2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン

今のところ、みんな元気です。私の頭の中に「根腐れ」という言葉があって、水のやり過ぎに気を遣ってしまう。それぞれの水やりは正しいか、迷いながらやってる。枯れないでいてくれてうれしいです。 昨日今日はほとんど寝てばかり。昨日など、1日中パジャマ…

オートミール

夫が朝、白米の代わりに導入したオートミール。夫は急激に5キロ痩せて、先生に「それ以上痩せないように」と言われてる。だから白米食べてればいいのに…オートミールはダイエット食なのでは? 私は今までオートミールの美味しい食べ方が分からず、棚上げして…

チケゲット!

ギャランティーク和恵さんのライブチケゲットー!いつも1人だったけど、今回は友達が付き合ってくれる。布教活動ってやつね。会場はコットンクラブ。上質な大人の空間〜席種迷ったけど正面にしました。座席は当日決まるみたいです。私はその一週間前にジュン…

配信アーカイブ

夕べ米粒写経の配信があったのだけど、観れない!泣。1時間半も過ぎた頃、ようやくアカウント違いなのじゃないかと思い、ログインし直したらやっと観れた!観れたならアーカイブで見直せると思って。今日は何回も繰り返し観ています。居島さんは相変わらず知…

ガレット

ランチ、近所のパンケーキ屋が予約でいっぱいとのことで、少し駅寄りに行った「蕎麦粉食堂」というところに入ってみました。蕎麦粉のガレットとパスタがメインのイタリアンのようです。 「バックウィート」さんでしたっけ?ママ友達で賑わっていました。私は…

イタトマ

夫がケーキ買ってきてくれた。今から40年くらい前に一世を風靡したイタリアントマトで。トップスのチョコレートケーキも流行ったなあ、あの頃。今日はイチゴとマロンでした。お互い食べる前に相手のケーキをちょっと食べる。私はイチゴの方です。美味しかっ…

日光浴

コンクリートジャングル(死語?)に囲まれたウチは朝日が30分くらいしか当たりません。その時間に窓越しだけど、日光浴をしています。骨にいいらしい。その間はすごく暖かくて暖房もいらない。何より直射日光が体にいいとは。そして気持ちいい〜顔はサンス…

マイ ドミノ

そして今日はドミノピザの一人前「マイ ドミノ」をUberしました。小さいピザにサイドメニュー。私はチーズ棒とエッグタルトを選んだ。サイドは種類が豊富でいいです。今日は何故かピザ半分しか食べれなくて、冷凍しておいた。ピザは炭焼きビーフ、一番好き。…

朝マック

昨日のサブウェイに続き、今日は朝マック!ソーセージマフィンを食べました。粒マスタードつけて食べた。美味しかった。 今日は4時半起きで弾丸山形日帰り仕事の夫。朝ごはん食べて出かけたけど、私はごはんは食べずにベッドへ逆戻り。少し眠ってからUberで…

サンドイッチ

サブウェイのサンドイッチ、ランチにUberで頼んで。野菜がフレッシュでした。海老アボカド。美味しかった。ポテトとアイスコーヒーのセットにした。 夕べギャランティーク和恵さんの夜中の配信を3時頃まで観て、10時まで朝寝坊。コーヒー淹れてトマトジュー…

SWマンダロリアン

マンドーの足元にベイビーヨーダがいるの分かりますか?可愛い〜でもまだフォースは力不足。フォースを使うと長く眠ってしまう。可愛い〜まだ3話ですが「マンダロリアン」を観ています。来月シーズン3配信開始!ディズニーch。 「オビワン〜」ではすごく感動…

鎌倉パスタ

クリニック三軒ハシゴの日。薬は一包化してもらうから時間がかかるので、調剤薬局に処方箋を預けてランチは鎌倉パスタに行ってきました。ドライトマトのペペロンチーノ。私は単品でよかったのに、4つのセットから選べと言われる。どうせならパンも食べたいか…

完全在宅

30年在宅の仕事で、手書きで書類を作成してきました。それがこの度パソコンで作成になるということで、今日が初日なのです。5:30〜17:00に届くというのだけど、午前中こなかった。どゆこと?午後も膨大なマニュアルを読みながら、待ってみようと思います。 …

ディフューザー

リビングとトイレに無印のディフューザー。香りはフローラルにしました。大きいのを買ってきて、トイレのに少し分けたんですよ笑。トイレのベーダー卿とC3も元気です。24時間換気のマンションのせいか、あまり匂わない気がするんです。夕べはカレーの匂いに…

バレンタイン

今年はこれで。普段のチョコよりもちろん美味しい。不思議な風習ですよね。淡々とした60代夫婦。淡々とチョコ食べた。でも仲良しなことに感謝。 バレンタインの話は終わり笑。今度行く神戸の話。一日目は夫の用事があるので、私は一人フリータイム。神戸の観…

