2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3分クッキング

バンサンスーという今日の料理、材料の一覧が出ませんでした。春雨、鷄ささみ、キュウリ、卵をゴマだれで和える。美味しそう。夫は鷄がダメなので、ツナではどうだろう?夏にいいかも。ウチはお米・玄米の穀類を食べていないので、どんなおかずを量、どれく…

写真アプリ

テレビでやってたアプリで部屋の写真を撮ってみたら、こんなポラロイド風かな?写真が撮れました。なんかいい感じ。もっといろいろ種類があって面白そう。このマンションの思い出に加工写真を撮っておこうかな。 写真と言えば、不動産サイトにウチの写真が載…

夏日

梅雨の晴れ間。日差しが怖いお年頃笑。UVカット念入りに、ベランダで洗濯物干し。運河沿いの眺望、もうじきお別れです。角を曲がって公園の横でスピードを上げる都バスを見るのが好きでした。何度かバスの動画も撮ったな。飛行機も同じコースを通ります。回…

神保町

夫の本とレコードを買い取ってもらいに久々の古書街へ。楽しい〜「兵器と戦略」なんて本を居島さんの影響でか、立ち読み。ものすごい行列のカレー店あったわー!仕方なくインド人のカレー店へ。ウチの近所の方が美味しかった〜 その後家具店へ。カーテンは下…

写真撮影

今日は不動産屋のマンション写真撮影。売却の一環ね。このところ、片付けひたすら、大変だった〜このカウンターだってものすごくモノが溢れていたの。今日にはネットにウチの写真が載るそうです。 今日もまたゴミが出ました汗。まだまだ荷物を減らさないと、…

副反応

コロナワクチン、甘く見てました。一回目だというのに夜から副反応!ひどい頭痛と体の筋肉痛。一晩寝れませんでした。腕は痛くて上がらないんですね、ほんとに。 朝になってかかりつけ医にメールをして、夫が持っていたカロナールを400ミリグラム飲みました…

コロナワクチン一回目

ちょっと遠いけど、夫のかかりつけ医でよく診ていただいている川越の病院の先生から、コロナワクチンを打ってくれるということだったので、予想より早く一回目を接種してきました。今接種後3時間、副反応は何もありません。二回目の夜中に高熱が出ることが多…

湘南T-SITE

代官山のT-SITEには安西水丸展を観に行ったことあって、憧れの場所だったけど、藤沢にも湘南T-SITEがあることを発見!私の大好きなミナの雑貨店?が入っているみたい。ほら、しつこいけど給付金でワンピを買ったお店ね。スタバのコーヒー飲みながら蔦屋の本…

ワクチンは明後日

コロナウィルスのワクチンクーポン、東京の我が家にも届きました。すでに夫のかかりつけの病院に話はつけてあったので、明後日の木曜に夫婦2人で受けに行ってきます。早かった。田舎の義母は7月8月です。人口少ないのに。しかしSF映画みたい?疫病にワクチン…

ダウン

夫がすごい勢いでキメたリバブル。私はやっぱりヤワで脱落…食べられなくなってしまいました〜今日クリニックに行ってきた。夫のガンだけでも大ニュースなのに、引っ越しを決めたことに先生もビックリ!「胃の検査しようか〜?」と心配していただいたけど、ま…

ほぼ決まり

移住先は藤沢にほぼ決まりました。審査も通ると思います。遅くても7月いっぱいには引っ越しになるかな。新しいでしょ。築3年くらいで誰も住んでいない物件です。ディスポーザーと食洗機がデフォルト、て書いたっけ。 今のマンションが一部屋多くて、収納もた…

鎌倉〜横浜〜藤沢

物件求めて連日神奈川県へ。なかなかいい感じのがないです。そもそも人気のエリアなので、物件数が少ない。そんな中、今日横浜で藤沢の物件を紹介してもらった。分譲マンションだけど、賃貸もある。しかも新築。中古と違って設備が最新、私が求めているもの…

バーバリー

断捨離、一旦本棚などの資料や本の整理が終わりまして。まだDVD CDには手をつけてないんだけど、洋服の断捨離に入りました。どこもいたんでないバーバリーのスカート、ただキツいだけ汗。この機会に思い切って捨てた。オークションとか面倒い。時間かかるの…

クロでした

夫の前立腺ガン、結果はクロでした…でも小さいそうです。いろんな治療法があると。本人はもう治ったげにしてます。私が心配だて言ってる。 辛かった分きっと何かで良いこと有るからねそんなもんだから LINEグループの仲間がメッセージくれて、泣いた〜ウチは…

父の答案

しわくちゃですが、本棚から亡くなった父の多分大学生時代の英語の答案が出てきました!忘れていた〜しかしキレイな字!父は日本語の字もとてもキレイに書きました。きっと真面目に勉強したんだろうな。もちろん捨てずに大事に取っておきます。 雨の合間を縫…

