2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードオフ

昨日のドライブの帰りに寄ったハードオフ。中古レコード、偏りがあるけど、なんとかお宝をゲット。東京に住んでた時のEPは50円だったけど、こちらは300円程度。高くなったけどまだ集めやすいかな。フルートはランパル先生。あれ?フルートが口にまっすぐじゃ…

熱海〜箱根山

約束通り今日は2人で一日ドライブデート。熱海に行って、帰りは箱根山の展望台まで行ってきました。下りはスイスイ行けたけど、上りがすごく混んでいた。熱海に入ると「貝焼」のお店がチラホラあって、いいねーとテンションは上がったけど、まだ11時。お腹空…

配信2つ

16時からはラジオのイベント。会場のホールはどのくらいの入場者数かな?私は最初から配信チケットを買ってしまいましたが。TBSラジオ「東京ポッド許可局」の話や私も参加したイベントのことを前に書いたことあると思うけど。今日もライブイベントがあります…

おにぎり屋

ランチはルミネのおにぎり屋。ネットにおにぎりの種類が載っていたので、夫の希望をメモして私が買いに行きました。そしたらこれ、全種類は一度に作ってないんだと。それでちりめん山椒が梅ちりめんに変更になったりしました。私はあと高菜と大葉味噌かな。…

出前館不調

今日の午前中?出前館のサイトが不調でした。私などアプリを入れ替えまでしたけど、待機状態になってしまっていた。13時頃見たら正常なようです。ウーバーは相変わらず「配達パートナーがいません」で使えない!結局ぼっちのお昼はキムチ納豆だった〜夕べ久…

プロフェッショナル

ギャランティーク和恵さんにNHKのカメラが1週間密着してるなあと思っていたら「プロフェッショナル」の取材でした!すごい〜2月1日夜放送みたいです。楽しみだな。ちなみにこのサムネイルは頭にウィッグをつける前、ネットを被ってメイクしているところみた…

メラちゃん

https://youtu.be/naw1mzpUQpM 竹内義和先生のチャンネルのことは書きましたが、その中でも秀逸なバイト先の変な女の子「メラちゃん」の話の動画を見つけました!メラちゃん、ほんとにすごいわー興味がある方はぜひこちらをポチ笑。 リモートの夫とランチは…

在宅

私は30年前から(今年30周年なんです!)在宅ですが、今日は夫も在宅です。コロナの濃厚接触者の疑いがあるので。それは大丈夫そうですが。最近は机が広いので私の書斎の隣のリビングで大学院の勉強や仕事をしていましたが、リモート会議があるので今日は自…

検査結果待ち

濃厚接触者ではないようだけど、自主隔離的な生活をしている夫。PCR検査結果待ちしています。「メールで結果くるの?」「分からん」だそうです。とりあえず結果出るまでキスはお預けね笑。ランチも出前館でカツ丼食べました。送料無料だから最近はウーバーよ…

高血圧

公開してしまうけど。私、血圧高いんです〜薬飲んでる。昨日のクリニックで塩分は一日6グラムにするように言われました。ちょっと単位違うかもだけど。でも別の先生は「塩分制限と運動で血圧下がるのは10%だから、それほどやらなくてもいいですよ」と言って…

濃厚接触

夫が3時頃帰宅!会社の隣の席の人がコロナになったって〜!「持病(前立腺ガン)があるから帰っていいでしょう」と言われたそう。PCR検査キット買ってきたらしい。どうなるかな。リモートかな?本人もよく分かってないみたいだけど。なんだか私が振り回され…

お隣りさん再び

お隣りのおばあさんがウチを訪ねてきて、電話番号と名前を書いた封筒に、この純銀製の耳かきを入れて持ってきた。おやおやビックリ!とりあえずウチもメモに名前と私の携帯番号を書いて、東京駅で買っていたお菓子をいくつかお渡しした。そして耳かきをよく…

バレンタインブレンド

夫が東京駅で猿田彦コーヒーのバレンタインブレンドというコーヒー豆を買ってきてくれました。スイート笑。うれしい〜美味しいコーヒーでした。昨日は日帰り出張取りやめになり(コロナ)私がヨーカドーから帰って来たら、ウチに夫がいてビックリ!でもうれ…

お絵描きクイズ

韓国のYouTuber、ディライくんのライブ配信をアーカイブで観ていたら、真夜中の時間にお絵描きクイズをやっていました。ディライくんが描いて、チャットで答える。間違っていると「テン」をつけられます。これならピザが答なんだけど、「お好み焼きテン」て…

お隣りさん

今日初めてマンションの隣の方と出会った。おばあさんでした。11月から住み始めたという。ウチは8月ね。 「電気のスイッチ多くて。慣れられました?」 「はい」と答えると「やっぱりお若いから」と言われたので、思わず「還暦過ぎで孫もいるんです」と言って…

