2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代官山

今日はまずクリニックへ。そして銀座松屋に夫のブレザーを修理に出しに行き。思い切って代官山の蔦屋書店、安西水丸コーナーを見に行きました!東横線には姉達が住んでいたので甘く見てたら、逆方向に乗ってしまった〜ガッカリ。ネットには水丸さん今日まで…

ユーミンブルーレイ

特典(ポストカードなど)の付いてない一番安そうなユーミンのブルーレイを予約しました。4月だったかな。夫婦で横浜アリーナに行って、ちょうどその日に撮影が入っていた。ドローンが飛んで。ユーミンは何回もお衣裳替えをして。ライブの内容はその時の日記…

スポーツノート?

夫がスポーツの講習会で講師を務めてきて、もらってきたノートを何故か私にくれました。「スポーツリクリエーション」?運動音痴の私にはまったく縁のない言葉なのですが〜ノートは普通に罫線の入ったデザイン。大きさは小ぶりです。何を書こうかな?とりあ…

次回の村上RADIO

12月15日です!書いてなかったですよね?新潮社からのメールで知らせていただきました。毎回録音して繰り返し聴いています。それがiPhoneで音量マックスで流して、隣に置いたiPadの録音アプリで録るという…原始的な方法でやってます。音質はスカーっとしちゃ…

モーションブルー先行

昨日は星屑さんのディナーショー抽選発表だったけど、今日はメンバーの一人ギャランティーク和恵さん1月のモーションブルー先行発売です。ドキドキが止まらない!無事チケット取れました。和恵さんのこの前南青山のライブでは27番くらいで、前の方の席だった…

クリスマスディナーショー抽選

星屑さんのディナーショー、抽選の結果当選しました!結果発表の30分前に、デビットカードからチケ代の引き落としがあった。バレバレ〜笑。40分後に当選メールが来た。カード払いは結果が早く見れるのね。良かった。さて問題は着る物ね。カラーフォーマル的…

孫@ハワイ

1歳の孫の初海外旅行はハワイ!写真共有サイトにアップされていました。まだ旅行の話は聞いていないけど、楽しそうです。サングラス嫌がらず、気に入ったみたい。今は手をつなぐと歩ける。でも数歩歩いた動画もあった。もうじき歩けそう。 ホテルがもしかし…

ブルーボトルコーヒー

昨日、米粒写経の独演会があった清澄白河の会場から歩いてすぐのカフェ、ブルーボトルコーヒーに行ってきました。外壁のブルーボトル、昼間なら映えるね。6時頃だったので(7時閉店)すぐに座れました。せっかくだからネルで落としたコーヒーを注文。なんと9…

独演会

大好きな漫才コンビ、米粒写経の独演会、今夜です!去年は二日間で、連日当日券の列に並んで堪能しました。気づいたら前売り券が売り切れてた。今年は一日だけ参加だけど、前もって前売り券ゲットして指定席です。うれしい〜 私は例の銀行のカード、暗証番号…

即位礼正殿の儀

あーお二人のお姿は動画で撮ったんだ。この幕の中にそれぞれいらっしゃる。高貴でした。 MXで韓ドラ観てたらこの中継が始まって、「私、非国民?」と一瞬焦った…皇室のことはミーハー的に好きなんです。昔「皇室アルバム」てテレビ番組好きだったなあ。懐か…

暗証番号

やっちゃったー!泣。銀行のカード、暗証番号間違えて使用不可になってしまった。ほんとに別の口座のと思いこんで、堂々と?大間違い。まったくもう〜。銀行に電話してきいたら、銀行に行って手続きしないといけないと。やれやれ。 突然だけど、ウェディング…

追加公演

秋を感じる素敵なお写真、おなじみ星屑スキャットです。今夜ツアーの追加公演。日本橋の「コレド室町」にあるの?三井ホール。割とウチから近いので気軽に行けそうです。地下鉄で1本だし。 一番美脚なのは、意外にも?ふくよかさんのメイリーさん(真ん中)…

映画「イエスタデイ」

今GYAOで無料!青春映画「イエスタデイ」を観ました。もちろんビートルズに憧れる4人の少年たちが出てきます。主人公の少年は女の子とうまくいかなくて…ずっと年上の女性と不倫する少年もいたりして。両親が離婚する少年とか。でもみんな音楽に救われていた…

雑誌「MONKEY」19号

スイッチ社から雑誌「MONKEY」が届いた!ブレックマンのイラストのポストカードがおまけでついてました。今号はサリンジャー 特集。先日サリンジャー の映画を観ていたので、コロンビア大学の恩師ウィット・バーネットとの詳しい話などがとても興味深いです…

すーすーす

どこの方言だったかしらね?スースー寒いこと、九州だったかな。今日はほんとに寒い。下着をババシャツに替えました。黒タイツも履いた。床暖つけたいくらいで、フローリングの床がとっても冷たいです。 電車の画像をジーッと見ている孫です。1歳2カ月、まだ…