エルメス

スカーフ入れかな?エルメスのスカーフは一枚しか持ってないから。オレンジ系のプリントです。エトロとかディオールとか、紙製の入れ物、なんで取ってあった?今回どんどん捨てたわ。 断捨離午前の部。紙類は重いので小さい袋に入れました。育児本とかごっそ…

ロゼ辛ラーメン

牛乳とチーズにソーセージ入りといったロゼ辛ラーメン。なるほどマイルドで辛さ控えめ。鼻水は出たけど、いつもちょー辛くてぼろぼろ出た涙は出ませんでした。それほど美味しいわけではないけど、興味深い味でした。 午前中の断捨離、ゴミ捨てに3往復。まだ…

ルノー

断捨離を進めていたら、こんなものが出てきました。ルノーの車のシリコン型。製氷器にもなるかな?でももうルノーユーザーじゃないし、捨てました、あっさり。 すごく分厚い「知恵蔵」という本もあった。昔はよく使ったものです。今はネットで検索できるから…

エイブル

どうやら我が家はリハウスからエイブルになりそうです。今は売り時だけど買い時ではないらしく。高いマンションを今買うのはよくない。賃貸で鎌倉に住んでみて様子を見て。しばらくしたら価格が下がるみたいなので、その時に考えてみようと。でも鎌倉は価格…

配信で私の話!

夕べのギャランティーク和恵さんの配信で、私の話が出ました!ビックリ〜右のチーママけんちゃんが昼間に働いている西荻のお蕎麦屋に行った話をしてくれたのです。うれしかったと言ってくれて、私もうれしかったです!あー恥ずかしいけど「アナハイムゆりこ…

断捨離

断捨離がスタートしました!まだ局地的ですが、どんどん捨ててます。これはディオールのブレスレットの箱。すぐに壊れてしまったヤツ。箱だけとってあった。いらない。捨てる前に写真を撮っておこうかしら?いらないか。 埃だらけでしたが、状差し。入ってい…

桂花ラーメン

やっぱり美味しい桂花ラーメン。インスタントですけどね。お昼に食べました。 新宿のお店、一階二階の店舗、まだあるのね。よかった。また行ってみたい。残さず食べれるかしら。最近ラーメンは残すようになってしまった。トシを感じます…この桂花には44歳で…

ガンでも出張

検査結果はまだだけど、前立腺ガンだと本人も思ってる夫。今日から二泊で出張、その後日帰りでの出張が続く。だ、大丈夫なのか〜?今日は夕方に現地に着けばいいので、午前中は会社に行って、今はウチにいます。手作りラッシーを作ってあげました。とにかく…

坂田明人形

玄関に人形を置いたらダメだと聞いたから、坂田明さんの人形をタンスの引き出しにしまったと夫に言うと、夫のリスニングルームに飾ると言いました。私がテーブルの上に置いてきたら、スピーカーの上に移動しているのを発見。これ、前に書いた地方での坂田明…

マリトッツォ

マンションの一階にある冷蔵庫まで配達してくれるクックパッドマートで、話題のマリトッツォを注文しました。あーのね、それほど美味しくない。ここのはね。他に美味しいのがあるかもしれないけど。でもこれだけで満腹になってしまい、夕ごはん代わりになり…

不眠

夕べなかなか寝付けず、うんうん唸っていたら4時になって夜が明けてしまいました。6時を待ってスマホをいじり始めた。とにかく隣にガンの人が寝ていると思うと、いくら本人が平気だと言っても、頭がクラクラするくらい心配で辛くて。また故郷に帰る話が浮上…

2年前のウィーン

2019年に夫婦でウィーンに行き、建築学会に参加したりしました。この写真はノートPCの壁紙。シシィ博物館と建設中の木造マンション屋上からの眺め。4日はホールでのセッションと表彰式のような会があった。私と夫は、特に私は門外漢ね。夕食会があると聞いて…

結局一週間お休み

明日の大学院もお休みして、一週間会社に行かない夫です。サボり癖?ガンらしいからやる気出ない?病院で刺激物やお肉は控えるように言われたということは〜健康な人にはそう言わないじゃない?夫だって察するわけです。どんな気分でしょう、ガンだなんて。…

中休み

夫が検査入院を昨日終えて、今日明日は中休みです。何となく背徳感(大袈裟)を感じつつランチへ。門仲の町中華でカタヤキソバを食べました。夫が食べてるのはポテサラ。ソースをかけるのが彼のデフォルトです。 夫がガンだと言われたから、いろいろ気になっ…

ガン…

夫が検査入院から午前中に帰ってきました。前立腺ガン…検査結果は17日だけど「もうガンだと考えていい」と言われました!ガーン!夫はかなり冷静なんだけど、私が落ち込んでいるのが困ると言われました。そうは言っても私は動揺してしまい。ショックなのです…