2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髪つや

ヘアサロンに行って、白髪染めとカットをしてもらいました。スタイルは前下りのボブ。ヘアカラーは自然な黒髪です。毎日染めても髪が傷まないというので染めてもらいました。シャンプー台で蒸しタオルを2本使って、うなじと額を蒸されたのがすごく気持ち良か…

6弦ベース

YouTubeで2004年のモントルーでのチック・コリア「スペイン」を聴きました。ベースが6弦でした。珍しい?ウィキってみたら、5弦、7弦、8弦ベースというのもあるんですってね。ベースといったら4弦のものしか知らなかった。音をたくさん細かく出せるのかな。 …

期日前投票

雨が上がったので、徒歩30分くらいの区役所に行って都議選の期日前投票をしてきました。空いてた。選挙のある2日は法事があるのです。行ってこれて良かった。 帰りにはケンチキと、コージーコーナーのモカエクレア(私の大好物)を買って帰りました。そして…

えごま油

日記には何回となく出てきていますが、今日もえごま油を買ってきました。認知症予防に、サラダにかけて食べます。夫は納豆にも。私は何故か突然納豆が食べられなくなってしまいました。えごま油は熱に弱いので、生で摂ることですね。ほんとに呆けたくないで…

保健所2017

朝食でなく、ランチにフルーツグラノラを食べました。ケロッグです。イチゴがもっと欲しい。レーズンは少なくていいな。ともかく牛乳が採れるからいいですね。結構お腹にたまりました。 昨日、書類を用意しておいたので、保健所に行ってきました。徒歩25分く…

雨の日曜日

雨なので部屋が暗い。枕元のランプをつけました。あちこち本が積んであります。まだ読んでいない本もあり汗。どちらにせよ、もう本棚はいっぱいで、行き場のない本達です。 サンソンは「雨の日の棚からひとつかみ」。前倒しで録音された番組だけど、ちゃんと…

ランチデート

銀座の時計、通った時にちょうど12時で、鐘の音を聞くことができました。 いつものドライブコース、法務省です。車の温度計は30度でした。 溜池山王の頤和園にて。名前は忘れちゃったけど、ホタテの炒め物でした。干し椎茸、白菜、竹の子などが入っていて美…

沖縄

夕べ観た韓ドラ「大丈夫、愛だ」に出てきた沖縄の橋て、伊良部大橋かな。長い橋。ドライブですごく気持ち良さそうでした。私、南は九州しか行ったことない。次男は修学旅行で沖縄に行きました。夫の差し金だったんだけど、父方と母方の祖母にお土産を買って…

胆石その他

ランチ、六本木の「つるとんたん」で食べたんですけどね。えと〜鶏うどん。麺はシコシコしてコシがあって美味しかったけど、おつゆがちょっと甘かったです。次は釜玉うどんにしてみようかな。男の人はエプロンしてカレーうどんを食べてる人が多かった。 午前…

ジュエリーボウル

長姉からもらった海外土産のジュエリーボウル。料理炊事などの時、手のジュエリーを外して入れておく小鉢です。私はグリーンの方は薬を飲む時に、薬を入れて使っています。一度に8錠飲むこともあるので。大きい方には腕時計と家の鍵を入れています。それと母…

1 fruit

1個でフルーツ1個分食べれるというvitaレッドグレープフルーツを買ってきました。秋田ではサークルKに売ってた。ライム(渋い)の果肉もありました。時々グレープフルーツを食べるけど、手がベタベタになりますね。vitaならスプーンで食べれる。ヨーカドーで…

ピザ

ドミノです。夫が飲み会なので、夕ごはん、ピザにしちゃいました〜トマトとナスのは美味しかったけど、マヨのは変に甘かった。いつも買ってるシーザーサラダにフォークが付いてなかったですよー。サラダは美味しいです。 日差しがちょうど傘に当たってる。昨…

結実再び

名前を知らない植物に、再び実がなりました。日記を検索したら、去年の9月にも実がなっていた。オレンジ色に変化したんだけど、鳥に食べられちゃったのです。今回は室内に入れて守ろうかな。今鳥も食べ頃になるのを待っているのかな。 ヨーカドーで「焼き抹…

VANセール

可愛い写真がネットにありました。VANのことはちょくちょく日記に書いていますね。今日もセールに行ってきました。ウチではお馴染み1500円のネクタイと、パンツが2本、Tシャツ2枚。70%オフでした。冬に買ったGAPのホワイトジーンズがゆるくなったらしくて、…

検診

区の検診の案内が来ました。今年は私は偶数年なので、乳がんと子宮頸がんの検診があります。それと毎年かな?大腸がんの検診です。大腸がんはやっておいた方がいいんですってね。今年も何事もありませんように。 今夜の夕ごはんはちらし寿司。なのに卵を買い…

