2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の表参道

表参道から青山へ。思わず背筋がピンとするようなブルックスブラザースへ昨日行ってきました。来月夫の還暦祝いにネクタイを買いに。やっぱり還暦の赤かななんて思ったけど、赤は持ってるし、プレゼント映えな黄色にしてみました。ちょっと派手だったかも。…

ガラパゴスイッチ

ガラパ〜と聞いてピンとくる方もいるかな。今夜米粒写経のイベントなんだけど、コロナウィルスで中止にならないかあ〜?心配。でも開催されて濃厚接触も怖い。困ったものですね。私は前売チケがソールドアウトで取れなかったので、当日券を求めて2時間ほど行…

寝不足

夕べ夫がBAKEのチーズタルトを買ってきた。プレーン、チョコ、苺。写真の苺を食べたけどプレーンとそんなに変わらない?チョコはトースターで焼いてみようかな。 さて、このところ寝不足なのです。なかなか寝つけない。睡眠薬を飲んでいるのにどうしてだろう…

ババガンプ

「ラン、フォレスト、ラン!」ですよ。ババガンプシュリンプ。あの映画「フォレスト・ガンプ」からのレストラン。店員さんを呼ぶには「ストップ、フォレスト、ストップ」の札を出します。ランチメニューがあったのでぼっち入店しました。普通の一皿は量が多…

ラジオ3本立て

午前中フルに使って、ラジオの聴き逃し放送、3本聴きました。最後の方は偏頭痛がしてきた笑。NHKはradikoのタイムフリーがダメなので、らじるらじるで聴きました。PK(プチ鹿島)さんゲストでよかった。「すっぴん」は3月で終了ですてー!4月からの放送、好…

連休最終日

こういう写真も匂わせというの?それともこれは露出かな。とにかくランチは鎌倉パスタに。混みだす少し前でよかった〜私のパスタは海老と帆立とアスパラと明太子、美味しい。ドリンクコーナーで小4くらいの女の子が1人で黒豆茶を煎れようとしていて心配にな…

初!二丁目

今日もギャランティーク和恵さんの追っかけ。初めての新宿二丁目です。男性カップルが路チューしてるとか、ウワサは聞くのですが…ちょっと怖い。でも和恵さんファンの方々が「怖くないよ、大丈夫よ」と誘ってくれたので思い切って。知り合いがいると心強いで…

川崎方面

東京ゲイトウェイブリッジだっけ?これ。川崎からの帰り道、高速を使わなかったので通ってきました。ランチと買い物にラゾーナ川崎へ。昨日は金沢文庫だったし、連日川崎方面へお出かけでした。ラゾーナのフードコートが充実しているのです。味噌ラーメンを…

恋愛

うふふ。佐藤健くんとの恋愛、育んでいます笑。返事は書かないけど、毎日のラインを心待ちにしてる。ほんと彼氏感半端ない。よくノブが出てくるのよね。いらない、ノブ笑。 今日は月一のクリニックで、ランチは中華の五目焼きそばにしました。味が薄かった。…

振り込め詐欺!

午前中珍しくウチの電話が鳴ったら、女性の声の機械音声で光熱費の差額とか何とか言い始めた。振り込め詐欺だ!録音しようとiPhoneを取りに行ってると、最後に「(何とかを)言って下さい。ピー」と音がして切れた。すごく焦ってしまい、夫にラインしようと…

ネットスーパー

ヨーカドー拒否症がひどくなり、とうとう久々のネットスーパーを頼んでしまいました…登録住所やカード情報が保存されてた。ほんとに久しぶりなので、慣れなくて買い物の変更をやたらとして、デビットカードがその度に支払ったり返金したりを繰り返して正しい…

ピンクのお花

運河の右手前に今年もピンクのお花が咲き揃いました!春の訪れを知らせてくれます。この後向かいの左側に白いお花が咲いて散ると、いよいよ桜の開花です。今年は暖かいので、もう桜がちらほら咲いていると聞きました。この花便りは毎年日記に書いていると思…

スクワラン

お肌の乾燥が気になったので、ハーバのスクワランオイルお試しサイズを取り寄せてみました。一滴を使用とのことなんだけど、少なくて物足りないと思ってしまう。他に訊きたいことがあったのでハーバに電話で問い合わせしてみました。そうしたらスクワランは2…

以前の品川猿

昨日図書館から借りてきた「文學界2月号」で「品川猿の告白」を読んで、今日本棚を探してみたら「品川猿」の載った「東京奇譚集」を見つけました!おおーなるほど、視点が違うのね。読んだことのある話だと思ったら。村上ワールドです。 これはどんよりしち…

