2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浄水器

キッチンの浄水器のカートリッジとホースを交換してもらいました。左の赤いのがカートリッジです。ホースは初めての交換。だいぶ汚れていたらしい汗。入居してから一度も換えてないもん…7〜8年に一度は換えるように言われました。いつもギューギューのシンク…

今月のパン

もう2月も終わりですね。リトルマーメードの今月のパンのことを書いてなかった気がする。あんバターデニッシュです。ふつーでした。デニッシュならダークチェリーとかスパンダワーの方が美味しい。でも毎月新しいパンが出るのは楽しみです。いつの間にか姿を…

ヤッキー

マックの新しいしょうが焼きバーガー、ヤッキーを食べました。うーマズイ。復刻バーガーは割に美味しいのにね。新作は大抵ダメですね。チキンタツタにすれば良かった… サンソンは先週夜の珍盤奇盤だったので、今日は昼の珍盤奇盤。懐かしい片岡鶴太郎の「Iek…

顔なが

読んでいます「騎士団長殺し」。気になる「顔なが」、物語はどうなるんだろう?4時からはカレーの角切り肉を煮込みながらソファで読書。本当はベッドで横になって読みたいけど。夕べは夫がiPhoneにイヤフォンをして動画を観て、ベッドの隣で私が本を読んで。…

届きました

村上春樹の新刊「騎士団長殺し」ちゃんと2冊とも届きました。うれしい!早速読みたいところだけど、韓ドラ観て、買い物行って、夕ごはん作って食べて片付けて、また韓ドラ観て…あれ〜今日は読めないじゃん。とりあえず明日だな。楽しみです。 私の悩み、夫が…

YouTube版

チソンのドラマ「キルミー、ヒールミー」のYouTube版は、こんな感じに画面に背景みたいのがあって見づらい〜字幕も小さいです。しかもこの背景、ぐるぐる回るんです〜泣。どこかで配信してくれないかなあ。これは辛いす。 次男のランチ、カルボナーラと野菜…

開花

運河沿いにピンクのお花が咲きました。もちろん桜じゃないですよ。何のお花か分からないけど、これが散って次に白い花が咲き終わると、桜が咲くんです。着実に春が来ているのね。 iPhoneのヘルスケアの万歩計、今日の午前中は153歩だけ…ウチの中でうろついた…

歪み

初めてのカギ針編み作品。ブランケットのモチーフです。下の方は編み方がよく分からなくて膨張しちゃってる…最後にいくに従って、迷いなくぴったりいった感じです。結局歪んじゃった。細編み一目編んだら鎖編み一目編みますよね。次の段で同じ目数にするには…

かぎ針編み

かぎ針で細編みをやってみました。ゲージがめちゃ大きいのと、編み方が今ひとつ分からないけど、楽しいです。韓ドラは字幕があるから観れないけど、テレビを観ながら編めるわ。このブランケットを編みたいけど、最終号30?まで買わないとできないみたい。3万…

二本立て

今日のサンソンは昼と夜11時の二本立てですって!昼の部、半分くらい寝ちゃった汗。夜の部起きていられるかな。ともかく昼のリクエストで、ポケッツというバンドがかかりました。アース、ウィンド&ファイヤーの弟的なバンドだそうで、私の好きなブラス入りの…

趣味

分冊百科のかぎ針編みを買ってきました。どうかな〜ハマるかな?毛糸玉2個とかぎ針が入って190円は安いと思う。本屋で最初手芸コーナーと雑誌のところを探したけど無くて、本屋全体を探してみたら、分冊百科のコーナーにありました。そうか。 今シーズンは編…

お茶して

クリニックに行きました。相変わらず調子は良くて。でも頭痛薬とアレルギーの薬は出してもらった。私は5月くらいまでアレルギーでやられちゃいますね。悩ましい季節です。ずいぶん早くクリニックの駅に着いてしまったので、フレッシュネスバーガーでお茶しま…

カウントダウン

iPhoneの調子が良くなってる!このまま直ってくれたらいいけど。そしたら今度はiPadのネット接続が切れちゃって困ってる。イヤだなあ。どうしたらいいんだろう。 それはさておき、村上春樹の新刊のポスターが出来上がりましたね。いよいよあと10日を切りまし…

iPhone故障?

iPhoneのバッテリーが死にかけてるみたいで、1時間半くらい使うと真っ暗になって反応しなくなってしまいます。その間、バッテリーの表示はずっと100%で減らないの。充電ケーブルを接続すると、赤で充電がない絵が出てくる。やっぱりおかしいです。iPadにも日…

最終回

今日、2本の韓ドラが最終回を迎えました。アベマで。どっちも泣きました〜気持ち良かった!大好きなチソンの「キルミー、ヒールミー」とヒューマンドラマの「ミセン」。写真は去年行われたキム代理(役名)のイベントの模様です。イケメン枠じゃない人を呼ぶ…

