとっては姪のタフな女子、タイ人のボーイフレンドもいて、楽しそうに暮らしているみたい。幸…

ポルトガルのタコ

クローゼットから出てきたポルトガルのタコ。長姉のお土産だ。すっかり忘れていた〜食べてみたらすごい油ギッシュ!お腹壊さないかな?様子見して大丈夫なら夜食べよう。味は薄味です。ドレッシングみたいのかけて、カルパッチョ風にしてもいいかも。 ゴール…

日光湯波

冷凍状態の巻き揚げ湯波です。煮付ける前。私は上手に煮れないので、夫が煮ます笑。明日持ち寄りの飲み会に持って行くの。夫が煮た湯波、一度も食べたことが無い。今日もらえるかな?まあ私はあまり好きじゃないけど。 一日中机に向かって在宅仕事をしていた…

仕事始め

アップルからこんなメールも来ていました。今のところアップル製品を購入する予定はありませんが。私も夫もiPhoneの充電が切れるのが早いのが気になっています。私は一度バッテリーを交換したんだけどね。 次男が大晦日にベッドを使ったままの形を残した状態…

セトリ

昨日書いた古い日記帳の箱に、亡くなった兄がライブをやった時のセトリと反省が書かれた紙が紛れていました〜ビックリ!「ににんがし」という学生バンドなのですが、吉田拓郎さんに目をかけてもらって「知らない街で」という曲を提供していただき、深夜放送…

古い日記帳

年末年始に日光に帰省して、私の家に寄り、30年も倉庫(実家は薬局です)に置きっぱなしになっていた書類の箱を持ってきました。大学の講義録などの他に、写真のは何冊もの日記帳です。中高〜大学の多感な時期。ココロの動きが主に綴られている。読み返すと…

radikoで一日

昨日も書いたけど、年越し特番「東京ポッド許可局」を今日radikoで聴き直しました。31日〜1日12時半頃まで生放送を聴いていたんだけど、夫が一階から上がってきて「寝る」と言ったのでラジオ切り上げ。聴きたかった続きを聴いたのです。初の生放送で楽しそう…

苦難と逆境

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです〜皆さま、どんなお正月でしたか?私は念頭の日記なのに変なタイトル、苦難と逆境でありました(大げさ)。とにかく夫実家での長男の嫁務めが辛くて泣いてました泣。日光だからちょー寒いし!お正…