2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

品川 Club eX

夕べの星屑スキャットのライブ、堪能しました!会場入り口に出ていた札です。中高年が盛り上がった〜笑。 会場は品川プリンスのアネックスタワー3階なんだけど、分かりづらい。高輪ウィングには入らず奥に進んでこの入り口を見つけましょう。 2階はボーリン…

ライブ

今夜はミッツさん達の星屑スキャットのライブです!あいにくの雨ですが、頑張って行ってきます。チケの売れ行きがよくて、人気が上がってる気がする。私は珍しくファンクラブに入って、先行で買ってるけど。私、ファンクラブというものに入るのが何故か抵抗…

ダークサイド

ダークサイドのドロイドがセールだった。あ、セール終わっちゃったか〜遅くなってごめんなさい!あまりなじみのないドロイドですね。映画にもチラッとしか出てこなかった?よく覚えてない汗。私はこのシリーズのBB-8を持っています。R2も欲しいな〜!ダーク…

ジャックオーランタン

今年も飾りました、ハロウィン。これはジャックオーランタンのキャンディバッグです。前は外に飾っていたのでちょっと汚れているけど。15年くらい前、ハロウィンパレードは今の渋谷ほど盛んではなくて、表参道を外人のファミリーが中心になって歩いてました…

甲状腺腫

じゃーん!焼き芋です〜思い切って買ってみた。でもベタついて皮の内側が焦げていて、食べづらかったわ。もっとホクホクしたのがいいな。 さて、人間ドックで「甲状腺腫」と言われていて気になっていたけど、今日クリニックの甲状腺科にかかってお話を聞いて…

シーズン到来

チョコレートのラミーとバッカス、売っていました。思わず大好きなラミーを買ってきた。ラムレーズン入り。今年もそんなシーズンなのね。もう一年が終わりそう?笑。 今日は午後から雨が本降りとの予報なので、珍しく午前中からヨーカドーに行きました。時折…

お宮参り

孫ベビーのお宮参りをしてきました。水天宮。父方の祖母である私が抱っこして本殿にお参りするので緊張!祝詞の途中で泣かれちゃいました汗。夫は「お!泣いてる泣いてる。元気だ」と満足していたんだそう。眠かったみたいで、それからはずっと寝ていた。お…

お彼岸

あれ、高速の看板、はっきり写らないんですね。「蓮田サービスエリア」です。午後東北道の上りは渋滞でした。普通の倍時間がかかった。あ、行ったのは日光の夫の実家です。お彼岸で親戚が来たりしました。 日光には私の叔母もいて、今回会いに行って一緒にお…

モリスタイル

韓国語でヘアスタイル(モリは頭のこと)、変えようと思ってヘアサロンでこの写真見せて。出来上がりだいぶ違う〜笑。まあスッキリしたからいいか。白髪染もしてもらいました。白髪、まだそんなに多くないんだけど、根元がキラキラしちゃう。自分でやるとう…

Char

You TubeでCharの番組を3本観ました。忌野清志郎、斉藤和義、坂崎幸之助それぞれと対談&セッション。見応えのある番組でした。音楽との出会いや遍歴などの話とセッションなんだけど、清志郎さんは「Hey!わじま(平和島)」という即興をやって良かった!ギタ…

一週間違い

今日が甲状腺のクリニックだと思い込み、行ってみたら休診で、調べてもらったら来週の間違いでした〜何だったんだ?13時から診察と思っていたので、お昼頃モスに行ってチリドッグを食べました。ビーンズが少ない…でもまあ美味しい。40分くらいモスにいました…

フルーツ

昨日長野から夫が買ってきたりんごとぶどう。味は普通かな。りんごは秋田の方が美味しいです。ぶどうは種無しで皮ごと食べれるのがナイス。夕べこれを持って長男の家に届けて、孫ベビーに会ってきました!写真とビデオも撮った〜グズって泣いて、ヨメはミル…

チューリップ

チューリップの歌「セプテンバー」の歌詞です。ディクテーションしました。曲はiTunesで買っちゃった!懐かしい〜私が中学生の時の曲です。チューリップは「心の旅」が大ヒットしましたね。アルバム「テイク・オフ」を買ってよく聴きました。クラスメートと…

ぼっち

三連休、一人でお留守番してます。朝ごはん食べたの9時半頃かな。今日もダラリと過ごします宣言!でもクリーニングとまいばすけっとには行くようかな。ネットでレシピを見たチキンの塩レモン揚げを作ってみるつもり。夫はチキンがキライなのです。子供の頃、…

苗を植えた男

夫のことです笑。長野で杉の苗を植えてくるらしい。フランス語だと「L'homme qui plantait des semis」になるかな。「木を植えた男」に倣うと。苗はsemisみたいです。一応早稲田の仏文卒なんで笑。フランス語すっかり忘れてますが。夫が朝ごはん前から苗木の…

