2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー&ニット

ウチと同じ町内にすごいカフェを見つけました。なんと編み物しながらお茶できるという!「IVY」さんです。カギ針が欲しくて覗いてみたんだけど、糸しか売ってなかった。売ればいいのになぁ。ともかく、素敵なお店です。今度編み物しに行ってみよう〜ランチは…

マフラー完成

マフラー編み始めて5日かな。完成しました。2.5玉でできちゃったわ。10玉も買ったんだけど笑。あと3本編みますか〜今日はなんだか寒いので、首に巻いてるとあったかいです。ランチはイタリアンヌードル。麺がまあまあだった。スープは思ってたより甘かったで…

スーパームーン

残念ながら雲がかかっています、秋田。実物は写真より大きく見えるけどね。軒の上方に出ていて、フラッシュがついちゃった。今日のマフラー。韓ドラ観ながら編んだから少しペースダウン。でも一玉いきそう。倍速でドラマ観なければ編み物大丈夫でした笑。あ…

フェス!

昨日今日と、秋田市内でアキタミュージックフェスティバル2015が行われました。私は今日の午後、メイン会場に行ってきました(夫は遅れて参戦)。ブラスフェスタの時間で、仙台のアマチュアビックバンドがジャズを演奏していました。グランドフィナーレにはEPO…

毛糸ひと玉分

昨日からちょこちょこ編んで、ひと玉終わりました。こんな感じ。手を動かしていると楽しい。これで韓ドラ観ながら編めたら最高なんだけど笑。字幕は読めないでしょうね。スター・ウォーズ絵本、買ってきました〜面白かった!ヴィレバンじゃなくてヴィレヴァ…

今シーズン解禁

毛糸を買ってきました!またマフラー用ですが笑。早速編み始めて夢中になっています。色はピンク系のミックス糸で、ガーター編みにしてみてます。これでしばらく楽しめるわ。ランチのデザート、びっくり!ドンキーですが。栗のパフェ、美味しかった。小さい…

健康で

ベランダの植木鉢、なかなか花が咲きません。手前はおしろい花だと思うんだけど、なんとなくグリーンの色に勢いがなくなってきた感じ。向こう側のは冬に赤い実がなるんだったかな。成長が遅い気もするし。毎日お水はやってるんですけどね。張り合いがないで…

ゴルフの練習?

おやつにトウモロコシ。スーパーで買いました。甘みがちょっと足りなかったかな。今日は棚上げになっていた靴の買い物をしに靴屋へ。秋冬バージョンの靴を買おうとしていた夫を止めて、オールシーズンの靴にしてもらいました。もしかしたら、秋田では冬の雪…

カレー&ナン

今日のランチはカレー&ナン。「ラクスミ」というお店でした。すごく混んでいて行列が出来るほど。でもね、何かが違う。夫も同じ感想。どうした?秋田。この前のお店は薄かったしね。今日は買い物をしました。靴屋、ドラッグストア、スーパー。靴屋は夫のデッ…

日本海東北道

なかなかすごい名前の日本海東北道。ドライブしてきました。昨日と似た空だ。少し雲が多い。気温は24度で、日差しが強かったです。由利本荘のラーメン屋に行ってきました。味噌ラーメン。わりと普通の味。評判がいいという餃子も普通だったなあ。海の見える…

結局温泉

今日はお天気のいい1日でした。ランチを外食して(Big Boy)、イオンで買い物をして。夜、温泉に行きました。温泉を出て車の中で、汗ばんでポカポカしていました。いつもよりも強く。すごく気持ち良かった。ウチに着いたら冷めちゃったけど。露天風呂の源泉に…

最果ての龍飛岬

夫が目覚めてふと、思いたったという青森ドライブ。龍飛岬と太宰治の斜陽館に行くことになりました。ウチから3時間半くらいかかったかなあ。龍飛岬はガスがかかって、寒かったです。「津軽海峡冬景色」の記念碑もあって、赤いボタンを押すと、石川さゆりの歌…

9.5連休

昨日も書いたけど、今日の午後から夫は9.5連休です…毎日何をしましょうか。とりあえず今日、夫は病院に行って、Huluで邦画を二本観てました。私のランチは海老グラタン。夫は外食でした。そうだ、夫が病院に行く前にイオンに行ってお皿を買ったんだ。割っち…

ジャズ喫茶

ランチはジャズ喫茶のハヤシライスでした。サフランライスがちょっと苦手かな。サツマイモのポテトサラダだった。なんかうれしい。シカゴの「ムーンライト・セレナーデ」をかけてくれました。そう、客が私一人だったの笑。私がシカゴ好きだって分かったのか…

読書

仕事の書類を無事宅急便に出して、今週も早めにオフに入りました。アマゾンから届いていた春樹さんの新刊を読む!「職業としての小説家」です。私は知らなかったんですが、「風の歌を聴け」は一度書き上げた後に、英語に訳してみたんですってね。それを日本…