映画2本

午前中に映画を2本観てしまいました。まったりしてたのかな。 不思議な物語。新しい家族?それとも愛。ちょっとヒリヒリした。熊切監督の映画です。 蜷川実花監督作で太宰治の映画。ほんとに女癖が悪いのね。呆れた。どっちの映画にも二階堂ふみが出ていた。…

夫の講演

2/21豊洲で夫が講演します。予約制ですが無料です。江戸時代の木の話。ぜひお越しください。 今日はランチに鎌倉パスタ行こうとしたのですが、閉店ガラガラで無くなっていた!がーん。鎌倉店なのに。それで「スシロー応援隊」として、スシローに行った。すぐ…

久しぶりの海岸線

今日は逗子へ。結構久々の海岸線ドライブでした。やっぱり混んでいたなあ〜私は海が見えるからいいけど。サーファー達も割といた。今日は暖かいです。昨日の雪騒ぎは何?湘南は雨だったけど。 サーフィンを自転車で運ぶところ。バッチリ撮れた笑。金具みたい…

そしてねぶた祭り!

お出かけの予定が続々と入るウチですが、今度は青森の方からねぶた祭りに招待された!ビックリ。どうかしちゃったの?何運なのでしょう?京都のお寺さん巡りでご利益あったとか。信じられないです。 来月の神戸も、友達に連絡したらなんとなく会えそう!まだ…

そして神戸

そんな歌なかった?笑。 夫が取材旅行で3月に兵庫へ。私も連れて行ってくれるって。10〜11日。次の12日はスティング@有明です。ギリセーフ!今年の私はほんとにお楽しみがいっぱい。毎月ライブもあります。 2月 米粒写経 3月 スティング 4月 ジュンス 5月 星…

寝坊

昨日も今日も寝坊〜!時間給で計算してくれないから、夫は2日続けて午前を休みました。今日などはゴルフの練習に行ったわ笑。寝坊の原因は、私が1時間寝てると言われた。5時半のアラームからすぐに起きてるつもりだけど。明日は2分後、3分後にアラーム鳴らし…

MJの仏像類

マイケルじゃなくてみうらじゅんさんね。仏像などの絵が上手い。山田五郎さんと絵をいろいろ見ていくんだけど、みうらさんが雑な扱いなので嗜められる笑。 私も今回の京都で見てきた六波羅蜜寺の空也上人はNGだった?この後口から3本出てるのを作った人もい…

京みやげ

まずはコレですね。一番の目的ウォホールのカード。早速ボードに飾りました。 夫が買ったポーチとミント。ミントタブレットは美術館みやげの定番になってますね。でも開けにくいケースもあるんだよなあ。 これはカードというより絵葉書。光ってしまったけど…

京都2日目

無事帰宅しましたが、ウチの灯りが二ヶ所つけっぱだった!「防犯か〜」と2人で苦笑いしました。イヤだなあ。 2日連続湯豆腐食べました笑。ほんとに美味しいし、何というか負担にならない。するっと入る。意外にタレが濃いめ。昨日のはほんとにお豆腐だけでし…

京都1日目

10:30頃京都に着いて、駅直結のホテルに荷物を預けに行ったのだけど、バスで南禅寺に行ったらもうお昼でした。湯豆腐屋さんが並ぶ道。老舗に入ったけど、作り置きの流れ作業感が否めなかった。ちょっと残念でした。他のお店はどうなのかな? そして今回の旅…

旅支度

明日から一泊で京都旅行。目的はアンディ・ウォホール展キョート鑑賞です。ホテルは京都駅直結。ここまでは決まっているけど、京都観光と食事は未定です。私の好きにしていいと夫は言ってる。迷うなあ〜ネットで見ていたら、いろいろ行きたいところが出てき…

福岡の?

太宰府って福岡ですよね?そこの名物「梅ケ枝餅」を夫が物産展で買ってきてくれました。半月くらい冷凍しておいた。「あのこれ、いつ食べるの?」「出してよ」ということで解凍。これは美味しい!あんがいい味でした。 林真理子さん「奇跡」は一気に半日で読…

PCR検査

週末の京都旅行の支援を受けるため、無料のPCR検査を受けてきました。結果は今夜メールで届きます。唾液をケースにためるのですが、私はなかなか唾液が出なくて、夫をすごく待たせた。ほんとに苦労したわ〜 駅前の検査所は仕切られたブースが6カ所と、奥の事…

春樹さん新作!

夜中に新潮社からメールが来て、春樹さんの新作長編刊行のお知らせがー待ちに待ったお知らせだ! 4/13発売。 ラジオ番組やりながら、コツコツ書かれていたのかな。これは楽しみができた!