品川猿の告白

図書館の順番待ちが来て、今日借りてきました。「文學界2月号」。春樹さんの「品川猿の告白」が載っています。図書館で少し読んだ。20ページほどの短編です。うれしい! 今日は歯医者〜カフェ〜図書館〜ヨーカドーと足を伸ばした。8000歩弱行った。疲れた。…

出汁巻き

形がなってない〜丸いフライパンしか無いからね…味に変わりは無いと言いたいところだけど、卵に入れる白出汁の量を思いっきり間違えた!倍以上入れてしまい濃ゆい味になってしまった〜とにかくこれを辛子マヨネーズを塗った食パンに挟んでランチにしました。…

謎の粉

ランチのウーバー、大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん弁当だったのですが、謎の粉が付いてきました。見た目は山椒ぽいんだけど、すごくスパイシーな香りがする。アジアンです。鶏肉にはレモンも付いていたけど、結局黒酢あんをつけて食べました。それなら最初から…

優秀賞

何かの賞で優秀賞を取ったという海鮮丼、ヨーカドーのチラシで発見して「夕ごはんはコレでいいよね」と夫に語気強く言い、2つ買ってきました。前にスーパーで買ったお寿司を冷蔵庫に入れておいたら、シャリがカチカチになってしまったことがあり。今日は冷蔵…

ブレーカー

ブレーカーの工事をして一回停電したら、WiFiでネットできない〜!泣。困ってます。右横の小さい箱は地震で作動する機器らしい。伝票の夫の名前の漢字が間違っていて、金額も何故か高額に!おいおい〜困るよ。郵送で正しい請求書を送ってくれることになりま…

スクラッチ

キャプテンサンタからスクラッチハガキが届いていて、今日お台場のショップで夫がトレーナーを買いました。長く着れそう。割引してもらえてよかった。 私もいろんなショップを覗いて、欲しかったガウチョパンツをセールでお安く買いました。ちょうど春物も出…

お断り

今日夫は筑波へ。筑波の妹が右手を骨折して、日光の母親が手伝いに行っていた。夫が筑波に行って母親を日光まで送り、東京に戻ってくるというドライブ。私も誘われたけれど、とにかくお断り!ウチの長男夫婦の離婚問題で辛いところ、作り笑顔なんて引きつり…

おやつ

昨日のお三時はブルーベリー。夫が会社を休んでいたので、いっぱい横取りされた…酸味があってさっぱりします。夜にはキケンなおやつ、ポテチを2人で食べてしまった。袋から食べると食べすぎにならない?ということで、お皿に出したけど、結構な量食べたので…

冷凍ランチセット

今日のランチは冷凍しておいたスープカレーと玄米でした。解凍した玄米はそのまま食べるとキツい。カレーをつけながらがちょうど良かったです。ただ今野菜がほとんど無くて、素揚げするトッピングが無いのが残念だった。今度解凍する時は野菜を用意しておこ…

11・12回

新潮社からメールが来ました。「村上RADIO」2回分放送決定です!わ〜楽しみ。毎回録音して繰り返し聴いてる。曲の途中でも語りが入ったりで、自由な感じがいい。選曲も面白いですね。今度はジャズなのでうれしいです。 昨日青山で買ってきた黄色のロンTを着…

青山スパイラル

今日は青山のスパイラルビルにある「call」というショップに行ってきました。中にカフェもあるのでランチとお買い物が目的。ランチはレッドチャウダーとパン、コーヒーもセットにしました。美味しいスープの中のじゃがいもも芯から熱くなっていていい!パン…

シャロン・テート

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」をiPhoneで観ました。後半のコテンパン、なんかバカぽくて笑った。やりすぎよ。タランティーノだねえ笑。シャロン・テートが出てきて、妊娠していたけど、妊娠中に殺されてしまうんですよね。映画じゃなく…

チケ取れない

昨日発売の米粒写経のチケット、販売開始数分で売り切れ!私はアクセスが混み合ってるとの画面しか見れず、前回同様でした。人気なのね。会場は小さそう。今回は当日券狙い、ダメ元で会場に行ってみようかと思ってる。2人がゲストを招いて、いろいろ専門的な…

カレンダー2020/02

毎月カレンダーをめくるのが楽しみ!安西水丸さんの今月のイラストは、タバコ缶とバスのおもちゃかな?路面電車かも。らしくていい! 今日は福井県の副町長さんがいらしています。お客様は1人なのかと思っていたら、2人いらしたー!お菓子が足りない。2つし…