2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の風邪

今朝ベランダで洗濯物を干してたら、船が運河を通っていきました。なんか気持ちよかった〜運河沿いのお花、ピンクも白(こぶしだと思う)もすっかり散ってしまいました。今は桜ですね。満開でキレイです。 さて、長男は何故か体が弱くて、よく風邪をひきます…

梅ーし

ランチのとんかつ屋、食べ放題のおかずに「梅ーし」と書いてあるから何だろうとよく見たら「梅干し」でした。それくらい分かるか。普通のとんかつの他に串揚げもあって、夫はヒレの串揚げを一本頼みました。私は玉ねぎが苦手で食べられない。夫はその玉ねぎ…

D-1

とうとう夫が退職する日がやってきました!長年ご苦労様でした〜普段通りに出勤していったけど、その胸のうちはどうかなあ。タイプとしてクールな人だと思うのですが。明日からはずーっと一緒よ笑、3カ月。4月8日が大学院の初日だと言っていたかな。また着る…

D-2

いよいよ夫の退職まであと2日です!夕べの送別会ではキレイな花束をもらってきました。ほんとにお花は華やぐ〜今日明日は送別会は無いみたいだけど、飲むことになるだろうと夫は言っていました。ずっと飲み会が続くと、弱点の腰痛になるヒト。週末はまた整体…

D-3

夫が退職するまであと3日。毎日送別会です。主役が休むわけにいかないからね〜でも夕べはケーキ買ってきた。アンジェリーナのモンブラン。前はすごく甘く感じたけど、今回大丈夫だったな。何だろ。どのくらい酔ってたのか分からないけど、私が朝4時にトイレ…

六分咲き

近所の桜、六分咲きくらいかな。まだそんなにキレイじゃない。でもほんとに毎年桜は咲くのね。自然の力はすごい。満開になるのが楽しみです。 ランチはセブンイレブンのおにぎりと、夕べの残りの豚カルビ。おにぎりはどちらもレンチンして。味は普通かな。私…

韓国料理

この調味料の写真、載せましたっけ?通っているクリニックのそばのスーパーで見つけました!私は喜んだけど、夫は「僕のいない時に作って」と言いました。ダメなんだ〜今夜はぼっちなので「豚カルビ」を作ります。トック(お餅)入りです。今日の残りは明日…

再演

ギャランティーク和恵さんのライブ、行けなくて悲しかったんだけど、この度再演されることが決まりました!8/31,9/1の2デイズ〜わーい!チケ取るぞー。青山には縁がなくて3回見送った泣。今度こそマンダラへ〜筒美京平さんの歌なら、中島みゆきの歌った「兆…

合羽橋〜浅草

今日は車でお出かけ。蔵前のVANショップに行きました。丈上げした夫のコットンパンツを取りに行くだけなので、私は車に残って路駐。ちょうどお昼前になりました。 左手の大きなコックさん、分かりますか?なぜか車で合羽橋のメインストリートを通りました。…

六本木〜池袋

今日はまず六本木の歯医者(ヨメのお父さん)へ。ブリッジが出来上がりました。よかった!また30分食事ができないので、池袋へ移動することにしました。 ちょうど30分くらい。コメダ珈琲でシロノワールを食べました〜なかなか美味しい。 池袋に来た目的はコ…

数寄屋バーグ

数寄屋橋の交差点にいつもできている行列。そう、このハンバーグを目当てに並んでるんです。私は初めて、行列して数寄屋バーグを食べてきました。そうね、美味しいけど、そんなに行列するほどではない…まあもう満足です。 夫のJプレのブラックウォッチのブレ…

形見の指輪!

母の形見の大切なダイヤの指輪がなくなってしまいました!爆泣。クリニックに行こうと、いつものように腕時計と指輪を入れているジュエリーボウル(小さな陶器の鉢)を見たら、指輪だけ無い!ええー!どーゆーこと?記憶はよくなくすからなあ。でも指輪は通…

スイーツ

干し柿もスイーツと呼べるかな?私はほとんど食べないけど、夫がハマってます。これで5回目かな、干し柿買うの。アンズを甘くしたような食感。干し柿より干し芋が好きかも。 これは夕べ夫が買ってきたファウンドリーのケーキ。ヘーゼルナッツと瀬戸なんとか…

毎日飲んでます

長生きみそ汁、毎日飲んでます。この「レンコンとさつまいものみそ汁」も作ってみました。レシピのレンコン7ミリは厚い。2回目は薄切りにしました。合わせみそにりんご酢が入っているので酸味があって美味しい。他にも「サバ缶とタケノコ」、ごま油で炒める…

ね、眠い!

りんごジャムとバーニャカウダをいただいて、一緒に付いてたクラッカーがなくなったのでルヴァンを買ってきました。味はリッツと同じ塩味だけど、食感がすごく軽い!不思議な軽さです。でもこういうリッチなクラッカーよりただの塩だけの固いクラッカーが良…

ハゲちゃう

7カ月の孫の髪、ずいぶんこすれてハゲになってしまいました!生まれた時、ちょうどいい長さで髪の量も良くて感心していたんだけど。すごく伸びて、ハゲもできちゃって…また新しく生えてくるといいけど〜でもとっても可愛いです!言葉では表せない、特別な存…

第5回村上RADIO決定!