はっぴーバレンタイン

誰が誰に言う言葉?ハッピーバレンタイン。このイベントに参加した人達みんなかな。今年もこじんまりとした6個入りのチョコを買って、夫と次男にあげました。ついでに自分チョコも含めて、1人2個ずつ食べることになるかな。早い者勝ちになるかもしれないけど…

坂田明人形

その名の通り、フリージャズのサックス奏者坂田明さんの小さな人形。玄関に飾っています。20数年前那須の小さい町に住んでいた時、町主催の坂田明コンサートがあって、夫と参加しました。演奏の後に懇親会があり、坂田さんとお酒を飲むことに!知らない人達…

チキンタツタ

またこの季節がやってきました。チキンタツタ!今年も美味しいです。チキンタルタルというのもあるみたい。どうかな〜あまり食べる気がしないけど。ポテトにはシェイクのバニラをつけて食べます。ドラマ「プリズン・ブレイク」に学びました。マツコさんがチ…

女性必携?

楽天でハンドクリームを買ったら、おまけで便秘薬がついてきました。女性の皆さん、便秘薬が必要ですか?私はお腹ゆるい系なので、全く必要ないんですが。むしろ下痢で困っています。ウチで便秘薬いる人いないと思う。一応薬入れに入れておこう。 買ったのは…

ロコモコ

ランチはロコモコ。丼じゃなくてごはん無し。ダイエットに糖質オフにしてみたけどどうかな?しかしほんとに痩せないわ泣。 ハンバーグは手抜きでレンチン。添加物も入ってそうだけど。添加といえば、天下の吉田拓郎が奥さん森下愛子に「あなたは天下じゃなく…

アレルギーに

花粉症対策、アレルギー予防に、とろろ昆布が効くらしいですよ。お味噌汁に入れればいいらしい。ウチも早速昨日から入れ始めました。私はスギとハウスダストのアレルギーで、鼻炎と目の痒みがあります。夫は喘息、息子達は鼻炎です。喘息てアレルギー?長男…

オフ終了

毎日アベマやPodcastで暇つぶしをしていたけど、TVerもありました。さま×さまは毎週観るかな。他に2〜3本テレビ番組を観ます。暇つぶしにちょうどいい。 そんなオフも今日で終わり。明日から在宅仕事です。文書作成とデータ入力。iPadとPCを使って作業します…

拭き掃除

リビングの床です。実物はもっと汚い泣。築10年たつと、あちこち汚れて掃除しても落ちない…午後にフローリングの拭き掃除をしました。洗剤と歯ブラシ、雑巾、ゴム手袋。洗剤には汚れ落としとワックスの効果があるそうですが。頑固な黒ずみを歯ブラシでこする…

川上弘美

これは前に読み終わった「夜の公園」。今日は「センセイの鞄」を読み終えました。こっちの表紙は字が小さいので写真は無し。あと日経の夕刊に連載されてる「森へ行きましょう」にハマっています。時々古めかしいような言葉が出てくる。でも読みやすいですね…

まず、サンソンの話題。昨日2月4日は達郎さんのお誕生日だったそうで(おめでとうございます)今日はバースデーで棚からひとつかみでした。「なかなか誕生日が番組と重ならない」と言っていたら、来年の2月4日は日曜だて笑。来年が楽しみだな。 そしてアベマ…

ドライブデート

行き先は横浜じゃなくて川崎。ラゾーナの仙台牛タン利休に行きました。やっぱり利休は美味しい!行列はなかったです。洋服は見なかった。食品売り場を一通り見てきました。なかなかの名店、銘店が入っていました。お肉の柿安も大きいコーナーだった。すき焼…

節分

今日は節分。封を開けちゃったけど、鬼打ち豆を買ってきました。トシの数は食べられないぞ汗。適当に食べました。豆まきも子供が小さい頃はやってた。私が子供の頃はパパがまいて回ったのを付いて行って。て、日記に書いた覚えあるかも。その季節に栃木の郷…

故障

パネルの写真を撮ってもしょうがないんだけど、給湯機が故障してしまいました!夕べ、お風呂のお湯張りを始めたところ、す〜っと電源が切れてそのままになっちゃった。キッチン、お風呂はもちろん、床暖房も切れちゃって厳しい〜エアコンだけではあまり暖か…

ゴロゴロ

今日はモンタボーでなく、リトルマーメイドのパンをランチにしました。粗挽きソーセージのパンとアップルパイ。美味しかった。でもパイは専門店のPie faceが一番美味しいけどね。 夕べ、仕事で遅く帰ってきた夫と夕ごはんを済ませてから(食欲無くなると困る…