中古レコード

夫が趣味で集めている中古レコード。今日も3枚かな?買ってきました。私は何故か左足の付け根が痛くて歩けない泣。昨日東京駅近辺をうろついたから?軟弱〜今日はお留守番でした。夕ごはんの用意は何とかある。明日のことはまた明日考えよう。ピップエレキバ…

2年ぶりのライブ

やっぱり我慢できなくて、このご時世なのに丸の内コットンクラブでのギャランティーク和恵さんのライブに行ってきてしまいました。 かなり座席を埋めてたなあ汗。私はノンアルドリンクのチルアウトというのを飲みました。和恵さんはラメラメのロングドレス、…

映画のマット・ペイント

見た目はちょっとスゴいヨシキさんですが、映画話のチャンネルを興味深く観ています。 https://youtube.com/watch?v=FoYAA85HtCY&feature=share これで観れるかな?スターウォーズのデススターのトレンチに突入するシーンの解説です。背景画であるマット・ペ…

使えなかったチケット

クリスマスにデートした鎌倉のカフェでもらった一杯無料のドリンクチケット。有効期限が8日までだった…切れちゃった。このお店ではコーヒー豆を買ったのです。説明が分かりにくいパッケージだったので、何となく初めてデカフェを買ってみた。成分は違うので…

デリバリーできない?

数日前からウーバーが「近くに配達パートナーがいません」となってたりで利用できません。今日出前館に登録してみたけど「インターネットではご注文できません」となった〜どうなってるの?藤沢?他の地域はちゃんとやってるのかな?いつ復旧するのだ?待っ…

京都菓子

見えますか?京都のお菓子を送っていただきました。左上の。めっちゃふわふわしていつつ、サクサク感もある。麩ぽいのです。そして表側にサクサク感があるみたい。名前は忘れた。この紙に書いてあるはず。とてもお上品な味でした。 三連休が終わってと言って…

当たりが出たら!

お昼、辻堂の町中華に行ったら、お箸に当たりの紙がついていた!シウマイ2個サービスだって笑。驚いた〜 私は横浜発祥の?サンマーメンを初めて食べてみました。スープが甘い。野菜の甘みなのかな?夫が私のを何度も味見してた。気に入ったらしい。私も夫の…

明日の楽しみは

明日の村上RADIO、13時の放送前にこの日記を書かないと思うので、前日だけどアップしますね。いつものラジオの19時じゃありませんよ。スタン・ゲッツ特集。春樹さんの語り口がいいですよね。曲の途中でも言いたいこと喋っちゃう。それがボーカルにかかっても…

浜名湖

今日は2人で遠出しようと決めていました。朝、先に起きた私が思うところあって夫の寝顔を見つめていたら、夫が起きて目が合った笑。それからベッドでスマホをそれぞれ見ながら、どこで何を食べようか相談しました。大体沼津でお魚を食べようということになっ…

フードプロセッサー

長生き味噌汁を作るのに、週に二回ほど玉ねぎをひとつすりおろしています。だんだん億劫になり、先日夫が言うには「ピアノの弾き過ぎ」の左手の痛みで、すりおろしができなくなった時に、どさくさ紛れでフードプロセッサーを買ってもらいました。これ、結構…

湘南の雪

写真より実際はもっと降っているように見えます。動画も撮りました。でも仙台の友達は雪は降ってないと言っていた。どのくらい積もるかな? 昨日は帆立ごはんを作りました。夫が青森から干した貝柱を買ってきて、帆立ごはんの作り方の紙を持ってきたのです。…

アーカイブ

映画評論家の添野知世さん左と松崎建夫さん右の「そえまつ映画館」YouTube、年末にイベントがあり配信で観ました。2人がそれぞれ2021年のベスト10を選出したものです。私その1本も観てないけど汗、映画の話が面白くてアーカイブを何度も見直しています。ギャ…

休暇最終日

夫が今日まで休みなので、昨日から連日ランチデート。昨日は目的のお店が混んでいて入れず、不本意なところで。今日は鎌倉市の鎌倉パスタへ行きました。駐車場有だから良い。でも入り口で靴を脱ぐのが面倒。ブーツはやめておこう。 パン食べ放題とペペロンチ…

赤い背表紙

夫実家の本棚に、私の片岡義男の赤い背表紙が10冊ほど並んでいたので、4冊持ってきました。やはり夏に読みたい気もするけど、湘南で読むのもいいかなと。こちらに越してから図書館ではほとんど片岡義男ばかり借りています。やはりぴったりくるのですよね。新…

謹賀新年

明けたー明けたー おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 湘南さえ追い越し〜分かる人には分かる笑。初日の出、よく見えたそうですね。次男が日本で一番早い初日の出を見に犬吠埼まで行ってきた!東京から5時間かかる。5人で行って運転手は次…