2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べの配信

有料配信だから本編の写真は貼るのやめておきますね。これが夕べ19:30からのギャランティーク和恵さんの生配信ライブ。渋谷のライブハウスにはお客さんも入れていた。裏山〜私はシニアなので自粛しました泣。すごく短く感じたライブ。和恵さんはレトロなパン…

ドライバー

カラオケドライブ、アメリカのテレビ番組。最初スティービーが運転席にいて大ボケ!笑。ジェームス困り顔でした。途中ジェームスの奥さんに電話をして、スティービーが「アジャスコ」を「ジェームスジャスコ」と歌詞を変えて彼の愛を伝えると、ジェームスが…

米粒写経配信

偶数月に開催されている米粒写経の「ガラパゴスイッチ」。半年ぶりに復活!表参道のライブハウスには人数減らして、配信もありました。私はシニアだから泣いて見送るライブかな泣。配信参戦したけど、いつもの癖で寝てしまった!アーカイブ無しなのに…もった…

映画と音楽と

アマプラで映画を観ました。モーガン・フリーマンとダイアン・キートンが夫婦役。アメリカは長い間白人と黒人の結婚を禁じていたみたいですね。この2人もしっくりきてない感じはありました。なんだろ?ダイアンが結婚してるのが見慣れない。いつも揉めてるイ…

女装

ヒガシの女装!驚きでした。イイと思う〜映画「チョコレートドーナツ」を舞台化ですて。前にも書いたけど、そのゲイ映画観たの。実話を基にしていて、泣きました。舞台の配信てないかしらね。ちょっと観てみたい。 今朝は寝坊してしまいました!5:35に目が覚…

激しい配信

配信のチケを買った確認。他にもあるけど私の名前が入ってるからアップできません。8〜9月で6つ配信。それといつものギャランティーク和恵さんが週に5コマっ!毎日忙しいぞー。うれしい悲鳴ですけどね。ファンには配信がうれしいです。独り占めみたいな感じ…

マック終了

マックのハワイアンなバーガー、2つ終了してしまいました。今日は最後のロコモコを食べた。ソースが独特でまずまずでした。パンケーキ、ラインのクーポンを使って買ってきたけど、お腹いっぱいで食べれなかった。後で食べよう。美味しいですよね。 夕べの東…

今度は桃

梨、とうもろこしに続いて、今度は桃が届きました!なんかすごいよ、ここんとこ。触ってみるとまだ硬い。常温で追熟するように書いてあった。しばし待ちましょう。とうもろこしは冷凍できるけど、梨はできないと思うので、土日は毎食後食べ続けた。あまり日…

ナムル

ランチに作りました。さて、何のナムルでしょう? シンキングタイム〜 細かくスライスしたじゃがいものナムルです。二杯酢にごま油を入れて。お客様にお出しすると驚かれます。スライス後少しお水にさらしてから2分レンチン。流水でよく洗って水気を絞ってお…

ランチ&ドライブ

朝9時から夫がリモートで講義をして。昨日の大学院のゼミと一緒に猛勉強で準備したから、気晴らしにドライブしてきました。銀座、法務省、皇居、歌舞伎座。この暑さの中、皇居ランナーは大丈夫なのか?何人も走っていました。 ランチは「頤和園」。坦々麺が…

船橋屋くず餅

夫が大好きな船橋屋のくず餅。何故か常温保存なんですよね。中くらいのサイズ、かなり入っている。3日間ひたすら食べました。梨もひたすら食べないとダメになっちゃうから、デザートの分のお腹は空けておかないと。シニアになった今、デザートが別腹だなどと…

栃木梨

栃木の親戚から送っていただきました。美味しい梨!すごくジューシー。でも消化悪いそう。食べ過ぎ注意。お礼のお電話をしました。義母にとっての甥夫婦。夫の従兄弟か。ずっと月一で一人暮らしの義母のところを訪ねてくれる。ありがたいです。私達息子夫婦…

ハワイアン

マックで使えるラインクーポンあったんだ!10円引きだけど。このパンケーキ、食べてみました。美味しかったです。バーガーもハワイアンなメニューがありますね。食べたい。期間限定のは当たり外れがあるけど。今日は11時頃行ったから全然空いてました。 毎日…

ほんとに息子?

「田中太郎」という差出人でメールが来ました。「おばあちゃんの電話番号教えて」と。えー?知らない人と思っていると「(名前)だよ」と次男の名前で追いメール。でも気味が悪いから、いつも使っているショートメッセージに電話番号を書いて送りました。何…

発熱!