4月21日に第5回の「村上RADIO」放送が決定しましたね!これはほぼレギュラーだな〜うれしい!春樹さん、曲の間奏でのMCが尺ぴったりでお上手ですね。それと曲の間でもしゃべりたい時には自由にしゃべっちゃう。春樹スタイル、楽しいです。ラジオネームのプレ…

インターフォン

今日、マンションのインターフォンが新しくなりました。受話器がなくなって、「居留守」ボタンとか機能が増えた。居留守を使われたらイヤだね苦笑。上の写真が古い方で、下が新型です。 カギも変わりました。ノータッチなかざすだけの小さなカギ。軽い〜なん…

サプライズ

今日は夫の誕生日!朝ネクタイをカルディの袋に入れて、食卓に置いておきました。「あれ?何くれたんで?」「あーネクタイ〜どこで買ったんで?」栃木弁の夫です笑。アメリカの通販ランズエンドで買ったのですが、届いたら中国製と分かった…ごめんなさい。で…

麺なしどん兵衛

ラジオのイベントでスポンサーの日清から来場者全員にお土産が出ました。「麺なしどん兵衛」二種。鴨だしと肉だしです。麺の代わりにお豆腐が入っていた。早速両方食べてみたけど、私は鴨の方が良かったな。肉は甘いし肉の量が少ない。フリーズドライのお豆…

お母さん食堂

ファミマのお母さん食堂、ポテサラを買ってみました。味はいいけど玉ねぎ苦手な私にはキツい。好きならシャキシャキしていいかも。ポテサラは作るものじゃなくて買う派の私はあちこちで買ってます。ヨーカドーはキャベツがイヤ。セブンイレブンとまいばすけ…

許可局員

夕べのラジオ番組「東京ポッド許可局」のイベント、面白かったです!エンディング、マキタスポーツさんが作業着でMonsieurゴーンそっくりになった爆。私達リスナーは許可局員と呼ばれます。皆に大ウケでした。 コーヒーのお供に合うナイスコーヒー総選挙の投…

お笑いライブ

今日はTBSラジオ「東京ポッド許可局」のイベントが有楽町であります!そう、私は許可局員なのです笑。プチ鹿島、マキタスポーツ、サンキュータツオ、3人の屁理屈おじさんが面白い。私は4回目の参加かな。座席は2階席の1列目かと思ったらアルファベットのI列…

青山

六本木の歯医者(ヨメのお父さん)から地下鉄で一駅、青山一丁目まで出かけてきました。ここは有名ないちょう並木です。昨日の雨がウソのようによく晴れました。 また仮歯をつけて30分はお食事できないので、青山に移動してお散歩したのです。そのうちに30分…

韓ドラ試写会

抽選で韓ドラ「ボーイフレンド(남자친구) 」の試写会に当選して、今日一話を観てきました。良さげなドラマだけど、設定がキツいかな汗。何と言ってもボゴム君が可愛いくて爽やかでした!ボゴム君目当てだけでも観たいわ、このドラマ笑。四ツ谷にある韓国文…

常夜灯

この前買ってきた寝室の電球はぴったりだったのですが、今度は常夜灯が切れてしまいました。それでiPhoneのライトを枕元でつけていたら、夫がドアを開けて寝れば大丈夫だと言いました。ほんとだ。最初は真っ暗だけど目が慣れると廊下のランプの灯りが入って…

もこシリーズ

近所のセブンの移転記念で30円引きだった「雪もこ」、美味しかったです。それから2回買った。もこシリーズは「さつまいもこ」が一番美味しいかな。「かまくらもこ」も良かった。春になるから雪はもうおしまいかな。次は何でしょう。 お正月から丸二カ月、学…

SWスマホケース

ケースが壊れたので、SWのを発注!絵本シリーズですね。可愛い。ルークの他にレイアとのもあって迷ったけど、R2もいるのでこっちにしました。私の充電ケーブルは純正でなくて、ショップで一番丈夫なのを選んだので、太いのです。今までのケースでは外さない…

八代亜紀〜

昨日の「ザンジバルナイト2019」は中野サンプラザでした。あれ?2018年はやらなかったかな。 2階席の5列目でした。遠いのでオペラグラス必携。バーカウンターのセットがあり、歌い終わった歌手がそこでお酒を飲みます。司会のリリーさんも飲んでた笑。 マキ…

ザンジバルナイト2019

今夜はリリー・フランキーさん主催の歌謡ショー「ザンジバルナイト」に行きます!お目当は司会のミッツさん率いる星屑スキャットです〜私の好きなギャランティーク和恵さんを見れるのがうれしい!八代亜紀さんまで出るとはどんなステージになることやら。 そ…