2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズバー?

写真のメニュー、何だか分かりますか?これ、タコライスです。お肉が挽肉じゃなく小さいダイス状で、アボカドも入っていて美味しかったです。手前にポテトサラダが乗ってます。ジャズがかかっていて、夜のおつまみのメニューが沢山あったから、ジャズバーな…

ドンキ

結局、弘前には行けませんでした…今日行ったのはドンキです笑。換気扇のカバーを買いに行きました。1階の日用消耗品のコーナーに無く、2階の電化製品のところにも無く。結局お店の人に聞いて、1階の日用消耗品にあるのを見つけました。物が多くて、探すのが…

今日の桜

ほとんど散ってしまいましたね。3階のウチから見た桜です。桜まつりのテントからもお店がなくなってしまいました。この前、牛串を買って食べたんですよ。すごいボリュームだった〜さて、今日は時計の電池を替えに駅前のデパートまで行ってきました。この前、…

米粉食パン

あきたこまちを使用した食パンを見つけました。「しっかりとした食感」と袋に書いてあるけど、本当にかみごたえのあるパンです。ちょっと固めですね。味は普通の食パン。食パンて何を挟んで食べますか?ウチは、生ハム、ロースハム、ツナマヨ、蜂蜜あたりか…

菜の花と

今日は大潟村の桜を見てきました。なんと、菜の花とコラボしていました。それが16キロも真っ直ぐ続いていて、とてもキレイでした。桜は見頃を過ぎてきていて、場所によっては写真のようにまだ咲いているところもありました。日当たりとかの加減なのかな。本…

大手術

昨日は長い一日でした。高齢の母が心臓の大手術を受けたのです。無事終わりましたが、リスクが高く、手術中に亡くなる方も多いとか!よく頑張ってくれました。今日、長姉がお見舞いに行ってくれて、麻酔から覚めたところだったそうです。割と普通にしていて…

クリニック

昨日、日記を書かなかったですね。おととい2つ書いたのに…足して2で割りましょう笑。秋田で初めてクリニックに行ってきたんです。評判がいいという先生のところ。マイルドで話のわかる感じの先生でした。診察の前に問診してくれた看護師の方が、とても話やす…

今日の桜

散り始めているけど、まだまだキレイな桜です。短い距離だけど、ちょっとお散歩してきました。公園で大きいシャボン玉を作っているおじさんがいて、とてもキレイだった。その後、コンビニに行って、ネットで予約していたエアチケットの支払いをしてきました…

水道メーター

iPhoneで入力画面に入れた。さて、この古めかしい物体、我が家の水道メーターです。メーターが家の中にあるので、業者さんは検針できないため、自分で目盛りを読んで、お金を封筒に入れて当番の家のドアポケットに入れておきます。銀行引き落としじゃないの…

日記が書けない…

iPhoneで日記が書けません! これは夫のiPadで書いています。 記事を書く画面に入るアイコンが表示されないの。どうやったらいいのかわからなくて… とりあえず、今日は掃除機をかけてご飯を作る以外はずっとお布団にいて笑、ネットをしたり、本を読んだりし…

マシッソヨ〜

何故か、韓国語で「美味しい〜」ですが、この酸っぱ辛いスープはほんとにマシッソヨ〜。一旦生産停止になったくらいですものね。コンビニによっては置いてないところもあるので、ぜひ置いて欲しいと思います!トムヤムクンヌードル。今日は二度寝の時に夢を…

角館の桜

今日は新幹線に乗って、角館に花見に行ってきました。車だと渋滞と駐車場探しが大変だから、電車にしました。角館は写真のように、武家屋敷にしだれ桜が見事です。大きなお屋敷や蔵を改装した建物など、とても素敵。秋田の小京都と言われています。それとソ…

reunion

今夜は、秋田市内でクリニックをやってる友人夫妻と和食で食事会でした。私達夫婦と同じ中学校、転勤したことで奇遇にも再会することになりました。ウン十年のブランクを感じない、懐かしい仲。しかもお医者さんなので心強いです。私はノンアルコールビール…

ウォークインクローゼット

使ってない和室に服を置いてるだけなんですけどね笑。80kgまで掛けられるなんてすごいですよね。そこまで枚数はいかないと思うけど。この部屋、西向きだから、冬は寒そう〜湿度はどうなるかなぁ。さて、今日も天気予報は当たり。午前中雨で、午後曇りでした…

