2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おネム

孫ベビー10カ月、このおネム写真なら顔バレしないかなと。上はTDLに行ったみたい。たまらなく眠いて感じ。目隠し写真みたいですね笑。下はまつ毛が長い!女の子みたい〜とにかく可愛いくて!写真も動画もたまりません。 私は手帳に息子達がベビーだった頃の…

タピオカミルクティー

フレッシュネスバーガーでタピオカミルクティーを飲んだら、ウィーンのお土産のTシャツにこぼしてしまった!ウチに帰ってすぐにクリーニングに出したけど。シミ落ちて欲しい〜フレッシュネスのタピオカミルクティーは甘くないんですね。でもタピオカは噛むと…

三部作

「ビフォア三部作」の完結編、「ビフォア・ミッドナイト」をやっと観て三部作制覇しました!「ビフォア・サンライズ」「ビフォア・サンセット」の続きです。まさかの設定、ちょっとキツいなあ。もっとロマンチックな映画だと思っていました。ラストは良かっ…

シャネルのルージュ

買い物があったので銀座三越へ。ついでにシャネルでルージュを買ってきました。 ネットで見かけて気になって。深いボルドーというのかな。ダークめでステキです。102番。アイメイクもチークもしてなくて、唇だけ塗ってもらうの、なんか恥ずかしかったけど、…

さくらんぼ

仙台の次男が山形のさくらんぼを1キロ送ってくれました!美味しい〜うれしい〜最初の話だと、二週間前に届くはずだったけど、地震の影響で遅れたらしいです。復旧したんですね。良かったです。フルーツは食べ頃があるから、物流が滞ると大変ですよね。ご近所…

二日酔い

私はお酒飲まないから〜夫がひどい二日酔いで、朝イチでコンビニ行かされ、ソルマック買ってきました。ランチは長生き味噌汁(玉ねぎすりおろし、リンゴ酢入り)を作ればいいかなと思い、コンビニおにぎりも買った。夫は「生きかえる〜」と言って、お味噌汁…

成長記録

時々記録してきたけど、過去ログ見たら秋田で植えたばかりのグリーンの写真がありました。上二つの小さい鉢の方が下のようになり、今実をつけているのです。4年目かな。大きい鉢はおしろい花?結局花を咲かせることなく枯れてしまった…前はアイビーとかミン…

Uber Eats

噂の?Uber Eatsでデリバリーしてみました。ほんとはタコスを頼むつもりだったけど、休業だて!泣。タピオカが人気だからといって、ランチに食べるものが無いし…結局中華にした笑。配送料が高いのでお高くつきました。夫がいたら取ってくれないだろうな、コ…

ウィーンの信号

思い出した。ウィーンと日本の信号が違うことを。ウィーンは赤から青に変わる時も黄色になるのです!夫に言ったら「そんなわけないだろう。バーカ、バーカ」バーカを5回くらい言われた…「だいたい黄色の意味は猶予なんだぞ」と講釈も始まり…でもバス好きの私…

眉スタンプ

安くて簡単そうなので、眉スタンプ買ってみました。韓国製でした。何故か私は左は上手くスタンプできて、右はずれる。まあ右はヘアスタイルで隠れるので良いけど。毎回スタンプする時曲がりそうで怖いです。慣れるかなあ?テレビとかで、ヒトの眉がすごい気…

尻石鹸コーナー

ちょっと前のことですが、私のメールがTBSラジオで読まれて。内容は下らないんだけど「石鹸に髪の毛がついたら、お尻でなでると取れます」というものだったのです。同様のメールやツイートがたくさん届いて、とうとう「尻石鹸コーナー」まで出来てしまったの…

memories of Vienna

昨日無印で買ってきたファイルに、ウィーンでのあれこれを入れて整理しました。右は「1900」という展覧会のパンフとチケットです。私、何度もお腹を壊してしまい、このチケットを見せて出入り口を出たり入ったりした〜トイレ通いね…夫とはぐれるかと思った。…

メガネ

ららぽーとのJinsに行ってメガネを取ってきました。前よりフレームが太くなった。ワンピとか似合わないかなあ。今日ワンピで出かけたのです。そう、先週と気持ちが変わらないので、ワンピを試着して買ってきました!カーキ色で袖がボレロになってる。フォー…

リラックス

昨日は次男の荷物で、今日は夫の一泊分。多くない?無呼吸症候群のマスクも持ったのね。ストライプのは韓国で買ったお土産入れ。丈夫じゃないから使わないで欲しいー!クローゼットの手前にあったから出したみたい。海外旅行4回帰ってきたバッグです。 義母…

元払い

東京で研修を受けていた次男が、荷物を残して帰って行きました。これ、送ってくれて〜面倒いんだよー!運送会社まで持って行って、箱をもらって発送するのが〜持って帰ってくれたらいいのに。味をしめて?しまったのかな。 今回はポトフとすき焼きを食べさせ…

