2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツユはね

さあ、これは何でしょうか?ヒントはタイトル。そう、これはラーメン屋の紙エプロンです。お店で使ってる人、ほとんどいなかったけど、白いブラウスを着ていたので、もらって使いました。案の定、かなりツユはねしましたよ〜模様がレトロでいいですね。 醤油…

わすれた恋のはじめかた

映画「わすれた恋のはじめかた」love happensを観ました。ちょっとかったるいかな。アーロン・エッカートがあまり好きじゃないから、気持ちが乗らなかった。亡くなった妻のお父さんが抱きしめてくれて「愛してる」と言ったのはちょっと驚いた。義理の関係で…

お菓子

あちこちからお菓子をいただいて、食べきれない感じです。下からエビせんべい、黒糖ドーナツ棒、懐中しるこ、信玄桃。エビせんべいはサクサクで美味しい!ドーナツ棒は甘過ぎかな。懐中しるこは小豆をサラサラの粉にしたものが最中の皮みたいのに入っていて…

あゝ、荒野

今朝「めざましテレビ」でやってた映画「あゝ、荒野」の舞台挨拶。ん?ジェボク@「大丈夫、愛だ」がいる?ネットで調べたら、やっぱりジェボク役のヤン・イクチュンだー!楽しそうな人なのね。ジェボク役は怖かったけど。イクチュン主演監督の映画「息もでき…

栃木梨

今年も親戚から栃木の梨が届きました。とっても美味しいの。みんな大好きです。梨が届くとそろそろ夏が終わるなあと思います。昔は夏が好きだったのに、今は無事乗り切れるとホッとする。完全にトシです泣。とにかく食欲の秋が来るわけですね。 ランチはセブ…

豆大尽

連続ドラマ「北の国から」で、録画できなかったところを補うべく、分冊百科のマガジンを買いました。忘れもしない笠智衆の豆大尽の回。年老いて呆けてしまい、昔妻子を捨てたことも忘れて。けれど豆の栽培で一儲けしたことは覚えており、雪原を「豆〜豆〜」…

エキサイトブログ

マンションの一階に白いお花が咲いていました。立葵に似ているかな。木が植えられているスペースに立ち寄ったら、すぐに蚊に刺されました〜ウチに帰ってムヒを繰り返し塗ってかゆみを抑えました。繰り返しが大事ですね。 さて、韓流ブログを書いているエキサ…

30度超え

今日が33度、明日は35度の予報。ほんとに暑いです。この水辺はウチの隣の運河。ちょっとだけ涼しい気がする。11時に六本木の歯医者(ヨメのお父さん)に行ったけど、日差しがはんぱなかった。 ランチはつるとんたんで鴨汁うどんを食べました。やっぱりつゆが…

内定

さあ、誰でしょう?「徹子の部屋」にゲスト出演したリチャード・カーペンターです。言われてみたら面影あるわ。え、カーペンターズ知らないですか?YouTubeで観ました。何度も「カレンに代われる人はいない」と言っていました。プロデュースの仕事などをして…

悩み事

昨日から家族のことで悩み事ができてしまって、ほんとに参っています。日記を書く気も起きません。ああ〜ため息。まったくどうしたらいいんだろう。悲しいです。

トウモロコシ

長野の方から送っていただいた開田高原のトウモロコシ、毎日茹でています。産直採れたてだけど、早めに食べないとね。今日は夫のリクエストで、トウモロコシの天ぷらを作るつもり。私は食べたことがないので、ネットで調べたら、トウモロコシの形状が色々で…

伊勢屋

ランチに門前仲町の伊勢屋へ行ってきました。昨日ヨメ姉妹達に、青椒肉絲が美味しいと聞いたので。私は〜普通だと思った。けど、夫はまずコショウをかけて、その後酢!をかけて、最後にお醤油をかけた〜もはや青椒肉絲ではないものになってました笑。私は定…

開田高原

毎年送っていただいている、長野開田高原の美味しいトウモロコシ!今年もこのシーズンが来たんだなあ。とっても甘いです。ウチもかつては飯山市と木曽、二ヶ所長野に住んでいました。飯山は豪雪で大変だったけど、長野はいい所でした。 昨日診療時間外で果た…

診療時間

韓国の俳優イ・ソジンのストーンズT。カラフル〜バラエティ「三食ごはん」から。今ハマっていて、昼の12時〜1時半の放送が楽しみ。アベマTVで韓国バラエティいくつかやっていて、「花よりおじいさん」「無限に挑戦」「冷蔵庫をよろしく」「ルームメイト」「…

ビシソワーズ

ランチにパンと一緒にビシソワーズを飲みました。冷たくて美味しかったです。一緒に冷たいコーンスープとパンプキンスープも売っていたけど、それはどうかなあ。あまり食指が動かないです。 今日の東京は曇り、28度というけど、暑くないですね。エアコンいら…