ぼだっこ

ランチはおにぎり。「ぼだっこ」だって。紅鮭のことみたいです。これとサラダを食べました。天気は曇りで、雨の心配はなさそう。でも風が冷たいです。11度だったかな。花曇りですね。お天気だったらお散歩に行きたいんだけど。ここ二日は、夫が飲み会で、夕…

秋田、満開

キレイですよ〜秋田市の桜、満開が発表されました。川沿いの小径にずっと桜が植えられていて、そこに面してウチが建っています。お散歩する人も増えてきました。今日はゴミ捨てに出ただけで、家にこもって本を読んでいました笑。案の定、本をぱたんと落とし…

秋田駅前

片道徒歩30分、秋田駅前に行ってきました。秋田市民市場は韓国ドラマ「アイリス」のロケ地です。買い物しないのに、この写真だけ撮りにくる怪しい客。市場って買い物がちょっとしづらい…慣れかなあ。その後、西武へ。またきりたんぽ鍋を食べて、デパ地下へ行…

提灯

桜が咲いて、提灯が付けられました。まだ灯りはつかないみたいだけど、満開が楽しみです。今日は郵便局とスーパーだけの用事だったので、例の喫茶店に寄りました。マスターが自然観察誌に書いた記事のコピーをとっておいてくれて、興味深く読みました。すっ…

秋田港

秋田港を一望できる展望タワー、セリオンまでドライブしてきました。お天気が良くて、360°ぐるりと眺められて、気持ちがいいんだけど、足元を見ると高くて(100メートル)ドキドキしちゃいました。隣の建物は道の駅になっていました。野菜が安く売っていました…

読書

今日の出かける用事は、郵便局だけだったので、午後はのんびり本を読んでいました。「村上さんのところ」に影響されて、「東京奇譚集」。「品川猿」が読みたかったのよね。なんとも変な話。先にこれを読んで、今は本の最初から読んでます。しかし、全然覚え…

Tシャツ

クールにかまえてムラカミを読もう - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト わあ、そのTシャツ、どっちもいいなぁ。 私ならMURAKAMI、抵抗なく着ちゃう笑。毎日ユニークなTシャツ着ていたの、イチローだったっけ。Tシャツってメッセージ性が出て面…

BS開通!

パラボラアンテナがなかったので、BSが見れなかったんだけど、今日電気屋さんが来てくれて、見れるようになりました。早速、韓ドラが4本くらいやってたわ。コプを観ました。吹替えだったけど。「奇皇后」は一週抜けちゃったわ。あ、写真にお散歩中のわんこが…

秋田の桜

3階のベランダ、真向かいにある桜。まだ一つも咲いていません。気温も7度くらいで寒いですね。家が川沿いに建っていて、散歩やジョギングする人がちらほら。桜が咲いたら私も歩いてみよう。今年は東京と秋田で2回桜が見れる。角館が桜で有名なんだっけ。ニュ…

flowerのエプロン

JYJジュンスのコンサート「flower」グッズの赤いエプロン♪使い始めました。ゴム手は新大久保で買った韓国のもの。東京のマンションには食洗機があるけど、秋田では皿洗いをしなきゃいけないので、これをつけてテンション上げてます笑。エプロンのポケットにi…

きりたんぽ鍋

タイトルと写真のまんま、秋田初のきりたんぽ鍋を食べました。セリが美味しかった!いい香りがするんですねー。私が子供の頃、十五夜と十三夜にはお供えをしていました。お米の粉で作った月見団子と果物、ススキなどのお花。ソフトボールくらいあるお団子は…

カーテン

引越し先のカーテン、タッセルとかいう?この束ねるやつをかけるのが無い…仕方なくこのような状態に。。。築30年以上のすごーくボロい家なんですよ…家賃が安いから文句は言えないんだけどね。なんでも、テレビ線がすごい古いタイプだそうで、接続線がビック…

秋田にて

このところ、引越しシリーズが続きましたが、昨日、ようやく秋田に着きました。一晩寝るために、お布団を用意して、お風呂に入れるようにして。それ以外はまだ荷物がぐちゃぐちゃです。疲れました。ほんと、正直泣きたい〜転勤なんてなければいいのに!でも…

仙台

なんか変な写真すか?笑。秋田への引越しの途中で、仙台に一泊しました。夕方ホテルに着いて、すぐに私のお友達と待ち合わせして、牛たんの利久へ。美味しい牛たんを食べました。居酒屋みたいな感じのお店でした。仙台在住のその友達によれば、仙台の人はそ…