CT検査

日本橋のクリニックでCT検査を受けてきました。横になって腕を上げ、丸い機械の中に滑り入る感じ。途中で「息を吸って、止めて下さい…楽にして下さい」を2回やったかな。緊張しました。 6時間絶食、ランチ抜きで臨んだので、昼下がり、デパ地下のイタリアン…

コンビ復活

夕べ8時からUstで番組が始まりました。ダイアナ・エクストラバガンザとメイリー・ムーの女装家コンビです。2人はネットラジオのソラトニワで番組をやっていたんだけど、終わっていたのよね。秋田にいた頃、よく聴いていました。今度は動画です。お酒を飲みな…

赤と黒

スタンダールではなく、カレーパンのことです。ランチに2つを食べ比べてみたの。赤の方が美味しい。酸味が効いています。黒もピリリとした辛味がありました。リトルマーメイドの新作らしい。今月のパンです。 夕べは仕事に追われて、夕ごはんを作るエネルギ…

代車

車検のため、代車のルノールーテシアがきました。すごく鮮やかな朱色。ウチのルーテシアを進化させたタイプです。キーはカード型で、ハメた後でボタンを押してエンジンをかけます。 カーオーディオにiPhoneを繋いだら、画面にオーディオの情報が出た。デジタ…

生達郎

去年から数えると3回目の中野サンプラザ。昨日は山下達郎さんのライブがありました。 ロビーのお花、小倉さんのが大きかった〜ジャニーズからも来ていたかな。 セットはアメリカの町並みぽく。「CAFE DINER」「CLUB BAR」のネオンサインが。曲によって、建物…

山下達郎ライブ

達郎さんのライブのセトリです。楽しみな曲がいっぱい!アンコールも4曲もあるのね〜とにかく初達郎です。なかなかチケに当選しなくて。うれしいなあ。今夜、ライブの後で日記は書けないだろうと思うので、早めにセトリだけアップしておきますね。 話題が変…

プゴク

またまたレンチンの韓食を買ってきました。干し鱈のスープのプゴククッパです。味が薄かったコムタンに比べて、ちょうど良く、ダシが効いていて美味しい。フリーズドライの鱈は微妙でしたが。 クリニックで移動する痛みの相談をしました。それで来週CTを撮る…

開花

秋田で買った名前も知らない植木、また花が咲きました。右下と右上固まりの下の方、2つです。白い花。最初は散ってしまった。確か2度目に実を結んだんです。鳥に食べられちゃったけど。今度はどうなるかな。 これが買ってきた時の苗です。ずいぶん育ったで…

梅雨入り

関東甲信など、梅雨入りしましたね。今日は梅雨寒?、ちょっと涼しい曇り空です。ハーフパンツだと寒い。でも着替えるのがめんどくて、ベッドでお布団かけてます笑。土曜は32度と予報されてる。達郎さんのライブなんだけど、何着て行こう? ランチはこのレン…

コーラのアタリ

ずっと前に夫が持ち帰ったコーラの景品。右がスピーカーで、左はイヤフォンです。今初めてスピーカーにiPhoneを繋いでみたけど、無音状態でした…電池切れ?イヤフォンは生きてました。 イヤフォンの入ってた瓶は、意外なところから開きます。何気に寝室のイ…

6月のパン

リトルマーメイドの今月のパンは、新発売のカレーパン、赤と黒だとか。まだ食べてないけど、半熟卵が入ったカレーパンも美味しいですよね。最近、食欲が無くて、朝パンが食べられない。ランチにチーズトーストを焼いて食べたりしてます。リトルマーメイドに…

八重洲ブックセンター

夫が八重洲ブックセンターに行くと聞いて、スター・ウォーズグッズコーナー目当てでついて行きました。グッズの質、量ともにまあまあだった。 思わず買ったジャポニカ学習帳の「しれい」と「もっとしれい」。2冊買わずにはいられませんでした笑。この前、iPh…

豆乳グルト

動物性ばかりでなく、植物性乳酸菌も採った方がいいだろうと、最近この豆乳グルトを買っています。味はプレーンヨーグルトよりまろやかな感じ。ちょっとトロっとしてます。大豆もイソフラボンが体にいいですものね。夜にこれを食べて、朝は美肌美白のために…

70年代

Podcastの「本当はかっこ悪い70年代」、面白いですね。山田五郎(リチャード・カーペンター)とみうらじゅん(カレン・カーペンター)が扮装をして笑。この2人はほんとにいろいろ詳しいから感心してしまいます。70年代に流行ったことがメニューに書いてあっ…

チケット

字が細かいけど。6月の山下達郎さんのチケが届きました。1階32列、中野サンプラザホールです。まあまあかな。去年のイベントで21列あたりで前半の感じだったから。チケと一緒に入っていた本人確認の案内。他のコンサートよりずっとチェックが厳しい。写真付…