カタリナ

クーポンのアプリ、カタリナ、やっと使い方が分かったみたい。nanacoの番号を登録して、行きつけのヨーカドー店舗を選び、買いたい商品をチェックしてクーポンをゲットして購入すれば「一週間後」くらいにポイントが付与されます。ポイントはnanacoのチャー…

冷しうどん

何やら長い名前のうどんがセブンイレブンで新発売になっていました。私、何気にちくわ天が好きなんです。味はまあまあだったけど、半熟玉子天は今ひとつでした。近所の天ぷら屋さんの半熟玉子天も、揚げたてだけどあまり美味しいと思わなくて。コンビニのう…

通信機器返却

ソフトバンクの通信機器、今日発送して返却しました。箱にも白戸家のお父さん犬が。もう一つNTTの機器も返却しなくてはならなくて、それぞれヤマト便とゆうパックの集荷をお願いしました。私がいつもウチでいるのは、インターフォンから一番遠い寝室で、よく…

ボレロ

この写真だけでは誰が弾いてるのか分からないですね。山下洋輔さんです。「徹子の部屋」に出演された時の演奏。ラヴェルの「ボレロ」ですね。フリージャズ。自由に鍵盤を叩く力強さがステキです。「徹子の部屋クラシック」の演目でもあったので、コンサート…

真夏の花便り

と言っても、何ていうお花か分からないけど〜近くで満開でした。4階のウチから見下ろしてもキレイです。ピンクの色が絶妙。結構背が高い。去年までは気づかなかった?汗。来年の夏はしっかりチェックしましょう。 何だか分かりますね。サーティワンです。夫…

期間限定

マックに期間限定メニューが登場しましたね。私は東京ローストビーフバーガーを、夫は大阪ビーフカツバーガーを食べました。ローストビーフはいいんだけど、甘いたれがイヤだった。そのたれがたくさんしみているところは捨ててしまいました。夫のビーフカツ…

ウォーキング

中央右寄りに、スカイツリーが霞んで見えています。ほんとに久しぶりに公園に行って、ウォーキングしてきました。37度とめちゃ暑かった昨日に比べて、少し涼しい。でも湿度は高かったですね。汗が出ました。 冬には下のようにススキをまっすぐにしたようにな…

バッテリー

iPhoneのバッテリーがいかれてしまい、いつもこんな画面が出ちゃう。昨日行きそびれた最寄りのソフトバンクに行ってみたけど、バッテリー交換はアップルストアに行かないとダメだって〜泣。銀座のかなと思っていたら、有楽町のビックカメラにもあると教えて…

世界二位

さて、これは何でしょう?次姉にお土産でもらったベトナムのコーヒーです。ベトナムはコーヒーの産出量世界で二位ですってね。知らなかった。このコーヒーは香りがすごく甘くて、不思議なフレーバーでした。特別扱いせず、毎朝淹れて飲み終わりました。ごち…

欠勤

タイムフリーで聴いたJ-WAVEの「STEP ONE」、最後の一曲は達郎さんの曲でした。アルバム「COME ALONG3」を買って初めて聴いた「僕らの夏の夢」。イントロのピアノで似てると思ったら、その曲でした。覚えたかな。 欠勤ね。夫が腰をいためて休んでいます。朝…

リュックサック

あれ、なんか型くずれしてますが、新品のリュックです。FILAの、少し大きめ。食料品を買いに行く時、重たい物をリュックで背負って、両手にエコバッグ持って歩きます。だからヒールのある靴は履かなくなりましたね。コーデと足元の安定で。土日休みに夫と買…

COME ALONG1〜3

届きました!山下達郎さんのCD「COME ALONG」シリーズ3枚〜夏にピッタリ。鈴木英人さんのイラストと小林克也さんのDJが気分を盛り上げてくれます。3枚まとめて買ったので、購入特典のCD収納ケースか、ジグソーパズルプレゼントの応募券とハガキがついてきて…

ニワトコ

レモネード・ティーwithエルダーフラワー。セブンイレブンの親しいスタッフさんがおススメしてくれました。渋みがあるけど爽やかです。エルトン・ジョンの歌に「エルダーベリー・ワイン」(ニワトコのワイン)て歌がありましたね。懐かしい。エルダーフラワ…

朱色

木の実、色が濃くなって朱色になりました。1枚目が現在で、2枚目が前の写真です。よく見ると違うよ笑。相変わらず葉っぱが枯れているのが気になりますが。どこまで赤くなるかな。これは完全に鳥に狙われますね。 鳥、というと、高校時代、憧れていた先輩を密…

8月のパン

リトルマーメイドの今月のパンは焼きもろこしパン。味は普通だけど、途中で飽きたな。でも月替わりのパンは楽しみです。バケットで作ったフレンチトーストが食べたいんだけど、いつもあるわけじゃないみたいで、昨日も売ってなかった。 やっぱりダークチェリ…