ウーバーイーツ

しばらくウーバー自粛していましたが、また復活。ワッフルなんぞを頼んでいます。ワッフルはランチには足りなくて、おやつには重いです。美味しかったけど。 韓国料理のことは書きましたっけ?ウチからかなり離れていそうなお店だったけど、スンドゥブチゲが…

SWグッズ

今度はCDプレイヤー、今時?て感じですが。R2柄には惹かれる〜これだけ売ってくれないかな! まだまだ出そうなSWグッズ。そういえば天王洲の展覧会?はまだやってるのかな。 分かりますか?キンモクセイ。毎年咲く道を歩いてきました。いい香り〜クリーニン…

グリンザーネ賞

春樹さんがイタリアでグリンザーネ賞を受賞したそうで、講演したらしい。おめでとうございます!これ、スクショなので、他の2枚の写真、見れなくてすみません〜 夕べは「村上RADIO」の放送日でした。後半をリアルタイムで聴いて、全編は連休明けの1人の時間…

さつまいもの日

ヨーカドーのウェブチラシに書いてありました。さつまいもの日。よく分からないけど、ウチにあるので煮てみようかな。 台風は大丈夫だったけど、一番風が強かった時間に、このベランダの物入れの蓋がギッタンバッコンしてうるさかった。ビックリ!この蓋が開…

駐車場

ウチのマンションの駐車場は3階建てで、ウチは地下なのです。浸水が怖いので、近くのヨーカドーに車を移してきました。今日ヨーカドーの店舗はお休みですてね。午前中のうちから風雨が強くて、どうなっちゃうかなあと恐ろしい。 玄関先の物をまとめて寄せた…

大きい台風?

いよいよ明日台風がやってくる?毎日台風の話題ですが。相当規模が大きいらしい。一応ベランダのサンダルを玄関に移しました。風に吹き飛ばされたスリッパが窓ガラスを割る実験を、テレビでやっていたのです。そんな強烈な風が吹くらしいです。 ペットボトル…

台風対策

また台風が来るみたいです。明日は雷雨の予報なので、天気のいい今日のうちに台風に備えねば。 夫が出がけに、玄関の前に夫が置いたダンボールを捨てておくようにと言った。よく言うよ!自分で片付けておきなさいよー。内心「キー!」と怒った。オーディオの…

新宿センタービル

半日休暇を取るつもりだった夫、結局一日休むことになったんだけど、一緒に新宿に行ってきました。何年ぶりだろう?思い出せるのは1995年頃、東口で明石焼きを買って帰ったこと。古っ! 新宿センタービルというところに駐車して、カリー&ナンを食べました。…

カーボナイズド・ソロ

公開を12月に控えた「スター・ウォーズ」いろんなコラボ商品が出てきましたね。今度はル・クルーゼの調理器具。これは斬新な?ソロです。ほんとにお料理楽しくなるかなあ?笑。限定品らしいです。ダースベイダーの黒いお鍋もありました。すぐにお鍋を黒くし…

キャッチャーインザライ

ライ麦畑の作家サリンジャーの自伝的映画を観ました。東京では3月頃映画館で上映されてたかな。ようやく配信で観られた。よかった。サリンジャー が生きていたらイヤがったかもしれないけど。小説「ライ麦畑でつかまえて」キャッチャーインザライが生まれた…

三越

夫が三越で和菓子を買ってきました。これは苺大福と栗大福。夫のは大福とわらび餅だった。餡があっさりしていて美味しかったです!三越で買ったんだけど、三越と言えば亡くなった義父、三越が大好きだったのです。三越の袋に入ってればオーケー笑。とにかく…

イオンモール木更津

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のイベントで木更津まで行ってきました。本気出したら何と一番乗り!最前列のど真ん中に座れました〜うれしい! 控えの間。イベントは撮影禁止でした。3人のおじさんがいつもの調子で、あれこれ喋ってくれました。面白かった!…

ガス抜き

午前中、親友が電話をくれて、3時間以上話した!いつも長電話なんだけどね。このところ続いたトラブルを彼女にメールしていたんだけど、そろそろガス抜きしなきゃダメだよと電話してくれた。弁護士なんて言葉が出た話をしたり。長姉の真意を聞いてもらって、…

郵便料金

値上げしましたね。レターパックライトは360円から370円に。ウチの会社、文書の返送に使っているので、打撃だろうなあ。でもレターパックライトはポストに投函できるから便利です。投函した時刻を控えておかないといけないんですが、いつも忘れちゃう。その…

手につかない

昨日のようなトラブルに加えて、長男夫婦のところにも悩みの種が増えて、今日も仕事が手につかない〜参った!明日が〆切なのに…もう誰とも連絡取りたくないよ。私をそっとしておいて〜 それでもお腹は空くので、今日もウーバーイーツで注文。世田谷にも店舗…