今日も

お仕事、一歩も外に出なかったです。ランチはベジータヌードル。塩気が強め。こういう野菜はマズイよね。。。今日でチャングムは終わってしまいました。とにかく話を忘れていることに自分でもビックリ!て、前にも書いたっけ。明日からはソドンヨです。ハマ…

お仕事

ほんとは昨日の午後に受け取るはずだった仕事の書類(長男夫婦と出掛けていたので)、今日の11時に受け取って急いで仕事に取り掛かりました。分量が少ないのが幸いかな。頑張らなきゃ。ランチは、昨日角館の売店で買った即席きりたんぽ笑。なんていうか、スカ…

秋田観光最終日

長男夫婦との秋田旅行3日目、最終日です。今日は角館の武家屋敷巡り。以前にもアップした欄間の透かし絵、亀ですね。欄間の木目が水の流れを表現しています。ここは石黒家の屋敷。こちらは青柳家。3000坪もの広さの屋敷に様々な資料館があります。これは多分…

デュオコンサ

今日は何と言ってもこれ、デュオのリサイタル♪ベルリン・フィル首席のエマニュエル・パユのフルートとクリスティアン・リヴェのギター。SOLD OUTの満員御礼、あまり大きなホールではなかったけど、マイク無しの生音が響きました。不思議だったのはフルートが…

長男夫婦

長男夫婦が秋田にやってきました。朝9時に着く飛行機で。早っ!空港のなまはげもビックリね。でも、ヨメは病み上がりでした。昨日、高熱で寝ていたんだと。元気になってたけど大丈夫かな。田沢湖、たつこ像とヨメ。私は3度目の田沢湖かな。昨日の雨で水がい…

クリニック

雨被害、大変ですね。栃木の実家も雨漏りが酷いらしいです。これ以上、被害が出ませんように。今日は月に一度のクリニックの日。1時のバスで出かけてランチを食べるとちょうどいい時間になります。今日はイタリアンにしたのだけど、手製の幅広パスタが柔らか…

セブンイレブン

ランチ前にセブンイレブンに行きました。水や夫の朝食用のバナナ&ヨーグルトなどと、このくるみパンを買いました。これ、軽く焼くと美味しいの。ほんの少し、雨が降っていました。傘を持たずに行ったけど、なんとか濡れずに戻ってこれた。午後は降ったり止ん…

秋田に戻る

往きは日光までだったので、新幹線だったけど、帰りは東京から飛行機で秋田に戻りました。東京、本格的な雨でしたね。秋田は曇りです。どっちも涼しい。ランチは羽田でキムチチゲ。熱くて辛くて、私は鼻水がズルズル出ちゃう。美味しかった〜ツナを入れると…

5時夢

夕べ、栃木から移動して、東京2日目です。区役所に行ったり、宅急便を出したり。そして何といってもお掃除、お掃除。台所、お風呂、洗面所の排水口。トイレ掃除などなど。大変でした。そして5時夢を久々に見る!ふかわさんが夏休みでいなかった。代打MCはガ…

蓮の花

母の49日の法要で、昨日から実家に来ています。思い出の品を整理しようと、アルバムを見ました。四人兄妹のお墓で撮った写真が出てきた。モノクロ!私は横を向いてる末っ子です。懐かしいなあ。何故かお墓で撮った写真がたくさんあるのよね。蓮の花ですね。…

いまいち

秋田から5時間半、栃木県の今市に帰ってきました。日光の手前でいまいちなところですw。私と夫の実家があります。私たち、いまいち市立いまいち中学校の出身です笑。今日はまず、夫の実家に寄って、お義母さんとティータイム。2人で近所のケーキ屋に行って、…

SW関連グッズ

めざましじゃんけんにストームトルーパーが登場!昨夜の午前0時に、スター・ウォーズの新作関連グッズ販売がカウントダウンで行われた様子が流れました。多分蔦屋代官山店。朝は慌ただしくて、じっくり見れなかった。昨日、友だちが教えてくれたのに。Amazon…

ヤン・ミミ

この強烈なおばさんの昔のドラマでの役名が、ヤン・ミミ。懐かしいですね。「美しい日々」だったかな。これはGYAO!で観た「オ・ジャリョンが行く」のワンシーン。結構ハマったドラマだったな。夜はインターネットラジオを聴きます。ソラトニワ銀座の番組。…

降ったり止んだり

雨が降って風が強いかと思えば、太陽が出たりと不安定なお天気の中、出かけてきました。ランチはハンバーグ。柔らかくて美味しかった。ここは「青い鳥のレストラン」というお店。ランチ・パスポートを持って通ったところです。ランパス、有効期限が切れちゃ…

ポッドキャスト

「東京ポッド許可局」という番組を聴いています。文系芸人3人、マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオが語り合う。毎回「〜論」とテーマが決められています。「思わずツイートしてしまいました」「忘れ得ぬ人々」「自意識が邪魔をする」「そのままでい…