お昼頃、歯医者の定期検診に行って受付で体温を計られたら37.8度!えー?37度以上の人は診察しないと言われて、少し待ってもらいました。5分おきに37.6, 37.2, そしてようやく36.8度になった!あーよかった。外の暑さをモロに受けちゃったのかな。帽子を取っ…

とうもろこし

ヨーカドーで買ったとうもろこしをお昼に食べました。毎年長野から開田高原のとうもろこしを送っていただいてるから、比べてしまうとスーパーのとうもろこしは美味しくない…今日はレンチンでスポッと皮が一瞬で取れる方法を試してみました。一番下のところを…

夜のドライブ

首都高のサイトに夜景のオススメなドライブスポットが載っているんですね。夕べは次男と3人、夫が首都高を流してぐるりとドライブしてきました。東京タワー、スカイツリー、お台場、葛西などなど。空いているから夫が飛ばし気味で怖かったよーでもその間ずっ…

「MONKEY」誌

春樹さん絡みの文芸誌「MONKEY」が届きました。バックナンバーです。インタビューの他、春樹さんが翻訳したものも。ちょうど翻訳小説を読みたいと思っていたところ〜うれしいな。表紙が水丸さんで…泣いてしまう。水丸さん、お盆でこちらにお戻りかな。なんか…

トニックウォーター

カクヤスで炭酸水を頼む時、一緒にトニックウォーターも1本頼んでみました。サイゼのドリンクバーにあって美味しかったから。サイゼはジュース類を割る用みたいけど、私はおかわりして飲んでいた。このカナダドライのは渋味が強かった。サイゼのがサラッと軽…

タッチパネル

すき家でテイクアウトしたら、注文がタッチパネルになっていました。きゃー苦手!えーとえーとでようやく注文できた。だって牛丼のコーナーが分からなかったのだから…「お味噌汁つけますか?」もあったかな。いらないけどOKしそうになったり。世の流れについ…

サマースペシャル

次回の「村上RADIO」は15日、時間が16時からだから間違わないようにしなきゃ。選曲も楽しみ〜 夏の曲といえばノリノリだったりするけど、これはメローな感じ。まだ暑い夏の夜がムーディーに思える。Roney Boysの「Warm Summer Nights」、いい感じです。 http…

Yモバイル

今日からウチはYモバイルに乗り換え。使い勝手は変わらず、お得な料金。といいつつ早速Apple IDの変更に手間取る…うまくできないよー!おかーちゃーん泣。(和恵さんの真似)。 ショップで2時間くらいかかる。疲れた〜ウチに帰ってからも機器の設置や新しい…

シアツァルト!

今日は待ちに待ったジュンスのミュージカル「モーツァルト」の配信!ジュンスの愛称シアに因んでシアツァルトとも呼ばれる。初演から10周年なんだ〜10年前、確かに韓国に観に行った私です。モーツァルトとコンスタンツェがベッドでイチャつくのを覚えていた…

RINGO

レッドベリーパイとピーチパイ。RINGOの期間限定です。県をまたいで川崎のショッピングモール行くアホ。友達には「経済回してちょ」と言われたけれど。夫がラゾーナでRINGOに行かないから変だなと思ったら、別の路線の駅ビルなんだって。これは豊洲のRINGOで…

クリニック

追加のお薬をもらうのと、血液検査の結果を聞きにクリニックに行ってきました。悩んだ挙げ句、往復タクシーで…片道1000円くらいでした。血液検査は私の病気に関するところは異常無しだったけど、コレステロールと中性脂肪が赤字でした!「太ったからですね」…

夏野菜

保健所に行く前の午前中に、野菜を料理してみました。料理たって枝豆茹でるとかですが。インゲンのきんぴらと茄子ミョウガの塩もみ。案の定保健所行ったら暑さでクラクラ〜帰宅後の午後はぐったり動けません〜よかった、枝豆茹でといて。熱湯グラグラはムリ…

イ・ソジン

うがい薬のことかと思いました?笑。笑ってる場合じゃないけど。韓国の役者さんにイ・ソジンがいます。「トンイ」「火の鳥」などドラマばかりでなく「三食ごはん」「ユン食堂」「花よりおじいさん」などのバラエティでも大活躍。留学経験があるので流暢な英…

ロコンド

靴のネット通販のロコンドでサンダルを頼んでみました。まだ届かない。Clarksの黒です。どうかな〜?今もっとスポーティーで靴底がぽってりしたサンダルをよく見かけますね。流行りかな?私はどシニアなのでそれはやめておきました。これは元が2万円します!…

ツケマ

https://twitter.com/tyomateee/status/1289903324246863874?s=21 笑い過ぎて息ができなくなった〜!いや、笑いは必要よね。皆さんもコレで笑って下さいね。 ツケマ、私は持っているんです。星屑さんのライブでお土産にもらったの笑。糊がなかったので100均…

交換工事

午後、壊れたトイレの換気扇の交換工事に業者さんが来てくれました。工事の間トイレが使えないからちょっとドキドキ。1時間半くらいかかりました。トイレ我慢できた〜同じ型番のを取り付けてくれたけど、新品は音がすごい静かに感じる!やっぱりだんだん壊れ…