2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一個

いただいた焼き菓子、最後の一個が残ってる。薔薇のお菓子みたい。私、薔薇の紅茶とか苦手なんですよね。誰か食べて下さい〜この焼き菓子、10種類くらいありました。ダックワーズ、マドレーヌ、チーズパイ、ブランデーケーキなど。何かが今ひとつ足りない味…

休憩

今日から在宅仕事です。朝8時20分に宅配の人が来た。早〜!おかげで午前中もしっかり仕事できた。午後になって、達郎さんのサンソン聴きながら仕事して、今は韓ドラの名作「星から来たあなた」を観て休憩しています。 夕べから気温が下がり、久々にエアコン…

マウスピース洗浄

睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースを洗浄する錠剤です。要するにポリデントの類い。ポリデントでもいいのですが、専用とあったので買ってみました。一番の違いは水でなくぬるま湯(40度)を使うこと。これが意外にめんどい。お風呂のシャワーと違って、水…

木の実

タイトルそのまんま、木の実がオレンジに色づきました。前回はこのくらいで鳥に食べられちゃったの。それを見越して室内で育てているけど、葉っぱが枯れてるのが気になる…この実、赤くなるかな?あ、最初はグリーンだったんですよ。 鳥じゃなくて、日光の猿…

東京ミッドタウン

今日は六本木の歯医者(ヨメのお父さん)の日。月一の点検です。今のところ、虫歯はなくて。よく磨けているんだけど、歯茎から出血してしまうみたい。ディープクリーン使ってるんだけどなあ。 11時に予約を入れて診察後、ランチはつるとんたんのうどんを食べ…

日光湯波

夕べ食べた日光湯波、このように湯煎のパックになっていました。味はウチで作るのより薄くて甘かったです。煮汁がたくさん入っているので、鍋にあけて味を足しながら温めてもいいみたい。次はそうしてみよう。生湯波のお刺身も美味しいですよね。日光では甘…

北海道

義妹夫婦がマイルで北海道に行って、ウチにメロンを贈ってくれました。ありがとう〜!北海道は長男が2〜3歳の頃(次男はまだ生まれてない)新潟に住んでいて、新潟港から小樽へのカーフェリーで行きました。懐かしいなあ。富良野で「北の国から」のロケ地巡…

すもも

これ、品種が分かりますか?「ソルダム」です。美味しい。プラム全体、好物なんです。今日は大石早生とサマーなんとかも売ってました。サマーなんとかは700円で高い。でも一度は買ってみよう。プルーンも好き。毎年生協で買ってた。プルーンは皮を剥かないと…

COME ALONG3

8月2日に発売される山下達郎さんのCD「COME ALONG3」の収録曲を調べました。 これは楽しみですね!小林克也さんのDJ入り。夏にぴったりの1枚です。「1」「2」も同時にリマスタリング盤が発売になるから、まとめて3枚買ってしまおうて、どこかに書いたっけ?…

義母のお見舞い

さあ、これはどこの何か、分かりますか?日光東照宮の前にある神橋、赤い橋ですよ。昔は人が入れなかったのに、お金を取って歩けるようにするなんて。地元民としては許せません! 日光の湯葉の名店「海老屋」さん。もう一つの名店は「ふじや」さんです。「海…

メンテナンス

ランチはセブンイレブン新発売のシーザーサラダサンドとパイナップルジュース果肉入り。どちらも今ひとつ…シーザーサラダはドレッシングが濃すぎ。ドミノピザのシーザーサラダの方がいいです。パインは缶詰のシロップみたいでした。しかしウチの冷蔵庫、中が…

オーチャードホール

昨日書いたように、「徹子の部屋クラシック」に行ってきました。ステージにはグランドピアノとソファ。大きなフラワーアレンジメントが「徹子の部屋」ぽいです。演奏もトークも、となると、どちらも短く感じるほど、楽しかったです。私の席は二階前方のバル…

徹子の部屋クラシック

今日は「徹子の部屋クラシック」コンサート!終了後には日記が書けないと思うので、セトリをアップしておきます。チケットを買った時に書いたような気もするけど〜拡大して見て下さい。 まずはやっぱり山下洋輔さんが楽しみ!「新世界」と「ボレロ」ですね。…

新品の

ジョーロです。夫が買ってきました。夏になって、毎日苗木に水やりをしてるみたい。育ったら山に植えるのかな。大きくなるまで20年くらいかかるかも。私、生きているかなあ。 予報通り、午後から雷雨になりました。1時頃、空が暗くなってきたので、洗濯物を…

僕のラジオ

吉田拓郎の「僕のラジオ」with坂崎幸之助2015をYouTubeで聴きました。ほとんどオールナイトニッポンゴールドと同じ笑。オールナイトが終わったのは多分2013年だから、2年たっても2人は変わらないのね。ほんとに面白い!サビ当てクイズというのは、勝手にサビ…