検査結果

夕ごはんはぼっちで自由だったので、ラーメン屋に行こうかと思っていたけど、まだ時間が5時半でお腹が空かなかったから、焼き鳥を買ってきてノンアルビールで晩酌しちゃいました。そして締めにこの中華三昧酸辣湯春雨。これが実に美味しい!おススメです。 …

1束ブラシ

写真、分かりますか?ブラシが1束だけ生えてます。被せ物の歯の生え際にたまるゴミを取るそうです。電動歯ブラシ、普通の歯ブラシ、歯間ブラシにこのブラシ。歯磨きタイムが長くなりそう〜仕方ないですね。抜歯した歯は治して2年経たないと治療できないらし…

定休日

今日も速歩に行って、ランチはカフェでと思っていたら定休日でした〜!ガーン。近くにはアパホテルのカレーしかなくて、あとはコンビニ、ほか弁、牛丼かな。どれも決め手がなく、そのまま帰宅してナイスヌードル食べました… 一緒にお白湯を500cc。お白湯よく…

速歩

10月の陽気だという涼しい午前中に、運河沿いのウォーキングパスで速歩してきました。この標識、あと1メートルあればキリがよかったのにね。他に走っている人と公園で運動してる人がいました。 バケツかと思った〜笑。ウチから見える道だけど、こんなんある…

色づく実

オレンジに変わった実が見えますか?これ、鳥に食べられちゃうんだよね。去年は冬枯れしてしまったけど、今年はうまく冬を越せるといいな。 カクヤスでお米を買ったついでに頼んでしまったノンアルビール。昼間から飲んでしまった〜プリン体ゼロ。まあたまに…

達郎さんのハガキ没る

イチャイチャトーク?のサンソン納涼夫婦放談。ハガキを出していたのですが、今回は没りました〜前に読まれたのがラッキーだったのよね。あの時はうれしかった!今度はまた年末の夫婦放談に出します。 昨日長男の家からもらってきたレンチンのポップコーン。…

孫を訪問

GAPでSWベビー服を買って孫を訪問しました!ベビーを見てまず最初に「あれー?小さい!」。毎日更新される写真だと大きく見えるけど。小さくてとにかく可愛い〜生まれた時と別人の顔〜びっくりでした。銀座のGAPで買い物したので、千疋屋でフルーツポンチを…

また一曲

iTunesでまた一曲購入してしまった〜韓国「バラードの皇帝」「鼓膜彼氏」の異名を持つソン・シギョンさん。癒し系の明るめの曲です。LINE LIVEで「見えるラジオ」をやっていて(今夜も10時から)歌った曲。シギョンさん、日本語がほんとにお上手で、慣用句と…

どんぐり

珍しく?道に落ちていました、どんぐり。思わず拾って持って帰ってきた。植えたら芽が出るかな?霞が関はとちの実落としをやったかな。人に当たるから落ちる前に収穫するんですよね。 昨日セブンイレブンで発売になった「さつまいもこ」、今年も美味しい!ツ…

クリニック

クリニックの予約が11時半だったので、ランチは外食しました。中華の日替わり定食、鶏のXO醬炒め。最近食欲旺盛だから、量が少なく感じる!マズイんじゃない?汗。夜は軽めに食べよう。 クリニックでは今となったら笑い話といった話題で先生と盛り上がって。…

せぷてんばあ

夕べ夫が買ってきたアップルパイは4切れ入りでした。それで小ぶり。夫が一つ食べ終わった後「もう一つ食べる?」ときいたら「察しがいいね」と言われた笑。最後の一つは今日私がお昼にいただきました。函館の五島軒ていったかな?味は普通でした。 「せぷて…

村上RADIO再び

新潮社からメールが届きました。春樹さんの「村上RADIO」再登場です!10月21日19時からTOKYO FM。今度はどんな話がきけるのか、楽しみです。第3弾もある??春樹さんが載っている雑誌「エンジン」後編も読みました。キャッチボールが楽しそうだった。トライ…

サブテレビ

次男の部屋だったところにテレビを置いて、他の番組が観たい時なんかにここで観る。リビングと私の書斎がほとんどブチ抜きで、私が在宅仕事をする時うるさいから、今日は夫がリビングから次男の部屋に移動してくれました。そうすれば私はラジオを聴いたりで…

在宅仕事

ランチは大体月一で行ってる「鎌倉パスタ」。私はチキンと高菜、夫はすき焼き風でした。ドリンクはコーヒーと酢ジュースをチョイス。それにパン食べ放題ね。美味しくて食べ過ぎた。夕ごはんは軽くていいねと言ったら、夫は飲み会かもしれないて。ゲリラ豪雨…