おはようございます〜て、もうお昼か。皆さんのところも雨ですか?東京は豪雨予報が出ています。気温も低くてどんより。 夫が夕べ泊まりだったので、今朝はアラームは無し。9時半頃起きたら、シャワーを浴びに行く次男に会いました。朝ごはんのタイミングば…

ウィーン、東京、カフェスタイル

近所のカフェに午前中から行ってきました。お目当はアメリカンチェリーのケーキ!今年も美味しい〜 「ウィーンのお菓子」という本があったので見せてもらった。ザッハトルテの作り方が載っていました。この本の著者がカフェの方の恩師なんだとか。思わず「先…

孫ベビー来訪

10カ月になる孫が遊びに来てくれました。ウィーン土産のハードロックベビー服を着て!可愛い〜人見知り、場所見知りするということだけど、私達祖父母に泣かない。でも家にいるようにはのびのびと動き回らない。つまりちょうどよく過ごしていました。 普通半…

雑誌「ミセス」

6月号がウィーン特集だったので、早速アマゾンからお取り寄せしました。これはいい!私が巡ったところのキレイな写真がうれしいし、歴史の話なども面白い。エルメスやシャネルの広告が載ってる雑誌なんて、なかなか買わないわ笑。知らない世界て感じの雑誌、…

ベッドメイキング

明日から日曜まで東京に帰ってくる次男のために、部屋の窓を開けて空気を入れ換え、掃除機をかけて折りたたみベッドを出しました。少しは日差しがあるのでお布団も干した。良かった!間に合った。昨日はウィーン帰りの荷物があふれかえっていたのです〜今整…

荷解き

お土産パックを10個ほど(これが一番大きいサイズ)作るのに、次男の部屋で広げて散らかったスーツケースの中身を片付けました。いやー大変だった。主に7日分の洗濯物だけど、あいにく雨であまり洗濯できない。ほんとは疲れが残ってるので、ゆっくり片付けよ…

ウィーン土産

マンナーのヘーゼルナッツ。ウェハースですね、多分。ちょっと崩れるけど美味しいと思う。路面店で買いました。すごく重いの。ウェハースなのに。不思議です。これを9個買ってきました。 これはモーツァルト・クーデル。定番だけどあまり美味しくない。まず…

06/07 ウィーン7日目

とうとう出発の日。9:25発の便なので、4時半に起きました。枕チップ、ダンケシェーンのメモと共に、毎日1ユーロ置きました。チップの習慣、ほんとに慣れなかったわ。 私の朝食はフルーツ盛り合わせ!江國香織さんみたいだ。空港で食べました。でもパインは酸…

06/06 ウィーン6日目

観光できる最終日。まずはシュテファン大聖堂へ。わあ〜立派な建物だ!年代物のメリーゴーランドも素敵。 私の朝食はホテルザッハーにあるカフェザッハーのザッハートルテ。ここが発祥。これは美味しい!日持ちするからお土産にもなるそう。ウチはマンナーの…

06/05 ウィーン5日目

学会2日目は視察ツアー。郊外に作られているスマートシティーに行きました。このタワーは木造のHoHoタワーと言います。タワーを中心に小学校が3つもある街が作られます。 続いて訪れたのは木造マンション。まさに建設中で、大工さん達が大きな炭酸飲料のペッ…

06/04 ウィーン4日目

いよいよ学会です。最初は期間中私はぼっちウィーンなのかと思っていたけど、参加して欲しいと言われて〜名札が筑波大の研究者になってるし汗。シンポジウムもちろん英語で、専門用語でそのうち眠くなってきちゃった笑。 ランチは2人で中抜けして、チャイニ…

06/03 ウィーン3日目

ホテルの近くのカフェで朝食。私はザッハートルテというウィーン名物のチョコケーキを食べる。アプリコットジャムみたいなのが入っていて、今ひとつ。地下鉄の切符、クレカで買うのに挑戦してなんとか買えた!改札というか、自分で切符を打刻機に入れる。学…

徒然なるウィーン

ハイドンの像だったかな?早くも記憶が定かではないけど、ウィーン綴りたいように綴ってみたいと思います。案の定、ギガ食いで現地では日記が書けなかったのです。 06/02、2日目の朝、ホテルを出て朝ごはんを食べようと、街をぷらぷら。ハイドン像のある古い…

1ユーロ

1ユーロはコインでしたー!

Vienna!

無事ウィーンに着きました!これはクラシックなホテルの部屋のシャンデリア。旧市街にあるので、回りの建物がみんな趣きがあってステキです。 いきなりドテーン。ワルシャワ乗り換えのポーランド航空、2回分の機内食です。お味はまあまあかな。ワルシャワは…