ほか弁

ランチはのり弁でした〜私は朝8時に仕事が届いて忙しくて。でも洗濯物干したり、食洗機回したり、家事もあるし。用事で出かけた夫がお弁当を買ってきてくれました。 お惣菜も買ってきて。このサラダと、ナストマトかぼちゃの和え物みたいなのをプラスしまし…

ホルモンバランス

血液検査の結果でクリニックに呼び出しをくらった件、甲状腺の機能低下でした。それでホルモンのバランスが悪いとのこと。あ〜良かった(のか?)甲状腺ガンじゃなくて…ひと月薬を飲んで、また採血するんですて。この前からいろんな病気を発見されちゃってる…

甲状腺

タイトルと全然関係ない、韓国バラエティ「三食ごはん」の食卓です。メインがナス炒め。青唐辛子、赤唐辛子を加えて、オイスターソース、醤油、ラー油で味付けして、白ごまを振っていました。作ったのは2PMのテギョンだった。ごはんものはビビンバです。あと…

後ろ姿

運河沿いのウォーキングパスを歩いているのは、リクルートスーツの次男です。小さいけど笑。「行ってらっしゃい」と声をかけたけど、ほんとは「がんばって」「フォースとともにあらんことを」とでも言いたいところでした。まだ内定が一つも出ていないので…早…

コーチのバッグ

夫のボーナスでコーチのバッグを買ってもらいました。少し大振り、A4サイズの書類が入る大きさです。コーチのお店にはシグニチャーがなかったので、アマゾンで買いました。かなりお安く。夫は私のバッグに予算を10万とってくれたそうで、リュックも古くなっ…

THE BIG CHILL

アマゾンで買った映画「再会の時 THE BIG CHILL」のDVD、ポストに入っていました。今日チキンを煮込みながら観た。まずはやっぱり音楽がいい!水戸のレコード屋でサントラ2枚揃っていたのを買いました〜60年代サウンド。ラスカルズとかスモーキー・ロビンソ…

期間限定

ハーゲンダッツの期間限定、ストロベリーカスタードタルトを食べました。タルトというのだから仕方ないんだろうけど、クランチクッキーのかけらが入っていて、滑らかなアイスの食感が損なわれる感じ。まあ好みが分かれるところでしょうね。カップを押すとぷ…

チェリーパイ

夕べ、TOKYU PLAZA GINZAのThe City Bakaryというニューヨークに本店のあるカフェで買ったチェリーパイを朝ごはんにいただきました。ほぼ理想形の味、あと少し足りないのは何だろう?うまく言えないけど。 ドラマ「ツインピークス」を観ていた頃、ドラマに出…

ギンザ

午前中からギンザに買い物に出かけ、10時40分頃駐車場に着きました。そして目的のコーチに行ったら11時オープンでまだ早過ぎた。それで斜向かいのリーガルに行ったら、夫が靴を買うことになった〜その後コーチに行ったけど、イメージしていた商品が無く、ガ…

採血

クリニックの後で食べた1人ラーメンです〜味玉味噌。ちょっとしょっぱいんだけど美味しい。麺のかけらを気管に吸い込んでしまって苦しかった。この前の法事では、カツオのたたきのおろしショウガが気管に入ってしまって苦しかった。ドジです… クリニックでは…

SALE

エディバウアーのセールカタログで、トップスを3枚買いました。20〜50%オフだった〜今回はサイズも大丈夫でした。エディバウアーはサイズが豊富なので助かります。買い物うれしい。でもまたお小遣いが無くなっちゃった。しゃああんめ(栃木弁で「仕方ない」…

イージーリスニング

サンソンが「ジェットストリームで棚からひとつかみ」だったので、平日24時からの本家ジェットストリームも聴いてみました。どちらの番組もタイムフリーで。今は大沢たかおさんなんですね。私、何故かNHKの番組だと思い込んでいた。TOKYO FMだったのね。サン…

7月のパン

リトルマーメイドの今月のパンは、サマーアップルパイと白桃のクランブルです。アップルパイは去年もあった。クランブルというのは周りのそぼろ状のカリカリのことだそうで。ヨーグルト風味のチーズクリームに白桃のジャムが入っていて、いろんな味がします…

三回忌

これは宇都宮の天気だけど、傘マークがびっしりで、雷注意報が出た昨日、日光で亡くなった母の三回忌の法要に参列してきました。幸い雨も雷もなく、無事に終えることができました。お経を聞くとお葬式のことが思い起こされて、しんみりしてしまいますね。お…

豆のジャム

夫が突然、小倉トーストが食べたいと言い出して、あんこを買ってきました。「空いろ」というお店です。パンフに「あんこは豆のジャム」と書いてありました。このあんこは要冷蔵です。甘さ控え目で、美味しい小倉トーストが食べられました。 今日も梅雨空で、…